※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しし
家族・旦那

長文です。実母と昨年夏から同居中です。1歳の娘と2人目妊娠中です。私…

長文です。
実母と昨年夏から同居中です。1歳の娘と2人目妊娠中です。私夫婦と母で喧嘩中…。めんどくさい(◞‸◟)

発端は母のパチンコ通いです。
母は50代半ばでまだバリバリ働いています。10年くらい前からパチンコにドハマリ。月9日の休日に行かなかったことはほとんどありません。私が1人目を妊娠する前は、別々に住んでおり、開店から閉店近くまで行っていました。「ほどほどにしなよ」という程度で特に止めたりしません。普段仕事で頑張っているのだから、それが本人の息抜きにならば止めてはいけないなと思っていたからです。
妊娠がわかってからは、孫の誕生を楽しみにしていました。手伝う気満々で、産後も1ヶ月程度お世話になりました。しかし妊娠中も変わらずパチンコ。出産日、陣痛が起こった時にもパチンコをしていました。が、生まれたらやめる!と言っていたのであまり信用はしていなかったけど、控えてはくれるのだろうなと思っていました。1ヶ月実家でお世話になっているときは、いつもよりは控えめだったとは思います。ただ、完全に断つのは想像通り無理でした。自宅に帰ると、また自由に行っていました。それからいろいろ話し合って同居することになり、手続き等色々な問題で連絡を取り合わなければならなかったある日の夜、全く連絡が付かないときがありました。その日母は仕事のはずでした。夜9:30回っても連絡が付かなかったのです。何かあったのでは、と心配になり旦那が実家に行ってみたところ、携帯が置いてあったそう。会社でトラブルがあったのかと色々考えながら少し待つと10:30頃帰ってきたそうです。仕事のあと、携帯を家に忘れてパチンコに行っていたそうです。そんなことがあったのもあり、「同居をするのであれば、パチンコを控えてもらわないとならない。週1回にするとか、早く帰るようにするとか、いくら休みとは言え、家のことに協力してくれなければ同居は無理だし、ある程度のルールは守ってもらわなきゃ」と再三伝え、本人も納得して同居に至りました。後々拗れるのが嫌だったので、そこに関しては嫌という程話し、完全に合意の元で同居を開始しました。

家事はほとんど私ですが、旦那のお弁当は作ってくれていました。それも、「無理しなくていいよ、大変なら私が作るよ」と言っても、「お弁当作りは趣味だから全然苦ではない」というような旨を話していて、その言葉に甘えてしまっていました。しかし、パチンコに関しては同居前の約束を守ってはいません。それでも私たち夫婦は、母の自由を奪ってはいけないと、我慢していました。

娘が1歳になり、やんちゃになってきて、最近では夕飯作りの時間帯がとても忙しくなってきました。2人目を妊娠中なこともあり、お腹も出てきましたが、おんぶしながらもなんとかこなしているような状態。娘が泣くと、家で飼ってる猫も泣きます…。ため息が出てしまうこともあります。ただ、母が休みの日、パチンコに行ったにしても夕方には帰ってきて娘を見ていてくれたら少し気が楽なのに…。そんな時でも帰り早くて18:30。早く帰ってくる理由は「出なかったから」なんです。呆れつつも、もういいや、と思っていました。

しかしこの前の日曜日、いつものように母はパチンコに行きました。「出てるから遅くなる」と連絡があり、やれやれ…といった感じで待っていたら、帰りは夜10:00すぎでした。帰ってきて早々、買った分のお金を渡してきました。少し遅くなるといつもそうなのです。お金さえ渡せばそれでいい、みたいに思っているのでしょうか。それにしても昼の12時すぎから行って夜10:00…いくらなんでも遅いよ、と軽く注意しました。

