※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
ココロ・悩み

お宮参りの写真を撮りに行ったら、姑さんに怒られました。しきたりは守るべきでしょうか?

お宮参りの写真を撮りに行ったら
姑さんに怒られた( p′︵‵。)

旦那の家は
お宮参りの神社と写真は
近所の写真屋さんと近くの神社に
お参りするのが決まってるらしく
なんでそんな勝手な事するの💢って
怒られました。

やっぱしきたりとかは守るべきなんですかね?

コメント

はじめてのママリ

えー!
めんどくさい😳
でもうちは田舎でいろいろあるみたいだったので、一応お宮参りそっちでした方がいいですか?って聞きました💦

ゆきこ

じゃあ前もってそうしてほしいと言ってほしいし、写真くらい好きなところでとりたいですよね😅

Yuzu

関係なくないですか?
決まってるなら、初めから言って欲しいです(-_-;)
一言も言わずに決めたのも悪いのかもしれませんが(私は悪いとは思いませんが)、
決まってるからと何も言わずに押し付けてくるのも良くないと思います。

いや、自分の子だし宗教一緒かもわかんないけど、好きなとこでいいと思う。

決まったことでやってほしいなら早くお願いしてくれなきゃ知らないし。
旦那も反対してなかったなら気にしなくていいと思う。

ゆな

いやいやこっちの家族なんで✋🏼って感じですよね(´>_<`)

A✩.*˚

良く言うと嫁として大切にされてる。
悪く言うとお節介。

難しいですよね😅
私も旦那長男なんで、、、しかも初孫になるんで、ゆまさんと同じ事言われそうな気がします(笑)
めんどくさーい!

2児母みぃ

その家庭ごとにしきたりなどあったりでちょっと面倒ですよね(^^;)
お宮参りするときお姑さんにその様なこと前もって言われてたんですか?
言われてなかったなら知らなかったのに怒られるのは理不尽です(´・ω・`;)

親世代とかだとまだ昔の考え持ってる人もいるので、そおゆん気にされる家庭なら従った方が面倒も起こらず無難だと思います!
でも全部を従わなくていいと思いますが!

みい

決まってたって旦那さんも知らなかったんですよね?
こっちに怒られても。。って感じですね💦
決まってることなら、先に言ってくれーって感じですね。

ポッピー

えーそれならそれではやく教えてよって感じですね❗
でも別にそれって関係ないんじゃないかなって私は思っちゃいます(ToT)

めんどくさいですね!
ゆまさんの子なんだから義母に口出される筋合いないし、ほっとけばいいと思います😠

その

それはもしそうだとしても旦那さんがしっかり段取りするべきじゃないですか>_<?
お嫁さんは言わば他所から嫁いできたので知らなくて当然です!お姑さんも、お嫁さんに怒るのは筋が違います!!!

なんでそんな勝手な事するの💢
と思われてるかもしれませんがら
こっちからお姑さんに文句を言わせてもらうと、
なんで勝手に決められなきゃいけないの💢って感じです(o_o)

なみ☆

神社はあるあるですかねー。
土地によっては氏神様にご挨拶に行ってきなさい、って言われますから。
実母に声をかけられましたが、私は嫁に出た身だから、義両親とよく話し合って決めればいいよ、と言われました。

mmm

めんどくさいですね。笑
決まってるんだったら何でもっと早めに言ってくれないんですか。笑
って思います。

ままり

気にしません。夫婦がしたいようにすればいいと思います。
義母の孫ではありますが、それ以前にあなたの子ども。どうするか決める権利は親である夫婦にあると思います。