※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家族・旦那

今日の日替わりQ&Aでは、働きながら家事育児をする“ねこ”さんの投稿を紹…

今日の日替わりQ&Aでは、働きながら家事育児をする“ねこ”さんの投稿を紹介します。

“ねこ”さんと同じように、旦那さんの家事や育児への参加について考えている方へ向けて、皆さんの場合はどうか、こうすればより良くなったなど、優しいメッセージとして「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

世の旦那はどんな感じですか?

育児に積極的ですか?休日は何してるとかありますか?

私の旦那は仕事は頑張ってくれていますが、休日は夕方まで寝てるか遊びに行ってしまいます。時間があれば常に携帯ゲームやYouTubeと睨めっこしています。

時たまだけ我が子に可愛いねぇぐらいは言いますが、こんなものなのですか?旦那は子ども好き(自称)と言うのですが、普段の生活からみて正直拍子抜けしております。

世の旦那様もそんな感じならば、諦めるしかないのでしょうか…?

私も週3で働きながら家事育児をしているのですが、旦那にも少しは育児や家事を助けてほしいと思っているこれは甘えに入りますか?

質問が多くてすみません。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ねこ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

甘えではないと思います。

個人的考えですが
奥さんに稼いできてもらわなきゃ生活がカツカツなのに何を偉そうにしているんだ?と思います。
働いて家で好きなことって高校生でもできますよね。
父親で大黒柱で子供好きというなら育児もしなきゃありえません。

くま

働きながら家事育児なんて
私に出来るのかな…😣💦💦
甘えなんかじゃないと思います‼︎

うちは…言わないと動かないです。
息子がグズグズしても抱っこせずゲーム、テレビ。😡
泣き始めると仕方なくって感じに
抱っこしますがゲームは離さないし
目線はテレビのままだったり。😡

なので、息子の気持ちになって
旦那に話しかけてお願いします!
『パパ、オムツが気持ち悪いよ〜〜』
『パパ、お腹すいた〜』
『抱っこしてほしいなぁ〜』
みたいに(笑)

その間に家事してます!
言ってもやらない場合は、
家事を指示してやってもらいます!

言わないとやらないくせに、
俺イクメンかも!とか言うので
まじで腹たってます😡
自分でイクメンとか言うので仕事で疲れてようが育児も参加してもらいます!

Pon

失礼ながら、ねこさんの旦那さんは全然イクメンじゃないと思いますよ😅

うちの旦那は、平日18時に帰ってきて、息子と遊び、お風呂に入れて、ミルクづくり、寝かしつけもしてくれます。あと手が空いているときは家事もします。休日もよく面倒見てくれて、私が美容室に行く時間もつくってくれます。あとイクメンぶらないのがいいところです。父親だからやるのが当たり前だと思ってます(ここ大事)

しかも、ねこさん働いてらっしゃるんですよね!?もっと旦那さん家事育児手伝うべきだと思いますよー💦携帯ゲームなんていつもできるけど、子供の成長は今しか味わえないことを知ってほしいですね😵

• ラビッツ

ラビッツ

横から失礼します😃
    私の夫も、Ponさんのご主人と同じで、育児も家事もしてくれます😆
    それに、イクメンぶらないし、父親だから当たり前だと思ってます❗
    夫は、イクメンという言葉が好きじゃないと言ってました😅
    自分の子供だから育児をやるのに、なぜイクメンなんていう言葉があるんだ、おかしい❗だそうです😃
    ホントに夫には感謝してますし、必ず『ありがとう』を言うようにしてます😃
    Ponさんのご主人もとても素敵だなぁと思い、コメントしてしまいました😆

• 3月28日
  • ちぃmama

ちぃmama

横からすみません!
    素晴らしい旦那さんですね!!

なかなかそういう人少ないから
    とてもいいパパで子供さんも幸せでしょうね(´ω`)

羨ましいですwww

• 3月28日
  • hy1620

hy1620

横からすみませんm(_ _)m
    私の夫も家事も育児してくれます!うちの子は年子なので上の子と毎晩一緒にお風呂に入ってます!
    休日は、最近出かけやすい時期になったので公園に行ったりしてます!
    夫には本当に感謝しかないです🙏
    Ponさんのご主人もすごく素敵ですね♡

• 3月29日
  • Pon

Pon

ラビッツさんのご主人もとても素敵ですね😊
    イクメンという言葉が好きじゃないというご主人の信念、素晴らしいです👍✨
    私もラビッツさんのように、ありがとうと感謝を伝えるようにします!気づかせてくれてありがとうございます💕

• 3月29日
  • Pon

Pon

そうですよねーなかなかいないと私も思います💦

ほぼワンオペの友達は、夫がいるときのほうがイライラすると言ってました😡

私も感謝を伝えていこうと思います。気づかせてくれてありがとうございます😊

• 3月29日
  • Pon

Pon

お誉めいただき、ありがとうございます!不妊の期間が長かったので、授かった子供を大切にしようという気持ちも強いのかもしれません。

hy1620さんのご主人もとても素晴らしいですね!年子の育児大変だと思いますが、ご主人が協力的だと助かりますよね✨

まだ公園デビューしたことがないので、歩けるようになったらぜひ行ってみようと思います💕

• 3月29日
へろり

ねこさんも働いているなら、是非とも家事育児お手伝いしてもらってください!
失礼ながら、言ってくれないとやらない方なのかもしれません。

わたしは体が弱くて、今育休中で周囲の手伝いがあっても二月に一度くらい熱を出す等体調を崩して居ます。
疲れは必ず体に出てきます。
ねこさんのおからだのためにも、一度旦那様にご相談をm(__)m

優洸

多分うちは特殊なのかなぁ。
旦那は凄く子煩悩です。
休みの日になると必ず何処か連れていったり遊んだりしてくれます。本当、家族サービス満載です。
旦那によると「自分の父親が同じよう遊んだりしてくれた」と言っていたので義父による影響も少なからずあるみたいです。それと旦那自身、10代の時に父親を亡くしている影響か子供たちに沢山思い出を作ってあげたいと言っています。子供の時の思い出は色褪せないから大事だっ!そうです。

あしか

我が家は普段から何でも手伝ってくれる主人ですが、
只今私が第三子妊娠中で本当に大活躍です。
つわりがキツイのでできるだけゆっくり一人で過ごせる様にと色々考えてくれ、子供のお世話もきめ細かくしてくれます。

休みの日は一人で子供達を連れて、公園やデイキャンプ、お菓子やパン作りをしてくれます。

ご飯や、買い物、お風呂に掃除、子供の検診、子供の習い事の送り迎えは半休をとったりしてこなしてくれます。

主人の唯一の楽しみのサウナも今は子供達を連れての銭湯に変更してくれています。

でも主人は文句1つも言いませんし、まだ困った事はないか、聞いてくれます。
子供の事も、家の事もわたしより完璧にこなしてくれますが、自分をイクメンだなんて言った事はありません。

主人の自慢みたいになってしまいすいません。。

世の中の旦那さんがみんなこれが当たり前だなんで思いませんが、言わないとやらない旦那さんの話を聞くと家族なのに思いやりないなーと思います。

甘えとは全然思いません!
自称子供好きなんてなんの役にも立たない事謳ってないで、
家族が過ごしやすくなる方法を考えて欲しいですね。

• にゃんもふ

にゃんもふ

ものすごく羨ましいです!
    うちのクソやろうに、あしかさんの旦那さんの爪の垢煎じて飲ませてやりたい!
    みんなあしかさんの旦那さんみたいなパパさんだったら
    日本中のママが幸せに子育てできるのにな…
    本当は2人子供ほしいけど
    大変すぎて全然無理です
    悪阻辛いですよね💦
    お身体お大事にしてください!

• 3月28日
  • あしか

あしか

コメントありがとうございます😊
    今回の妊娠で、更に主人の器の大きさを実感しております。

あまりにも辛いつわりと、何もできない自分に悲しくなり寝てばかりでごめんねと泣いていたら
    あしかちゃんのお腹の中でしか俺達の赤ちゃんは成長出来ないんやから、今する事はゆっくりすること😊
    家事も育児は俺にもできるけど妊娠、出産はできへんから、出来ることは何でもさせて😊
    と言われ本当に神かと思いました😂

また、自慢の様な事をすいません🙇‍♀️

本当に子供を育てるには協力が必要ですよね😫

体調を気遣っていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 3月28日
  • みい

みい

なんてステキな旦那様‼️
    半分でいいからうちの旦那も見習って欲しいです😬
    うちなんて自分の趣味優先、私がつわり中で働きながら夕方くたくた、吐き気とだるさと戦いながら夕飯作ってるのに手伝おうともせず、ゲーム。洗い物すらやらない。子供とお風呂にも最近入らない。
    ホント腹立ちます。
    だからイライラが常にあります。
    あしかさんの旦那様の育児家事っぷり、思いやり素晴らしくて感動します❣️

• 3月29日
ゆかぽん

うちは割と手伝ってくれる方です!
それでも子育てはやっぱり女性より戸惑うことが多いみたいで、言わないとやってくれないこともあるので、ガンガン言うようにしてます!!

自分の父親がまっったく子育てしてない人だったのでそんな人にはしたくないと思い、今旦那を教育中です💪(笑)
言えばやってくれるし、休みの日は子供優先で考えてくれるので、そういう価値観?とかは話し合ったらいいと思います🙂

家事は専業主婦なのでほぼやりますが、子育ては夫婦でするものだと思います😖💗💗
お互いに頑張って旦那をイクメンに教育しましょう!!(笑)

ぶーすけ

うちの主人も最初は育児に全く参加してくれませんでした。
仕事で朝早くから夜遅くまで家にいなかったし、休みの日は携帯ゲームしたりテレビ見たりゴロゴロしていました。

息子が4ヶ月の時に私がワンオペ育児限界を迎えて発狂したように泣きまくり、それを見た主人はびっくり&反省したようで、その日以来積極的に手伝ってくれるようになりました。

今では食事、オムツ交換、お風呂、寝かしつけ以外にも、掃除洗濯の家事や離乳食の冷凍ストックまで作ってくれています。「今日は1日息子を見ているから1人でゆっくりしてきなよ」と言って自由な時間をくれたり、本当に感謝しています。

私のように限界まで溜め込んで爆発して伝えるのは良い例とは思いませんが、きっかけがあればご主人も気がついて変わってくれるかもしれません。手伝ってもらえないのは辛いですよね。決して甘えではないと思います。

あや

休みの日は、出かけに連れで行ってくれます。
仕事から、帰って来てから少し遊ん・お風呂入れてくれます。

Sayuyu✳︎

うちの旦那は、
子供のうんちのおむつがえ、お風呂、寝かしつけなど当然のようにしてくれます。
私が休みの日でも旦那だけで子供つれて公園に行ってくれたりもします。

育児だけでなく、毎日のゴミ捨て、夜の皿洗いや米とぎ、たまには掃除機もかけてくれます。保育園に送るのも旦那です。

休日、旦那だけで出かけることは全くないです。必ず家族dayで、私のリクエストしたところに連れて行ってくれます。出掛け先でもずっと子供を見ててくれますし。

うちの旦那もゲームは好きですが、夜子どもを寝かしつけた後ですね。

• レナ(19)

レナ(19)

私の家と似てます!!
    うちも、家事は料理以外は全部手伝ってくれます。
    休日も私と出かけたり、子供と歌を歌ったり家族びよりです。

• 3月28日
あいまま

うちも全くやりません。
仕事で大変なのはわかりますが我が子が可愛ければ育児を積極的にやろうと関わろうとするはずが、ゲーム漫画ばっかりでテレビに夢中で、なのに親戚の集まりの時はやけに気にかけてイクメンぶりをする姿に毎度イライラします。何様なのかと思います

• もにゅ

もにゅ

(横からスミマセン)うちも同じです!9ヶ月の娘を抱っこ紐で連れ出したことなんてまだ4〜5回しかないですが、そのほぼ3〜4回は旦那の実家の集まりでした!自分で「アピール」と言ってしまってるのでもう笑ってしまいます(笑)

• 3月28日
  • あいまま

あいまま

コメントありがとうございます、
    行くたんびに呆れて早く帰りたいと毎度思います。

• 3月28日
  • もにゅ

もにゅ

ただでさえ旦那の実家は気をつかうのに、嫌ですよね〜!(。-ˇдˇ-。)

• 3月28日
  • あいまま

あいまま

そうなんですよねー
    ただただ気疲れですよね

• 3月28日
  • 2児ママ︎☺︎

2児ママ︎☺︎

同じです!でも子育てしてきた人には普段してない事バレてます(笑)義母は信じてますですが😒

• 3月28日
  • あいまま

あいまま

子供もわかってるみたいで、あまり懐いてません。むしろ泣く時あります。
    私の兄の方が子供は懐いてます

• 3月28日
るる

全然甘えじゃないと思います!
うちの旦那も平日は、家に帰ってきたら携帯と睨めっこ。子供が話しかけたら答えるくらい。ちょーっと子供が悪い事するとすぐ怒る。( 怒る前に相手しろよ )と切実に思いますが。笑
日曜日は、午前中好きなだけ寝させてお昼からは、公園に旦那を引っ張り遊び相手をさせてます!
帰ったら、疲れた疲れた。しか言いません(笑)
友達からの遊びの誘いは、尻尾を振って出ていきますが(笑)
なのでウチは、旦那に期待をしてません💧下の子ももうすぐ産まれますが、あなたは、黙って働いてきて。って感じです💧
旦那だけの稼ぎじゃカツカツなので、産後すぐに働く予定でいるのですが、共働きになってからが凄く不安で仕方ないですが…
好きで一緒になったので、長い目で見るしかないかなって感じになってます😞

すちゃん

うちの旦那も休みがあれば友達と遊ぶ事が多いですよ!けど息子のことは大好きです。育児はやってくれませんけどね。そろそろ私も働きに出ようとも思ってます。いい旦那なんてこの世にいないですよねきっと!

