※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

母乳での授乳がうまくいかず、粉ミルクに頼っている方へ。授乳のコツを教えてほしいとの相談です。

母乳で子育てされてる方に
お聞きしたいのですが
母乳は出るのですが上手くあげることが
出来ません😔
飲ませ方が悪いんだと思うのですが…。
あげてもすぐ離して寝てしまって
寝たと思ったら起きて泣いてしまいます。
今は粉ミルクが中心です。
上手くあげるコツはありますか?
あれば教えて頂きたいです。

コメント

みきたん

私も出産して3日間は飲んでくれず苦戦しました😢とりあえずめげずにオッパイくわえさせてました(T_T)
あとは定期的に2時間に1回授乳して寝てても起こして挑戦しました!
赤ちゃんもオッパイ飲むのに慣れてないし、ママもオッパイあげるの慣れてないし、とりあえず何回もやりました!あとは乳首をくわえさせるというより乳輪ごとくわえさせるといいかもです☺️

• あやか

あやか

返信ありがとうございます😊
    やっぱり苦戦しますよね😩
    口を開けた時に乳輪ごとくわえさせてみます☺️
    アドバイスありがとうございます👶🏻💓

• 3月22日
ぷりまるすけ

1ヶ月もすれば赤ちゃんが上手に飲めるようになってたくさん飲んでくれるようになりますよ!
何回も吸わせることが大事です!
頑張ってください!

• あやか

あやか

返信ありがとうございます😊
    確かに1日づつ強くなっていっているような気がしてます☺️
    何度も挑戦してみます。
    ありがとうございます!

• 3月22日
はっぱ

退院した日からずっと完母です!!
まだ飲むのも下手くそだしすぐ疲れちゃうから仕方ないと思いますが、
やっぱり根気よく頑張ってくわえさせて飲ませるのがいいかなと。。
哺乳瓶は楽に飲めるから哺乳瓶に慣れちゃうとおっぱいを嫌がったりするかもしれないです💧

私も入院中、なかなかくわえてくれなくて、夜中でもなんでも何回もナースコールで助産師さんに手伝ってもらってました💧
乳首を潰して、赤ちゃんが大きく口を開けたところに深くくわえさます^ ^
乳輪が隠れるくらい。
赤ちゃんの唇はあひる口みたくなってればいいみたいです^ ^
あとは角度変えてみたりとかですかね??

りーちゃんまま

新生児の頃は飲むのが下手なんでしょうがないと思いますよ🤗
あと胃袋小さいのですぐお腹いっぱいなるみたいです!
私も母乳の出が良すぎていつも赤ちゃんの顔にピューって飛んだりして、授乳中いつも赤ちゃん泣いてました(笑)

母乳が出るのであれば、搾乳してあげるのはどうですか?🤔

コピーキャット

なんか赤ちゃんはベロを上にやってしまうので、赤ちゃんのベロより上に乳首を突っ込めるようにって、産院時代に教えてもらったので、ぜひ試してください。
飲もうとしてベロ出す赤ちゃんをくわって掴んで、乳首に突っ込ませる感じです…
もうすぐ二人目産むからかあの頃の様子を色々思い出しますが、娘は退院する頃には率先してクワッと乳首めがけてやってきてました…^^