※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるまちゃん
子育て・グッズ

離乳食や母乳の問題で悩んでいます。食欲不振や水分不足、便秘があります。どうしたらいいでしょうか。

離乳食の食べが良くなく、三回食ですが一回だいたい40グラムぐらいです。おかゆは4、5倍がゆです。時々70グラムぐらい食べられるときもありますが…(^o^;)
なのに母乳もあまり飲まなくなり、私自身母乳の出が悪くなってきました。
どうすればいいのでしょう。体重もあまり増えていません。
ストロー、哺乳瓶、コップ、スパウト全部使えないので水分不足のため、便秘にもなっていて服薬中です。
時々不安で心配で仕方なくなり涙が止まらなくなります。飲まない、食べない娘にイライラしてしまうことも😭😭
どうしたらいいでしょうか(T-T)
厳しい意見でもなんでもいただけるとありがたいです😣

コメント

お粥や野菜、たんぱく質全部合わせて40gですか?お腹がいっぱいなわけではなく、ただ食べるのを嫌がってる感じですか?

うちは割と食べてくれてるほうだと思いますが、それでも体重は少しずつしか増えてないです!授乳も1日3回です。

ストローは最初、適当に飲ませてたんですけど、真剣に練習させるようにしたらすぐ飲めるようになりましたよ!遊ぶこともありますが🤣うちも便秘ですが、食材によってウンチが少し柔らかくなったり、マルツエキスで回数が増えたりしてます。

• だるまちゃん

だるまちゃん

ありがとうございます。
    そうなんです、トータルそれぐらいしか食べられません。
    途中グズり出してしまい、口を固く閉ざすのでそれ以上食べさせられず😣
    授乳、1日3回なんですね。
    羨ましいです。
    うちはまだ6回ぐらいしています😭😭
    ストロー練習しようにも、口にいれることすら嫌がってしまって(T-T)
    一週間あけてみたりして嫌なイメージを無くして再チャレンジしたりしてみてもダメなんです😭
    マルツエキス、2ヶ月頃にもらったのが残っています!離乳食に混ぜ食べさせてみます!ありがとうございましたm(__)m

• 3月21日

退会ユーザー

そうなんですね😥
    離乳食を始めてからずっとそんな感じですか?うちもたまにぐずるんですけど、そういう時は味付けしたりもう1回温めたりしてます!それでも嫌がるなら形状を変えてみるとかですかね、、
    ベビーフードだと食べてくれたりしませんか?

うちはマルツエキスをお湯で溶いて、甘めのお湯を飲ませてます!なんとなくですけどお茶やお湯よりゴクゴク飲んでる気がします(笑)

• 3月21日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

もう一度温めるのやっていますが、それで効くときとどうしてもダメな時と…ベビーフードはすすみがよいです。多少抵抗あるのですが背に腹は代えられないですよね(*´・ω・`)

マルツジュース、早速試してみましたがダメで、私が飲みました…(T-T)

• 3月22日

時々70食べるときが、どんな時かはわかりませんか❓このおかずだから食べるとか。
うちは、ベビーフード色々試してみたり、赤ちゃんせんべいあげたり、普通のご飯あげだしたら少しずつ食べるようになりましたよ。
あと、赤ちゃん麦茶についている極細ストローは試されましたか❓

• だるまちゃん

だるまちゃん

時々の70は、ベビーフードを使ったときです(^_^;)
    もう諦めてベビーフード頼みでもいいですかね😭😭
    ベビーフードのレトルトの中におかゆや野菜を混ぜると、その味で食べてくれるのですすみがとても良くて…(^o^;)
    でもそれでいいのかな?と悶々としてしまいます。
    極細ストローはやってみたことがなかったです。新たな意見をありがとうございます!早速やってみます。
    哺乳瓶数種類に、ストロー、マグマグのコップパーツなどどんどん使えなかったコレクションが溜まり、それもストレスで😭😭悲しいです😣

• 3月21日

退会ユーザー

私、ベビーフード絶対反対派だったんですが、自分のストレス軽減のために頼ってます笑
    キューピーは添加物が入っていないからオススメですよ👍この写真のタイプだったら、容器のままレンチンできますし🧡

コレクション悲しいですね😭子供のものって意外と高いし、いつか使えるかもって思ったら捨てられないですしね😓

• 3月22日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

キューピーいいんですね!!
    そうなんです、できればベビーフードは…て感じだったのですが、もう頼っちゃってて😭😭
    ま、美味しいよね…と(T-T)
    写真までありがとうございます!!
    ドラッグストアで見てみます😋☀️
    いろいろ相談聞いていただきありがとうございますm(__)m

• 3月22日
ゆうこ

まだあまり離乳食を食べてくれないのであれば、お粥をちょっと水分多めにして7倍粥とかに戻してみてはいかがでしょう😃?
その方が水分とるのが苦手な子は水分が取りやすくなるような気がします💦

うちの子も8ヶ月までストロー飲めませんでした🤣
ピジョンのマグマグストロー与えても噛み噛みするだけで🌀
なのでそれまではスプーンで麦茶をあげたりしてました😥
評判のいいリッチェルのいきなりストローを買って試してみたら、3日間くらい毎日練習させてたらすんなり飲めるようになりました!✨
その後ピジョンの方でも飲めるように👏
色々試してみたら、その子によって合うものが見つかるかもしれません😊

• だるまちゃん

だるまちゃん

水分の多いお粥を嫌がったことから思いきって水分少な目に炊くとまだ食べてくれたので、このお粥の固さになりました😢
    でも、離乳食の他のおかずに水分多いメニューをしたりして、ご飯から水分をとらせてみます。ありがとうございます!

いきなりストローから試したのですがダメで、マグマグもダメで…(^_^;)
    もうお手上げです😭😭
    いろいろ試しすぎてコレクションが…(T-T)

• 3月22日
んーか

お粥を軟飯ぐらいにしてみたらいかがでしょう?
柔らかいのが嫌❗️って子も居るみたいですよ🤔
あと、手掴みの練習はさせてますか?
サンドイッチ用の食パンをスティック状に切って持たせたりしてみて下さい💪