※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が、食事で難しい状況。手づかみ食べやストローに苦戦。練習方法や同じ状況の子供がいるか相談。

2歳2ヶ月の男の子がいます。
スプーンと、フォークがうまく使えずまだ手づかみ食べをします。
気に入らない事があると食べ物や飲み物を床に落としたり投げたりします。
コップでもほとんど飲んでくれずまだストローです。

食事に関して、離乳食からつまづいています。
どのように練習したらいいでしょうか?
また、まだ2歳過ぎて手づかみ食べやストローを使っている子はいますか?

コメント

('ε'*)

上の子も同じ感じです!
手づかみで食べてます。💧
スプーン持ってなにも
持ってないほうで手づかみです!
使えない訳ぢゃないので
スプーンで食べてみて?
スプーンで食べてるのみたいなーと
声かけてあげてます!
飲み物もストローで飲ませてます!
無理にコップで飲ませなくても
いいのかなと思って
ストローつけれるコップで
飲ませてますよ!💡
上の子は勝手に私のコップで
飲み物飲んでるときあるので…。(笑)

  • あち

    あち

    ご回答ありがとうございます!
    声かけと、ある程度好きにさせるのがいいんですかね^ ^💦
    来春、幼稚園に入園するので焦ってしまって。
    上のお子さんは園に通ってますか?

    • 3月21日
  • ('ε'*)

    ('ε'*)


    上の子保育園通ってますよ!🙌
    園に通うと他の子に影響されるから
    真似っこして
    スプーンで食べると思います!
    でも園に通う前に
    やれるようになりたいですよね。💦

    あまり好き放題も
    手づかみから抜け出せないと
    思うので
    促してみるのが
    いいと思います💡
    本人のヤル気次第
    なんですけどね(´°ω°`;)💔

    • 3月21日
deleted user

本人のやる気次第だと思います~😣💦
うちの長女はとても神経質だったので汚れるのが嫌で手掴み一切せず、ずーっと食べさせてあげてましたがもういい加減嫌で自分でやってごらん?と放置し続けてたらいつの間にか出来るようになってました😂確か1歳4~5ヶ月頃でしたね。コップもその頃から。子育ては親の忍耐も試されます😵💦

  • あち

    あち

    ご回答ありがとうございます!

    こちらの忍耐も試されるんですね。。。
    怒っていいのか怒らずそのままがいいのか悩んでいます。
    投げたりしたら、その都度怒ってもいいんでしょうか?

    • 3月21日