※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saipon
子育て・グッズ

娘が同じものしか食べず、食事にイライラしている。ご飯の終わり方もわからず悩んでいる。おっぱいをあげる頻度も気になる。同じ悩みを持つ方いますか?

来週11ヶ月になる娘ですが、離乳食の三食、同じものしか食べません。バナナとヨーグルトときなこのパンケーキ、いちご、バナナ、機嫌のいいときには食パンです。それ以外は何をつくっても手で払いのけられるか、ネチネチ触ってからポイです。
つかみ食べを始めてからは、スプーンで食べさせられるのを嫌い、わたしからスプーンを奪ってブンブン振り回し、そこら中に飛び散らせます。
とりあえずつかみ食べできるものを作ろうと思い、時間をかけて違うものをつくっても結局食べてもらえず、どんどんイライラしてきて、ついに今日、怒鳴って泣かせてしまいました。
どうせ食べないんだし、同じものばっかり食べさせようかなとか思ってます。
ちゃんと食べれるようになるんでしょうか、、、なんか疲れてきたので。。。

それに、ご飯の終わり方もよくわかりません。
泣いてチェアから脱出し始めたら、もうやめさせるべきなんでしょうか?
2、3口食べたら、ぺっとパンケーキを下に落として、それをチェアから身を乗り出して見たりしてます。まだいるかな?と思って渡したら、また2、3口食べて下に落とす、の繰り返しです。
それをやり始めたら、もういらないのでしょうか?もう、疲れます。

同じような方いらっしゃいます?
同じものばっかり食べさせたらだめなんですかね??

ちなみに、日中は2〜3回お昼寝するときにおっぱいあげてます。夜中は毎日2〜3時間おきに起きて、おっぱいあげないと叫び泣き続けますので、あげてます。お菓子はあげても、食べません。

コメント

まるまり

しんどいですね💦
うちも椅子から這い出ようとしたり、椅子から出たがり出したら食べたりします😅うちは好き嫌いないんですが食べるならまだ食べたいんですかね・・・
ただまだこのくらいの子は満腹感が完全ではないようです😣

  • saipon

    saipon

    ありがとうございます!
    椅子から出したら食べるんですね〜!うちも明日、椅子からまた出ようとしたら一度出してみます😌満腹感が完全ではないんですか、、それは知りませんでした👀💦本人もお腹いっぱいかどうか、わかってないのかな、、

    • 3月22日
  • まるまり

    まるまり

    一緒にご飯なんで、椅子から出したら抱っこでご飯大変なんで極力椅子に座らせますが、泣き出したらしぶしぶ出して抱っこで食べさせてます💦
    満腹感が完全じゃないのはそうみたいです😅

    • 3月22日
  • saipon

    saipon

    うちも一緒にごはんしてますー💦抱っこで食べさせるの大変ですね😭服もいつもごはんだらけになりますよね💦

    • 3月22日
  • まるまり

    まるまり

    うちは手づかみしないんで💦まだご飯だらけにはならないですが、自分は食べた気しない時もあります😅

    • 3月22日
ロップル

うちの子達は上の子は食べないか同じものしか食べない、のどちらかで😅
下の子は食べるけど飽きやすくて最近はプーーーっと撒き散らすばっかりで💦上の子に関しては食べないのでめちゃくちゃ適当にパン、ベビーダノン、うどん、バナナで2歳まで過ごし3歳は白ご飯+子持ち昆布、玉子焼きで過ごし、4歳でやっと少しずつ食べられるようになり最近5歳になりましたがようやく色々食べるようになりました✨
下の子は最近気づいたのですが3口程食べたら水分補給の繰り返しをすればしっかり最後まで食べられるみたいで🤣ネチネチポイ。うちもやります💦つかみ食べさすと全然食べないのでまだつかみ食べはほとんどしてないです💦

  • ロップル

    ロップル

    あと、疲れたら離乳食にも休憩が必要ですよ♡私は上の子の時は離乳食ほぼ作ってないですし母乳+フォロミをあげていれば死なない、という極論でそもそもご飯の準備すらしない時も多々ありました😂😂同じものしか食べないと栄養は偏るかもしれないのでフォロミでカバーしましょう♡♡したに落としだしたらやめていいと思います╭( ๐_๐)╮!

