※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンコ
ココロ・悩み

初めての子育てで不安なことがあります。生後2週間の赤ちゃんが夜泣きするとき、どう対応すればいいでしょうか?

長文です。
生後2週間で完璧に子育てできる
お母さんっているんでしょうか?

初めての妊娠、出産、子育て。
分からないことだらけ。
里帰りして実母に頼ってはいるけど
寝るときはもちろん2人。
ちゃんと寝てくれることもあるけど
愚図って4時間くらい寝ない時も。
赤ちゃんも何かあって寝れないんだろうし
私ができることは
優しく話しかけて抱っこして
おっぱいあげてオムツ取り替えて…
精一杯やってるつもりです。
寝てくれなくて寝不足になってたら

コメント

黄緑子

充分ですよ!
それ以外に何が必要ですか?
大切に想う気持ちがあれば、立派な母親です。

子育ては、いつも試行錯誤。
正解なんてありませんから、やりたいようになるのが一番!

育てたなりに育ちます(笑)

• テンコ

テンコ

投稿が途中で消えてました💦そして貼り付けれませんでした💦
    叔母さんにいろいろ言われ、参っていました💦

• 10月7日
いーたむ

2歳の息子がいるけど本当にダメダメなお母さんしてます!(笑)
めっちゃ適当、手抜き子供は勝手に育ってます!(笑)

本当完璧なお母さんじゃないから可哀想って思うけどでも息子と楽しく過ごすのが一番かなって!

もぅ息子預けて育児放棄とかめっちゃ言われるけど気にせずバンバン預けたりしてます!
完璧にならなくて良いと思いますょ👍✨✨
完璧なお母さんなんていないですし(笑)
自己満だし子供が大人にならないと分からないですもん(笑)

• テンコ

テンコ

投稿が途中でした💦続きが貼れてません💦
    叔母さんにいろいろ言われていて…

• 10月7日
  • テンコ

テンコ

完璧なお母さんなんていないですよね😭それを他人にあぁだこぅだ言われたくないですよね😭

• 10月7日
  • いーたむ

いーたむ

言われたら腹立ちますよね!
    でも私は右から左にながします!
    私の子供やけ関係ないやん!てきな感じで😅😅
    もう勝手に言わせてます!!(笑)
    聞いてなくて空返事してて最後にダメなお母さんやけ本当可哀想➰ってとりあえず言ってます(笑)

• 10月7日
  • テンコ

テンコ

その時は流すんですが、あとから思い出すと涙出てきちゃうんですよね😢ダメなママでゴメンねってかんじです😭

• 10月7日
  • いーたむ

いーたむ

私はもう開き直ってます😁
    自分なりに愛情沢山そそいでるしこの子は私の所に来たくてきたんやけ絶対幸せ!って言い聞かせてますよ!!(笑)

• 10月7日
  • テンコ

テンコ

すごいポジティブで羨ましいです!私もネガティブな考えやめてこの子には私が必要で他人に何言われても関係ないって位思えるよう自身持とうと思います!

• 10月7日
  • いーたむ

いーたむ

ポジティブにいかないとやってけないです😫😫
    常に良い方に思ってます!(笑)

• 10月7日
  • テンコ

テンコ

そうですよね!やってけないですよね!悪い方に考えたら連鎖してっちゃいますよね😵😵😵

• 10月8日
  • いーたむ

いーたむ

そうですよ!!
    良い方に考えんていきましょ😁✨✨

• 10月8日
ぽにょぽっぽ

生後2週間でなんて完璧になるわけないっすよ!
2週間たって赤ちゃんの性格とかもわかり始めてくると思うし、
また一カ月とかたてば初めての事にぶつかる事もあると思います!

里帰り私もあと一週間で終わりですが、これからが本番かなってかんじですね!
一カ月の子ですが、授乳時間2時間とか当たり前です(🌟
なかなか寝れなくてたまにイライラしちゃいますよ泣
おっぱい飲むのもウンチしたくなった止めちゃってその間は待つしかないですし(●′з`,);
もー!のむときしっかり飲んでよーとか言っちゃいます(;^_^A
言わないようにとか思っててもどうしても出ちゃう時とかあります(´・_・`)
でもしょうがないって思ってます!
私が完璧な人間じゃないから!🌟

• テンコ

テンコ

投稿が途中でした💦続きも貼り付けれてません💦叔母さんにいろいろ言われて参っていて…
    やっぱり赤ちゃんのペースに合わせるのが当たり前で周りに何か言われようが無視したほうがいいですよね(ノ_・。)