おったん

土日休みの日には、付きっ切りで育児してくれています🤗

平日の仕事の日にも、朝早く起きて、遊んでくれます😊

あと、仕事の帰りが早い時にはデザートと買ってきてくれる自慢の旦那です🎵

はな

全然甘えじゃないと思います!!
うちの旦那は家にいる間は育児を手伝ってくれますが、休みの日はスロットに行ってしまいます。行く時は早朝から深夜まで帰ってきません。家にいても携帯でスロットの事を調べてる時は子供が泣いていても聞こえないフリです‥。結局手伝ってくれてはいますが、私の休日はいつなのだろうといつも思ってしまいます。
アドバイスはできませんが、お互い頑張りましょう😭

• みー

みー

分かります。うちも同じです。
    旦那は遊んで家に帰ってきて可愛い子供の寝顔を見て満足していますが、日中の子供の相手をしながらの家事がどれほど大変なのか分かっていません(怒)
    たまに子供の相手を10分程したら、あー疲れた、俺いい父親みたいに言いますがこちらからしたら、はぁ!?って感じです。
    仕事が大変なのは分かるので家で疲れを癒して欲しい気持ちもあるのですが、お母さんにも休みが欲しいですよね(;´д`)

• 3月28日
ローラ

うちの旦那さんは仕事は勿論ですが、帰ってから掃除機や食べ終わりの皿洗いや洗濯物も何でもしてくれます!子供のお風呂もしてくれるし、かなりのイクメン&家事メン?で助かってます(笑)
うちは基本的にその日その日の気分や疲れ度によって分担してやってます!
ただ料理だけは私が担当ですね( ᐛ )
私が生理痛で苦しんでる時とかに私が動こうとすると、休んどき!何もやらんでいいけん!その代わり生理終わったらやってね!って感じです♡

ちなみに、4月から保育園に入るんですが今んとこ旦那さんは男は仕事、女は育児でお互い疲れてるんだから家事は半分半分ね!って考えらしいです🤭✨

ののかどん

うちはフルタイムの共働きです!
私が正規職員、旦那が嘱託職員です!
家事の8割旦那がやっていて、育児は半分ずつ?か私が6〜7割くらいです💦
(旦那が夜勤のことが多いので)
ただ、育児半々と言いましたが、迎えに行ってくれたり一緒にいてはくれますが、ほとんどゲームをしています💧
あと寝ているか…
友達と通話しながら平気で7時間ぶっ続けでゲームなんてこともしばしばあります💧
それでも旦那は自分は専業主夫だ!と豪語しています。
世の中のご主人様たちはきっと自意識過剰なのだと思います💧

• まゆ

まゆ

私の家も、私が正社員で、旦那は自営業なので、ほぼ家にいます。家事は、掃除と食事作りで、あとの家事と育児はオムツ、お風呂、寝かしつけ等9割私です。
    旦那はゲームしたり、すぐ疲れたと1人で部屋にこもり休憩してます。
    私が疲れていると、子どもを見るよと言うけど、おばあちゃんに頼んだり、1人では、私の病院のときの数時間が限界です。
    でも、自分は世の中の誰よりも育児してるって言ってますよ(´Д` )

• 3月28日
ヒーマミ

私の考えで申し訳ないのですが...
ねこさん全くもって甘えではありませんよ。

育児は夫婦二人の責任"です。
外で働いている働いていないは関係ないです。(私は専業主婦(夫)もお休みのない大事なお仕事だと思っています)

なので、尚更ねこさんが外で週に3日働いているのであれば、旦那さんも家事、育児をこなすべきです!

まだまだ、家の事は女の人がやる!って考えの男性は多いのですね😅
ビックリ〜😵

ずぼらママ🌴🌺

奥さんが働いて育児をしているなら旦那さんも同じようにするべきだと思います!!!( ˘•ω•˘ )

chihu ☀︎

ぜんぜん甘えなんかじゃないです
働きながら育児してるのなんて
今の私には出来ません😿凄いです‥

私の旦那は平日は仕事おわってから
お風呂もミルクも夜泣きまで
してくれます 💭
休日は旦那の中で「家族と過ごす」
とゆう考えになってるらしくて絶対に
私たち家族と過ごしてくれて
色んなところに連れて行ってくれたり
たまには子供を旦那が見ててくれて
わたしは息抜きで外に出ても
いいよって言ってくれて息抜きしたりしてますよ😿☁

kokoa

ここ一年でだいぶ変わりました!最初はお昼まで寝ていたり、言わないとやってくれないor言ってもイヤがるでしたが、ここ数ヶ月はお休みの日は朝一緒に起きて寝るまでずっと遊んでくれたり、お出かけ連れてってくれたり、オムツ替えなどしてくれます!
娘も大きくなってきて、可愛さ倍増アンドお世話もしやすいみたいです。
仕事から帰ってきても寝るまで遊んでくれてますよー!

まま

仕事が激務なので平日あまり構ってあげられないのが辛いらしく、少なくとも土日どちらかは泥だらけになって遊んでます。
うちの人もゲームや遊びに行ったりとかしますし、家ではぐうたらですけどまぁ積極的かなと思います。
ちなみに私が働いてた時は仕事は今より楽でも生活リズムがブレなかったのでその時は少しイラッとしました。

まゆ

女性は妊娠してから子供優先にするのに対し、男性は普段の生活に可愛い我が子がプラスされただけだから、自分優先の生活がなかなか変わらないそうですね。

うちの旦那も、二人目が生まれてから父性の芽生えを実感したそうです。

甘えではないですよ。
疲れた時はぶつけていいと思います。我が家はですが、私が爆発してようやく大変さに気づいたようです…

いちまま

甘えじゃないですよ!
2人の子供なのですから、やって当然ですよ!!
私もフルタイムで働いて家事育児してますが、旦那は平日は育児、家事はやってくれません。
ご飯を食べると部屋にこもりきりで仕事するので仕方ないですが、、、

しかし、土日は午前中は必ず旦那が子供を外に連れ出すと決めてます!
昼も外で出来るだけ食べてきてもらいます。
その間私は洗濯したり掃除したり余った時間は好きに使えるのでリフレッシュしてます。
土日もしも友達と遊びたかったら午前午後の子守を逆にすることもありますが、必ずどっちかは旦那が見る決まりです。

なにか決まりを作ってはどうですか?

かおり

甘えじゃないと思います!だって、奥さんもお仕事されてるんですよね??だったら、参加してもらうべきです!うちの人は最初は自分のやりたい所だけ参加するって感じでした。元々週末しか娘に会えなかったのもあったのか、ある日娘が夫の抱っこでギャン泣きしたんです。笑 その時に私が「あんまり相手しないから泣かれるんじゃない?」と。笑
それが相当ショックだったのか今では週末はずーっと娘と遊んでます。笑 ご飯をあげるのから、お風呂まで。週末に私がやることは、食事の用意と娘の寝かし付けだけです。笑
根気のいることだとは思いますが、旦那さんにも家事や育児に参加してもらえるといいですね(o^^o)

ももせり

私の旦那もそんな感じです(._.)
でもまず父親なのであれば、育児を〝手伝う〟というのは可笑しいですよね。
かわいいって言ってるだけじゃ子供は育たないと旦那に言ったことがあります(笑)
たまーにおむつ替えしてくれたり、言えばミルクはあげてくれますがもう少し積極的になって欲しいとは思いましたね😢
言ってると疲れちゃうのでもうあてにしないようにしました(笑)

働きながら家事も育児もなんて、私には到底出来ません😢
どうか無理しないで下さいね☺️

りり

男性って携帯ゲームにハマる人多いですよね😅うちの主人はゲームしてる時間がもったいない!って人なのでしないです。平日は激務で早朝から出かけ、深夜に帰って来るのでほぼワンオペ育児ですが、休日も仕事あるのにたくさん子どもと遊んでくれ、助かってます。保育士になりたかったくらい子どもが好きなので、この人と結婚して良かったなぁ、って思います。男の人って言わないとわからないので、もっと言ったほうがいいと思います😄

ゆき

携帯ゲームやYouTubeもしますが、土日は子供の面倒見てくれます。
その間に家事や離乳食の冷凍ストック作ったり、たまに美容院や病院に出かけたりしてます!
専業だし家事嫌いなので家事は全く手伝ってくれませんが、子供の面倒見てくれるだけでもありがたいです。
子供好きでずっと遊んであげてて、娘も旦那が大好きで抱っこから下ろしたり視界から消えると泣くほどです😂
パートに出かけてるなら育児か家事手伝って欲しいですよね。
うちの旦那見てると本当に子供好きなの?って思ってしまいます💦

さわだ

同じような環境の知り合いがいました。
仕事もして、家事育児全て彼女がしていて、旦那は自分の好きなことしかしない。
ずっと我慢していたようでしたが、離婚しましたよ。

エミリ

うちは平日仕事、休日はサッカーのコーチしてて基本夜しか家にいません!
家にいるときはゲームか携帯!
娘が泣いたら抱っこはしてくれます。
しかし、お風呂一緒に入っても洗うのは子供2人ともわたし。
オムツ替えどころかミルクも次女はしないですよ!
今は育休中だけど仕事始まったら家事に育児に出来るか正直不安です😅

るるんこさん

うちの旦那は結構してくれてると思います!休みの日はたまにしかなくて仕事が忙しいので必ずと行っていいくらい子供連れてどこかに出かけてくれます!
6時には家を出て23時ごろ帰ってくるのでなかなか子供達と平日会えません…休日出勤もあります…でも夜ご飯のものを洗ってくれていたり、お弁当箱を洗ってあったり、お風呂掃除は毎日必ずしてくれてます。専業主婦なのに申し訳ないと思うくらいしてくれます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
旦那も自称子供好きで、でも本当に好きかな?と思います!庭でプールしてて隣のおうちの子供や子供の友達などがきてもバカして笑わせて一緒に遊んでます(*´ω`*)
なので、ケータイとにらめっことかありえないと思います!
子供好きなら奥さんが子供と遊べるように家事を手伝ったり、奥さんが家事してる時は子供の相手したりしますよ。旦那さんはパートナーです。仕事してるから家事しないとかあり得ないです

ヌーピー

うちのところと全く同じ感じです(笑)仕事人間で助かるのですが、
育児と家のことには積極的ではないです💧💧
私のところは4人こどもがいますが、家事育児とすべて1人でしています😅

1人目の時からまわりのことはなにもしてくれず、私がお願いしないとしてくれません!お願いしてもダルそうに返事してしかたなくやってくれる感じです(´∇`)

なので私はもぉ諦めてます(笑)
自分がやった方が早いと(;゚Д゚)!

逆に今は単身赴任で家にいないのですごく楽です(笑)
することが子供たちのことだけですむので😅

でも、
旦那にもなにかしてほしいって言うのはまったく甘えではないと思います!
ママのほうが仕事プラス家事育児としないとだめなので!!
バンバン旦那を使ってもいいと思います(๑ت๑)♡(笑)

1983ゆっきー

子供の面倒は比較的みてくれますが、家事はほとんど頼まないとやってくれません。最近それが嫌でイライラしてます。せめて自分のことは自分でやってと思いますが、ペットボトルも空なのは置きっ放しだったり、脱いだら脱ぎっぱなしだったり…私が育休中だから甘えてるのかもしれませんが、今二人目妊娠中なので、もう少し家事を手伝って欲しいと思うんです。男の人って言わないとわからないんですかね。
全然甘えではないですよ。言わなきゃわからないんですよ!気づいてやってくれって思いますよね。

ミカサ

ゲームにyoutube!!
わかります!!
男ってなんでいくつになってもゲームばっかなのか、、、はぁ🤦‍♀️🤦‍♀️

うちの旦那もゲームと動画大好きですが、家事育児はとてもやってくれるので目をつぶってます☺️
仕事が終わると真っ直ぐ帰ってきてお風呂にお着替え、オムツ替えにミルクや離乳食、しまいには寝かしつけまですべての育児ができます。
休みの日は家事分担で
「じゃあ今日掃除機は俺がやるね」など掃除、料理、洗い物、ゴミ、風呂掃除、トイレ掃除やってくれます😭
休みの日は必ず買い物についてきてくれて旅行などの家族サービスもあります。
子供の病院、検診、妊婦健診も必ずついてきます。
はじめはどうなるかな?と思いましたが生まれた瞬間からびっくりするくらい息子にメロメロで今のところいい父親、いい旦那だと思ってます

海月

以前に何かで見た話なのですが、
夫は仕事に行き稼いでくれている。
フルじゃないにしても、妻も働いている。
という事は「家計を助けている」のです。
投稿者さんは週3日働いていると書いていました。
では旦那さんが週5日で働いているとして、単純に計算すれば6割分家計を助けていることになります。
では、夫も「家事や育児を6割助けるべき」なのです。

夫婦だからと言って、与えるだけはおかしい。
無いとは言いませんが夫婦間に無償の愛はなかなか成立しないのが現実です。
無償の愛を注げるのは子供に対してだけと私は思います。
男性は理屈で話すと通りやすい事が多い気がするので、その辺で話して見ては如何でしょうか?

