※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

比べるのもおかしな話なのですが、主人の家族と自分の家族を比べてしま…

比べるのもおかしな話なのですが、主人の家族と自分の家族を比べてしまって羨ましいのと、ものすごく劣等感を感じ落ち込みます…
義両親…義父母共に、知的で立命館大学卒業、夫婦現役共働きで義父は副社長。親戚も一流大学や有名企業の役職者ばかり。
いつもご飯等ご馳走してくださったり、私へのプレゼントや初孫なので娘にも高いお洋服やおもちゃ等色々と買ってくださっています。
とても社交的で明るく私にも色々と気遣って下さりとても優しい。

実両親…どちらも高卒。母は元々専業主婦、父はずっと平社員だった会社を退職してから派遣社員で働き年金暮らし。
父は、明るいが自己中心的で気遣いが全く出来ず田舎育ちで言葉遣いが悪い。外食した時も、食べ方が汚くて音をたてたりする。
母は、大人しく社交性がない。やたらと昔の考えを押し付けてくる。
私の主人とご飯を食べる時は、割り勘だったりカフェに行ったときは主人がお金を払ったりしています。
もちろん主人へのプレゼント等も1度もありません。

もちろん、自分の両親にも良いところもありますし感謝していますが、いつも友達の両親とかを見ても羨ましいなと思っていました。なので、自分の実家にあまり友人を呼ぶことがなかったです。

昨日も田舎から両親が東京に来たので、主人と娘と百貨店で会ったのですが、カフェに行くにしても「ここは高いから、別の安いカフェにしよう。ここにするなら(私)が奢ってよ」と言ってきました。
服装もダサいし、なんだかな~となってしまいました。
こんな事を気にする私も心が狭いのですが、雛人形は、買ってくれましたが娘に色々と買ってくれるわけでもないですし、娘への小言もうるさそうなので、今後娘が大きくなったらママのじいじとばあばよりパパの方が好きー✨となりそうで不安です。
朝から愚痴ですみません😨💦

コメント

ゆあか(*´ー`*)

わたしも同じような感覚でいました。結構しんどいですよね。
でも、このことを友達に話したときに『育ててくれた親に失礼じゃない?』といわれましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    同じような感覚の方がいらっしゃり少しホッとしました!
    きっとそのお友達は、ご両親に不満が少ないんでしょうね…
    もちろん自分が親になって両親には感謝の気持ちで一杯なんです。
    けど、こういう状況しんどいですよね💦
    義弟の奥さんも社長令嬢なので、尚更きついです(笑)😨

• 3月22日

お子さんが、パパの祖父母のほうがいいと思ったとしても、それは怒らない・モノを買い与えてくれるというところの評価でしかないと思うので、気にしなくてもいいと思います😊
私の父は高卒・転職しまくり、母は中卒・専業主婦でしたが、何とも思いません😊
母は他界し、父は散財グセがあるので、何をしてくれるわけでもありませんが、何も期待していないし、求めてもいません。
会えば必ず、姉or私たち夫婦の奢りですよ😄
私も秋にはようやく念願のママデビューですが、子どもに他の親と比べられて「羨ましい」と言われるとちょっと悲しくなると思います😢
親子だからこその不満ももちろん理解できますが、ご両親ご健在なのが、何より羨ましいので、「服装ダサい」と思いつつも、これからも大事にしてあげてください💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親の時代は、大卒の方の方が少ないですよね。
    お母様他界されているのですね💦こんなくだらない愚痴をしてしまい申し訳ないです…
    そして紳士に答えて下さりありがとうございます😢
    両親健在なだけでも十分なことですよね!
    これからも大事にしようと思います✨
    そして、ポチサンの妊娠おめでとうございます❤きっと素敵なお母さんになりますね😄お体大事になさってマタニティライフ楽しんでくださいね✨

• 3月22日

退会ユーザー

温かいコメントありがとうございます💕

くだらない愚痴とか全然思わないですよ😊
    きっとご主人のご両親にお気遣いをいただいて、自分の実家からはほとんど無い💦と、ご主人に申し訳なく思われているんだろうなぁ😌と。

これからもeさんご家族とご両家のご両親が幸せいっぱいでステキな時間を過ごされますように✨

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ優しいコメントありがとうございました✨
    義弟さんも国立大、奥さんも六大学卒の社長令嬢で庶民で賢くもないのは私だけなので、話す内容にもついていけずボロが出ないように口数も少なくなり疲れることもありました💦
    でも主人と子供と、楽しく生活出来ていますし人と比べないように頑張ります☺
    ポチさんも元気なお子さん出産して下さいね❤

• 3月22日
あろは🌺

金銭的な差があるとなんとなく引け目を感じちゃいますよね💦
でもeさんの今の幸せはご両親が立派に育ててくださったからだと思います😊✨

比べるレベルではないですが、最近ママリで実親から集られる人の相談を最近よく見かけているので余計にそう思いました😅

雛人形も買ってくれているし、小言ぐらいなら孫に関心があっていいと思います☺️💗
私は近くの祖父母より離島にすむ祖父母の方が大好きでしたが、子供ながらに親にそんなこと見つからないようにしてましたよ😀
きっと娘ちゃんもそういう空気も踏まえて大人になってくれると思います😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺
    そうなんです…正に引け目を感じます💦
    義弟も国立大で奥さんも六大学の社長令嬢なので、庶民で学力も低いのも私だけなので話す内容にもついていけなかったりします(笑)

でも、本当に五体満足に健康に私を育ててくれた両親には本当に感謝しています✨
    ママリでも実親から集られる相談多いんですね😨

あろはさんは、離島に住む祖父母さんがお好きだったのにそれを見せないようにしてたなんて素晴らしいですね✨
    出来たお子さんです!!😂
    うちの娘にもそうなってほしいです(笑)✨

• 3月22日
サチ

劣等感は感じなくていいと思いますが? 良いところを見て一緒に過ごしたらいいですよ。 お子様に比較してほしくないなら、おばあちゃん達のここが良いってところを話してあげるとよいですよ。

むしろ、親御さんの経済状態わかっているなら、最初から来てくれてありがとう、ご飯は奢るよと、こちらから声をかけたらよいかなと思います。
プレゼントやお金くれるから良い祖母祖父じゃないですよね?
お金だけが全てじゃないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺
    そうですね!両親の良いところを話そうと思います😄✨
    確かにお金だけではないですよね!
    自分からご馳走すると言えるような親孝行出来るように頑張ります!!

• 3月22日