※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちょん
ココロ・悩み

離婚した女性が、子供との関係で悩んでいます。子供が離婚を理解しておらず、父親を求める姿に戸惑いを感じ、後悔しています。復縁を考えるか悩んでいます。他の方の経験を聞きたいようです。

昨年10月に離婚しました。
今は私の実家でお世話になっています。

先日、子供と公園に行った帰りのことです。
次どこに行こうか〜と娘に話をふったら
「私とママのお家に帰りたい。パパ帰ってくるかな?」と言われました。
パパは帰ってこないけど、じゃあ、お家に帰ろうか〜といつも通り帰ってきたらものすごく泣いて、「ここは私の家じゃない。バァバのお家でしょ」と言われてしまいました。

離婚前、家族で住んでいたマンションは実家からすぐの場所です。
来月3歳になる娘は、離婚をまだ理解しておらずパパは仕事に行っているものだと思っているようです。

離婚理由は性格の不一致や、育児に非協力的だったことです。
面会は月1でしています。

子供の事を1番に考えられない父親といても…と、思い離婚したのですが子供の泣いている姿をみて、どんな父親でも子供にとっては大好きな父親なんだなと、その日から毎日離婚したことに後悔しています。

まだ離婚して日が浅いので、そのうちわかってくれるかな…とか、子供のために復縁を相談してみようか…とか😞

皆さんのお子様はどうでしたか?

コメント

飛べない豚

回答になってるか分かりませんが、、、🙇‍♀️
うちの両親も私が2.3歳の頃に離婚して
私は母と母方の祖父祖母と暮らしてきました。
正直私は、離婚するまでの実父と過ごした
記憶はありません😅
(離婚してすぐ私は母にどのような事を
言っていたかは分かりませんが)
気付いた時には父は居らず、5.6歳頃には
既に「両親は離婚したんだ」と認識していました!

それぞれ感じ方は違うと思いますが
私自身は父がいない寂しさよりも
母が仕事と彼氏とのデートであまり家におらず
遊んで貰えなかった事の方が
寂しかった記憶が強いです。
(今思えば、あの頃は母も色々
必死だったのだと思いますが😅)

なので子どもさんは、いずれ自然と
理解出来てくると思いますよ😊
それか、たとえ理解出来ない歳だっとしても
離婚した事をきちんと説明するか、かな?と思います。

なっちょんさんは父母2人分の
沢山の愛を子どもさんに注いであげて下さい😌

• 飛べない豚

飛べない豚

ちなみに私は、実父の祖父祖母の家には
    離婚してからも週一で泊まりに行っており
    たまに実父に遭遇する事もありましたが
    両親が離婚した事は察していました😅

なので、なっちょんさんの
    月一の面会も子どもさんが
    お父さんに会いたいと言うのなら
    これからもそのままでいいのでは
    ないかな?と私は思います😊

• 3月21日
  • なっちょん

なっちょん

貴重なお話をありがとうございます。
    こちらで相談してよかったです。

娘がパパの事で泣く姿を初めて見たので、とても悩んでしまい。
    月1の面会が子供たちを苦しめているのかな?とかも考えていました。

元旦那も養育費払ってんだから会わないといけないというような感覚で面会してるようにみえるので、そのうち養育費と共になくなると思います。

子供たちに辛い思いをさせてまで、離婚の道を選んだのですから、子供たちの思いを受け止めてしっかり向き合っていきます!

とてもすっきりしました😣
    ありがとうございました!

• 3月21日
  • 飛べない豚

飛べない豚

子どもさん2人でとても大変だと
    思いますが、あまり無理はなさらず
    お体に気を付けて頑張って下さい☺️

• 3月21日
  • なっちょん

なっちょん

お気遣いありがとうございます😊
    ちっちさんも、妊娠中とのことでまた寒くなってきたのでお体に気をつけてください♬
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

• 3月21日
まい

私の両親が離婚しているので、子ども目線になりますが‥

きっとそのうちわかってくれると思います。
育児に非協力的とのことなので、月1会う中で お子さんも大きくなるうちに気づくと思いますよ、パパは自分たちを1番に見てないんだって‥

小さいうちは お父さんがいないことで寂しいと思う瞬間もありましたが それ以上に、母や周りからたくさん愛情をもらったので 今は全然気にならないですし ここまで育ててくれて母には感謝しかないです!

なっちょんさんも無理だけはされないように 気をつけてくださいね😣

• なっちょん

なっちょん

貴重なお話をありがとうございます!