まゆ

全然甘えじゃないです
2人のこどもなんだからあたりまえです
ましてや、奥さんも仕事して家計を助けているし、なおさらです
私の旦那も全然育児手伝ってくれないです
子供ができてからも産まれてからも女性は体も心もホルモンバランスとか不安定で、いろいろ変化するけど、男の人はなにもかわらない
生活もこども中心になるけど、うちの旦那は生活も子供が産まれてもかわらず自分中心ですね
仕事は頑張ってくれているけど、仕事だけがんばればいいことじゃないですよね

みんながみんなそうじゃないとおもいます。
友達の旦那は沐浴はいつもするとか、ごはんつくってくれるとか、いろいろききます
とってもうらやましいです😟😵

(^.^)

ただ子供が好きなだけじゃないでしょうか。
子供の世話は興味ないとか…嫁の仕事とか…ってとこでしょうか。

あれしてこれしてと指示ややり方教えてあげながら育児に参加してもらいましょうよ。やってるうちに大変さがわかってくるか、面倒くさがるかが出てくると思います。

NK

私は今里帰り中ですが、里帰りする前の日常として、休みの日でも手伝ってとお願いし、手伝ってもらってました!
でも男の人って、本当に言わないと動きませんね!もはや言うことが一番面倒くさいのに、言わないと分かってくれないところありませんか??「気付けよ」は通用しないんだなぁ、、とつくづく思います😂💦
しかもなんでこっちが下手に出てお願いしないとダメなんだよって思います。自分から動くのは当たり前だよって思いますね。

旦那さんは私の里帰りが終わったら、「俺の家事は卒業だ!」とか意味の分からないことを言ってきたので、「なら私も卒業します。」と言いました。そうすると「里帰り終わって帰ってきてからは、やっぱりお互い協力って必要だよね」と言ってきてくれるようになりました😊💡その時、旦那さんの成長と私の旦育が順調にいってるなと実感して嬉しくなりましたよ!笑
旦那さんも子育てと同じですね、、。
家事育児に休みは無いんですから、一人でやるなんて頑張りすぎです!!!

みーぽん

うちの夫も共働きなのもあって家事育児一通りしてくれて、休日は息子にベッタリです👶
平日中々関われないぶん、息子との時間を取りたいようで…。「子供の成長はあっという間だから、一緒に居られないのが惜しい」と話してました😭
そんな私達でも何度も言い合いをしています😓
男の人は思っていることを伝えないと気づかない&優しさの上に胡座をかく人が多いように思います。
家族はチームプレーが大事だと思うので、話し合ってみてはいかがでしょうか?

RIKA

こんにちは、
私の旦那は、7時ごろ帰ってきたら子供パスします😂💖その間にご飯作ります✋🏻‼️
休日は、サッカーにいったり自分の趣味に夢中ですが…土曜日だけは昼・夜は旦那がご飯準備してくれます。

あきらプリン

甘えじゃないですよ!と言うか、お互い働いているのですからお互い助け合わなきゃ意味ないと思います⭐️

我が旦那さんわ家事わ元々出来る人で育児も自分の子供だからして当たり前って考えの人なので、お仕事が早く終わって帰って来たらまず育児代わってくれますね^_^お休みの日わ私の行きたい所や上の子の為にと公園などにも連れて行ってくれて、家族サービスわちゃんとしてくれます!

私わ働いていませんが、ほぼワンオペ育児に入る方なので、たまにわ。。。何て思ったりしますが、働いてくれてるからと思って何にも言わないようにして心に秘めてます⭐️

あすにゃん

うちの旦那も全く手伝ってくれず
平日も仕事帰りには遊び行って
毎日帰り遅く休みの日も1人で出かけて
ほぼ家にいない状態です。
家にいたと思えばゲームばっかです
本当イクメンの旦那さんが羨ましい…

甘えなんかぢゃありませんよ!!!
仕事しながら育児と家事やってるなんて
ねこさんはすごいと思います(´・ω・`)

くろねこ

娘が生まれたてのころ、旦那がそんなで何度も「一緒に面倒見よう‼」って言っても無駄で義母に泣きながら「旦那くん、全く娘ちゃんの面倒見ないんです!お風呂も入れないし抱っこすらしないんです!私から声かけも何度もしました‼もうこれ以上どうしたら良いかわかりません‼お義母さん!どうしたらいいですか!」って電話しました
遠方なんですよ そしたらすぐに時間とってこっちに来てくれて旦那をしめてくれましたよ

働きながら育児は丸投げ状態なんて無理ですよ‼キレていいです!誰の子供なんじゃ‼なにが可愛いねだ‼他人の子じゃねえーんだぞ❗って

ひな

私の旦那も、毎日早朝でお仕事頑張ってくれてますが
帰宅後、お風呂から上がるとゲームかYouTubeばかりでした!
ずーと…心の中で文句ばかり思いながら我慢してました!!

でも、もう我慢の限界と思い
直接、旦那に全部言いたい事
思ってる事を隠さず言いましたよ!

一人で育てる覚悟で(^ ^)笑笑

そしたら、次の日からちょっとずつ旦那なりに変わろうとしてる姿が見られるよ〜に感じました!

休日の日は、家族で買い物したり、
公園でお弁当食べたり、
テレビ観賞したりです!

やっぱり、真剣に言いたい事
思っている事は口にしてみないと
相手もわからないと思いますよ!

全然甘えじゃないですよ!
ちなみにうちもわたしは現在育休中ですが、旦那は帰ってちょっと子供と遊ぶだけ。
下の子が泣いてもややしばらく経ってから抱っこ。
上の子が産まれた時みたいに積極的におむつ替えるとかミルクをやるとかないです。指示しても動かないし、しまいには育児のための休暇でしょ?って言われました💢
育児休暇だけど家事休暇じゃねーよって言ってやろうかと思いました。
うちもケータイとにらめっこ。
YouTube見てゲラゲラ笑ってます。
5月からフルタイムで仕事復帰しますが先が思いやられてます。
喧嘩になっても、言った方がいいです!じゃないとぶっ倒れますよ!!

みーたま

それってイクメンじゃないと思いますよ(^-^;💦
うちの主人は生まれる前は張り切ってましたがいざ生まれたら最初はどうしていいかわからなかったみたいです(^-^;💦
歩くようになってからは仕事帰ってきたら公園で遊んでくれたり、遅番出勤の時は仕事行くまで公園や自転車でお出かけしてくれます。
今では公園に遊びに来てる近所の子供と娘と一緒に遊んでます
その間に家事や少しゆっくりさせてもらってます。
休みの日も家族優先で車で遠くの公園など色々出かけてくれます。
ちなみにうちの主人は子供が苦手と言ってました(^-^;💦
私はまだ育休中なので1人で全部しろって言われてもおかしくないけど、今後2人目が欲しいなら子供と遊んだりしてあげてと言うてからは子供の事はよく見てくれてます。
ねこさんは働いてるなら休みの日ぐらい子供と遊んであげてと言うべきだと思いますよ!
いつまでも独身の時と同じではダメだと思いますよ

楓

甘えじゃないですよ!

確かに子供にとって母親は重要だと私も思うしそうだと聞きますが、
母親のバランスがグチャグチャだと子供もそれを感じ取っています。

2人で望んで産んだ2人の命です。

そもそも私はイクメンって言葉の意味もよく分からないし、ちょっと自分の気分のいい時だけ相手しただけで「俺イクメン」と威張るのはどうでしょう?

まだ言っていないなら素直に伝えるだけでもいいと思いますし、もう言っていても伝わった感じがしないのなら満足するまで言ってみるのもひとつの手かなと思います!
私はそれをして分かり合えました。

それでもし無理だったとしても、旦那さんが子供の事を何も分かっていないかもどれだけ大変かも思い知るのは旦那さん本人ですし、子供に好かれないだのただをこねるなら「当たり前だ」

kae3

子供は昔から苦手でしたが産まれてからは本当によきパパになっていると思います!
疲れていても帰ったら積極的に遊んでくれるし、自分も子供たちと遊びたいそうです。
子供の寝かしつけもしますし、終わったら一緒に家事もやります。洗濯や食器洗いなど。
私もパートで週5日短時間ではありますが働いて居るのでやれる事はやってくれますよ。
色々口出ししたい部分もある家事をすることもありますが…(干し方変など笑笑)有り難いです。
終わったら一緒に晩酌して子供たちのこと話したり仕事の話したり、毎日幸せです!
と惚気になるのかな💦付き合って8年結婚して6年ですが良い旦那であり、良いパパしてくれてます!長くなりましたが、元々夫の父も家事を手伝う人で当たり前だと言っていました😃義父にも感謝です!

チロルチョコ

うちも同じような感じです。
子供を見ててとお願いしたら、テレビをつけて、スマホを見ながら、膝に置いているだけです。
子供が動きたがってもそのまま。でも旦那的には一緒に遊んでいる感覚だそうです。
休みの日は何もせず、1日中寝ていることも。仕事で疲れていることはわかりますが、私も夜泣きでずっと寝不足です。お互い休めるように交代で家事育児をして、昼寝しよう!と提案しましたがスルーされました。
5月から私も仕事復帰するので、今後が心配です…。。

ままん

それは子供好きとは言わないですね…
ウチは4人いて私も仕事してますが、旦那に頼ろうとは思いません!
でもこれは頼りたくない性格だったり、几帳面な旦那に大雑把な片付けをとやかく言われたくないというのもあります。
基本何も手伝ってくれないので期待すると疲れるので自分でやったがいいと諦めもあります。
手伝ってくれたらラッキーくらいの気持ちになるとイライラ少なくなりますよ。
旦那にイラッとする時間が勿体無いとも思えます(๑˃̵ᴗ˂̵)

まお

うちの旦那は仕事が遅い日以外は子供をお風呂に入れてくれます。

夜ご飯の片付けを私がしているときに、ミルクを飲ませて寝かしつけてくれます!

夜泣きも一緒に起きてくれます。

前から家事には協力的ですが、子供が生まれてから家事はほとんどしなくなりましたが、子育てはほぼ半分してくれます。

もとから家事も手伝わないと、進んで子育てはしてくれなさそうですね

とりあえずよく話し合って、家事か育児を手伝ってもらったほうがいいと思います

後になれば、どんどん言い出し足してづらくなるので

ゆーちゃん

私の旦那は子供苦手?だったみたいですが、今じゃイクメンです。
仕事が忙しくない限り
定時上がり、お風呂入れてくれますし、家事もします。寝かしつけなども。どんなに仕事が忙しくても土日祝はずっと見てくれます。土日祝だけパートに行けてるので有難いです。
風邪ひいた時も、ご飯作ってくれたり
と、全てやってくれます。

主さんの旦那さんがイクメンと
言うのであれば、家事育児しないと
成り立たないかと。
主さんの甘えではありません!
旦那さんの父親の自覚がないのかと…

しーたん

うちもですよ!!
二人目が産まれてから、少し構うようにはなりましたが...
ほかのお家の旦那さんがお風呂に入れただのオムツ替えただの言っている中、我が家の旦那様はお風呂もオムツ替えもしたことない!( 未だに )
最近は激務なので無いですが8時間きっかりな仕事の時は休みの日どころか仕事終わりまで遊び歩いてました。。
その時はそういうもんだって思ってましたけど、今書いてて思うのは最低だなうちの旦那!です笑
二人の子は二人でみるのが当たり前なので、気づいたことは旦那さんのためにも言ってあげるべきだと思います♪

れい

うちもあまり手伝ってくれません。
私もフルタイムで働いてます。旦那の方が休みも少なく大変だとは思うけど。
休みは一緒に出かけたりはしてくれます。でも自分の事が優先って感じです。
暇さえあれば携帯いじっているか、テレビ見ているか横になっているかです。

あすか

子供が好きと、子煩悩(面倒見がいい)は全く違うと自分が結婚して子供を持ってつくづく思いました。

お世話をしてくれるのと、自分の都合のいい時に遊んでくれるのとは雲泥の差ですよね。

ウチは逆に子供が好きな素振りは特に見たことがありませんでしたが、逆にとても積極的に子育てを手伝ってくれています!
休日は子供を連れて出掛けてくれたり、常に助かっています。

マーマママ

うちの夫は、私が一日いなくても、私とほぼ同じクオリティで娘の子守できますよ〜
娘もパパ大好きです。
家事は料理は苦手ですが、それ以外はできます。綺麗好きなので、排水溝の掃除は毎日してくれます(o^^o)

結愛mama

甘えではないですね😑💧
むしろ、妻が働いてるなら家事育児は分担だと思います。
自分だけ休もう、遊ぼうなんて考えがありえないです‼️‼️

とても子ども好きには見えません(笑)
子どもが好きな自ら子どもと遊ぼうとすると思います。
「可愛いねぇ」なんて誰にでも言える言葉ですw

カジミ

甘くなんかないと思います!
子育ては一人ではなかなか出来るもんじゃないと思います🌀
昔は旦那が子育てしなかった時代だったかもしれないですが、その代わり近所の交流があって周りの皆で子育てみたいな時代だったし…

私の旦那も携帯大好きですが、
私が鍛えました(笑)
主婦は朝忙しいですよね!?
だから、朝一のオムツは旦那が基本担当だし、お願いすれば一通りの事は出来るように鍛えました(笑)
結果、パパが好きでパパの顔見ると笑顔でかけていく子になってます(笑)

トンちゃん

ねこさんは、全然甘えていませんし逆にもっと甘えて良いと思います。

うちの旦那は、やってほしいことは具体的に言ってくれないとわからないタイプなので、「忙しいからオムツ変えてほしいな」とか「ごはん作っているから、子供を見てて貰ってもよいかな」と具体的にお願いするようにしています。

頼んだことをやってくれているときは「こんなにオムツ交換が上手なパパは見たことがないよ!」とか「パパが見てくれていたおかげで、スムーズにごはんが作れてすごく楽だったよ~、マジ神!イクメン!」という感じで誉め殺します。