• 10月7日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

そうですね!周りなんて気にしない方が良いっすよ!
    赤ちゃんのペースも大事だしママのペースも大切ですよね^^
    マイナスな事を言われたら無視でいいと思います!
    アドバイスなどは取り入れていきましょう🌟
    赤ちゃんも完璧なママを求めているわけじゃなくて産んでくれたママを求めてるだけですよ🌟きっと^^

• 10月7日
  • テンコ

テンコ

産んでくれたママを求める…
    なんか自身が持てそう😭
    嫌なこと言われても流せる位、強いママにならなきゃですよね💦

• 10月7日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

強いママなんかにならなくてもいいと思いますよ^^
    私がこの子のママなんだから!
    ってかんじじゃないすか?笑
    男の子ってママ大好きになるみたいですし、ママ想いになるみたいですよ^^
    周りは所詮産んだわけじゃないし(。-_-。)
    なんで色々言ってくるんですかねー💦
    母乳じゃないの?とか色々ありますよね💦
    その育児が完璧って誰が決めたんだってかんじですよ💢
    赤ちゃん一人一人育児のやり方は全く違うと思いますけどね↓
    お母さんがやるやり方が
    赤ちゃんも覚えて一番いいやり方になっていくと思いますけどね🌟

• 10月7日
  • テンコ

テンコ

男の子は凄い可愛いって言われます!小さな彼氏って言いますよね(●⁰౪⁰●)大きくなるの楽しみです!
    ほんと産んでもないのに口出しして欲しくないですよね!時代は変わったんだし、ただ可愛がってくれるだけでいいからってかんじですよね!なんかスッキリしてきました(●´ー`●)笑

• 10月7日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

小さな時も可愛いですけど一歳とかも早く見てみたいですよねー❤️
    母乳で悩んでらしたんですね~_~;
    それは本当しょうがないですよね~_~;
    出ないもんは出ないし、病気で薬飲んでたら飲ませられないとかも色々ありますからね(。-_-。)
    自分が出なくて言われたら嫌じゃないのかってかんじですね~_~;
    私は義母が特になんか言うわけでもないですが、ガルガル期だからか?あまり触れさせたくありません笑
    預かりたがるところとかうっとおしいみたいな笑

• 10月7日
  • テンコ

テンコ

1歳も可愛いんだろうな☺️3歳位でペアルックしてお散歩もしたいです☺️
    私もガルガル期ですよ!
    実母と旦那以外がだっことか触ったりしようとしたら睨んじゃいます💦💦あと寝てるの起こそうとしたりされたらオイッ‼︎ってなりますしね💦

• 10月8日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

そうなんですよね!
    旦那実家に行った時にすぐ授乳になっちゃって私のペースでやってたら
    待ちきれなかったんでしょうね。
    あとは抱っこしてればいいじゃないと催促ですよ💢
    お腹いっぱいにならないと寝ないしおっぱいだから時間もかかるっつうのに!
    あんたの物じゃないんだけどってすげえイラッしました~_~;
    こっちのやり方を通してくれない人なんかに触らせたくもないし預けたくもないって思いましたね~_~;

• 10月8日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

そうなんですよね!
    旦那実家に行った時にすぐ授乳になっちゃって私のペースでやってたら
    待ちきれなかったんでしょうね。
    あとは抱っこしてればいいじゃないと催促ですよ💢
    お腹いっぱいにならないと寝ないしおっぱいだから時間もかかるっつうのに!
    あんたの物じゃないんだけどってすげえイラッしました~_~;
    こっちのやり方を通してくれない人なんかに触らせたくもないし預けたくもないって思いましたね~_~;

• 10月8日
  • テンコ

テンコ

待ちきれない気持ちも分かりますがママのペースもありますけど、それに慣れてる赤ちゃんのペースを考えて欲しいですね😫❗️
    私は授乳中、義母に別の場所で終わるまで待ってもらってました❗️笑

• 10月8日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

そうなんですよねー~_~;
    なるべく母乳で、ミルクあげたくないから授乳にじかんかけてるのに、困りますよね~_~;
    授乳中は旦那の部屋でやってたんですが扉越しからもういいじゃない!!?
    みたいなかんじに言われ、終わりにするしかなかったってかんじです(;^_^A
    だからあんま行きたくないですよね(~_~;
    本当失礼だけど、相手の親が近くにいるってめんどいっすねー(´・_・`)
    関わってこない親とかがいいですね~_~;ましてや田舎なんで余計めんどいっす~_~;

• 10月8日
  • テンコ

テンコ

お腹いっぱい飲めなかった赤ちゃんのこと思うと可哀想😢
    相手の親がそんなんだとため息しかでない…もぅ会いたくないとまで思っちゃう…
    わたしも里帰り先が田舎なので叔母さんから逃げられず毎日イライラです(ꐦ`•ω•´)!!

