※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で困っています。水分不足が原因かもしれません。ジュースを与えるのは心配だけど、改善策を知りたいです。

生後11か月で、3回食です。
最近、お茶をあまり飲んでくれず、便秘ぎみです。
毎日、うさぎのうんちをみたいなコロコロうんちを
2、3つぶしかしません。
今日で、それが2日目ぐらいです。
綿棒浣腸も一度したのですが、あまり効果がでず。
おそらく、水分が足りてないのだろうなぁーと
思います。
夜は2、3時間に一回母乳を飲んでいます。
ジュースなど、何かしら水分をとらせたほうがよいのか?赤ちゃんにジュースを与えることに少しためらっています。(一度与えるとお茶を飲まなくなるのでは?と心配で)

便秘の改善策を教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ママちゃん

ウチは遊んでるときに、お茶飲む?みたいな感じでストローマグを渡してますが、いらなかったら突き返されます😅
なので、ミカンやイチゴ、キウイなど水分量が多いフルーツを結構あげたりしてます😊

  • ひよこ

    ひよこ

    一緒です😭私も突き返されます💦
    水分の多いフルーツで、便は出るようになりますか?

    • 3月22日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    ウチは離乳食をたくさん食べるのもあり、毎日快便で盛り盛りウンチします😅
    1日多ければ5回はしてます。
    最低3回です😅

    • 3月22日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    食いしん坊なので、あげすぎはダメだと思いますがミカンなどは口あけたら量は気にせずあげてます。

    • 3月22日
  • ひよこ

    ひよこ

    そうなんですね😭💓羨ましいです。一度みかんなどあげてみます✨
    ありがとうございます😊

    • 3月22日
いっく

はじめまして!
うちは、生後10ヶ月の息子なんですが、最初少しウンチが固く辛そうで、プチグルトっていうヨーグルト味のジュースを飲ませたら良くなりました!ちなみに、ご飯の時は必ずお茶か白湯にしてますが飲みますよ。

  • ひよこ

    ひよこ

    そうなんですね😭💓
    プチグルトは西松屋とかに売ってるんですか?一度試してみたいです。

    • 3月22日
  • いっく

    いっく

    西松屋に売ってますよ~😊
    ぜひ、試して見てください!
    便秘良くなるといいですね😌❗

    • 3月22日
  • ひよこ

    ひよこ

    ありがとうございます😭💕

    • 3月22日
みたらし

うちの娘もコロコロうんちが何日か続き、出ない日もあったりしたのでちょうど予防接種だったので先生に相談したところ座薬を処方され、一度入れてあげたら大量にうんちが出ました。固いうんちが入り口で邪魔してたのかなと思いました。それから食事に水分を多めに取り入れたり、遊んでる間にちょこちょこ飲ませたり、果物は全く食べてくれませんがやさいジュレが好きなのでやさいジュレを飲ませたりしていますが便秘は解消されたように思います(^^)

  • ひよこ

    ひよこ

    やっぱり、一度病院に行ったほうがよいですかね?
    野菜ジュレは手作りされてるんですか?💦

    • 3月22日
  • みたらし

    みたらし

    自分ではどうしようもできなければ一度受診するのも手だと思います(^^)
    市販のものですよ!
    水分は私もジュースはあげていないというか飲んでもくれないのですが…笑
    お水もお茶も飲みますがもろこし茶はとくに好きなようです🤔

    • 3月22日
  • ひよこ

    ひよこ

    ありがとうございます😊ちょっと様子をみてむりそうなら受診してます。🤗

    • 3月22日