お手伝いするイコール誉められて嬉しいことと認識してもらうようにしています(^_^;)
大きなお兄ちゃんがいるなと思うとちょっと可愛く思えるようになりました。

ともち

我が家の旦那も口だけ子供好きです。

こっちは週6で働いてるし、主人は夜勤だから毎日一人でやりこなしてます。休みは好きに飲みに出歩いたりもするしもう諦めました。

全然甘えじゃありませんよ!
子供は二人の子供です。パパもやって当たり前です。ガンガンやってもらいましょう。言ってやらないなら、もうATMと割り切ってほっときましょう。
我が家は後者ですが、同じ家庭にならないよう頑張ってください(^^♪

リリルまま

うちの主人は 仕事から帰ると
まず 1番下の子のお風呂🛀
それから 自分のご飯を食べて
子供たちと遊びます❗

休日は子供3人連れて
お買い物ゃ公園へでかけてくれます❗
今、私が妊娠中なので
私の体調が優れない時は
洗い物、洗濯、掃除、ご飯の支度など
家事も全てやってくれます☺

いつもありがとう🙇と声をかけると
『ん?なんで?出来る人が
出来る時に出来る範囲で
やればいいんだょ❗だから
俺も無理してないし❗お前も
無理する必要ないょ☺
家事が奥さんだけの仕事 思って
無理してる時あるの知ってるょ❗
それ間違いだからね?
お願いだから無理しないでね❗』
って言ってくれました❤
とても 心強いです\(❁´∀`❁)ノ

雪見だいふく

全然甘えじゃないと思います!
私は専業主婦ですが家事も育児も休日は手伝って一緒にやって貰ってます。だって家事や育児に休日はないじゃないですか!
うちの旦那は言わないとやらない人なので、毎度毎度こっちも嫌になりますが、あれしてこれしてって細かく頼んでます( T_T)
それでも子供を適当に相手しながらテレビを観ていたりするんで、そんな時は即電源切りますよ。笑
かなり鬼嫁だと自分でも思いますが、たまに「うちのパパはなんでも出来るから私に何かあっても安心♡」とか、「うちの人は育メンだからって友達に自慢しちゃった♡」とかいって煽ててます。

マキ

全然甘えじゃないと思います。
今の時代共働きが当たり前。
だったら育児や家事を分担するのも当然の事だと思います。

一度だんなさんと話し合ったほうがいいと思います。

喜更羅

甘えではないのでよ。二人の子供なのですから、ママ一人で気負う事ないと思いますよ?して欲しい事は、口にしないと解りませんから、一回話してみたらどうでしょうか?

ちゃんしぃ

奥様も働いていらっしゃるのなら、立場は旦那様と対等です!
どんどん巻き込んで行くほうがよろしいかと思います。
ただ男性は育児に関しては素人で新入社員同然(やる気はあるがどのようにしたらいいのかが分からない)らしいので、あれやって〜これやって〜の指示出しは最初のうちは必要なのではと思います。
子ども好きと仰られてますが、正直子どもは面倒で手が掛かりイライラさせる存在でもあります。
そのしんどさを乗り越えて、それでも自分は子どもが好きだと初めて言えるのではないか…と思います。

なぉみん☆

甘えなんかじゃないです!!
二人の子ども,共働き,助け合わなければ!!

うちのバカ旦那も休みはひたすら寝るかYouTubeやゲーム三昧💢
仕事の日は,まったく子どもと関われないので休みの日は機嫌のいい時間帯に遊んだり触れ合えば『この人は誰ー😱』と娘ちゃんにも泣かれなくなるのに💢
たまに抱っこしても5分ほどでグスりだし最初こそ,あやすも後は座ってトントンしながらYouTube💢
遊ぶ気がないなら最初から抱くな‼️
とイライラします🤯
家事もまったく出来ない,やる気はないバカ旦那💢
手伝う気はまったく,なし‼️
せめて家事の負担を軽減してほしいが,やらない💨
言い出したら止まらないほど家事,育児はしないのでシングルだと思って過ごしてます(笑)

甘えではないですよ❗父親だからどうせですねぇ

ミッフィー

こんばんは(*^^*)甘えではないと思いますよ(*^^*)私も共働きです(*^^*)でも、ちょっと思ったのが、旦那様とちゃんと向き合えてますか?(´・ω・`)育児私も初心者🔰なので、他のお家はわからないのですが、ちゃんと夫婦が良い関係だと、子供の笑顔が増えると思うのです☺️お互い仕事をされてるので疲れてる時もありますよね☺️でも、やっぱりイライラして頭ごなしに言ってもダメなのだと思います。(私も子供には頭ごなしにいってしまいますが😅)なので、良い所をすごく誉めて、少しずつ何かをしてもらうのはどうでしょ?ひとつ何かをしてもらったら、けっこうオーバーに誉めて、本当に助かった事を毎回伝えてみてはいかがでしょう?(´・ω・`)子供がお話出来るようになったら、子供の前でわざとらしくパパの事を誉めて(*^^*)そのパターンで、色々とやってくれるようになったと、先輩ママから聞いたりしました☺️何事も我慢する事はないと思いますので、無理なさらず、子育てお互い頑張りましょう(*^^*)

まゆり

全く甘えじゃないです。
娘を妊娠して仕事を辞め、専業になりましたが
共働き中も今も私以上に家のこと、育児をやってくれてます。
私も頭が上がらないくらいです。
ゲームはお互い子供が寝てから一緒に楽しんでます(*^^*)
なので夫婦仲もめちゃくちゃ良いです。

お互いの思いやりがあってこその育児と家事ですよ。
ちゃんと話し合うべきです。

梨香

働きながら、家事育児なんてすごいです!全然甘えなんかじゃないと思いますよ!!

うちも息子といてもスマホでゲームに動画です。
たまに抱っこはしますが、わぁーって感じで話しかけたりはしません。
休みの日だって寝てるかフラフラ1人で出かけていきます。
「オムツ交換して!」とお願いしても、「え~っ」と返ってくるのがほとんど…もうすぐ1歳ですが、変えてくれたことなんて3回ぐらいです。
親と同居というのもあって、少しでも見てくれると息子を置いて部屋から消えます。
「たまには遊んであげてよ!」と言っても、「今日は通算1時間遊んだよ」とか、「歩くようになってからね」「2歳か3歳になってから」ってかんじです。
「お弁当作って」「制服アイロンかけて」と言ったり、部屋にゴミが置きっぱなし、服の脱ぎ捨てや仕事行くのに度々起こさないといけなかったり…せめて自分のことは自分でやって欲しいものです。

りんご

あー!わかる。。わかります!本当に。。わかります。
それにプラス、うちの夫は自分の親の前だとできるふりします。

るー

うちは私と主人は父さん母さんで、二人で働いて二人で育児家事するというふうに決めているので、主人は平日は私の方が朝早いし主人は自営業なので、保育園の送迎にご飯作りに洗濯物に買い物にと何でもこなして、休みの日でも掃除機かけたり洗濯物干したりオムツかえたりご飯作ったりなんでもしてます😄手伝うではなくて二人で協力‼‼ですね😄

りちゃこ

全然甘えなんかじゃないです。
仕事してる時間の長い旦那さんの方が仕事と家事育児の割合が少ないのは仕方ないですし、当たり前だと思いますがねこさんも働きに出ているのだからせめて子育てにはもう少し介入すべきだと思います。
父親としての自覚ないですよね。
俺は養ってるんだと自負してやらないのであればねこさんは働く必要ないですよ。家事育児どちらも少しもやる気がない、やりたくないんであれば経済面は全てにおいて負担していただきましょう。

うちは私がまだ産後日も明けてないからと旦那は夜の22時過ぎに帰ってきてから沐浴して湯冷まし(搾乳したやつ)飲ませて、私の手が回ってなかったり体調が良くない時は洗濯回したり洗い物してくれます。夜泣きの対応は私がしますが、ギャン泣きしてたら私がミルク作ったりしてる間あやしていてくれますし、休みの日は積極的に子育てしてくれるのでわたしがどっか行きたいって言っても1日任せられるくらい授乳以外の育児は一通りこなせます。正直働いて帰ってきてるのにここまでやってもらってこっちが気が引けてるので旦那は1日おきに同室と別室交互で寝ていて、夜泣きは休みの前日の夜だけ少し手伝ってもらうことにしてます😄
でも1日くらいゆっくり寝かせてあげたいなーなんてありがたい言葉まで言ってくれます頭上がりません😂
男性ひとくくりではなく、人間性だと思いますね。

しおり

私の旦那も似たような感じです(;´д`)
時間があればスマホ又はゲーム。
お金があれば遊びに出てゆく、、、

日曜に子供と外に遊びに行ってほしいというとブツブツ言い出し結局ふて寝

私もお風呂一緒に入ってきて〜などお願いしているのですが、なかなか動いてくれませんね。

ゆちmama♡

全然甘えではないと思いますよ!

うちの旦那も家事はほぼなにも手伝いませんし、育児の方もそんなに協力はないです。
旦那が仕事が休みの日でも一緒にいる事の方が少ないです。笑
最初の子が生まれた頃はもっと手伝ってとかもっと家族サービスしてと言ってましたが、いつからか言わなくなりました。一緒にいる方がめんどくさくなってしまって😅
諦めもついたんでしょうね😂
他の人から見たら、しょんない旦那など言われますが、そんな旦那さんと結婚したのは自分だし、家族の為に働いてくれてるだけでも感謝しようと思って今はなにも言いませんが、あたしが働き出したときは今のままだと困るからねとは言ってあります。
家事はいいとしても、育児は母親だけって決まりはないよ。あたしだけの子供じゃないんだから、父親なんだからそこは一緒にやるべきでしょ。と伝えてあります。
なので、あたしからしたらもっと手伝ってと言ってもいいと思います!

りん

うちの旦那は正直一人目のときは、なーんにもやりませんでした!
でもそれは専業主婦だったし、そこまで助けを求めてなかったので何も思いませんでしたが、
二人目を作る前に、協力する気がないのなら、作らないと言って、それからは頑張ってくれてます。

休みの日は公園にもつれてってくれるし、平日も遊んでくれます。
家事もしてくれます。
一人になりたいときは、一人にしてくれて、二人を見てくれます。

いつもありがとうと言えば、
いや、昼間のがもっと大変でしょ。ありがとうと言ってくれるようになりました。

旦那様は独身気分が抜けてないんでしょうね。うまいこと旦那を使わないと倒れちゃいますよ(T_T)

ゆーミン

育児に積極的に参加する旦那さんはほんとにわずかだと思います。
やっぱり、男は稼いで女は育児の考えが強いんですよね(;´Д`)
俺は仕事でストレス抱えてるんだ、私は家で好きなように時間使えるんだからと言われたことあります。
共働きになればもう少し、旦那一人遊びの時間が減るようですが(^ω^;);););)
でも、平日は19時30分頃帰宅して、お風呂一緒にいれてくれはします。オムツがえも言えばする時もあるし、自分からしてくれる時もあります。寝る前は携帯で動画みており、その時はあまり相手してくれませんが(; ・`д・´)
私が体調悪い時は子どもをなるべく見ようとしてくれるので、今の状況にそんなに不満はないです。

カドソン

世の旦那がそんな感じなら、私は子供を産みません!!
私の旦那、家事育児してますよ。
家事育児しない男はネットやテレビなどで取り上げられて目立っていますが、今の若い男の人って、頑張ってる人の方が多いと思います。

なお

常にゲームかYouTubeを見ております。
二人子供がいるので手が話せない時にオムツ変えとか頼めばしてくれますがテレビやゲームしながらするのでその姿にイライラして口調がきつくなってしまいます💨
少しでも貯蓄ができるくらい稼いでくれたら専業主婦でおれるのですが、毎月赤字なので近々仕事復帰する予定です。

しっかり稼いでくるか育児家事全部役割分担にするかどちらかにしてほしいですよね。

すず

うちの旦那も口だけイクメンですw
仕事休みの日は子供がいる部屋とは別の部屋で携帯ゲームとYouTubeばかりです。

平日は日付変わる前後に帰ってくるので育児家事なんて全くしません。(仕事は7時には遅くても終わってます)

さらに休日に用があって子供連れて外出する時など旦那は家に残って食事を適当にすませたりしますが、洗い物すらやってない。

それでいて会社では子供の写真見せて「可愛いですね、イクメンじゃないですか!」って言われた!って喜んでます。

頭痛いです。。。

今は育児休暇中ですが私の給料がないと生活できないのでフルタイム共働きになった後が心配でなりません。。。

ミオ

ねこさんが働いてるなら旦那さん少しは育児もしくは家事手伝ったほうがいいですよね。
旦那さんに少し言うてみたらどーですか?

私の旦那は19時前後に帰ってきて、晩御飯を食べて子供と一緒にお風呂入って、寝かしつけは私がしてるので、その間に洗い物や洗濯物を干してくれます。
私も4月後半から職場復帰になるので、このままの生活を維持したいと思ってます!

