※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょん
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんが鼻づまりで苦しんでいます。様々な対策を試していますが改善せず、困っています。経験やアドバイスを求めています。

質問させてください!
生後2カ月の赤ちゃんがいるのですが、1カ月前くらいから鼻づまりがひどいです。
はじめはそこまで気にならなかったのですが、だんだん鼻くそも増え、鼻水、たまに咳、1番ひどいのは寝ている時です。
鼻の奥にあるのか布団に下ろしたとたん、鼻がつまりすぎて両手で鼻のあたりをいじりながら全身つかってもがきます( ; ; )もがいて息できればそのまま寝るのですが、鼻で息ができなくなるとギャン泣きします( ; ; )
寝て下ろす→もがく→泣く→また寝かすのループになってます。10秒ずつくらいもがく→寝るを繰り返してます。

今まではタオルで高さをだしたり、縦抱き、母乳点鼻、鼻吸引してあげたり、横向きに寝かせる、あと加湿機もしてます。あと耳鼻科にいって吸引してもらったりあるゆる対策はしてきたつもりです。ですが一向に良くならず、隣で何もすることができずかわいそうで切ないです。最近では痰もでてきて咳こんだりもしてます。
耳鼻科では小さいから器官が細くてつまりやすくて、大きくなればなおってきますとは言われましたが、、、何か他にこれしたら治ったよとかよくなったよって方いらっしゃいませんか?( ; ; )
鼻の奥の鼻くそなのか痰は取れないですよね( ; ; )
お願いします( ; ; )

コメント

あぐにー✩

痰は鼻がまわってできるみたいなので、こまめに鼻吸引するのが一番効果あると思います💦娘も完全に治るまでに1ヶ月ほどかかりました。痰切りわ咳止めシロップより鼻吸引が一番娘が楽になっていた気がします。

• みっちょん

みっちょん

返信ありがとうございます😊
    やっぱりしてあげれるのは吸引ですよね💦すぐ治るってわけでもなく、徐々に治っていく感じなのでしょうかね😢
    痰はなかなかしぶとそうですね😭
    頑張ってやってみます✨
    ありがとうございます😉

• 3月21日
2児のぬこ

私も2ヶ月頃風邪なのか鼻水、咳がすごくて1番辛かったの時は授乳して咳をしたら母乳が滝のように嘔吐して全部出てしまうってときがありました(><)

耳鼻科ではなく小児科には連れていきましたか?小児科で薬をだしてもらい、飲ませたら1週間ほどでよくなりました!

夜は乾燥するので濡れたタオルを近くにかけてあげて、加湿器があれば60%を保ててあげたら少し軽くなりましたよ!

• みっちょん

みっちょん

返信ありがとうございます😊
    ぬこさんも2カ月ころあったのですね😭授乳の時に咳しちゃったんですね💦咳も嘔吐もとめられないから辛いですよね😢
    小児科にはまだいってません!鼻つまりだったので耳鼻科のみです!
    今度、予防接種があるのでその時に聞いてみます!
    その薬とはどういった薬かすごく知りたいです‼️😭✨

• 3月21日