その2日後です。
母は休みでした。雨が降っていたけれど、そんな時でもパチンコに行くのです。「今日は早く帰ってくる」と言ってでていきました。夕方になり、いよいよ忙しい時間になりました。帰ってくる気配もなかったので、夕飯の準備、娘に食事をさせたりと、いつもと変わらずバタバタこなしました。早く帰ってくると言っていたから少し安心していたのに…結局18時すぎに「出てるからもう少し」と連絡が入りました。前回に引き続きだったため、「いい加減にして」と返しました。もう少し、ってせいぜい1時間くらいかと思ったら、先に帰ってきたのは仕事に行っていた旦那でした。その日はいつもより大変だったのもあり…もうストレスで泣き出してしまいそうでした。

結局母が帰ってきたのは20:00すぎ。いつものように真っ先にお金を出してきました。あまりに頭にきて「いらない。」と突っぱねました。引き下がらない母に「お母さん前にパチンコ辞めるって言ってたよね?それでもこっちが止めない理由考えてよ。今日だって早く帰ってくると言ったよね?そこまでしてパチンコしたいの?」

途端に母は逆ギレ、以下母の言い分
・たまの休みにパチンコして何が悪い
・早く帰ってきて娘の面倒見ろと言いたいの?
・出てたんだだから仕方ない
・パチンコ辞めろと言っているのか
・パチンコは辞めない、絶対辞めない
・パチンコ行かせてもらってる代わりに弁当作ってやってるのに
・お前だって娘ほったらかしで携帯ゲームやってる
・自由にできないなら生活を別でする、お母さんはそれでいい
・晩御飯も作らなくていい、娘の面倒も見ない、お弁当ももう作らない

呆れました。自分の母親がこんなにも幼稚だなんて。パチンコやりたさにここまで言い放つ母に、私も旦那も言葉を失いました。

こちらの気持ちを何度も丁寧に話しました。
が、頑なにそれを聞き入れることも理解しようともせず、歩み寄る気もないとはっきり言われました。

珍しく旦那も激怒。自分の親差し置いて義母との生活をしているのだから、ここまで自分勝手なのには我慢できなかったと思います。

それから母は「もういい!」とこちらの話を遮り、自分の部屋にこもりました。後々、私の用意していた夕飯を無視し、インスタントラーメンを作って食べていました。幼稚すぎて本当にショックです。

昨日もほとんどを自分の部屋で過ごしていました。こちらはそんな幼稚な考え方はバカバカしいと思っているので、一応母の分の夕飯も用意しました。しかし、手を付けず、自分で用意していました。もう意地です。いい歳して気持ち悪いとすら思います。

もう放っておこうという気持ちとともに、同居なんかするんじゃなかった、もう別々に暮らしたい、こんな雰囲気の中じゃストレスしか溜まらないし、娘にとっても、ババが急に遊んでくれなくなって、可哀想で仕方ありません。

前にも同じようなことがあって、納得いかなかったけど私が折れて謝って丸く収まりました。

今回もこちらが謝れば済むのですが、今回ばかりはどうしても納得がいきません。謝らなければいけないでしょうか?しばらくほっといていいものでしょうか…実母ながら本当に呆れます。

コメント

あたーっちゅ♪

謝る必要ないですよね??
同居に至った理由がよくわかりませんが、自分の時間を自分の自由に使いたいと思ってる人との同居って大変だと思います。
割りきって全て別にしてお母様のことは自身でやってもらう代わりに、助けを求めないとか。
もしくは、別居を検討してもいいと思いますが…
その代わり今後同居は絶対ない。が約束ですよね。その辺お母様にもう一度考えてもらった方がいいです。

• しし

しし

はい、謝る意味がわかりません…
    同居に至った理由は補足しておきました。また長文になってしまいましたが、大まかな理由です。
    もう勝手にしてという気持ちです。別居したいですが、親子ローンで持分半々なのでそこのところがネックです。ただ、今すぐにとは行かずとも、別居の方向で考えてます。今までも頼りきりにならないよう、最低限のことしかお願いしていなかったのに…何も伝わっていなかったことにショックです。

• 3月22日
  • あたーっちゅ♪

あたーっちゅ♪

言い方は悪いですが、その状況だと「同居したもん勝ち」ですね。
    ローン組んでしまったらそうそう別居は出来ないだろうと高をくくっているんでしょう。

ししさんが言っていることは正しいと思います。
    「パチンコを辞めろ」ではなく、「減らして」と頼んでいるんですから一緒に暮らす家族として一定のルールは必要ですよね。
    問題なのはお母様が「パチンコ依存」を自覚していないこと。