ママリ

私の旦那、自慢になりますが

仕事(7:30-20:30)終わって帰宅後、子供たちのお風呂をし、ご飯を食べ、皿洗い、わたしが子供寝かしつけてる間に洗濯しててくれます。

お風呂は、一日で子供たちとの時間がほぼ無いため会話するためだそうです。
ご飯も1番最後なので後片付けがてら洗うよ、って洗ってくれます。
洗濯もお風呂から出たらそのまま回してくれて、寝かしつけてる間があいてるので干すそうです。
寝かし終わって私がリビングに行くと一日あった事など私に話してくれます。

休日も子供たちが起きたら起きてご飯、掃除もしてくれます。

私が勝手に仕事に行きたいとワガママを言ったのに快く許してくれて、その私の稼ぎは私が自由に使っていいよ!と…出来すぎた夫で早死しそう…と不安になります。

甘え過ぎ!と言われるかもしれませんが旦那がそうした方がいいと思ってるならそれでいいやと思ってます😊😊

廉香

うちの夫は子供が産まれる前、新婚の頃なんかは休みの日といえば寝て過ごすかパチンコ、スマホという感じでしたが上の子が産まれてからどんどん変わっていきました。
今は特にお願いせずともゴミ出し、毎日の風呂掃除、トイレ掃除、配膳の手伝い、帰りが比較的早いというのもありますが子供のお風呂はほぼ毎日、オムツも積極的に交換しますし休みの日は子供が喜びそうな公園や施設へ連れて行ってくれるようになりました。最初は全然ダメパパでどうしようと思ったこともありましたが、娘の成長を見ているうちに思うことがあったのでしょうか・・・・専業主婦なのに申し訳ないくらい色々してくれます😭再来月二人目出産予定ですがとても頼りにしてます👍✨

あだむ

甘えではないですよ
ママの子じゃなくてパパとママの子どもなんですもん!
働きに行ってて家事も育児もしているなんて、とっても尊敬します😫❤️
私は専業主婦ですが…
夫が何もしていないとめっちゃくっちゃ不機嫌な態度をとり、その後なぜ不機嫌なのかの理由とこれからこうしてくださいという解決策をLINEで伝えます笑
そうやって出来上がったのが
常に嫁に気を遣いまくる子育てにとーても協力的な夫
です笑

私と娘をおいて遊びに行こうものなら
「いいなぁ遊びに行けて…私もたまには友達とゆっくり遊びたーい😫あー休日ほしーい!」
とチクリと言われます笑
ので、必ず甘いお土産かご褒美の俺が娘を見とくからお昼寝(またはゆっくりお風呂)しなよタイムが待っています😂
たまにこんなに嫁でごめんねと思いますが…
いつも夫への感謝の気持ちは絶対に忘れないし、将来娘が大きくなってからも娘の前で夫の悪口は絶対言わないと決めています😊

三児のママ

うちも全く一緒です。
子供ほしい、
赤ちゃんは可愛いと言いながら、
赤ちゃんと1日いや、半日二人で過ごすのはもはや無理。
あまりにもぐずりすぎたら、
ほっとくときもあり。

なのに、
赤ちゃんみてるから、
息抜きしてきたらって言われたときに、
私は思わず、
赤ちゃん気になって息抜きどころぢゃないからいいって言ってしまいました。
今までの経験上、
口から出任せって感じです。
あまり、
悪口言っちゃいけないのはわかってるんですけど…
不満を言えるのがここしかなくて。。

🐱サンリオアリス🐰

うちの旦那は…
私が指示出せばオムツ替え、遊び相手、ご飯介助、着替えしてくれます。
あくまで言えば、ですけどねー。
言わなければオムツが汚れても気づかず、目の前で子どもが泣いててもスマホとにらめっこ。子どもと遊ぶ時もいちおうスマホは肌身離さず持ってます。
休日は家族でお出かけすることが多いのでその辺はありがたいです!
でも家にいると暇さえあれば部屋にこもってゲームにスマホ。
それができるのは私が子どもの相手したり家事したりしてるからなのだから当たり前だと思うなよ!それに私の1人自由時間は?といつも思ってます。
言えばやるよ!が旦那の口ぐせ。
言わなきゃやらねーのかよ!が私の考えです。
でも言うしかないんですよね。
指示出して、やってもらったら(大げさに)ありがとう。くらいしか思い浮かばないです。

のー

寝ているか遊びに行く、そして家ではゲーム等…
ねこさん、お辛いですね。
甘えではないですよ!
私なんて専業主婦なのに、旦那こき使ってます。
子育てや家事、やってもらって当たり前とは思いませんが、ご主人もやるべきと思います。
コウノドリの四宮先生も言ってましたよね?
育児は手伝うものでは無いのですよ。
父親なのですから。
家事も手伝うのでは無いのです。
家族なのですから。
親戚のおじさんなら話は違ってきますけどね。

まりり

ほかの方がおっしゃる通り、育児は2人でするものだと思います。
家事もできる方がやるでいいと思うのですが。
お互い思いやりがあれば気遣えるのに何でも自分がしないといけないのは体がもたないですね。

わたしは3人子どもがおり、上から5歳、3歳、4ヶ月の大変な時期ですが、夫は協力的で、休みの日は料理、掃除、洗濯など家事全般わたしと分担してやってくれます。育児は公園に行ってくれたり、家族でお出かけも多いです。

もう少し大変なことわかってもらえると良いですよね!

r.mama

うちは育児にも協力的で、家事もしてくれます。仕事が終わったらお風呂の掃除、子供のお風呂入れ。言えばミルクも作ってくれるし、休日は早起きで洗濯物も干しててくれます。ほんと出来た旦那だと思います。お互い仕事をしてるのでできる方が出来ることをする。というふうに自然となりました。

なので、ねこさんの旦那さんは私的にありえません。もし、私の旦那なら毎日本人に愚痴るでしょう。父親になりきれてないですね。

こだま

うちの主人も自称イクメンと言うわりには、余りしませんね💧

時々、同じ空間にいても別々の生活を送っているような感覚がします。

片付けをしてる間、抱っこしててもらっても、本当に座ったままだっこしてるだけであやしてくれる訳でもなく、「そんなじっとして抱っこしてるだけなら、マネキンでもできるよ!」
と、突っ込んだことあります(笑)

グズっているから私が抱っこしながら急いでご飯を食べていても、主人はスマホやテレビ見ながらの~んびり食べてます。

まぁ、10個やって欲しい事があったらとしたら、1、2個気付いてやってくれたら良い方ですね😅
あとは指示しないとダメです💧

唯一助かっていることは、犬の世話や掃除をきっちりやってくれることでしょうか。
それも、子供のことより優先して自分のタイミングでやる辺りはちょっと不満もありますが、やらないよりは助かっているので良しとしてます😅

今となっては期待はしてないですね😂

ゆう

うちはほぼ旦那さんメイン育児です(´∇`)❤️まあ娘にメロメロなの苦ではないようです✨仕事行く前、かえって寝るまでミルク、オムツ、お風呂などなど😄私は家事と離乳食の準備、旦那さんいないときに育児くらいですょー⤴️きっとパパは具体的にお願いしないとなかなか難しいかもですょ✋

みに

全然甘えじゃないです!
子育ては2人でするものですよね。
私もパートに出てますが、子供たちもまだまだ手が掛かるので手伝ってもらわないとムリです。
お風呂掃除やお弁当作りなど手伝ってもらわないとくれてますよー!
休日も基本的に家族で過ごしてます。

さむらい

私も働きながら家事育児です。
旦那はごはん作ったり、お風呂掃除してくれたり、ごみ捨てたり、ちょこちょこ家事も参加してくれます。

休日は、朝は早起きですが朝御飯食べたら昼まで寝ますね。
でも、どっかいこーといえば、車だしてくれますよ。
まぁ、田舎なんでホームセンターとかばっかですけど(笑)
遊びないってしまったりは、絶対にしません。
遊びにいくとしたら、2週間~1ヶ月前までには、この日は、俺予定あるよーって教えてくれますよ。

もすこし、文面を見る限りでは、主さんの旦那さんも、
コミニュケーションとってくれてもいいのになぁと、、
思ってしまいます

レナ(19)

週3働きで育児も家事もなんて全く甘えじゃないですよ!!
むしろ尊敬します。
凄すぎです。専業主婦なのに毎日忙しいって思ってる私がバカみたいです!!

旦那さんによって違いはあると思いますが、私の旦那さんはもちろんYouTubeや男友達と遊びに行くことはありますが、育児も家事も手伝ってくれますし、私が体調を崩したら全部やってくれます。

ちゃんと、旦那さんに大変だから少しは手伝って、とか遊びに連れてってとか甘えて全然いいと思います😣
むしろ甘えなきゃねこさんが疲れきっちゃいますよ!!!

みたらし

そんな事言ったら私は甘えすぎなきがします😅

我が家の主人は自称「子供好きではない」と言っています。
普段は仕事に行ってだいたい19~20時すぎに帰ってきます。
帰ってきたら二人で子供をお風呂に入れます。あとは寝るまで割りと子供の相手をしてくれます😄
寝かせるのは私ですが…

休みの日は遊び相手をしてくれます。出かける時はほぼ抱っこしてくれます。

子供の相手をしてくれるのは嬉しいんですが家事と言うか…子供の相手をしてるのを理由に自分の事をやってくれないのが悩みですが…。

せいママ

甘えではないですよ!それに働いているのに家のこともして子供の面倒もみて。わたしのところもそうです!
口だけです。
しまいにはもっと稼げないのかって言われます

☆MOMO☆

全然、甘えではないです!
二人の子供なんだからもっと育児には協力すべきですよ。
うちも、仕事が不規則だけど、帰ってきたとき起きてたら絶対面倒見てくれるし今、パパ見知りするけど毎日接するようには努力してくれてます😊
休日も一通りの事はやってくれますよ🙄
ねこさんも仕事してるんだから、もっと言っていいと思います。😧
子育てに休みは無いんですから、子育てが出来ないのなら家事をしてもらったらどうですか?
ゲームする暇あるなら洗濯や洗い物何でもやることはあるはずです。

かおる

うちは家事、育児がうまいこと分担できてるほうだと思います!旦那は料理、お風呂、寝かしつけ担当です。休みの日や寝かしつけた後に遊びに行くこともありますが、私も息抜きさせてもらってるし、分担なのでイライラしても許せます。許せないことは伝えますが笑
お母さんが倒れてしまう前に旦那さんと少し話し合うべきです!態度で示してもらわないと!

ちびちゃんmama♡

うちは同居で夫婦共に共働きですが、旦那は他のパパさんのようには手伝ってくれないですね………。というより姑に丸投げ状態です。
(因みに私はパートです)

息子(5歳)はお風呂に入れてくれたりしますが、娘(1歳8ヶ月)の着替えやらオムツは休みの日にたまにやってくれる程度。
ウンチなんか出た日にゃ無理ーーーー!!と絶叫する始末。まぁ、強制的に替えさせてますけどね(笑)

子供は可愛がってくれますが、時々構ってあげる程度で夜泣きも体調崩しても特に何もしてくれません。
結構して6年目になりましたが、散々言っても「ゴメンね。俺、不器用だからさ上手くできなくて」が常套句なので諦めました(苦笑)
期待する方が馬鹿みたいだなと思うようになりまして、なら最初から自分でやった方が早いなと★……まぁ大変でもありますけどね(笑)

長々とすみません💦💦お互い気負いせず、無理しすぎず適度に力を抜いて頑張りましょ☆

れおたん

甘えではないですよ!

あたしの旦那は遊びたいときに遊んでとかなんですが、
思ってた以上にお風呂いれたり、
子供と遊んだり、ご飯を食べさせてくれました。
なので安心してますが、
先日あたしと子供が体調悪いのに、
仕事が過激すぎて怒られたときは、
凄く嫌になりました。
旦那は睡眠妨害、不機嫌なときになにか思い通りにならないと怒ります。
ただたいてい旦那は記憶がないのであたしが反対になぜ怒ってるのか分からなくて喧嘩になります。
ここが直れば家事とか手伝わなくてもいいんですけどね😅

よぽ

仕事してるしって、偉そうにするならそれだけ稼いでみろってなりますよね。

うちは平日の帰りは遅いし、休みは日曜祝日だけなのでほとんど家には居ませんが、家にいるときはちょこちょこ働いてくれます。満足できるくらいかって言われれば微妙ではありますが、でも家事やったからって偉そうにするわけではないし、当たり前みたいにやってくれるので嬉しいです☺
私のこと気遣ってくれるのもわかるので文句はありません。
お出掛けの時はずっと子供を抱っこしといてくれるし、休みの日は寝かしつけもしてくれるので、やっぱり夫が家にいるときは安心します☺

世には本当に家事育児なにもしない男の人居ますもんね。妻になり、母になり、男ってほんとに役立たずだな!って思うこと増えました笑
母強しってほんとだなあと思います😁

役立たずな旦那は放っておいて、子供のこと考えましょ!!
そして話せる人に旦那の愚痴言いましょう!👍

おもち

うちの主人は家事育児かなり頑張ってます!

私よりも全然…私の役目といえば、息子におっぱいあげることくらい(笑)

ゴミ出し、洗濯、買い物、料理、洗い物、掃除…全て主人任せです💦

休みの日も私より早く起きて洗濯などを済ませ、朝食の準備をしてくれます。

息子が泣いてたらすぐにあやしてくれたり、第一子にもかかわらず、おむつ替えや寝かしつけもお手の物。

もちろん主夫ではないので、普段は仕事をしていますが、疲れているなど言い訳は一切しません。

本当に助かっています🤗
むしろ私がダラダラしてしまうので反省です😆💦

ちょこ

うちは、子供2人女の子なのですが、助産院で検診から一緒に行けるときは行ったり、立ち会いは当たり前にグロい所まで見ています。
産まれた時も、実家に帰らず主人に頼っていたので、今も子供の仕上げみがきや食器洗い、休日は積極的に外に計画を立てて出掛けるのが好きな人です。たまに、自分でこんなにいい旦那はいないと言っているので、腹が立ちますが、腹を立てるのは質問者さんにも失礼ですね。
すみません、長くなりましたが、質問者さんは本当に頑張っている事と思います。
物が飛ぶ位まで言い合いになってもいいと思って、自分の気持ちをぶつけてみてはいかがでしょう。

まるちゃん✩︎⡱

わたしは専業主婦ですが旦那は家事も育児も協力的です。
仕事が午後からの日や休みの日はわたしを二度寝させてくれて、その間子供と遊んだり家事してくれます。
子供のお風呂も夜遅いとき以外は旦那が洗うの担当です。
休みの日は基本的には家族でおでかけしてます。ごくたまーーに、友達と遊びに行ったり、バッティングセンターとか行ってます。

生まれる前や、まだ低月齢のときは
スマホでゲームをしていることが頻繁にありましたが、子供の前では用事がない限り触らないとお互いルールを決めたので、今は子供が寝てる時やひとりのときにゲームしてるみたいです。

家事や育児を助けて欲しいと思うのは甘えではないと思います。ましてや、仕事もしてらっしゃるので2人で協力していくべきだと思います。

みっちゃん

甘えではないと思います!
うちの旦那もみんなに言われないとオムツ替えたり、ミルクあげたりしないです。
してくれるって言ったらオムツの管理ぐらいですかね?
後、上の子が風邪ひいたら病院に連れて行ってくれる!
子供達の着替えも布団敷くのも全部、あたしです。
毎日、1人で焦ってバタバタしてます…
上の子が保育所行く朝なんて特にバタバタしてます!
下の子のミルクの時間と重なった時はかなり、焦ってます…
仕事休みの日ぐらい育児協力して欲しいですよね…
仕事休みの日ぐらい育児手伝ってって言ったら俺も仕事で疲れてるしとかって言われました!

