※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよ
ココロ・悩み

妊活1年経ち、旦那とのエッチが疲れてきて難しい。旦那の協力に感謝しつつも、無理矢理感を感じて悩んでいる。妊娠しなかったら病院へ行く予定。解決策やエッチの頻度について相談。

妊活し始めて1年が経ちました。
こんなにも妊娠するのって難しいんだって痛感しています。
旦那は協力的で、生理が終わると積極的にエッチをしてくれます。
疲れて眠い時まで頑張ってくれるので、案の定、エッチの途中で寝てしまいます。
始めは、不完全燃焼な感じが1人で虚しくなって悲しくなったり、なんで途中で寝れるのよって理解出来なくてイライラしたり…でも、最近は、疲れてるのに頑張ってくれようとしたんだなって、ありがとうって思うようになっていました。

でも今日、
旦那がキツそうだったから「今日は寝ようよ」って、私も悲しくなりたくなかったので、そう言ったのですが、
「大丈夫。絶対寝ないから。」と言って、はじまりました。
旦那は疲れているので、途中で動きが止まって寝落ちしてしまったり、ハッと起きて動き出したり…
なんだか気持ちのない義務的な作業のように思えて、悲しくて、私も全然集中できなくて、うまく挿入できませんでした。
頑張ってくれてるのにごめんね、頑張らさせてしまってごめんねって思って涙が溢れてきました。
私が感情的になってしまったのでエッチは途中で終わり、そんな私を旦那は何も言わずに抱きしめてくれました。
こんなに愛し合ってるのになんで私たちのところに赤ちゃんはきてくれないのって…。もう何回も同じ事を思います。

自分の体力も顧みず、妊娠しない事にますます落ち込んでいる私を気遣ってくれる、優しい旦那に甘えてしまいます。
でも、キツイのに無理矢理するのはやっぱり違うと思うので、そこはきちんと話し合っていきたいと思います。

今月妊娠しなかったら病院に行こうと思っています。
旦那さんに言うとまたプレッシャーになるので、気持ちを整理するために、こちらに書かせて頂きました。お互いの気持ちが離れてしまうんじゃないかって不安です。

きちんと話し合いたいので、解決策の案を頂けたらなと思っています。
エッチは1日おき、2日おきにするとか、皆さんはどうしていますか。

よろしくお願いします。

コメント

かは

はじめまして。私は妊活3年しました。
気持ち分かります!すごく分かります!読んでて涙が…
うちの旦那も協力的ではありましたが、歳が離れてるし、朝早い、週6日の仕事で、タイミングはなかなかとれませんでした。性欲も薄い人なので、誘って断られるのが怖くてなかなか言い出せませんでした。なんで眠くなるの⁉︎私、魅力ない⁉︎と凹み、泣いたこと何度も…我慢してると自分が辛くなるし、それが体にも影響するので、冷静に話し合って私はこう思ってると伝えました。旦那も頑張りたいけど、次の日の仕事が頭をよぎったり、眠気を我慢できない、いつできやすいか言われた方がいいと言われました。それって、義務的と思いましたが、妊活に関係なく、私がしたい時もなるべく伝えるようにしました。無理矢理は私も嫌なので、できるだけ互いの気持ちを言い合うようにしています。
通院を始めてからは、排卵辺りに一日置き、週末とタイミングはかりました。それでも1年できず、不妊外来の病院に変えて、旦那も精液検査を受けたり、色々検査し、私の排卵障害も発覚し、卵管に水を通してちゃんと卵子が通れるようにする治療も受けました。(結構痛いものでした)
それを1年続けて、できないから人工受精かなと思っていた時に授かりました。2人目はできたらいいねと何回かタイミング計ったら、思いの外、自然妊娠できました。
色々な思いを抱えてお辛いと思いますが、読んでいると旦那さんの愛情が溢れているのが分かります。男性も俺のせいなんじゃ…と思いますからね。私は不妊ついても勉強したり、周りに相談したりしました。漢方も高いけどやってました。夫婦で色々な知識を得ながら、自分たちのできる範囲でがんばってください!
壁にぶつかっても話し合うことで、夫婦の絆は強くなると思います!
応援してます(๑•̀ㅂ•́)و✧