パチンコを早く切り上げて家のことをして欲しい。という気持ちはよくわかります。私だって同じ状況ならそう思うでしょう。
    ただ、今はパチンコと家の手伝いを切り離して考えるべきかもしれません。

パチンコ依存になりかけてることを自覚して欲しいと。家の手伝いなんて今はどうだっていい。このまま深入りしていったら依存も私たちの関係も本当に修復しきれなくなってしまうからここで立ち止まって欲しい!と訴えて様子見て、どうにもならなければ本当に別居でいいと思います。

一つお母様の味方をするならば、「最低限のことしか頼んでいない」とありますが、予想以上に大変だったのかもしれませんね。
    あと、世の中の同居しているお嫁さんが感じている肩身の狭さをお母様は感じたのかもしれませんね。

• 3月22日
  • しし

しし

まさにそうです。自覚してないどころか、目を逸らしてます。「私は依存なんかしていない!」と言わんばかりですが、10年もパチンコ屋通ってれば依存でしょう…

確かにそうです。切り離して考えるべきです。なので私も、おっしゃる通り、家の手伝いなんか二の次で良くて、依存して深入りして欲しくないこちらの気持ちも考えてくれ!という思いで話をしたら、「辞めろってこと?」という風に極端にとってしまうのです。まるで宇宙人と話してるかのように話が全く通じませんでした…

挙句今の幼稚な行動なので、もうほっとくことに今はしています。

最後の文面ですが、そのことは私もよくよく考えていました。負担になっていたのかな、と。でもそれも私は気を遣っていました。「きつくないか?不満はないか?」
    「孫の為ならなんだってする!苦だなんて思ったこともないし、今の生活が一番いい!」と言ってくれていたので、少し安心していたのですが、それを間に受けていたのが良くなかったんですかね…言えないだけで思っていたことはあったのかもしれない、と私もそこに関しては考えなければならないと思っています。肩身の狭さと言うのも、感じてしまうだろうと思ったので同居前にも細かく話し合って、始めてからも全然気も使わなくて楽だ!と言っていたので…むしろ肩身狭いのは私の方で、母にも旦那にも気を遣っている状態なのです。自分が働きにでていないので…

もう母が何を感じているのか全然わかりません(◞‸◟)

• 3月22日
  • あたーっちゅ♪

あたーっちゅ♪

年を取ると赤ちゃん返りのようにわがままになったりなんて言いますが、ホントそんな感じですね。
    50代だと更年期などで精神状態も不安定だったりなんてこともあるかもしれないですね。

しばらくはお母様と自分達の生活は別と考えて家庭内別居状態でいいかもしれませんね。

• 3月22日
  • しし

しし

なんか、本当にそんな感じなんです。
    でも当然のことですよね。
    昔は親と子だったけど、私が母親になり、母とおんなじ立場、目線になったわけで…私自身もそのギャップを分かっていないまま同居を始めてしまったんだな、と反省しています。

おっしゃる通り、しばらく家庭内別居で、母がその方が楽に暮らせるのであればそうしたいと思います。ありがとうございました。

• 3月22日
せま1125

同居してる理由はなんでですか?

• しし

しし

補足しておきました。

• 3月22日
4児のオカン

息抜きだと私は思います!
パチンコのお金は、ししさんのお金で行かれてるんですか?