まゆぽん

うちの旦那も言わないと何もしてくれません。お風呂も週一いれてくれるかどうかです。『そろそろミルクだよね?俺がやろうか?』の一言があればどれだけ楽か・・・夕飯なども自分はテレビばかりみて泣いてても言わないとあやしてくれないし、抱っこしたと思ったらひたすら一緒にテレビを見せようとします。あげくのはて『俺はやってるじゃん!』とか『夕飯は?』と言い出すばかり(^^;

私も来月から復職なので不安ですが、同じように働いてるのだから家事や子育ては分担してやるべきだと私も思います!!きっと多くの女性が同じように思ってますから一緒に頑張りましょ♪

遙

うちは比較的やってくれる方です。
イクメンの基準が男性と女性で違うのでどうしてもしてほしいことが多くなってしまいます。
でも何もしてくれないのはどうかと思います。
うちもゲームはしてますが、子供も遊べるアプリを入れて一緒に遊んだり、はたまたツムツム中に邪魔されてそのまま子供をくすぐったり、子供がいることを楽しんでると思える行動をしてくれます。
下の子の授乳の時間も気にしてくれます。
お陰で子供たちは旦那になついてます!
旦那の仕事のお見送りの時は上の子はギャン泣きです。
お陰で朝から大変な日もあります。
まあ家事は言わないとやってくれないですが(笑)

4月から私も正社員で働くので、できたら何も言わずに家事もやってくれたら嬉しいですが……まあ無理かな(笑)

なんにせよ、甘えとかそんなんじゃないとおもいます。
二人の子供です、それは絶対変わりません。
伝えることは大切ですが、なぜ言わなくちゃいけないんだと言う気持ちになります、仕方はないですが。

うちではおむつ交換とかじゃんけんで負けた方がやったりなどゲーム感覚で子育て楽しんでます!
たまに上の子がそんな姿を見て大笑いします!
そんな時が楽しいことを旦那さんもわかってくれると良いですね!

みち

全然甘えではないです‼︎それが当たり前と思わないでください。

我が家の主人は、平日は仕事に6時に行き、帰りは19時〜20時です。私も週4日仕事をしています。娘は保育園です。
平日はもちろん保育園の送迎や夕食作りなどは協力出来ないですが、娘をお風呂に入れ、髪を乾かし、歯磨きをして、保育園の準備をしてくれます✨娘を寝かしつけてた後は、洗濯ものを畳んだりしてくれ、毎日のゴミ捨ては欠かさずにして、残っている家事を2人で協力してやっています。

休日は、家族で出かけます✨買い物や公園、外食などです🌱どこに行くにもみんなで行くことが多いです💨
もちろん、私が美容院やマツエクを付けに行きたいと言えば、その間は娘とお出かけしてくれたり、家で遊んでくれます。

主人が1人で出かけたい時は前もって、この日、友達と会う約束したいんだけど良いかな?と確認してくれますが,ほとんど1人で出かけることはないですね💦

前は携帯ゲームやテレビを観てることもありましたが、携帯をいじっている時は『それ急ぎ?』って聞いたり、テレビは消して、『今、観てる余裕ないから、電気代の無駄だから消しとくねー』などと言ってたら、察したのか回数が減りました😅

あとは娘がよく話すようになり、『ねーねーパパー』と話しかけるため、『パパとお話ししたいって‼︎』と言っていたら、娘と遊ぶようになりました💨

もっと言っても良いと思います👌
あと我が家は家事分担表があり,家事や娘と遊ぶ項目が,やったら自分の色のマグネットを貼ってます。残ってる家事がわかってわかりやすいと旦那が言っているのと,自分の色を増やしたくなるみたいで,簡単な家事や娘の事などどんどんやって,マグネット貼っていってます🤣俺今日,やったわーって自画自賛してますが…笑

言ってわからなければ,見せる‼︎
子どもがそのうち,携帯やらないでとか言うようになりますよ💨

mam

うちは5人子供が居ますが子育てには基本手を出しません。
うちの旦那も帰って来れば携帯ゲーム、テレビ、YouTubeです。
わたしも平日フルで仕事してますが、旦那帰ってきた途端にまた子供が帰ってきたと思ってほぼ会話をしないです。
男なんていつまでたっても子供なんだなと本当に思いました。
周りの自分の子供なんだから当たり前と言っている旦那さんがとても羨ましく思います。

こにこね

うちは母乳出す以外は全てのことが出来ます。親ですから、当たり前です。イクメンとかっていう舐めた言葉嫌い、って言ってますね本人は。

caren

ホントにイクメンの男性って自らイクメンだなんて言わないんでしょうね〜
それが当たり前に思ってて、子育ては夫婦でするものという認識なんだと思います。
私もパートで働いてワンオペになった日は地獄ですね。
旦那が言わずともしてくれるのは、お風呂だけ。。仕事がない日でも、子育てと家事こなすのは、子供がある程度成長するまできびしいと思います。
ぶっ倒れるか発狂しないと気づかないんでしょうかね‪‪💦‬
うちでは、旦那3 : 私1の割合で収入あるので、家事育児もその逆の割合で分担(お互いが1対1になるように)するのが当然と伝えてありますが、言わないとやらないです。
言うのが面倒ですよね😅
もしかすると、旦那さん、子供が好きだけど接し方がわからないのではないでしょうか?
一緒に遊んでいる時に旦那さん巻き込んでみたり、関わる時間増やしてみるのはどうでしょう??
おやすみの日にも前もって、季節が良くなってきたから公園に行きたいんだけど、ひとりじゃキツイから付き合ってほしいなーと言って一緒に遊んでみるとか。。。

はな

子供はママだけの子ではありません
パパの子でもあるので
育児、家事も含め夫婦で協力しあうのがいいと私は思っていますょー
ましてや働いていらっしゃるなら尚更、旦那さんに全部とは言わず手伝ってもらうようお願いしてもいいと思います。

うちは、歳いった旦那で職人なので今まで一度も家事はしたことのない人でした(全部義母がやってきてしまった昔の考えの家です)

しかし、私が無理だということを話して理解してもらいました。
今は、ごみ捨て・お風呂掃除だけはやってくれています😌
進んでやってくれるのが理想ではありますが😅
まず、うちは無理です😪

らくだ

共働きで家事、育児を一人でこなすってとても大変ですから全然甘えじゃないですよ💦
むしろ、その状況で何も手伝わない参加しないご主人がどうかしていると思います。

私の主人は週5で働いていますが毎日17時半すぎには帰宅し、まだ首の座っていない子供のお風呂や料理、洗い物、ミルク足し、オムツ替えに寝かしつけなどなど本当に文句のないくらいやってくれます。
しかも自分をイクメンだとか気取らず、父親だからやって当たり前、子供がかわいいからやってやりたいという気持ちをもってやってくれるところがすごいなぁと思います😊✨

休日は平日のものにプラスで朝から洗濯に掃除、布団干しなどなどとにかく非の打ち所がない主人です😅✨

私がやるのはゴミだし、子供の洗濯、洗い物、お風呂掃除、それと子供のおっぱいにオムツ替えってところでしょうか…🤔

よく「母親は子供を見ていてくれて、笑いかけてくれればええねん!」って言ってくれます。

今の時代、共働きが多いのに男性が全く参加しなかったり、イクメンイクメンと高く評価されるのが本当に腹が立ちます(笑)
言い方悪いですが、自分で気持ちよくなって遺伝子を残した子供なのに、なぜ育児に参加しなかったり、イクメンなどとサブキャラのような育児しか出来ないんですかね?
それでいて痛い思いをして産んで、産後のボロボロの身体でノンストップの育児と向き合う女性は定評価…
別に子供がかわいいし育児が苦ではないですが、世の中の心ない言葉や態度に悲しみや怒りを覚えることが多々ありますし、この世の中、本当に女性にとって生きにくい世界なんだなぁと子供を産んで更に痛感しています。

いっそのこと携帯バッキバキにしてみたらどうですか?(笑)

チェリーマム

ねこさんと似たような感じです。

見たいテレビがある時は、何もしません。隣で子供がグズっていても無視。危ない事をしているのに、笑いながら見ているだけ。抱っこ紐なんてした事ないし、お風呂も入れない。

育児相談に行ってみて、言わないと分からないタイプなのかも。イライラするけど、落ち着かせてから頼む感じで言ってみてと言われました。でもイライラがおさまらない。それに「私は言える程、ちゃんとできてるのかな」と思ってしまって止まってしまいます。

ふらわぁ

旦那と対等な立場。
育児は旦那もするべき。
家事も。
自分が作ったんだから。

アイカ

うちは割りとやってくれる方だと思いました。
私だったら、そんなご主人(ごめんなさい)ブチギレてます!
でも世の中には、収入が多い訳でもないのに全く家事育児をやらない旦那さんなのに、子供さんが二人目三人目いらっしゃる方もちらほら。
奥さまは大丈夫なのかなと気になったりします。

ちゅろす

甘えぢゃないです。
二人の子どもです。
二人で育てるのが当たり前なんです。
お母さんが育てなきゃダメなんて決まりはどこにもありませんし、お父さんは仕事だけしてればいいなんて決まりももちろんありません。

きほちゃんのマミー

うちも全く同じです!!
腹立ちますよね!!
私はまだ育休中ですが仕事復帰したらイライラが増えそうで考えるだけで嫌になります。
旦那は仕事休みのときは好きなことして、ちゃんとお休みあるけど母親は休みないですからね。
何度も喧嘩になりましたが全然変わらないので諦めました。
イライラしますけどね!!

ゆうこ

甘えではありません‼️むしろ旦那さんは何もしなさすぎます(^_^;)普通は夫婦共同で育児をしていくものです‼️週3で働いているならなおのことです( `Д´)/

まなこ

私は現在専業主婦なので偉そうなことは言えませんが旦那の休日については携帯ゲームばかりしてダラダラと時間が過ぎて気づけば寝てるなんてことはしょっちゅうです。

でもなにも手伝ってくれない訳ではありません。
食器を洗ってくれたり
洗濯物を干してくれたり
子供の手伝い同様レベルの時もありますが(笑)
でもやってくれたら子供のようにしっかり褒めることがポイントです!
私たちもいつもありがとう!と感謝の気持ちを言われると頑張ろう!と思えるのと同じで、感謝の気持ちを伝えることで次からもっと頑張ってくれる旦那になってくれるはずです♪

ちぃたんママ

うちの旦那はゲームばかりして息子を見ません。しかも、息子が生まれてからずっと「こいつは俺の子供じゃない」と言うこともあります。😅😭旦那は育児、家事に協力してくれません。

なみ

私も全く同じ状況でした。
逐一旦那にゲームしないで遊んであげたら?と言っていましたが言うのも疲れてしまいました。それなりに手伝ってはくれるのですが。いつもではありません。
子供にパパと遊びたいよねー
などと言っても機嫌がいい時のみ。
終いには怒るのでやめました。
子供が好きなんだーって言っていたのに…え?って感じです。
率先してやってくれていたのはまだ赤ちゃんの時だけですね。ゴロゴロ一人で遊んでいる時はなにかとミルクを作ったりしてくれていましたが…成長するにつれ冷たい態度になっていき怒りっぽくなり今はむり!と言ってやらなくなりました。
私も週3のパートをしていますが家事や育児に手が回らなくても携帯かテレビをみてるだけです。
少し文句を言うとお前が働きたいって言ったんだから家のこともしっかりやれよ!と言われてしまい喧嘩も増えて、元々価値観のズレがあったりえがいてる未来の形が違うことにストレスが溜まってしまい我が家は離婚の話を進めています。
そうならないためにも少しずつ旦那さんと話し合ったりすることが一番大事かもしれないですね!

まにまに

全然甘えじゃないですよ!!

私は専業主婦で、主人は今は夜勤です。
夜勤明けで疲れているのに、頼めばオムツを変えてくれたり娘と遊んでくれたり体力の限り構ってくれますよ!
家事についてはまったくですが、子供が好きな主人ですので休みの日も必ず家族3人で公園に行きますよ。

それでも、主人に対して不満が無いわけではありません。

なので、仕事に家事に育児と1人で頑張っているあなたは、とても立派な大人で妻で母だと思いますよ!!

思っていることを、ご主人と話し合ってみてはどうでしょう?