• ともよ

ともよ

回答有難うございます。
    妊活3年されたのですね。排卵障害の発覚と治療、お辛かったでしょう。
    2人目は自然妊娠されたのですか。羨ましいです。
    私達も、かはさんのように、夫婦2人で乗り越えて、2人の時間を楽しみながら、きちんと話し合って絆を強めて、良い方向へ向かう信じて頑張ります。
    分かって頂ける方がいて、本当に心強いし、安心しました。
    今日、不妊治療の本を買ってみました。
    焦らずに、基礎知識から勉強してみようと思います(*´-`)
    有難うございました。

• 3月21日
  • かは

かは

あまり焦らず、気負わずにともよさんのペースで進めてくださいね(๑′ᴗ‵๑)
    私は沢山泣いて、沢山人に話して、吐き出してました。自分が辛くならないように妊活してくださいね!(o^^o)

• 3月21日
  • ともよ

ともよ

有難うございます(;_;)
    相談できる人に話して、1人で溜め込まないようにします!
    有難いお言葉を有難うございました(>_<)

• 3月21日
マンマミーヤ🍝

文章を読んでいて、とても優しい旦那様だなと思いました✨

1年間妊活していることは旦那様は認識ありますよね。
やはりここは正直に妊娠に至らないから一度、産婦人科に相談してみようかと思っていることは話した方が良いかと🤔

私の経験談ですが…
生理周期が長くて、基礎体温が不安定でいつ排卵しているかすらわからず…そんな状態が嫌で妊活を始めて3ヶ月ほとで産婦人科を受診しました。
内診エコーで卵胞チェックをしておおよその排卵日を教えてくれて、いつ仲良しのタイミングを取るかを指示してくれますよ💡
そうすれば、限られた日の仲良しで済むので旦那様の体力の負担は最低限になるのかなと…
義務的になってしまう感は否ねませんが、そこは考え方次第かと思いますよ!私達夫婦はそこに集中したので逆に燃えました笑

病院に行く=不妊治療ではありませんのでそのあたりは旦那様に事前に話しておいた方がプレッシャーにならなくて良いと思います😊

• ともよ

ともよ

回答有難うございます。
    妊活し始めて3ヶ月で病院を受診されたのですね。素晴らしい判断。
    なるほど…限られた日の仲良しに燃えるというのは確かにあるかもしれません、笑
    今日、不妊治療の本を買ってみたので、旦那と一緒に基礎知識から勉強してみようと思います。
    何年も妊活されている方をこちらで拝見しました。私達も焦らないで、きちんと向き合ってみようと思います。
    皆さんからのお言葉を頂いて、不安な気持ちが少し和らいで楽になりました。
    有難うございました。

• 3月21日
  • マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

焦る気持ちわかります!
    実は私は通院して検査した結果、多嚢胞性卵巣症候群といって卵子が育たずに排卵しにくいことがわかりました。
    イコール自然妊娠は厳しいと言うことで…💦
    産婦人科で判明した為、不妊専門へ転院するよう勧められてそこから排卵誘発剤を使いタイミング法で7ヶ月ほどで妊娠に至りました。

私は短い不妊治療で終わりましたが、それでも辛いと感じることもあり…でも、そんな時は主人が協力的だったのでとても支えになりました😊
    主人も男性不妊の検査に快く応じてくれたのも私としては嬉しかったです。

ともよさんの旦那様もきっと協力的で支えになってくれるかと思いますよ❗️
    一緒に基礎知識から勉強されるのは良いですね🍀

あとは、妊活中だからといって好きなことは我慢し過ぎないことも大切だと思います。
    妊娠に悪影響だからといって制限ばかりするとストレスになるので…💦
    私は旅行が好きだったので通院と重なってもいいや開き直って計画してました😅
    お酒も好きなので排卵前後を除いて程々に嗜んでましたよ。

また不安になったらママリに投稿してくださいね!

• 3月22日
あちちゃん

病院いって指導などされてるんですよね?
生理後すぐには排卵は起きませんし
ふたりが今日調子いいなー
したいなーと思ったらでいいと思いますよ?
排卵日付近じゃないと意味ないですが
排卵日付近だからしよう!と毎回して
毎回毎回生理が来て気持ちが落ちるのも
わかりますが、体、心を休ませてあげるのも
大切なことだと思いますよー!