• しし

しし

私も息抜きは必要だと思うし、辞めろと言ったことは一度もありません。そして今回もそんなことは言っていません。なのに…です。

• 3月22日
あん

うちの実母もパチンコばっかりでした。
学生時代は真っ暗な家に帰るのがホント寂しかったです。晩御飯も無くて、帰りは22時すぎて帰ってくる、そっからコンビニのお弁当食べて次の日の朝学校へいく。
時はたってわたしも結婚……結婚する前までに母に渡したお金は500万近く……挙句の果てに旦那の実家にお金を借りる電話をして、縁を切って終了です。
パチンコ中毒ですよね。もぉ一緒に住まない方がいいかと思います…旦那様との関係も壊されますよ。お話を聞いてそう思います。

• しし

しし

うちの場合は自分のお金で行っているので、まだ良いですが…はっきり言ってこのままほっておけば、そのうち借金もしますよね。パチンコ依存の人ってそんなもんですよね。

同居したことに後悔しています。。
    旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 3月22日
amk :)

ししさんが謝る必要はないかと思いますよ。
実母とその感じだと余計にしんどいですよね。
ばりばり働いているのなら、掘っといていいと思います。
なんか、しっかりされてるみたいですし。
旦那さんも同居するって決めてくれて我慢までしてくれてたのなら、これ以上の無理は娘さんにもいいことないかなと思います。
ってか、手伝ってくれないのなら同居する必要ありますか?
まだ自分達家族だけで過ごしてる方がよっぽど楽だと思います

• しし

しし

手伝ってくれないわけではないんですけど、都合いいと言うか…
    結局は自分がパチンコに行きたいが為に手伝う、といったように見えてしまいます。最初に言っていたこととあまりに違うので、困惑しています。本当に自分たち家族だけで生活したかったです。

• 3月22日
  • amk :)

依存ですね。完全に…
    パチンコに心のよりどころを見つけてしまったのでしょうね。
    義理の祖父もそんな感じですよ。
    義叔母が年期の管理をしていたのに、こっそりパチンコに行っては全部使い果たすということを繰り返していたようで、呆れた義叔母はもう知らない。と突き放したそうです。
    ただ、車は親戚の子供にあげて、自由に動けないようにしたみたいで、平日は畑作業してるか、家で愛犬と過ごしたりしてて、私たちが行けば、「わしはこの子(愛犬)と二人きりや。この子がいればいいんや」とか「さみしい」とか言う割に、成人した孫が様子を見に遊びに行くと「うるさい。うっとうしい。子供は嫌いだ。」と言うそうです。
    義叔母ももうわけわからん。と言ってます。
    ほっといてほしいのか、かまってほしいのか。
    こっちも対応に困ってしまいます。…

• 3月22日
  • しし

しし

これがパチンコでなければ、こちらも理解できるのですがね…。
    結局家族<パチンコとなってしまっています。挙句じゃあもう生活別ね!とか言って挨拶もせず自室にこもり…拗ねてるとしかいいようがないし、その理由がパチンコやりたさって…

そんなもんだったのか、という感じです。こちらの気持ちも無碍にされ、もう本当に面倒です。

• 3月22日

パチンコってなんか、微妙ですよね…
    得もしないし、損の方が大きいような…
    勝ったとしてもその分注ぎ込んでるし。

出来るなら別々がいいですよね。
    別々となれば、お母様がお家を出ていくということになるかと思うのですが、お母様はその考えがあって生活を別に言ってるんでしょうか?

• 3月23日
  • しし

しし

損しているのに、少し出れば得してるような感覚になってしまうらしいです。「負けてない」と常々言っていますがそんな訳ないんですよね…もうその時点でギャンブル脳になってしまっているけど、自分では気付かない、目をそらす、認めたくないと言ったところでしょうか。

いいえ、多分その考えはありません。家庭内別居でしょう。ただのルームシェアです。気分悪いけど本人がそうしたいならもういいです。持分半々なので、早くローンを返してこちらが出て行きます。家は手放す気無いし、この家は自分が買ったんだ!と思い込んでそうなので。

• 3月23日

そうなんですよね…
    私も遊び程度に1000円くらいで回したことがありますが、何が楽しいのか全くわかりませんでした。
    当時のバイト先の店長がギャンブル依存症で休憩時間もパチンコに行くほど。そして、帰ってきません。💢💢💢
    いつも、何万とすったと話をしていて、妻子もちがそんなことして、よく生活やっていけんなーいい加減やめやって言ったことありますよ笑
    もちろん、いまも行ってると思いますが…

