※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん♡
ココロ・悩み

義姉が我が子をあだ名で呼ぶのが気になり、モヤっとしています。他の人が呼び捨てでも気にならないが、自分たちだけがそうなので違和感を感じています。義姉が好きでないことも影響しているかもしれません。

私が気にし過ぎなんだと思いますが...

我が子をみんな〇〇くん、〇〇ちゃんと呼びます。
なので、それが当たり前のような感じだったので、
義姉だけ「〇〇」と呼び捨てだったのが気になったというかちょっと嫌な気分になっちゃいました😅
みんなが呼び捨てで呼んでいたら、そんな気にならないんですが、呼び捨てで呼ぶのは私と旦那だけ。
私と旦那もあだ名で呼ぶので...あまりありません。

義姉をあまり好きじゃないからモヤっとしたのかもしれません。

みなさんはそういう事ありますか?

コメント

☆

私の父がそれです!父以外みんなちゃん付けですが父だけ呼び捨て!なんか嫌ですよね(笑)私も父が嫌いなのでモヤッとしたのかもです(笑)

• うーたん♡

うーたん♡

コメントありがとうございます✨
    お父様がそうなんですか‼️多分嫌いな人から呼び捨て&周りがちゃん付けだとモヤっとしますよね😆同じ気持ちの方がいて良かったです‼️

• 3月23日
あおまま

うちも○○ちゃん、○○くんと私達夫婦も家族も友達も呼んでますが、義姉の子5歳児に呼び捨てにされ『イラっ』としました(笑)実の妹も一度呼び捨てにしてきたので、妹嫌いじゃないけどイラッとして『呼び捨てやめて』と言っちゃいました😅

• うーたん♡

うーたん♡

姪っ子ちゃん、呼び捨てなんですか💦相変わらず呼び捨てなんですか?
    周りの呼び方とちょっと違うと違和感もありますよね~😅あとは、こう呼んで欲しい気持ちもありますよね✨妹さん変えてくれて良かったですね🎶

• 3月23日
なまにゅるこ

身内なので、呼び捨てで、私は全然いいと思いますよ。私は気にしません☺️

• うーたん♡

うーたん♡

気にしないんですね✨
    きっと気にされない方が多いのかなぁと思っていました😌

• 3月23日

わたしの弟や祖母、従兄弟(小2)やその母親(私の叔母)、旦那の叔父などが呼び捨てで呼びますが、全然気にならないです!

ママ友とかにいきなり呼び捨てにされたら、ちょっと違和感ありますけど、身内なら気にしないです。呼び捨てってそんなに感じ悪いですか?

• うーたん♡

うーたん♡

身内、みなさんが呼び捨てで呼んでいたら気にならないと思います😌
    確かにママ友にいきなり呼び捨てはちょっとびっくりするかもしれません💦

呼び捨ては凄く親近感あると思いますが、子供と会うのは初だったのにガツガツ来られる感じがしちゃって...😅
    出産してから凄く可愛がってくれたりしていたら気にならなかったと思いますが、そうじゃないのと義姉が嫌いなので嫌な気分になっちゃいました💦

• 3月23日
M

ありますあります(笑)
うちも義姉だけ私の子を呼び捨てにします😅
最初はモヤっとしましたが、義姉は旦那さんや自身の実母や義父母のことも時々呼び捨てにしてるので、そういう感じの人なのかなって割り切っています✨
呼び捨てでも、愛情持って接してくれてるので気にしてません👍

• うーたん♡

うーたん♡

同じ気持ちの方がいらっしゃって良かったです😆
    義姉さん、結構呼び捨てで呼ぶタイプの方なんですね💦それだと割り切るしかないですよね~😣
    確かに愛情持って接してくれていたら良いのですが...
    初対面でそんな感じでした😭
    そしてそんなに愛情持って接してくれているわけじゃないので...だから余計嫌なんだと思います😭

• 3月23日
はるこ

私の父は呼び捨てにしてますが気にならないですー😊
たしかに好きじゃない人に呼び捨てにされるとモヤりますね😁

• うーたん♡

うーたん♡

やっぱりそうですよね?良かったです!好きじゃない人に呼び捨てにされるのはあまり良い気しないですよね😣

• 3月23日
ちー

うちはわたしも旦那も、娘のことを呼び捨てにはしないのに、義母に呼び捨てにされてモヤっとしています(笑)
結婚して戸籍上は身内でも別居ですし、いい気はしません。。。