• 10月9日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

育児お疲れ様です!
    本当ましてやミルクあげなくても母乳で行ける状況なのに無理やり途中で切り上げるのはムカつきますよね~_~;
    預かる預かるってしつこいし~_~;
    わたしの負担を減らすためとか言うけどただ赤ちゃんを見たいだけだろって思っちゃいます(´・_・`)
    実家が一番楽なはずなのに叔母がうるさいって厄介ですね~_~;

• 10月11日
ぷぅ♡mama

私も同じコトで悩んでいます(T^T)

ォッパイ飲んでオムツ替えても寝る気配無し…
コロコロさせとけば寝てくれるかな?とお布団で様子見るとグズグズし出す…
寝かしつけようと抱っこしてトントンしてても、寝たかな?と思いベッドに置くとまたギャン泣き…

泣き疲れて喉が乾くのか寝付くまでにまたチビチビミルク飲ませて結局どのタイミングでどれだけ欲しがっててどれだけ飲めてて次がぃっなのかもよく分からなくなって…(;´Д`A

の不のスパイラル(T^T)

体力的にも寝れないと自分の体がシンドイし何で泣いてるのか分かってあげられなぃとメンタルがシンドイしで何もしてあげれない自分ばっかり責めちゃいますよね((((;゚Д゚)))))))

• テンコ

テンコ

投稿が途中でした💦続きが貼れてません💦叔母さんにいろいろ言われて参っていました💦
    まさに一緒です。負のスパイラル…
    まだ実母が助けてくれるのでいいのですが…叔母さんの一言一言で精神的にやられてます。嫌いになっちゃいそうで辛い。

• 10月7日
えぃと

完璧な母親なんて、きっとどこ探してもいないと思いますよ。
だから大丈夫です。

肩の力抜いて毎日笑っていて下さい(*´∀`)♪

ママが笑顔でいる事が子供にとって一番です。

夜ご飯作るのが嫌なら旦那さんにお弁当買ってきてもらえばいいんですよ。
眠くて、どーにもならなかったら家事放棄して寝ればいいんですよ。

私は年子ママしてますが、1人目の時から毎日てんやわんやでした。でも毎日笑って過ごしてたら旦那も毎日笑顔になって家に帰るのが楽しくなったみたいで育児も手伝ってくれて2人目妊活も協力的でした。

無理は、なさらず。ゆっくり育児頑張って下さいね。

• テンコ

テンコ

投稿が途中でした💦続きが貼れてません💦叔母さんにいろいろ言われて参っていました💦
    今は里帰りをしてるので実母が助けてくれています。
    家に帰ったら、そうしてみようと思います!旦那も家事は一緒にやろうと言ってくれてるので頑張ってみます(ノ_・。)

• 10月7日
  • えぃと

えぃと

叔母さんの言うことに反応する気持ちは分かります。私も同じです。
    大丈夫♪無視しましょう~

私はミルクで子育てしています。お腹が満たされるせいでしょうか!?息子は3ヵ月から夜中、目を覚まさなくなりました。おかげで私もグッスリ,スッキリです。
    それでも旦那両親は陰で

母乳が一番だ!!
    私は母乳で育てたとかグズグズ言いますよ。

でもいいんです。言わせておけば…

上の子は魔の2才児ですし、私も毎日試行錯誤です。
    でも私が母親だから誰よりも娘の事を理解してあげないといけないし、愛情があるからこそ悩んだりイライラしたりするんですよ。

こんな私でも2人の母親です。双子より大変だ!!なんて言われる年子の母親をしてます。
    完璧な母親ではないけど、2人母親だ~!!と毎日自信持って過ごしてます。

たまに…辛くなったら1人で泣いたりする事もありますけどね。笑

• 10月7日
  • テンコ

テンコ

私自身が完ミでしたが、実母は孫に完母じゃなきゃ可哀想って言います。実母が母乳出なかったから、そういうかもしれないですが足りなかったらしょうがないし出なかったから、もっとしょうがないですよね。そのためにミルクがあるわけで。私は上手くおっぱいが吸えなくて愚図っている息子に叔母さんが、そんなんで大丈夫なのか?的な事言ってきます…
    辛くなったら沢山泣いてスッキリしようと思います!