まー

お疲れ様です。働きながら家事、育児たいへんですよね!専業主婦の私は無理ですよ!お子さんがいくつか分かりませんが、今4歳ですが旦那にベッタリですよ!
1歳とかだとママーでしたが!
やっぱり土日は休みたいのは分かりますが、奥さんも働いているならちょっとは手伝ってもいいと思います。

みかん

働いていて家事と子育ては負担になりますし、甘えではないと思います‼
私も今は育休してますが…睡眠確保のため週1はお昼寝したいって思うのですが…なかなかうまくいかず。
旦那は仕事してるから休日動かなくても当たり前だし、ストレスあるんだから自由にさせろってタイプです。
子どもが生まれたら頑張るって言ってた言葉はやはり嘘。
自分にしか興味がないんです。
それでも、里帰りしてたらいつまで帰ってこないの?俺の子供なんだけどって大口をたたきます。
諦めて、やらない人って思うようにして頼らなくなったら楽になりました‼
ただ、子供に悪影響にならないように言葉遣いとか発言だけは気をつけてもらうようにしてます。

いく

うちのダンナさんも、なんだか似たような感じです😥休日早く起きてきたと思ったら、妻子を置いて夜中まで遊びに行きますし、家に居たら全然起きてきません…。泣いてなかったら可愛いのにな〜とか言いますし。なんじゃそりゃ!!って思います。最近、子どもが周囲に色々興味を持ち出して、ダンナさんの動きもよく目で追ったりしてるので、『お父さんのこと気になるよね〜』とか私が言って、ダンナさんが子どもに向くように声かけしてます😥しなくても構ってやってほしいですが、しないので仕方ないです。
お風呂もいまだに一度も入れてもらってません。多分泣かれるのが怖いんだと思います。だから、もぉ少し子どもが成長してからお願いしようと思ってます。あ〜、もっと子煩悩な人を選べば良かったなぁと思いますが自分が選んだ人なんで仕方ないですね💦

はげちゃびん

ウチもひとり目の時はあまり家事も育児もしてくれませんでした。
長男がオムツを嫌がり『おしっこ』を教えるようになったのは1歳半ぐらいで、
主人がいる時、『ちー』(おしっこ)って教える長男に、わざと『誰と?』って聞いて
『パパ』って答えるように繰返し誘導していってたら
毎回、『パパと、ちー(おしっこ)』って言うように。笑
お風呂は入れてくれるけど、オムツ交えや家事や、子供とお留守も何もしなかった主人が長男のおしっこ係りに。
そして子供と留守番もするように、
ふたり目を妊娠したらお風呂掃除や草むしり、買い出し、長男の世話もするように。
多分、男の人って赤ちゃんの扱い方がわからないのかも。
抱っこしたり、かわいいって言うけど
お風呂がやっとなのかも。
『今日はパパいてよかったね』
『パパとおしっこするの楽しそうだね』
『○○くんはパパのこと大好きだもんね』
とか、誉めまくると、調子にのって頑張ってくれるかも。

長男の時に哺乳瓶で白湯すら飲ませられなかった主人が
間もなく4人目が産まれる予定の今では、上の子のお弁当まで、作るようになりました。
ちなみに今度の土曜日が予定日ですが、狭い子宮で元気に暴れまくっててます。
予定日すぎるかな?
すでにはち切れそうで、パンパンで苦しくて寝るのも寝れないんですが。
(太った?)

コロネ

うちの旦那は家事育児手伝ってくれますが、子供が泣いてるのに携帯ゲームやってたりしたので激怒してしまいました。
そしたらゲームやYouTubeなど見る時間は子供が寝てからにしてくれました!
仕事で疲れて帰ってきてゲームやらYouTubeやら見たいのは分かりますが、こっちはそんな余裕ないですよ?って感じです( `ー´)
親になったんだから今までと同じ時間の使い方してたらおかしいです。
共働きなら家事育児も助け合わないと無理です。

ミーン

甘えではないと思いますよ😃

こんな話ききました。

日本にきた外国人が、「日本語のイクメンって何ですか?」と質問して、こういうのだよ~と教えたら、「私の国では、そういうのを父親といいます!」と答えてます。

ごもっともですよね😅

• りぃこ

りぃこ

横から失礼します!
    イクメンって言うような言葉は日本しかないみたいですよ;
    遊んだりオムツ換えたりが偉いとか普通思わないし、当然のことって中国人の友達が言ってました…。
    父親感覚が海外よりきっとカナリ遅れてると思います💦

• 3月28日
ひい

私の旦那は仕事から帰ってきてから寝るまでの間の時間、半分くらい見てくれてます😅
正直、世の中の父親より見てくれてると思いますが父親だから当たり前とも思ってます、。働くだけなんて独身時代と同じですもん😂
高校生でもできますわ。なんなら家で何もしないなら高校生以下ですよね。。

働きながら家事育児なんて、すごいです😫
子供と遊んで欲しい時とかは「洗濯物ほすのと○○(子供)と遊ぶのどっちがいい?」と選択させてどちらか絶対にしなきゃいけないとすればやるはずです(笑)

りぃこ

専業主婦は家事雑用こなさなきゃだけど
共働きは家事完全分担、パートでも多少なり主人からフォローしてもらわないと困ります…
育児は分担でしょ!誰の子なんだ!笑
産まれる前の今から主人の前で聞こえるように"イクメンパパだから良かったね!いっぱい遊んだり育てて貰おうね"ってお腹に唱えてますよ笑
言霊信じてマインドコントロール(教育)します!笑

いちごちゃん

うちはまだ妊娠中で育児はまだですが
私がつわりで家事ができない時も旦那は自分から進んで家事をしてくれました!
ご飯もできないなりに頑張って作ってくれたり...
私は何もしてないのに私にいつもありがとうと毎日言ってくれます(笑)

最近はつわりが落ち着き家事をできるようになったのですが
それでも旦那はいつもお手伝いしてくれます
子供が生まれても育児を手伝ってくれるかな??と期待している所です。笑
旦那はまだ21という若さなのに自分の事は後回しで私とお腹の子を第一に考えて行動してくれます(*^_^*)
やっぱ、育児も家事も少しでも手伝って欲しいってのが本音ですよね(;_;)(;_;)

つきみ

うちは言わないとしてくれません。
しかも
毎回言わないといけないし
頼み方が悪かったり
頼んだ内容がダンナにとって嫌なものだと
モロ嫌々顔や返事をせずしたり、
ヒドきときは舌打ちをします。。。

しかもしかも!
言わないでも分からないかな~と、
呟いてしまったことがあるんですが
聞こえてたらしくw
『言わないと分からないだろう!!!』と
ちょーブチ切れました(^^;)

家事、育児してくれる旦那さま
本当に羨ましいです。。。

うちみたいなダンナもけっこういらっしゃるみたいで
なんか肩の力が変な意味でも
抜けますね(^^;)

ダンナ、育った環境のせいなのかな。。。
(-_-;)

a.h@mama

甘えではないですよ‼
私も週6で働いてて
仕事が終わって帰り
夕飯のしたくをしてパパが帰ってくるまで子どもと遊んで
休みの日は洗濯、掃除を終わらせ
買い物にいき途中で公園により
子どもと遊ぶと言う生活をしています‼
ですがぱぱの日常は仕事へ行き
家にお金も入れず休日は寝ているか
遊びに行ってしまいます(ToT)
ごくたまに子どもをお風呂に入れてくれるくらいです‼
ちょっと子どもが散らかしただけで
文句まで言われますよ(`Δ´)
しかも義理の両親と同居していて
娘が眠くてグズったさいに
子どもが我が儘でグズるのは
「お前の育児が遊びだからだ‼️」
とまで言われました‼
義母はなにも手伝ってくれず…
私は精一杯なのにと夜な夜な泣きましたがお金も無いため諦めています(ToT)

SN00PY

甘えではないと思います!

うちの旦那も…自称こども好き。
付き合ってた頃は、家の中にいるのが好きではないから外出が好きだと言ってて。
子供も好き、友達の子供と遊んだりしている……と。

わが子が産まれ…子供を抱っこしない。
抱っこしても“泣き止まないから”って。
母子ともに風邪ひいて…高熱が出ても
『これを逃したら観れないから』って映画を観に行ったり。友達と飲みに出たり。。
一切面倒見てくれなかったです。。
しまいには『新生児苦手だから』って言われた事もあります。
そのくせに外面だけは良く、外出先でのベビーカー押したりはしてました。
特に旦那の職場に娘連れてったときは。。

息子が生まれた時は、積極的に抱っこしたり。”男の子”だから。

娘の時も息子の時も里帰り出産でしたが、
息子の時だけ旦那も義母も頻繁に会いに来てました。娘の時は来なかったくせに。笑

ほんと、、1日中寝てるとイラッときます。
仕事で疲れてるのかもしれないけど、
育児は2人でするものだと思うから。

思った事は旦那さんに伝えた方が良いと思います!
私も我慢しまくって体調崩しました。。
『言ってくれないとわからない』って人が多いみたいです。。
私の旦那も含め、周りにもチラホラ。
うちの旦那は、言ってもしてくれなかったですけど。笑
その都度、言っても逆ギレされたりで。
両家揃って話し合いにもなりました。
離婚話も出て。
さすがに焦ったみたいで、、
少しは育児してくれるようになりました。

泉

うちはまだ新生児なのですが主人は育休を取ってくれたので家事は全部やってくれて育児も沐浴、抱っこやオムツ替え、ミルクをあげたり哺乳瓶を洗って消毒したり積極的にやってくれます。
母乳以外は全部かな。
検診の時から毎回一緒に病院に行って胎児の時から2人で共有してきました。
本当に協力的です。

りんご

うちは、休日は常に旦那は家族と一緒に行動してくれます。
子供の世話も不器用ながらやってると思います。
携帯は暇さえあればいじっているので、それさえ無くしてくれれば凄い好評価なんですけどね(^-^;
公園で遊んでる時でも携帯ゲームをしてたりするので毎回注意しちゃいます!
最近4歳の息子に「パパ何もしてないじゃん!ゲームしてるだけじゃん!全然疲れてないよねー!」と言われていて私の中の気持ちが少しスッキリした瞬間でした(笑)

mama

働きながら、家事育児をこなしているなんて凄いです!

ウチの旦那はどちらかと言うと
家事も育児も手伝ってくれています。
時々、どちらが主婦?ってなるほど
家事をする時もあります。
これはすごく助かります。

もっと言っていいと思います!
可愛い我が子の成長を今しか感じれない時に、携帯なんて…(。>﹏<。)
私ならとりあえず携帯、投げます💖笑

☆

私も週3バイトでしたが食事作り、離乳食作りや後片付けは夫がやってくれています!

白玉(ジル)

もう少し甘えてみては(*´ω`*)

ママは産んだ実感から成長出来るけどパパは子供と一緒。
教育が必要みたいです( ノД`)…笑

私の旦那の教育講座〰️笑
※毎日の子供とお風呂。
お風呂は息子との大事なスキンシップなんだょって...はじめの教育でした!!笑
※オムツ交換。
日中ずっーーーとママ見てるんだょ。帰って来てからの1〰️2回だもん出来るよねって有無を言わせない!!笑

ママ業も立派な職業だょねぇ〰️って呟いてました〰️笑

去年から私も週5で4時間程度働いています。
疲れた時はメッサ声に出しています。
そのうち教育の賜物✨
今では旦那が平日18時に帰宅して疲れていても( ´△`)
私がダウンしていると食器洗い、息子とお風呂。
ご飯出来るまで息子と遊んでくれています(*≧∀≦*)
寝かし付けなんてお手の物!!

お陰様で21以降一人の時間を満喫させて頂いております(#^.^#)

日々旦那に感謝感謝です☺️✨

溜め込まないで旦那様とお話してみて下さい(^^)
自称イクメン〰️ホントのイクメンに成長させられるかは(#^.^#)笑
ママさんの腕に掛かっていますょ!!

m

うちの旦那はお風呂担当です。あとはオムツ替えと、少し遊びますが基本はテレビを見ています。休日は近所の公園や実家、ショッピングセンターへおでかけします。

家事はゴミ出し程度です。

私は専業主婦のため主さんと
立場は違いますが、全く甘えではないです。

主さんも働いているので
育児や家事は分担するべきです。主さんの負担が大きすぎます。

私の場合、旦那の育児に関しては物足りませんが、私がランチに行ったり友達と買い物に行ったりする日は子どもと2人きりで育児しているのでいいかなぁーと思っています。

じまじま

なんか、世の中には2種類の旦那さんがいるんですね(´・ω・`)
(いろいろと)協力してくれる旦那さんとしない旦那さん。
うちも全くしないので、旦那とは基本家事育児しないものかと思ってましたが‥そうでは無かったのか‼︎
子どもの世話も全くせずゲームばかり‥もう呆れます
良いか悪いか、激務で高給取りなのでそれが無ければもう離婚ですよw
協力してくれる旦那さんが羨ましい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
別にちゃんとやれとは言わないけど、協力して欲しいな

シオン

私の夫も子育てには協力したい。と思っていても、何をしていいのかわからない。どこまで手を出していいのかわからない。と言っていました。
夫もそうでしたが、男性は女性特有の「察して」ということはできません。

助けてほしい場合は直接、具体的に明確に伝えるのが一番です。
例えば「子供を見て」ではなく、「子供と一緒に遊んで」や「少し⚪⚪してくるから子供を少し見守ってて」と伝えるなどの工夫も必要かと思います。

