※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるいち
妊娠・出産

里帰り出産時の住民票移動についての相談です。移動のメリットやデメリットを知りたいとのことです。

里帰り出産時の住民票について質問です。

現在双子妊娠中ということで、出産予定日の2ヶ月半前から約半年程実家に里帰り予定です。(関東〜関西に帰ります)
先日ベビー用品のショップ店員さんで、双子のママの方から「双子だと里帰りも長くなるし、入院費などかさむから住民票を移しておいた方がいいですよ!」と言われました。

確かに住民票が県外だと、出産後〜里帰り中の子供の医療費を一旦支払わないといけないので一時的な負担だとしても無い方がいいかな?と思ったのですが、前後の手続きが面倒というのもあって迷っています。

実際里帰り出産で住民票を移して良かったという方がいれば教えていただきたいです。
また、双子出産したけれど住民票を移さなかった方の意見もお聞きしたいです!
よろしくお願いします☺️

コメント

H@L◡̈♡

うちは双子じゃないですが、一般的なことで…
たしかに住民票を移して乳児医療作ってもらう手もありますが、また帰って作り直しなのでそれなら一度負担して帰ってから返還手続きをする方がさくっとは終わると思います…(乳児医療がない期間がないので病院にもかかりやすいです)
でも病院さんによりますが、双子ちゃんなら入院管理になる可能性が高いので保健証がまだなら何十万、保険証ありの対応をしてもらっても入院日数によって二割負担で20万くらいは一度負担しないといけないかもですね…
そもそも子供の出世届けはどちらにだすおつもりでしょうか?

• はるいち

はるいち

コメントありがとうございます😊

出生届ですよね?
    住民票を移すとなればすべて実家の方で手続きしますし、移さないとなれば自宅の方で主人に手続きしてもらう予定です。
    それによって何か不都合な点がありますか?

アドバイスしてくれたショップ店員さんも、保険証ありで20万程と言っていたのでそれくらいで済めばいいんですが…やっぱり病院と役所にそれぞれ確認して決めるのが一番ですかね💔😅

• 3月21日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

一番大きな問題はやっぱり赤ちゃんの乳児医療ですね💡✨

経験上半年入院…とかにならなければ二人合わせて50万あれば一旦負担できるかなと思います(*´꒳`*)✨
    病院さんが保険証ありの対応をしてくれるか(保険証がお母さんが扶養なら子どもの保険証と同じはずなので)は本当に病院によります💦親切な病院なら1か月健診で持ってきてもらうことを想定して保険適用にしてくれます💡✨
    まず事情を話してそこを確認ですね💡✨役所は多分確認したら移してほしいはずなので移してくださいと言われると思います💦

• 3月21日
  • はるいち

はるいち

半年入院って相当ですもんね💦
    それくらいで済むなら一旦負担した方が楽ような気もしてきました😣

とりあえず病院がどういう対応してくれるか確認したいと思います!

役所は移してほしいって言うんですかね💦まあ途中で住民票移すと妊婦健診の助成券とかもややこしくなりそうなので移さない方向で考えようかな…と思います!
    ありがとうございます😊

• 3月21日
もりりん

私も一般的な事ですが…
生後2ヶ月目から毎月定期予防接種が始まるのですが、うちの地域では病院の指定があります。還付手続きできるかは聞いたことないです💦

住民票移すとなると、はるいちさんの保険証や住民税の問題とかあるので早めに役所に聞いた方がいいと思います💦旦那さんの扶養に入ってるなら尚更です。‭

• はるいち

はるいち

コメントありがとうございます😊

予防接種の病院は指定があっても還付出来る場合と出来ない場合があるのは存じ上げています。一応医療事務しておりますので。
    こちらで実際移した方がいれば参考にお話を…と思って質問させていただきました。
    とりあえず病院と役所に確認することにします。

• 3月21日