• ともよ

ともよ

回答有難うございます。
    病院へはまだ行っていないのですよ。
    妊活3年…5年とされている方がいらっしゃるのをみて、もう少し冷静に焦らないで考えみようと思いました。
    「心を休ませる」
    大切な事に気付かせて頂いて有難うございました。

• 3月21日
ちびた

私も子供欲しいと思ってから5年半できませんでした。
若かったので、欲しいなと思いつつも仕事優先にしてたので長くかかってしまったのかなと思います。

私なら、不妊は2人の問題なので、きちんと話して一緒に病院行きます。

ちなみに、数日溜めた方が精子も元気になるので、頻繁にすればいいってわけじゃありません。
寝ちゃうくらい疲れた状態では正直あんまり元気じゃなさそうというか・・・
うちの旦那も体力ないですが、途中で寝ちゃった事はありません。
まずは、旦那さんがしっかり休んで、元気な状態にして
3〜4日置きにして
ただ生理後エッチしまくるんじゃなくて、排卵日チェッカーとかでチェックした方がいいと思います!

• ともよ

ともよ

回答有難うございます。
    数日溜めた精神は元気なのですね!そのような基礎知識が私達に無いのでとても勉強になります。
    旦那にも話してみます。
    有難うございました。

• 3月21日
黎たん

私は結婚して4年目で授かりました。
初めは結婚したら普通に出来るもんだと思ってたんですが、なかなか出来ず日に日に不安が募り婦人科に行ってみたら、子宮筋腫がありそれが不妊の原因かもしれないと言われ手術をしました。
それから1年後妊娠しましたよ。
明らかにそれが原因とは言えませんが手術して良かったと思います。

私達も子作りはお互いストレスになってました。
いい日だからと言ってもその時に出来ずにイライラしたり、排卵日以外にはやりたくないし!
朝方したのが多かったかもです。
夜は旦那はお酒を飲むので、すぐ寝てしまってたので。

葉酸のサプリオススメですよ!
偶然かもしれませんがサプリ飲み始めて3ヶ月目に妊娠分かりました🤰
参考にはならないかもですが、旦那様が協力的なのでよく話し合って解決してくださいね(^-^)

• ともよ

ともよ

回答有難うございます。
    子宮筋腫ですか。やはり病院に行ってみないと自分では気付かないですよね。
    手術を乗り越えての妊娠、本当におめでとうございます。
    葉酸サプリは旦那も一緒に飲んでます!
    今日、不妊治療の本を買ってみました。旦那も一緒に見ようと言ってくれているので、焦らずにもう少し頑張ってみます。
    有難うございました。

• 3月21日
  • 黎たん

黎たん

生理痛が酷かったので1度は診てもらおうと行ったのがきっかけで見つかりました。でも筋腫あっても妊娠するよ。と言われ四年経ち病院を、3つ変えてようやくでした。
    納得いかなければ色々と変えてみるのもてですよ(^-^)
    うまくいくように願ってますね。

• 3月21日
  • ともよ

ともよ

病院を3つ変える…。もう考えただけでめげてしまいそうです。
    でも1人じゃないから、夫婦で乗り越えようって一緒に気持ちを合わせたら、きっと頑張れますよね!
    有難うございます!

• 3月21日
  • 黎たん

黎たん

そうですよ(^-^)旦那さんが優しくて頼もしいから頑張れると思いますよ(>_<)
    あまり頑張りすぎずに焦らずぼちぼちで(^-^)

• 3月21日
  • ともよ

ともよ

はい(*´-`)
    「頑張り過ぎずに焦らずぼちぼち」
    ここで沢山イイお言葉を頂いています♡
    有難うございます(^^)

• 3月21日
miiiiimama

優しい旦那様ですね❤
私は4年頑張りました!!
主人はトラックの運転手のため週2日帰ってくればいい方で、昼夜関係なく働いているのでお休みの日も眠いのに頑張って仲良ししてくれてました🎶
病院でタイミングも見つつひと通りの検査が終わる頃には、生理不順に陥りすぐに通うの止めて自分で色々調べて1年ちょっとで出来ました💕

病院も突然明日か明後日来れる?とか言い出すので仕事しながら調整してがとてもしんどくて辛かったです。

排卵日前後だけに絞らずに仲良しするのももちろんですが、意外の日もやはりしていると女性は子宮内環境も変化があるそうです!!!お互いが気持ち良くできるのもひとつですよ🎶

最終的になにが良かったのかわかりませんが
〇仲良しを楽しむ
卵子の質を上げるために
〇たんぽぽ茶 ショウキT-1
〇清涼飲料水を避ける
〇葉酸サプリ(私は西本貿易社の医療サプリを飲んでいました)
〇他サプリ(ニュースキン製品/ユーススパン・ライフパック)