なるほど…
    では、お一人で暮らすことになったら、一人では広すぎる家の掃除など管理が大変になるでしょうね。
    片付けもできず、ごみが溜まり、ごみ屋敷と呼ばれてしまうかもしれませんね。
    でも、自身で選んでしまった道ですから、お母様はしかたないですよね。
    あまり現実が見えていないようですね、お母様…
    いつも家がきれいなのは誰のお陰?冷蔵庫に食材が入ってるのは誰のお陰?
    感謝の気持ちを忘れれば、自分に帰ってくるということですよね。

• 3月23日
  • しし

しし

私もです。でも趣味は人それぞれだから辞めろとは言わなかったのに。何より本当に家族よりパチンコをとるかのような言い草がショックでした。母のことは尊敬していたので、こんな風になってしまったこと、本当に悲しかったです。
    その店長さんもいつか家族に見放されそうですね…休憩時間にパチンコ行って帰って来ないなんて、母もいつかそうなりそうです。だからずっと注意していました。

自分だけが大変な思いをしているとでも思っているんです…言い方がそんな感じでした。今は怒りの矛先が旦那にあるみたい。旦那に言われたのが気に食わなかったらしいけど、わたしから言わせれば旦那だって言いくもなるし良く言ってくれたなと思いました。

• 3月23日

周りが見えていない今は何を言っても響かないんでしょうね…
    そのうち、誰も寄り付かなくなるかも…
    ちなみに、店長は浮気もしていて。
    私がバイトしていた10年くらい前から浮気はしていたので、浮気性も治らないし、奥さんは薄々気付いてるし。
    浮気相手はバイト先に乗り込んできて、「離婚してくれなきゃいや!😭」とかって泣いてたみたいですし。やれやれ┐(´д`)┌
    口癖と言えば、「早く離婚したい」でしたよ笑
    子供4人も作っといて、浮気までして何が離婚したいだよ。笑わせんな。って感じですよね笑
    したけりゃ勝手にしろ。って言いました👌

旦那様も本当によく我慢していらっしゃったのだと思います。
    素晴らしい旦那様と出会えてよかったですね。
    でも、旦那様のイライラが娘さんに向いてしまって、遊んでもらえないのは話が違うので、遊んであげてください🙇

• 3月23日
ゆっちゃん

謝る必要絶対ないですよ😅
もうパチンコ依存症に見えます。そう簡単には止められないでしょうね…
お母さんの言い分もおかしいし、このまま生活を一緒にしてても、やっぱり娘さんにも悪影響になるのかなと思いました(><)
何かしらの事情があっての同居かもしれませんが、解消を考えた方がいいのでは…

• しし

しし

解消…したいです(◞‸◟)でも親子ローンで家を買ってしまって、今すぐどうこうというのは無理なのです。。
    ほっとくしかないかな、と思います…
    こちらが歩み寄っていたのに、母はいじけてるというこの構図が面倒すぎます。。

• 3月22日
マルマル

なぜ同居されたんですか?

親からしたら、まぁやっと子育て終わったのに孫の面倒まで…て感じなのかなーて思います。

私なら自由に暮らして欲しいので
あてにはせず
3人で暮らしますけど…

実母でも同居は
生活スタイルも違うでしょうし、仕事もしてるなら息抜きもしたいでしょうし…

• しし

しし

補足に書いた通りどす

私としても、頼るつもりはなかったです。ただ、このままずっと1人なのも心配だったので、いずれは…と考えていただけで。なので今回の同居も母の意見を重視しました。面倒を見てくれとも頼んでいないし、そんなつもりも全くありません。

こうして拗れるのが嫌だったので、生活スタイルに関してもこれからに関してもしっかりと話し合った上でこうしようと決めてから同居しました。それが今では言ってることが違うので…困惑しています。

• 3月22日
  • マルマル

マルマル

同居てそんなもんですよ😅💦
    いくら同居前に取り決めても、実際暮らしてみないとわかりません。それがいくら実母でも。
    他人同士の同居でも、上手く行きにくいし、実母でも同じだと思います。