男性の父性は子供と過ごすことで芽生えそだっていくものなので段々と子供と過ごす時間をつくっていきましょ。

しおちゃん

子ども好きと唱っていますけど、それは自分がみたいときだけみるって感じかなーと思います。
小さな子がいるなかでの家事育児大変ですよね(>_<)💦
育児も家事ももっとやってもらいたい気持ちわかりますよ。
だって、配分おかしいと思いますもん。
ご主人様のなかでどこかに自分は正社員だから仕事がメイン、奥さまはパートだから育児も家事もやって普通と思ってるのでは?
家にいて携帯いじるなとは言いませんが、子供が泣いてたら抱っこするならあやしてほしい、もっと子どもに積極的になってほしいとは思います。
世の中のお父さんたちがどうかはわかりませんが、不満がある、納得いかないと思ってるのであれば生活してくのにストレスですし、早めに言いましょう!
そもそも、遊んでたりゴロゴロしてたらそれはもう本当に大きい子どもがいるのと変わらないのでは?
うちは専業ですけど、主人は朝起きたら皿洗いとゴミまとめてゴミ出しして、ちびはおむつ替え、上の子たちはトイレに起こしたり、それから仕事にいきます。
帰ってきたらお風呂掃除して、子どもと遊んでお風呂入って、ごはん食べさせて、上の子たちは絵本読みながら主人と寝ます。
休日も朝早く起きて、洗い物して布団干して、掃除機かけたりトイレ掃除したり。
うちは私が掃除や片付け苦手なので、その辺りは主人がやって、主人の苦手な料理は私がやる形でお互い苦手なところをやってます。
やれるほうがやる、気がついたほうがやる、手があいてるほうがやる。
ルールではないですが、こんな感じです。

ちー

全然甘えではないと思います。
むしろ、働きながらの育児の方が、私は想像を絶します。

うちは産後に気付いたんですが、
子供から好かれる人が子供好きって訳じゃないんだ……と。
私は昔『子供から好かれる人はいい人で、子供好きなんだよ』と誰かから聞いたことがあり、それを少なからず信じていました。
だから旦那と出会ってから、旦那の子供から慕われ、好かれるエピソードを聞いていて、ほほえましく思っていましたが……
実際に自分の子供が生まれてみると……
まぁ子供の相手など、たまにしかしない😵😵😵

うちは旦那が特殊な環境で育ってきたのもあり、家にいてもゲーム三昧、と言うことはありませんが、家族とか生活に関して特殊な考え方しかないので、私はもう諦めてます。

マッ

甘え、と考える事自体おかしいかなと思います。

育児は両親の仕事です。
仕事量に関係なく責任は平等。

仕事のない時間は自由時間じゃなく、家事育児の時間です。

旦那さん、サボってると思います。

7 7🍃

仕事しながらの育児すごいと思います‼
甘えなんて思わないで下さい😭
私もイクメンという言葉あまり好きじゃないです。
だって....「父親」だから(笑)
うちもゲーム三昧で子供が呼んでも、なーに?聞いてるよー。でも目線はケータイで....最近、パパ→お父さんと呼ばせるようにしました。
お父さんのほうが、父親というのを助長させてくれる気がして😂←あくまで私の見方ですが(笑)
我が家は結構効果テキメンでした😃!

ハバネロ

もうすぐ出産予定の者ですが、
私の旦那も同じ様な状態です。
仕事を理由に家事は全く手伝わず
何も知らされずに2、3日帰って来ない時もあります。
ただ、浮気ではなく酔ってお店で寝て居るだけなのですが
妊婦を放置して帰らない旦那にほとほと呆れてます。

休みは週1ですが友人や職場のお客さんと飲みに行ったり出かけたりしてしまい、
夫婦で出かけたり外食するのは2、3ヶ月に1回程です。
子供好きだと言う割に何も行動しません。
結局旦那は口先だけで、
自分の都合のいい時や心に余裕がある時だけ好きなんです。

何度言っても治らないので諦めました(´д`;)

すぅちゃん。

私は正社員で働きながら家事育児して
今はお腹に二人目もいます。
うちの旦那さんはあまり休みのない人なので
お休みの日はゆっくり寝かせてあげようと思いますが
早起きしてトイレお風呂掃除、
平日も私が時間ない時はお弁当作ったりもしてくれます!
息子とのお風呂はどんなに忙しい時期でも入れてくれます。

奥さまが手伝って欲しいと思うのは
甘えではないです!
むしろ、旦那様が奥様に甘えてませんか?
自分の子供ですよね?自分の家庭ですよね?
何もしないなら居なくていいと思ってしまうので←
自分の子どもが成長していく姿、それを喜べる時間も今しかないのに…。

かモ

わかる~❗義家族の前ではイクメンぶっているけど私と子供の前だとやっぱり自分が一番ですね。私は子供のこと一秒も忘れられませんが旦那は忘れてる時多々あるんじゃないかな。え?って思うこともするし。よくテレビでもスマホばっかりいじってて父親の自覚ないみたいに嘆いてるママ達もいるので、みんなそうなんだと安心できる時もある一方で、よその旦那さんがみんな子供にも妻にも優しい素晴らしい旦那さんに見えることもあります(..)

さっちゃン♡

うちは元々旦那がなんでもできる人なので、進んで家事はやってくれます🙌洗濯物干してる音聞こえて私も行ったらゆっくりしてていいよ〜って言ってくれます😭❤
子供産まれてからは、私が仕事でいない日は旦那が子供を支援センターに連れてって遊ばせてくれたり最近はお散歩行ってきた〜って写メ送られてきます♡休みの日も子供中心に動いてくれてとっても助かります🙌

にゃんこ

うちの夫は、生まれ変わるなら次は女性がいい、妊娠出産は素晴らしいことだから!というほどの素敵夫です(^.^)
なんで男は乳がでないのかほんとに悲しんでたり、出掛けるときは絶対抱っこしたい!となりますし、カートも絶対夫が押します。
おむつ交換も率先してやってくれます。
ゲームやギャンブルが嫌いで仕事おわったらすぐに帰って来て娘に、ハニー💞ただいま💞とほっぺにちゅっちゅのべったべた(^.^)✨
お風呂も休日は娘をいれてくれます。
寝るときもベビーベッドを大人ベッドの横につけてるのですが、
俺がとなりで寝るから!娘がおきたときもミルク作ってくるから!
と、夜中も次の日仕事なのにも関わらず積極的な育児でほんとに出来すぎてます😭百点です😭
改めて文章にしてみるとほんとにいい夫なんだなと実感です(*^^*)

ケムケム

うちの旦那さんは積極的です。
18時前後には帰ってきて、お風呂に入れて、出てきた子供の着替えやスキンケアを私がしている間に夕食を作ってくれます。
旦那さん自身が寝る前(9時頃)にミルクを飲ませてくれて、寝かしつけしてくれます。
それ以外の空いている時間がいつまでも子供とイチャイチャしています。
また朝もお腹のすかせた子供をとりにきてくれて、ミルクを飲ませてくれます。
そして仕事へでかけていきます。

もう少し私やれよって感じですが、本当に助かっています。
ここまで旦那さんがやるのは「一瞬たりとも子供の瞬間を見逃したくない。後悔したくない。」という気持ちがあるからなんだそうです。
赤ちゃんでいてくれるのは本当に短いです。この赤ちゃんは本当に毎日違います。昨日までなかったのに昼間突然よく笑うようになったり。急にお喋りしだしたり。ねこさんの旦那さん、絶対後悔しますよ!わかって!

hosi.

いつも旦那に不満を抱いていたけど…
旦那はやってくれてるほうかも。

帰宅したら必ず、ミルク、オムツ替え、お風呂、寝かしつけしてくれてます。早い帰宅だから出来るのでしょうね。

土日は朝から洗濯、布団干しなど。料理以外の家事は不馴れながらもしてくれます。
まだ2ヶ月の子ですが、土日は天気がいいとベビーカーでお散歩に出掛けてくれたり…。子育てのために転職も考えます(笑)
ベランダで吸っていたタバコも減りました( ^ω^ )←これが1番嬉しい!

妊娠する前は私よりも旦那が子供を欲しがっていて、子供作る前に、積極的に家事育児に協力すること!を条件に出してたからかなー?

それまでは全くといっていいほど、家事しませんでしたよ。上げ膳下げ膳!
どこになにがあるかもわからない!ストレスで発狂したことがありました。それからはマメに頼み。喧嘩しながらもやらせ、やってほしいことはメモしておいて、お願いする、などやってました👻❤️

みみたんまま

うちの夫は朝5時頃仕事に行き、早くて19時(遅いと22時)に帰ってきます。洗濯、皿洗い、お風呂に入ったあとの風呂洗いをしてくれています。また、早く帰ってきた日は私が家事をやったり、お風呂に入っている間は娘の寝かしつけをしてくれています。オムツ替え、娘の食事もやってくれています。休みの日は朝は私を寝かせてくれて娘と遊んでいます。そして家族みんなででかけます。

夫がというより、基本的に妻の私はなんなんだ😂😂😂というところです(笑)来週から娘は保育園で月末から職場復帰なのですが、夫が本当に優しく気が利くので安心しています😊

やってくれないことはなにもないです😂頼まなくてもやってくれるので💦なので娘もパパが大好きです。

minto

働きながら家事に育児にお疲れ様です🙇全然甘えなんかじゃないですよ‼️

私はフルで働きながら育児してますが、お姑さんと同居でなのでなんとか頑張れてる感じです💦
妊娠中は何でもしてくれた旦那ですが、産まれてからはお風呂にいれたり休みの日に公園に連れていったり(お姑さん付)位ですかね。普通の日は全くですよ💧お風呂から上がったらご飯が出てくるまでビール片手にテレビかケータイです😩ご飯後も同じく。

少し面倒を見ても、疲れたとか大変だったとかグチグチ…それをこっちは家事に仕事にしながら長い時間してるのにっ❗️てムカッとします‼️

男はいつまでも子どもなんでしょ~ね(´Д`)ほぼ諦めてます(笑)

ゆき

私は2児のママです。
旦那は職業柄早く帰ってくることがありますが、その時はご飯を作ってくれます。
さらには、お風呂に寝かしつけや洗濯物まで😶❤️

これから働く予定なんですが、このまま家事・育児の手伝いをしてほしいので、感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいです。

みゆき

うちも旦那は家ではスマホとにらめっこです(笑)
自分の気が向いたときに息子と遊ぶ程度(笑)
最近は妊娠中でお腹がふっくらしてきて抱っこがつらいので
旦那が休日外出するときは抱っこしてもらってますw

のん

たしかに私も自分の旦那さんは子供が好きだと思うので、みてくれると思っていましたが、仕事終わって家に帰り携帯を見ていたりする事は多くてもうちょっと見てほしいとおもう事はあります😓でも見てくれる時は見てくれますし、お皿洗いなどは率先してしてくれるので助かってます。
もう少し協力してほしいと伝えた方がいいのではないでしょうか?ねこさんが卒なくこなしてしまうから自分はする必要がないと思っているのではないでしょうか?

リーママ

どこの男の人も同じだと思いますよ!
自分の旦那は、仕事帰って来たら少し子どもと遊んでくれる時と携帯とにらめっこの時はありますよ(`・⊝・´)
休みの時は、こっちがどこかに子どもを連れて行ってあげて!と言わないと外出してくれないです💦

実沙稀。'18

うちの旦那は多少やってくれますが
アプリゲームは手放しません。

年子で下の子が4月終わりから保育園通い出すので自分は旦那と入れ替わりで仕事行ってます。
その間は旦那が子供たちを見てくれてます。
それだけでも助かってはいるので
まあ良しかなとw
年子だと二人いっぺんにってのがどれだけ大変か自分が仕事中分からされてると思いますw

yossy

私の夫は外国人なので、子育てを一緒にするのが当たり前と思っています。
また日々、大きくなるから、今やらないと後で後悔すると言っています。
里帰りも考えましたが、一ヶ月も毎日会えないのは悲しすぎると言い、里帰りもしませんでした。

働き方の違いはありますが、夫曰く一部の日本の男の人は、妻を母親扱いしていると言っていました。
私はメイドにならない、夫はATMにならないと決め、結婚しました♬

ねこさんも働いているようなので、旦那様の休日だけでも、いくつか手伝ってもらうように促してよいと思いますよ😊またご飯も、楽なものや外食などでも良いと思います。
上手に息抜きしてくださいね。
応援しています。

シンマイ

私はまだ働いてないので、家事育児できてますが、働き出して家事育児できるのか不安です‼甘えという考えはおかしいと思いますよ。お互いに家事育児はするべきだと思います😊
うちの旦那さんは仕事から帰ってきたら絶対に抱っこします。ごはんも仕事が早く終わるときは食べさせてくれます。お風呂は交代で入れる感じになってます‼掃除とかはもちろん私がしてますがその時抱っこしてあやしてくれますね~😊1人でできないのでなるべく話し合って頑張ってますよ🎵
あまり頑張りすぎないように体大事にしてください。

Tom

うちは第一子出産時に旦那が「手伝うよ」と言ったのに対して「手伝うってなにサブキャラみたいなこと言ってるの?!メインキャラだからね!!」と怒ってから何でもやってくれるようになりました😅
平日は8時にでて日付が変わってから帰ってくるほど激務の旦那ですが、休日は子供と遊び、おむつがえ、お風呂から寝かしつけまで一通りやってくれます😂それだけでも有り難いのに、少しは息抜きしたら?と一人でお出かけもさせてはくれます。
子育てで子供にしてきたことって老後に子供から同じようにされ返されるんじゃないかねーと話してます😃

まーくん

私の旦那は休日は子供と一緒に公園に行ったり自分で調べて子供の遊び場所につれて行ってくれたり。
休日はお風呂も旦那が子供と一緒に遊びながら入ってくれます。
家にいても自分から抱っこや遊び相手やご飯を食べさせてくれます
私なら家にいるのに子供の面倒や遊び相手をしてあげなかったら、怒りますね誰の子供なのかわかっているのかって❗

マルマル

共働きなら、余計家事育児分担必須でした!
子供好きかぁ、口だけの方もいらっしゃいますからね💦
友達の旦那さんも子供好きって言う割には、タバコどこでもスパスパ、
家事育児しない。
友達は専業ですが、それでも大変そうでした。子供と旦那の世話。
女は忙しいですよね。