たんぽぽ茶とユーススパンは
卵子を作る卵母細胞の質を上げる為に飲み続けました
たんぽぽ茶はショウキT-1のものが断然です。これは日本生殖医学会でも論文があるそうです。
お友達の奥さんがこれを半年程飲んで人工授精やっと成功した事教えてもらいました。
私は1年数カ月飲んでいました💦

ニュースキンはネットワークなのであまりおすすめするものでもないのかもしれませんが、ユーススパンは細胞レベルからアンチエイジングをする為の目的の製品という事で試してみました
妊娠直前の2ヶ月くらい前から飲み始めたのがユーススパンでしたとだけお伝えします。

私は本当に病院と仕事と調整しながら通うのができなくてこういった方法を取りました。製品ひとつひとつと続けると高いですが、人工授精や顕微受精の同じ金額と思って続けました。

長々とすみません

• ともよ

ともよ

回答有難うございます。
    妊活4年間されたのですね。
    私は考え出すと思い詰める傾向があるので、すずママさんのとても前向きな所に尊敬しました。
    サプリや生活習慣など、詳しく回答くださって有難うございます。
    清涼飲料水は避けた方が良いのですね。知りませんでした。
    ユーススパン!調べてみようと思います。
    たんぽぽコーヒーは飲んでいます(*´-`)
    有難うございました。

• 3月21日
  • miiiiimama

miiiiimama

思い詰めてもストレスなので気を張らずに気長にやりましょう!!

たんぽぽコーヒーも茎・葉・根の成分がそれぞれ効果が違うので調べるの面白かったですよ!!!

清涼飲料水と言うより白糖が細胞を劣化させるので糖が多いので減らしました。全く飲まないのはストレスなので🎶
    お家での砂糖はきび砂糖かてんさい糖にしてました

人によってできる範囲
    ストレスにならない続けられることをやるといいですよ🎶❤

私が見ていた患者さんも半年週数日通い続けて人工授精成功してましたので
    何事も続けることが大切だと思います!!!

いつか嬉しいご報告聞けるの楽しみにしております

• 3月21日
  • ともよ

ともよ

糖ですね!
    なるほど〜。
    本当勉強になります!
    気長に待ちます♡
    思い詰め過ぎないで、気を張らずにですね(*´-`)
    嬉しいお言葉です😊
    有難うございました(^^)

• 3月22日
ゾロチョッパー

私は妊活が大変な事だと言っても信じてくれず
私の夫はすぐ授かると思い込んでた。
実際、妊活3年目です。
夫が凄く落ち込んでます。
去年12月から不妊治療を始めました。
もちろん、協力の夫も精子を出してくれて、病院に調べて貰ったけどちょっと運動率が低めだったみたい。
今、人工授精2回目終わった所で妊娠結果待ち。

不妊治療を始まる前までは
夫は「自分が不妊症だったらやだ、落ち込む」とかあって、なかなか踏み出せなかった。
私が「病院に行ってみないと分からない!結果を知らないままだと、先に進めない。赤ちゃん欲しいんじゃないの?前向きに頑張れるかもよ!先生も協力してくれるはず!」と何回も説明して、やっと踏み出せたんです😭

不妊治療でも、夫も協力してくれてます😍
なので、夫婦の間に溝が出来るとかは全く無いです!
より、絆が深まってると思います♡笑

あと夫は私の体が心配されてます😢人工はなんとか大丈夫だけど、体外の方はまだやらせたくない。私の体に傷付くのが嫌みたいで、人工で授かって欲しいと言ってます😂
私は赤ちゃん授かりたいために体外もチャレンジするつもりでいた😂
もしも人工から体外へステップアップと医者から言われた時には、夫ともっと話し合わないと😂💦笑

• ともよ

ともよ

回答有難うございます。
    妊活3年目ですか。人工授精も行ったのですね。
    先程、旦那と話しました。
    気持ちを全て話して安心しました。
    一緒に不妊治療の本を買いに行ってくれました。
    優しすぎる旦那ですが、こんな話をして面倒だと思われてしまうかもしれないと、ドキドキしていましたが、理解してくれたようで嬉しいです。
    こちらに相談して、皆さんに聞いてもらって、自分の気持ちが落ち着いたので話せました。
    本当に有難うございました。

• 3月21日
あちちゃん

まずは病院行ってからいいかと思いますよ!
不妊専門でなくても
婦人科で相談のってりしますよ!

• ともよ

ともよ

回答有難うございます。
    婦人科で相談できるのですね。
    行ってみようと思います。
    有難うございました。

• 3月21日