    また、うちも夜中少なくても2、3回は起きます!あげないと上の子を起こしに行くので即座に飲ませてます💦かなりご飯を食べているのに起きます🤣🤣気にせず授乳しています✨

    • 3月22日
  • saipon

    saipon

    ありがとうございます!
    そうなんですね、上のお子さんは、4歳くらいまでその感じだったんですね。同じものばっかりでもちゃんと育つんだなぁって、なんだか、安心しました☺️✨下のお子さんには、クセがあったんですね!それに気付けるのってすごいなぁ✨何かクセがないか、うちももっとよくみてあげてみます👀パンケーキを下に落としたら、一度椅子から出してみて、それでもまだポイしたら、もうやめさせます!
    フォロミ、やっぱりあげたほうがいいですよね??明日からストローで飲ませてみます💦
    夜中起きますかー!!!もうほんと、つらいですよね😭ごはんの量は関係ないんですね、食べないからお腹空いてるのかと思ってました。

    • 3月22日
グリチョコ

わかります!時間をかけて作ったものって食べないですよね(^-^;
うちの子も好きなものは決まってて、それはどんなときでも食べるけど、それ以外は完全に気分です💦
栄養とか大丈夫なのかな?って心配になりますけど、一食でバランスをとらなくても、一日~三日でバランスが取れていればいいみたいですよ(^^)
ちなみに、パンケーキの中身は変えると食べないですか?

泣いて抱っこを求めてきたら、もう絶対食べないので、抱っこしたままあげてみて、それでも食べなければやめちゃってます!うまく食べ始めると、また椅子に座らせることもあります!

  • saipon

    saipon

    ありがとうございます!
    そうなんですね✨3日くらいでバランス取れていればいいんですか!じゃあ、野菜のパンケーキの日、果物のパンケーキの日、みたいにすればいいのかな、、、🥞
    パンケーキの中身、まだ大きくは変えたことがないんです、、、💦バナナときなこの味が好きなんだろうと思って💦でも明日はそれににんじんをプラスしてみます🥕そしてフォロミもプラスしてみます🥛食べなかったらまた元に戻してみます😭
    抱っこして食べさせるの大変ですよね〜泣いたら一度抱っこしてあげてみるのも手ですね🤘やってみます✨✨

    • 3月22日
えり

作ったものを食べてくれないのは辛いですね😅
お母さんも同じものを同じ時間に楽しそうに一緒に食べるのはやってみましたか?友人も困っていたのですが、保健師さんにアドバイスをもらいやったら食べてくれたそうです!

時期的に3回食ですか?3回食の時期にしてはおっぱいが多い気がします。お腹がいっぱいで食べないのかもしれません。
上の子の達の時はよく食べるのもあったのですが、11ヶ月前には卒乳してました!

  • saipon

    saipon

    ありがとうございます!
    美味しそうに食べるってゆうのを見せるのがいいって聞いたので、横でひとり、おいしー😚とかいうようにしてるつもりでしたが、もうちょっと大げさに続けてみます!✨うちも改善されたいです😭
    三回食です🍴それが、日中はおっぱいじゃないと寝てくれなくて、、、たしかに多いんだと思います💦仰け反って怒るので、おっぱいにしてしまってます🙇‍♀️明日から、眠たそうにして泣いたら、おっぱいじゃなくて抱っこで寝かせるようにがんばってみます✨ほんとにおっぱいやめれる日がくるのか!?ってゆうくらい、おっぱいへの執着がすごいです💦夜間断乳は、叫び泣きがすごくって断念したことがあります🙀

    • 3月22日