※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みしぇる
家族・旦那

義両親から高額な物をいただくのに凄く躊躇します、、以前から義両親は…

義両親から高額な物をいただくのに凄く躊躇します、、
以前から義両親はお札しか使わないのでお釣りで出た小銭をためた分だけ定期的に家に持って来ます。
多い時は小銭だけで20万近くあったりしました。
少なくとも10万弱あります
全て別貯金に回していますが正直もらうのが申し訳ないです、、。
最近では私が近所でパートを始めたのですがその近辺に様子がおかしい人が徘徊していて、その話をしたら義父が心配だから車をもう一台買ってやると言われました。(元々1台夫婦で持っていますが旦那が仕事で使っている為私は徒歩で通勤)
正直車は欲しいしありがたいですが、高額すぎて気持ちがのりません、、。
義理親からの支援ってこんな感じなのですか?
これが続くと思うと私はこれから何を返して行ったらいいのか分かりません。
ステキな義両親ですが思いやりがすごく最近億劫になってきています、、。

コメント

しましままま

すごいですね!!!それは気が引けますね笑
うちの義母は100均とかスーパーでいろいろ私に孫にって買ってきますが要らないものばかり…
必要なものだったら物に応じて甘えてもいいと思います^^
高額なものだとしても、使わないのならちゃんとお断りしてですね☆

• みしぇる

みしぇる

本当気が引けます😭
    まだ子供がいないので子供ができたらと思うともっと凄そうです😓
    コメントありがとうございます。

• 3月22日
はちゃ

わたしの義両親もお金に余裕があり、
よくお世話になっています(◍•ᴗ•◍)
ご好意はありがたく受け取るようにしています!!

車も、自分たちで買う予定でしたが、結局買っていただきました◡̈⃝︎
気が引けるので、月々いくらと決めて返していますが貯めてくださっていると聞いてます。

義両親は私たちに、やりたいからやってる、申し訳ないって思わないで、下の代にしてあげたらいいんだから、とよく言います!
みしぇるさんの義両親さまもそういう考えなのではないでしょうか??◡̈❁

• みしぇる

みしぇる

そうなんですね!
    返済しているのを貯めてくれてるなんて返済している意味!ってなりますね💦

もしかしたら私の義両親もはちゃさんの義両親と同じ感じの考えなのかもしれませんね。
    前向きに考えてみます!

• 3月22日
soramama

私には自慢話しにしか聞こえないです。車買ってくれるって言ってるなら買ってもらえば良いと思いますよ。

• みしぇる

みしぇる

気分を害されたならもうしわけありません。

• 3月22日
とーこ二児のママです

むしろそんなに買ってもらえるなんて羨ましすぎる!!笑
うちは結婚式ですら支援なし、ご祝儀も友達みたいな金額でしたwww

でもあまり高額だと、将来的に介護とかで責任取らなきゃいけないのかな…って思っちゃいます…
私は絶対同居しないって誓っての結婚だったのでこんな考えですけど、お話聞く感じだと単にお金たくさん持ってるから使ってくれてるって感じなんじゃ無いですかね❤️

• みしぇる

みしぇる

私は将来的に一緒にか実家の側に住んでもいいと思っているので責任は取るつもりですがそうゆう圧も感じなくないです😓

• 3月22日
sofia

正直羨ましいです!
うちの義両親は同居だけど全く支援してくれません。
私はくれるなら有り難く貰います!^_^

• みしぇる

みしぇる

コメントありがとうございます!
    旦那と相談して前向きに考えてみます☺️

• 3月22日
はるママ

お札しか使わないとは、、かなり裕福なんでしょうね😳
流石に車はびっくりです!
頭金を少しとかなら分かりますが⭐️

• みしぇる

みしぇる

小銭出すのが面倒のようです😓
    今までは義母が小銭を仕分けして貯金してたらしいですが結婚してからは私たち夫婦にくれるようになりました。
    本当にびっくりです😓

• 3月22日
mog

話を聞く限り、かなり余裕のある義両親だと思うので、わかりやすく感謝の気持ちを伝えて受け取るがいいと思いますよ🤗❣️喜んで受け取ってもらえたことに満足する人も多いと思います!今後ないがしろにせず、孫が産まれたら、義両親のほうに先に会わせるとか、文字が書けるようになったらお手紙書かせるとか、お年を召してきたら介護を手伝うとか、そういうものを返してくんだと思います😃

• みしぇる

みしぇる

そうですね、将来的なサポートはしっかりしたいと思います。

• 3月22日
るん

羨ましい限りです😭😭

• みしぇる

みしぇる

コメントありがとうございます📝
    安いものだともっと受け取りやすいんですけどね(~_~;)