そうですよね、娘もまだまだ小さいのでわかってくれる日がきてくれますよね。
    寂しい思いを少しでもなくせるようたくさんたくさん愛情を注ぎ続けます。

一緒にくらしていた頃はまったく子供たちに興味なかったのに、月1ペースで面会を求められて、それがどう子供たちに影響するのか…

子供たちももう少し大きくなったら色々わかってくれますかね。

皆さんのお話でとても助かりました。
    ありごとうございました😊

• 3月21日
ねはやらママ

小さいうちは仕方ないと思います。
うちも小さい頃はパパは仕事へ行ってると思っててパパ迎えに行こうとか、パパお仕事だよねとか言われました。
そのうち言わなくなりますよ。

• なっちょん

なっちょん

ありがとうございます。
    そうですよね、まだ離れてから半年もたってないですしね😣

皆さんのお話が聞けてよかったです!
    助かりました、ありがとうございました!

• 3月21日

うちも昨年の11月に離婚のシングルです。娘も2歳7ヶ月なのでお子さんの年齢と一緒です。離婚前(別居前)は実家と2軒挟んで隣という近さに住んでいました。
ただ、うちの場合は面会は一切ありません。最後に父親に会ったのは2歳1ヶ月の時です。別居中には月一で会っていましたが、バイバイの時には泣き、しばらく情緒不安定…写真を見ただけでも、‘パパ’という言葉を聞くだけでも同じような状態でした。会わなくなってからも時々「パパ会いたい」と言うことがありましたが、今では全くです。つい最近、写真を見せてみましたが顔を覚えていませんでした。小さいうちだと会わなければ忘れていくようです。
なっちゃんさんの場合は月一の面会があるようですので、うちみたいに忘れるとかがないと思いますので辛いですよね。私も泣かれていた時はなんて声をかけてあげればいいのか分からずでした。小さいからこそ理解出来ないことはいっぱいあるだろうし、父親を奪ってしまった気分にもなりました。でも、無理して家族を続けるよりママが笑顔でいた方がお子さんも嬉しいはずです!今でもシングルという負い目もありますが、自分なりに頑張ろうとは思えるようになりつつあります。いつかはきっと子どもも理解してくれると信じています。
ちゃんとした回答にはなりませんが、お互いに頑張りましょうね⑅◡̈*

• なっちょん

なっちょん

元旦那に対しては子供たちにこうはなってほしくない、両親が喧嘩ばかりで笑顔のない家庭で育てるより父親がいなくても笑っていられる家庭で育てたいという思いから離婚を決意しました。初めは養育費は払わない、面会はしないと言われていたのに、いざ離婚届を出そうというときに養育費払うから面会したいと言われ…

面会を拒めば養育費もなくなると思います。
    どちらが子供の為になるのか、娘が面会すると辛いのかどうなのかしっかり向き合っていきたいと思います。
    下の子はうまれてすぐに別居したために、父親だとは認識していないようです。

もう少し大きくなって、わかってくれるようになったらしっかりお話してみようとおもいます^ ^
    皆さんのお陰でとても気持ちが楽になりました!ありがとうございました。

• 3月21日
ゾロチョッパー

娘ちゃん、父親の存在を気づいてるのは凄いですね😢

私も育児非協力とか色々との原因で離婚したが、3歳だった息子は父親の存在なんて何も考えてないから
普通に私の実家に暮らしてました😂
ただの馬鹿頭のお陰かもしれませんが😂笑
今、私が再婚した夫に対して、息子の大好きなパパという存在です😍
私は離婚して良かったし、ちゃんと育児協力してくれる人と出会えたお陰で息子は凄く喜んでます😊

まだ小さい子供なので、離婚はまだまだ理解出来ないから
結構時間が掛かると思います💦
幼稚園児頃の以降は、少しずつ分かってくれると思います😭

娘ちゃんが泣くと、辛いですよね😭💦
でも、色々な原因があったから離婚したんだから
復縁とかは考えなくていいかな😅
もしも復縁してもまた同じことを繰り返して上手くいかない可能性もあるので、それも考えるとよりもっと大変かもしれません😭💦

• なっちょん

なっちょん

素敵な方との出会いがあったのですね😊
    私自身は、離婚したことで毎日が楽しく幸せなのですが、娘の泣いた姿を初めて見たこともあり娘は私と同じ気持ちではないと思い知りました。

確かに、復縁したとして元旦那は変わらないと思います😞
    私までこの様な気持ちでいては駄目ですね。
    前を向いて、子供たちのために幸せになれるよう頑張ります!

ありがとうございました😊

• 3月21日