私も片親でしたが、
    まだ働いてるし同居は嫌がってるのでこの先なんかあった時はすぐ駆けつけますが、
    自由に楽しく生活してほしい気持ちがあるので、好きに生きてほしいです。
    片親で苦労して育ててくれたので、
    同居で親子とはいえ気を遣って生活はしたくないだろうし、母もそれを望んでないので…。
    まだ同居は早かったのかなて思います。元気なうちは、離れて暮らす方が
    上手くいきやすいかなと。
    どちらも我慢して同居して、
    メリットがあるのかどうか。
    考えてしまいます。

• 3月22日
  • マルマル

マルマル

あと、パチは依存性、中毒性があるのでやめてほしい気持ちはわかりますが、やめてほしいとお願いしたところで辞めれないと思います。
    病院にかかって、やめれるかやめれないか…、らしいので、難しいかと思ってしまいました。

よほど、本人がいかない、控える、
    意識しないと厳しいかなと。

家も建ててますし、いまさら同居解消も厳しいでしょうから、
    今は好きに自由にさせるか、
    我慢しながらお互い最低限のルール守ってもらえるよう、懇願していくしかないと思います。
    お互いきついなと思います…楽しいはずの同居が…

私は義理親で同居経験ありますが、実母でも喧嘩はするし上手くいかないこともあるんだから、他人はもっと上手くいきにくいのは当たり前だな、て思いました。まだ親子だからいいですが、旦那さんストレスたまりますよね。間挟まれる主さんも大変だと思いますが…
    同居前は大丈夫だと思うんですよね…

• 3月22日
  • しし

しし

やはり今まで育ててくれた母なので、話せば分かる、分かり合えると思い込みすぎていたのかもしれません。分かってほしいという思いもありました。今は母の自由にさせようと思います。ありがとうございました。

• 3月22日
ゆん

私もパチンコにハマってましたがこれはハマった人にしかわかりません。本当に依存症なんです、煙草と一緒です!そして最終的な勝ったとしても本人も長くパチンコ屋にいたいわけではないとおもいます。もぉそれが当たり前、というか行かなきゃいけないくらいに思えてくるんですよね…私の場合、行ってすぐ当たって勝ってすぐ帰れる日が一番よかったですが、なかなかつかない、ついても元をとれてない、一定金額勝たないと引くに引けない、など自分の中のノルマ的なものを達成しないと帰ってはいけない気がするんですよ…

かといって主さんの言うことがごもっともです。でも依存症の人間に注意するとどの依存症の人も怒ると思います。それはきっと自分でもやりすぎ、異常、依存症、やめられない、などのジレンマがあるからだと思います。
謝らなくてもいいですが一緒に解決する方法など、もう一度落ち着いて話し合ってみてください。パチンコの前後の話し合いは頭の中パチンコの事や罪悪感だらけなので避けた方がいいです😅

• しし

しし

なるほど…母もそんな感じなんだろうと思います!「出たら帰れない!」の一点張り…でもパチンコやらないこちらには全く理解できなかったのです。それでも否定しないように黙っていたのですが…連日だったので爆発してしまいました(◞‸◟;)それもパチンコから帰ってきたときだったので、その時に言ってしまったのがよくなかったのですね。たしかに母も興奮していて、今までの母からは想像つかないほどに幼稚なキレ方をしていたので…
    私も気持ちを整理して落ち着いて話ができるようであれば、してみようと思います。ありがとうございます。

• 3月22日

コメントも拝見させてもらいましたが…
頼るつもりは無いのであれば、
放っといてあげたらいいのではないですか??
「娘が1歳になり〜」の部分を読むと
お母さんに頼りたいと思ってらっしゃるように
取れますが…💦
また、「お母さん前に辞めるって言ったよね?そこまでしてしたいの?」ってキレられたら、「辞めろ」って言ってるのと同じだと思います😖
同居を決心する前からお母さんの「やめる」って口だけ←ということが分かっていたんですよね?💦