• 3月22日
しーちゃん

私の両親は兄家族に家、結婚式代、貰ったお祝儀全額、車の頭金、新婚旅行代出してました。離婚するときも子供の教育費として贈与してましたし、好きでしてるんだから貰っておけば良いと思いますよ!気持ちを言葉じゃなくてお金で表す人もいますし。
イベント事(誕生日や父の日母の日)に感謝の気持ちを伝えれば良いと思います(^-^)

• みしぇる

みしぇる

そうなんですね!
    家とはまた凄いですね、、、
    次は家なんて言われたらもう怖いです😭
    イベント行事大切にしたいと思います☺️
    コメントありがとうございます!

• 3月22日
こた❤️せいmama☘️

そこは甘えていいんじゃないですか🤗?
ちゃんと感謝の気持ちを伝えて自分が出来る限りのお礼をしたらいいと思います👍
羨ましい☺️💕
ステキな義理両親ですね✨

• みしぇる

みしぇる

まだ夫婦の生活が安定しないので徐々に恩を返していこうと思います。
    コメントありがとうございます😊

• 3月22日
こってぃ

うちは、義両親何もしてくれませんが、私の両親はそこまででなくとも羽振り良いです。夫がとても恐縮しています。

死んだらお金は持って行けない
死ぬまで自分たちでなんとかできる余裕はある
お礼は自分の孫にしろ

というスタンスなので、まぁ…乗っかってます。何言っても聞いてくれないので…

いいんじゃないですがね、そのまま受け取りましょう!それが義両親のやり方なんですよ〜!

• みしぇる

みしぇる

私の親からは
    「親は先に死ぬんだから、自分達で生きていけるようにしなさい。」
    と言われて来たので最低限の支援しか受けて来ませんでした。
    なので義両親との対応の差に驚いています。
    でも皆様が言うよう前向きに受け止めようと思いました。
    ありがとうございます。

• 3月22日
🧑👦👦

うちの義両親も裕福でお祝いやウェディングフォトのお金等そうとう頂きました😣(結婚式はしないので💦)
お返ししたい気持ちはありますがこっちがしたくてしてるから返されても次あげにくいからやめてと断られていて困ってます😭
してもらうのはすごく有難いですが金額も大きいですしそれはそれで困りますよね😣

• みしぇる

みしぇる

そうなんですね💦
    私はこれから式を控えているのでそうゆうお祝いも高額だったらと考えてしまいちょっと怖いです😓
    頂いても怖くて今だに使えません😓

• 3月22日
まーみちゃん

金銭感覚おかしいんだな~って思いますね。
私なら援助受けないです。
いい人なのかもしれませんが、あとで「あれだけ良くしてやったのに」と言われると嫌なので。

• みしぇる

みしぇる

私の育って来た金銭感覚とは大きく異なりますが旦那が昔から子供にはお金を惜しまない両親だったと聞いているので元々そうゆう方なのだと思うようにしていますが
    まーみさんが言うようにあとから何か言われるかもという気持ちは確かにあります、、。
    コメントありがとうございます

• 3月22日

えーいいじゃないですかっ‼︎羨ましいです。
うちなんて、お祝い事でさえ何もないですよ。
初節句でさえも、私の両親に出費を押しつけましたからねー(¬_¬)
もらえるなら貰っておけばいいと思います❣️
ただし、あとで引き合いに出されることは覚悟ですね💦

• みしぇる

みしぇる

そうですね💦
    引き合いに出される可能性はありますよね😓

• 3月22日
ころすけ

軽とかあまり維持費がかからないものなら買ってもらっても良いかな?と思います^ ^
お金に余裕があるなら甘えても良いのではないでしょうか✨
あとはご主人の意見ですね✨

うちも贈与税の関係で毎年100万くれます。いつまでもらえるか知りませんが、とりあえず受け取って、もし義両親に何かあったらすぐ出せるように貯金しています^ ^

• みしぇる

みしぇる

私も頂いたお金は貯金するようにして、いつか義両親のために使いたいなと考えています(´・ω・`)

• 3月22日
amym

うちも似たような感じです‼︎
私も最初は色々とやって貰うのが億劫で仕方なかったですが、今は義実家はこういう家なんだと何度も自分の中で言い聞かせて、ありがとうございまーす⤴︎⤴︎😋って感じで受け入れてます!笑

• みしぇる

みしぇる

自分の親だったら
    ありがとー!☺️
    って感じでできますが義両親にはそうもいかずまだ猫かぶっています、、、😂
    早く受け入れられるように耐性つけたいと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 3月22日