• 10月7日

生後二週間だと、夜8時〜明け方3時までひたすら泣いて何やってもダメで抱っこしながら泣いてました(笑)
赤ちゃんも日々成長していて、ママもまだ1年生なんですから、ゆっくり一緒に成長すればいいかなぁと思います。
私は里帰り出来なかったので、本当にイライラで不眠で体重も落ちて、で酷かったです。
でももうすぐ赤ちゃんも笑うようになります、(まだ感情は伴ってないようですが)すごく可愛いですよ。
他の方も書いているかもしれませんが、赤ちゃんが寝てくれた隙に眠れなくても目を閉じるだけでもいいので休むようにしてくださいね。

• テンコ

テンコ

里帰り出来ただけありがたいと思ってます😫💦少しでも横になって休みたいと思います💦

• 10月7日
meteor

完璧なお母さんってむしろいるのでしょうか?
第三者から見たらそう見えるお母さん方は多々いますが、でも、ご本人はそれでも悩みながら試行錯誤して子育てなさってると思いますよ。

完璧を求めなくてもいいと思います。
初めての子育ては不安なことでいっぱいですよね。でも、お子さんのことを考えてしていることは全て愛情あってのことだと思いますし、ちゃんとお子さんに伝わってますよ。優しく話し掛けて、抱っこして、オムツかえてあげて、おっぱいあげて。お子さんは満足してると思いますよ。

親だって人間。疲れたり、泣きたくなったりすることもあると思います。それを我慢して無理をしていたら、親がバテてしまいます。そうしたら、お子さんが抱っこして欲しい時、一緒に居て欲しい時に側に居てあげることが出来なくなることが起こるかもしれません。
実際、私がそうでした。まだ甘えたい盛りの1歳、3歳の子供たちと離れて入退院の繰り返し…その生活が何年も続きました。今でもすごく後悔しています。

なので、無理なさらずに等身大のデンコさんでいいと思います。

まだまだこれからも育児は続いていきますので、育児に慣れた頃にうまく息抜きが出来る方法がみつかるといいですね‼︎
お互いに育児頑張りましょうね^^

• テンコ

テンコ

入退院したんですね💦辛かったですよね😢私も体が強いわけではないので休みながら育児して愛情いっぱい育てていきたいと思います😭

• 10月7日
Hina

いないですよ〜!!
私なんかやっとこさで
一カ月過ぎました、、、。

いまでもですが些細なことで
鬱みたいになります(笑)

私の抱っこじゃダメ
実母の抱っこで泣き止んだり

ただ赤ちゃんと二人きりになるだけで不安で怖いし精神的に病みます。

周りのままは強いな〜なんて思いながらダメダメなままやなって自分のことおもいますし

3時間おきのミルクでもきついな、なんて、おもってしまったり
とにかくいまは可愛いより大変、この子をきちんと育てなきゃってプレッシャーのほうがおおきいかもしれません・゚・(。>Д<。)・゚・はやくおおきくならないかな〜1歳までまだまだやな〜って思ってます!

• テンコ

テンコ

私も赤ちゃんと二人きりになると不安で怖いです💦何かあったらと考えると…考えすぎて胃が痛くなってお腹壊したり…悪循環😨
    でも強くなって子供を守れるママになりたいと思います❗️

• 10月7日
りん

わたしなんてまだまだわかりません(´・ω・`)
離乳食も食べないからほぼ母乳‥
忍耐がないからすぐ諦めるし‥ほんとこのまま育つかなー?とか思いながら体重測ったら大きくなってたから、よしです笑
みんな初めてのことだしわからなくて当たり前です\(^o^)/
それよりも分かろうとして、愛情注ぐことが大事だと思います♡
だからテンコさんはいいママです\(^o^)/♡

さやりん♪

誰だって最初はそういうことを考えるんですよ。
回りから言われてたも、聞き流す!
テンコさんは、充分ちゃんとママしてますよ(*^^*)
あまり、考えすぎると赤ちゃんがそれを感じとって夜泣きしたりしますよ。
育児はポジティブでやらないと、やっていけませんからね(^^;

• テンコ

テンコ

ママの不安は赤ちゃん感じ取るんですね💦💦赤ちゃんのためにも考えすぎずポジティブになろうと思います❗️

• 10月9日