※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理の両親との関係で悩んでいます。嫌な言動があり、心の壁ができています。義父母は孫に会いたくて毎日来ますが、自分は嫌です。歩み寄るべきか、断り続けるべきか悩んでいます。

義理の両親について
産後たくさん嫌な言動があり、義理の両親が苦手になってしまいました。授乳中に部屋に入ってくる、お宮参りやお食い初めを仕切る。五月人気のお古を押し付けてくる、名付けに口をだす、私には全然似てない、旦那に似てる〜と義母がはしゃぐ。しばらくLINE返信しないと鬼電→旦那へ連絡する等。産後ガルガルもあり、私が過剰に反応してしまったのもあるかもしれませんが、産後一年以上たった今も心の壁ができています。二世帯同居のため、会わないのは無理で、ほぼ毎日連絡がくるので顔を合わせています。連絡が来るのも、顔を合わせるのもすごく嫌です。でも義父母は孫に会いたくて毎日きます。旦那を通してやめてほしいことは何度も伝えてもらい、やっと今は嫌な言動はなくなったのですが、気持ちは戻りません。でも子供にとってはおじいちゃんおばあちゃん。そろそろ歩み寄らないといけないのではないか。ご飯の誘いや旅行の誘いは断っていますが、何度も行こうと言われています。自分が我慢して行くべきなのか、このまま断り続けるのか、すごく悩んでいます。

同じような経験される方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は全て断ってます。
2年経った今でも一度できた溝は埋まってません!

夫にも、産後の恨みは一生だから。と伝えてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    強いですね🥹
    わたしもそれくらいキッパリ言いたい。。。でも旦那からは親と仲良くしてって言われて辛いです😭

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも昔は言われていましたが、「産後の恨みは一生だから」と伝えたらそれ以降言われなくなりました〜笑

    流石に一生と言われて諦めたのかもです😂

    てかそもそも、仲良くしてほしいなら、仲良くなれるような仲介しろよ!って話なんですけどね😇

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

わざわざ我慢して受けなくて断るのでいいと思います!
私も産後義母から色々自分中なことされて距離置いてます!

S

キッパリ断っていいと思います!
デリカシーない義両親が馬鹿なだけです!
お嫁さんに嫌われたら孫に会えなくなるって思わないのが馬鹿です笑

私も妊娠中〜産後特に嫌なことを義母にされたり言われたりして、たまたま旦那と喧嘩した時にすべて泣きながらぶちまけたら、旦那が物凄く申し訳なさそうに謝ってきました。
そこからは、義母が息子(孫)や私に対する行動や言動などに旦那が敏感に反応するようになり、毎回旦那がガードしてくれます笑
もちろん、旦那の親なので今のところ疎遠になるつもりは無いですがエスカレートするなら縁切ります!
旦那が一人っ子でお金に余裕があるご両親なのでお金がボンボン降ってくるので我慢しなきゃなーと言い聞かせてます笑