※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

娘を預ける不安があります。長期預け経験のある方、お子さんの様子を教えてください。実家で泊まらせるべきか悩んでいます。

娘が生後6ヶ月になる頃に
私が持病の手術で10日間入院します💦

入院中は実家に預け、
夫は仕事なので実母にメインでお世話を頼んでます!

寂しいのは仕方ないとしても
実家で機嫌よくしていてくれるかが
とても不安です😱

一応、実家に慣れてもらうために
ちょこちょこ連れて行ってはいますが
夫の仕事もありますし泊まったりはしてません😅

何か理由があって、
赤ちゃんを長期間誰かに預けたことのある方
いらっしゃいませんか??

お子さんはどんな様子でしたか?😭

やはり実家にお泊まりも
しておいたほうがいいでしょうか…

コメント

ちゃむちゃん

今度出産で3歳の娘を実家に預けることになりますがお泊まり練習してます💦
うちは昼間は毎日実家で遊んでいるですがやはり私居ない状態で泊まりとなると全然違うだろうと思い今年に入ってからはなるべく週に1泊(実際は2週間に1泊くらいですが)練習してますよ💦

6ヶ月の赤ちゃんが急にお母さんなしでお家以外の場所で寝るってかなり難しいとおもいます。
少しでも慣らしておかないとちなさんのお母さんがまいっちゃいますよ💦

• ちな

ちな

そうなんです、、母が参ってしまうのが本当に心配で💦
    お泊まり練習されてるんですね!!!
    やっぱり慣れさせておかないとですね…
    うちは昼間すら週一行けばいいほうです😱
    貴重なご意見ありがとうございます😭💕
    お泊まり練習始めることにします!!!

• 3月21日
しーちゃん

こんにちは!
持病の手術ということで、体のことも娘さんのことも心配ですよね。
私も11ヶ月の娘がいます。
仕事の関係で、新幹線に揺られ10日間娘と離れる生活を送りました。昨日帰ってきて、娘と久々の再会を果たしたところです。泣きながらハイハイしてしがみついてきました😢

私も実家に預け、主人が休みの時は2日間実家に泊まってもらったりとしていました。
ママっ子だったので、一日中泣いているのかなあと心配していましたが、子供はすごいですね。
いる人と楽しむ努力をしてくれていたみたいです。笑
もちろん、機嫌の良い時ばかりではなく夜はさびしくて泣いてしまう事もあったみたいですが、テレビ電話をしたり毎日声を聞かせていました🙆‍♂️
そんなに頻繁に実家に連れて行っていたわけではないので、最初はここどこだろうと不思議そうな顔をしてすぐに慣れておもちゃで遊んでいたみたいです!

私のにおいのついたパジャマも一緒に持っていき、泣いた時はそのにおいを嗅がせていたみたいです笑
他の子に効果はあるかわかりませんが、うちの子には効果があります。

10日間長いなぁ、と思いましたがあっという間に過ぎていき離れてみて子供の大切さや家族のありがたみが身に染みたので今回私にとっても子供にとっても良い経験だったなと思っています!

ちなさんの手術が無事に終わるように、笑顔で子供と会えるように祈っています
無理なさらず、適度に頑張っていきましょう。子供は強いです。

• ちな

ちな

わぁ!タイムリーですね!
    泣きながらハイハイしてしがみついてくるって
    想像すると可愛いし、感動します😭💕
    寂しくて泣くこともありつつも
    基本は機嫌よく遊んでくれていたんですね‼
    お母さんがいなくても側にいる人と遊ぶ努力をするなんて
    ほんと子どもってすごい…
    うちの子も同じようにしてくれるといいんですが(笑)
    テレビ電話も匂いのついたパジャマも
    全く思いつかなかったです!
    両方マネさせて頂きますっ❤
    そして私の体のことまで心配して下さり嬉しいです😭
    手術は割と大掛かりで長時間に及ぶ予定で、
    成功率もそんなに高くない(命には関わりませんが)ので
    実はそちらも不安だったんです…💦
    貴重な経験談ありがとうございました‼✨✨

• 3月21日
わかぷう

生後2ヶ月の時に私が乳腺炎になり5日程入院しました!突然だったので何の予行練習もなく義母宅で見てもらいました。元々よく泣き寝ない子だったので大変だったと思いますが、まだ2ヶ月ということもあり人見知り等はありませんでした。その後…8ヶ月で本人が外科オペして2週間入院しました。まだ小さいということもあり母親同室で夜は一緒に寝てましたが、朝から夜仕事で戻るまでは病院にいる保育士さんや看護師さんと遊んでいました。一度も泣いたりすることなく楽しく遊んでいたようです(7ヶ月から無認可に通っていたのもあり人見知りなし)
恐らくですが、4ヶ月位だと…そこまで人見知りもなく過ごせるんじゃ?と思いますが…おっぱいじゃなきゃダメとかではないですか?ミルク飲んでくれるようであれば、大丈夫かな?と思いたいところですね😅
まだ2ヶ月あるようですので、タイミングみてお泊まりしてみてもよいと思います🙋
うちはこれから第2子産まれる予定で息子君も3歳になるので…数日義母宅で見てもらう予定ですが…今回の方が大変そうな予感です😁

• ちな

ちな

2ヶ月で5日間離れるのは寂しかったでしょう😭
    8ヶ月時点で人見知りがないのは凄いですね‼✨
    入院は前から決まってたので、混合だとおっぱいを咥えたがる可能性があるかと思い完ミにしているのでミルクは大丈夫です‼
    入院時点では6ヶ月頃になるので、人見知りが始まる時期かなぁと不安でした💀
    あと2ヶ月の間にお泊まり練習させてみますっ!
    二人目お生まれになるんですね❤❤❤
    元気な子が生まれますように❤
    貴重な体験談をありがとうございました!!

• 3月21日
  • わかぷう

わかぷう

そうなんですょね、人見知りするかしないで大分違うんですよね😅うちのこは結局人見知りって程の人見知りなく大きくなってしまいました😁
    最初は泣くと思いますけど段々周りをみて、遊びを見つけていくと思います🙋不安も多いと思いますがご自身の体調優先で乗り越えて下さい🍀
    祖母軍団も大変だとは承知してくれてるだろうし、子育て乗り越えてきた先輩ですから、きっと大丈夫ですょ!
    カンミなら問題ないですね😉

• 3月21日
  • ちな

ちな

人見知りは損しますよね!笑
    うちは私も夫も子供の頃から人見知りだったので
    遺伝するだろなーとすごく不安です💀羨ましい❤
    「祖母軍団」に笑いました❤
    そうですよね、子育て乗り越えた超先輩ですもんね!!
    ありがとうございます、勇気が出ました😭💕
    とりあえず一度お泊まり練習で
    実母に寝かせてもらおうと思います!!
    ありがとうございました❤❤

• 3月21日