• しし

しし

すみません、私の文章が分かりづらかったのかもしれませんが、そんな風に取られるとは思いませんでした。
    「一緒に住むからには、協力し合う」という条件の元の同居ですので、その部分でのことは「頼る」と言うより「ちょっと手伝って」という「協力」程度のことだと私は思っていますし、食事を作っているときに少し遊び相手になってもらうことすら、「頼る」ということになってしまいますか?しかもその日は早く帰ってくると言っていたので、手伝ってもらえなかったことよりも、嘘つかれたことに私は疑問を感じました。

で、「辞めるって言ったよね?〜」の件はきっと母もそういう解釈なんだろうと思います。

でも、同じですか?
    なら辞めろってはっきり言いますよ。早く帰ってくると言ったのを裏切ってまでパチンコしてたいの?という話です。パチンコやらないからわからないんですけど、「出てるけどこの間も遅くなってしまったし、早く帰ると言ったから諦めて帰るか…」と自分ならなると思います。

ずっと我慢してましたが、限界だったので注意したまでです。それで逆ギレです。私は母の気持ちをそこまでぜーんぶ汲み取らなくてはいけなかったんですかね?

• 3月22日

退会ユーザー

お母さんも嘘は良くないと思います!
    ししさんも書いておられますが、
    同居を決める前に、もうお母さんが
    口だけだという事は分かっていたんですよね?
    パチンコなどのギャンブルに依存している人は
    なかなか辞められませんし、
    恐らく上の方もおっしゃってますが、
    「子育て終わったのに、何で縛られないと
    いけないのか。」と、もしかしたら思われているかもしれませんね…

「出てるけど諦めて帰るか」としたい所なんですが、出てる時に勝手にやめられないんですよ😖💦出てる場面が終わらないと、ずっと出続けます😫店員さんに、事情があって辞める旨を伝えたら、切ってくれるかもしれませんが…

別に全部汲み取る必要は無いと思いますが、
    ししさんは結局お母さんにはどうして欲しいんですか??
    パチンコをきっぱり辞めてほしいのか、
    続けてもいいけど依存を治してほしいのか。
    「家族だから協力してよ」とか
    「少しは早く帰ってきてよ」じゃなくて、
    今書かれているような気持ちを伝えた上で
    「だからパチンコは今後一切やめてほしい」
    とかハッキリ言った方がいいんじゃないでしょうか💦

• 3月22日
  • しし

しし

上にも書いてる通り、母が「パチンコを辞める」と言ったことに関しては、信用はしていませんでしたよ。もう依存だから辞めることは出来ないだろうと。これが私が妊娠した今の状況じゃなければもう諦めて何も言わなかったと思います。基本的に、好きにすればいいと思っていましたから。しかし、2人目を妊娠して、母も「もちろん協力するよ!」と言っているにも関わらず連日遅くなっていたので注意したんですよ。
    でももうパチンコ脳なんで、何を言っても「縛られる、自由を奪われる」と思ってしまうのだとわかりました。

勝手にやめれないとありますが、おっしゃる通り店員さんに言えば止めてもらえると思います。。自分だったら店員さんに止めてもらって帰ります。それでも出ているからと言ってやめないのは、ギャンブル脳ですよね。どうしてもというなら最初から早く帰るなんて言わなきゃいいと思いますけど。

やめてほしいのはやめてほしいですよ。今のうちにそれが出来るのであれば、大ごとにならないうちにやめてほしいです。でも、母の息抜きである点を考えると、こちらから完全にやめろとは言えませんよ。息抜き程度ならいいと元々思ってたし、母が頑張っているのも知っていますから。でもその限度を超えているから、気をつけて、と言っているだけです。今書いてる気持ちは全て話しましたよ。しかしそれを捻じ曲げて捉え「辞めろ」と言われているようにしかとれないらしいので困ってます。こちらは母の気持ちも考えて言っているのに、母はこちらの気持ちをまったく考えてくれません。逆にはっきり言われましたよ。パチンコは辞められない!と。こちらからは十分に歩み寄ったつもりなのですが、母が逃げているので、もういいのかな…と。最初から同居は失敗でした。

• 3月22日