※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
妊娠・出産

妊娠中に服薬した経験を共有してください。服薬が多かったけど出産はトラブルなく、励ましの言葉を求めています。批判はご遠慮ください。

妊娠中、服薬されていた方おられましたらお話し聞いてください。
1人目を妊娠中もバセドウ病で服薬していましたが、2人目妊娠中の現在もバセドウ病のお薬を服薬しています。
ですが、バセドウ病以外の服薬も今回の妊娠中にあり、今になって不安になっています。
もともと偏頭痛があり、カロナール500mgを頓服で、妊娠16週頃には風邪を引いてしまい、吸入薬・メジコン・小青竜湯を服薬しました。
カロナールも風邪の際のお薬もかかりつけの産婦人科の先生から処方してもらいました。
先生曰く、「お薬で影響のあるものは実際少ないから、体調を治すのを優先してね」と言ってもらえたので、服薬し治していました。
しかし、カロナールももう5回も飲んでるし、バセドウ病の薬も毎日飲んでるのに、更に風邪薬まで飲んで…
後々になって後悔です。辛抱が足りなかったなと。
今のところ、赤ちゃんに特に問題はないとのことでしたが、お腹の赤ちゃんに影響が無いか今になって不安になっています。

妊娠中に服薬が多かったけど、トラブルなく出産できた方、励ましのお言葉いただけると嬉しいです( ; _ ; )

自己責任なのは分かっているので、批判がある方は申し訳ないのですがスルーしてください。すみません。

コメント

ゆきぴん

カロナール、ザイザル(アレルギー薬)

• ゆきぴん

ゆきぴん

ごめんなさい、途中になってしまいました💦
    点鼻薬使ってます!
    1人目、2人目も毎日飲んでましたが問題なく産まれましたよ!もちろん産婦人科の先生に許可貰いました。
    私の妹がバセドウ病ですが、元気な双子を産みましたよ!

• 3月22日
  • ゆきぴん

ゆきぴん

何度もすみません💦カロナールは毎日ではないですが20回は飲んでます。

• 3月22日
  • mam

mam

ご丁寧に返信ありがとうございます☆
    3人目のお子様を妊娠中とのことですが、今もカロナールやザイザルのお薬は服薬されていますか?
    妹さんも、バセドウ病で双子ちゃん出産されたんですね!
    とても励みになりました(*´﹀`*)
    私も長男妊娠中、双子だったのですが1人を亡くしてしまったので、双子ちゃんが元気に生まれてきてくれて、すごく嬉しいです♪*゚

• 3月22日
  • ゆきぴん

ゆきぴん

今もザイザルは毎日、頭はしょっちゅう痛くなるのでカロナールは3日に1回くらい飲んでますよ^_^
    双子ちゃんの1人天使になってしまったんですね(>_<)それは今回も不安ですよね。。少しでも参考になれば幸いです✨
    お互い元気な赤ちゃんに出会えるといいですね^_^

• 3月22日
Y.mama♡

全然大丈夫だと思いますよ!☆
私はバセドウ病で毎日朝晩飲んでいて更に喘息の吸引器も使用し、妊娠中3回胃腸炎になり薬を処方していました!
たくさん薬飲みましたが息子は元気ですよ❤
遺伝で小児喘息を発症しましたが全然軽度のものでした!

息子産んでから病院代高いのでバセドウ病や喘息の診察行かなかったら今年の2月後半に妊娠し妊婦検診は行ってたものの、数日前、8w3dで流産してしまいました。
(もう気持ちは整理出来てますので重く捉えず参考までに見てください)
実は流産2回目でして、私も私の母もバセドウ病が流産の原因だと思っています。
1回目の時は妊婦が飲んではいけない方のバセドウ病の薬を飲んでいて、今回は薬を飲んでいなかったので可能性は高いかなと思います。

薬を飲まずにいると私みたいに流産しちゃう可能性もありますので産婦人科の先生に処方して頂いてるなら安心して飲んで下さい🙃❤