• うーたん♡

うーたん♡

義母さんですか‼️
    確かに身内とはいえ、義実家と自分の実家の身内と違いますよね‼️自分の身内なら特に気になりません😌

• 3月23日
ちゅら

わたしの家族やいとこはみんなちゃん付けですが、義親は呼び捨てです~特に気にしてないです☺

• うーたん♡

うーたん♡

義親さんだけ呼び捨てなんですね💦
    義親は好きなので、多分気にならないと思います😆義姉も好きだったら気にならなかったと思います(笑)

• 3月23日
✩sea✩

旦那の両親に呼び捨てにされて、イラッとしてます!
旦那は同居していたおばあちゃんには、ちゃん付けで呼ばれています!
なのに、それを一緒に暮らしていてみていた義両親のはずなのに、呼び捨てされてイラッとしてます!

• うーたん♡

うーたん♡

そうなんですね💦みんなあだ名で呼ぶ家庭で育ってるとそんな突然呼び捨てで呼ばない気がしますが、呼んじゃうんですね😣

• 3月23日
ぬん

うちは自分の実家族と2歳の甥っ子と私たち夫婦は呼び捨てで呼びます☺️
義両親はちゃん付けですね!
呼び方にもよるかもですが、可愛がってくれてるのが伝わるので特に嫌に感じません!
2歳の甥っ子は、既に自分のもののように呼びます(笑)

• うーたん♡

うーたん♡

2歳の甥っ子くんはもう呼び捨てで呼んでるんですか‼️子供はそう呼んでても気にならないですね😌自分のもののように、相当可愛がってくれているんですね✨
    そうなんですよね‼️きっと可愛がってくれていればそんな気分になっていない気がしますが、可愛がってくれているわけじゃないので😅

• 3月23日
そら

義実家では、孫のことを呼び捨てにしてますが、
全然嫌な感じではなく、奥さんもお兄さんも気にしてないです(^^)
わたしの子どももこれから生まれる予定ですが、義実家の家族のことが好きなので、気にしないと思います(^^)

たぶん、受取る方が、その人のやその人の言い方に愛情が感じられるかだと思うので、
きっともともとお義姉さんに対して好印象であれば、あんまり気にならなかったのかな?と思います(^^)
きっとわたしも、好きじゃない人から、自分の子どもを呼び捨てにされたら、ちょっと💢ってなると思います笑

• うーたん♡

うーたん♡

義実家の家族が好きなんですね🎶素敵です😍
    多分そうなんです!義姉が好きでしたら気にならなかったんだと思います‼️
    出産しても全然良くしてくれていなくて...
    兄側の義姉さんは本当に優しくて出産前~出産後もテレビ電話や会いに来てくれたりして❤️
    旦那の義姉は全くそんな事がないんです😣
    やっぱり好きじゃない人から呼び捨ては嫌ですよね💦共感して頂けて嬉しいです✨

• 3月23日
チャグチャグ

呼び捨てとは違いますが、うちの実父は私の娘、つまり孫を“あんた”と呼びます。一度も名前で呼んだことないです(−_−)
嫌です。
あまり好きではない身内や義実家家族だと、呼ばれ方気になりますよね。

• うーたん♡

うーたん♡

えぇ😱あんたですか💦
    それは実親でも嫌ですね😭名前あるんだから呼んで~って思っちゃいますね💦
    やはり好きではない身内だと気になりますよね😭

• 3月23日
モコモコモコ靴下

こんばんは^ ^

私姉妹、お互い同い年の子供がいるのですが私は『○○ちゃん』と呼ばれることが逆に距離感がある様な感じがして寂しいです。
なので内心は名前を短く呼んだりしたいけど『○○ちゃん』と呼びます。
それも何だか寂しいです(*´-`)

私達は姉妹だからなので義理となると最初から呼び捨てだと…イラッとしてしまいそうです。

• うーたん♡

うーたん♡

なるほどですね‼️確かに距離感はありますよね😅うちの兄も〇〇くんと呼んでいるんですけど、確かに呼び捨てで良いのに~と思います😌周りがくんで呼んでいるからかもしれませんが😅

義のご両親は好きなんですけどね💧
    姉だけ、息子と初対面で最初から呼び捨てでした😭やっぱりイラッとしますよね💦

• 3月23日