※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
ココロ・悩み

妊娠6ヶ月で親になる実感が湧かず、自分が良い母親になれるか不安。お腹が大きくなり外出も気が引ける。こんな私でも親になれるでしょうか。

妊娠6ヶ月なのにまだ親になるんだって自覚があまり持てません。
お腹の中で動いてるのもはっきりわかるけど、あー動いてるねぇ…くらいにしか思えなくて、ほかの方が言ってるような可愛いって感じがあまり掴めないです。
今日も病院でエコーを見せてもらい、性別も女の子だと教えてもらったのにどこか他人事のように聞いている自分がいて、ほかのママさんたちならもっと喜んだりするのかなぁ…と思うとほんとに良い母親になれるのか心配です。
日に日にお腹も大きくなって、上着を着ても分かるくらいになってきてます。
それもほんとなら喜ぶ事なのでしょうが、外に出かける前などは恥ずかしいやら変な緊張があって外出するのも気が引けてしまいます。
人前に出るのがまず嫌だし、人目に晒されたくないと思ってしまいます。
ほんとにダメな母親です。
こんな私でもちゃんと親になれるんでしょうか
不安で仕方ないです。

愚痴のように書いてしまいすみません。
否定的なコメントは申し訳ないですが控えてもらえると助かります。

コメント

わかります!私もそんな感じでした😂
むしろ胎動強すぎて吐いたりしてて、ほんとにやめて!と言ったり
陣痛中に胎動感じた時、鬱陶しい!痛いんだってば!と怒鳴りそうになりました。
だけど産まれた瞬間母性爆発です😆
こんな可愛い存在がこの世に誕生したなんて💗と毎日鼻血出そうになりながら育児してます笑
そりゃもちろんギャン泣き続きでイラっとする時もありますが世界一大切な存在になります。
今は実感なくても、これからなりますよ!!

• けい

けい

産まれたら変われるんですかね
    今だけのことなら多少安心できます

• 3月21日

産まれたら実感湧きますよきっと✨
ホルモンバランスの具合だと思うし(*^^*)
人それぞれ😆
人目気にするなら家で安静にしている方が赤ちゃんもしんどくないしいいですよ❤
お母さんになるのも、いろんなお母さんがいます(*^^*)
皆不安ですが何かとお母さんに自然になれるはずですよ(*^^*)

• けい

けい

ホルモンバランスの影響…なるほど、考えもしませんでした

• 3月21日

退会ユーザー

女って凄いですからね!笑
    ネガティブにならないでくださいね✨

• 3月21日
  • けい

けい

遅い時間なのにありがとうございます
    以前までは仕事ばかりだったのが妊娠を機に辞めてずっと家にいるようになったのも不安なってる原因な気がします。
    もっと気を紛らわすことが出来る方法を探してみます♪

• 3月21日

退会ユーザー

大丈夫です!寝れないので😆
    私もそーです!💦
    働いてたのに急に何もしなくなったら不安になりますよね😓
    私はそれが嫌でめっちゃ泣いた事があります、、、
    旦那さんの支えとかどーですか?😊
    私は今めっちゃめっちゃ支えられてます!
    なので旦那さんに頼ってもいいと思いますよ☺️

最近は苦手な裁縫で赤ちゃんの絵本とか遊び道具作ったりしてます🤣
    雑だったりしますが…笑
    そんな感じでも赤ちゃんに興味を持つことから始めてもいいかもしれませんね(*^^*)

• 3月21日
K

大丈夫です!!!
私もそうだしむしろ産まれた時も涙すらでませんでした😂
最初の3ヶ月くらいは言い方悪いですが
親戚の子を預かって育ててるような感じ。めちゃくちゃ可愛いけど自分の子!自分から産まれた!なんて信じれなくて笑
顔がどんどん変わってママやパパに似て来たり
私のことをママ!って言ってくれたり
私のクセを真似したり仕草が似てきたりしてから改めてあ、私の子なんだ😊
ってなりました(*´-`*)
赤ちゃんがママをママにさせてくれます!!

• けい

けい

やっぱり、ママも産んでからママになるんですね
    女の人は子供がお腹にいる時から親になるんだって聞いてたんで、心配になってました

• 3月21日
あやの

大丈夫です(・∀・)

私は産まれて来るのが楽しみではありましたが可愛いと初めて思ったのは出産してからで、それまでは子供嫌いでした( ̄▽ ̄;)

それでも今はちゃんとママやってます(*´ω`*)
意外と育児楽しめますよ♡

• けい

けい

産まれれば変われるんですね♪

• 3月21日
  • あやの

あやの

ぶっちゃけ、いろいろあって3ヶ月のときに中絶考えていたのですが、今では産んで良かったって腹の底から思ってます(・∀・)

私の子供嫌いも相当なもので、電車やバスでギャン泣きしている子がいると殺意覚えるくらいのレベルでした。

そんな私でも未婚シングルですがママできてるので、大丈夫ですo(`・д・´)o

• 3月21日

私もそうでしたよ〜!
第一子の時は、産まれてないのに可愛いとか思わなかったですよ。
それでも今では本当に愛おしい存在です。

• けい

けい

やっぱり、産まれる前ってそんな感じなんですね
    すこし安心しました♪

• 3月21日
ちゃん8

こんばんわ😊私は元々生理不順で妊娠していることなど思いもよらず妊娠5ヶ月目でようやく気づきました。なので、妊娠がわかってもどこか実感がわかず他人事な感じがして、出産後すぐは赤ちゃんを可愛いと思えず、過剰に可愛いと言う周りについて行けず、1ヶ月くらいはただ義務みたいにお世話をしてマタニティーブルーになったりしました。今4ヶ月の娘がいますが愛おしくて仕方ないです😊泣き叫んでてもやっぱり可愛いです❤母性がいつ湧くかは人それぞれだと思いますが、勝手にお母さんになってると思います😃私も誇れるような母ではないですが、きっと笑ったり泣いたりする赤ちゃんを可愛いと思えるときがきますよ😊ちゃんと母親になれるか不安に思えるのも赤ちゃんにとっては愛情のひとつだと思えます💕大丈夫ですよー❤

• けい

けい

ありがとうございます
    母親になる早さは人それぞれですよね
    誰にも相談出来なかったのも不安になってた原因のような気がします

• 3月21日
すー

私も、もう9ヶ月で入院準備も赤ちゃん用品も用意して、迎え入れる気満々な状態なのに、けいさんの様にどこか実感が湧かないというか、他人事の様な気でいますよ。。

母親になるっていう自覚がまだ無いというか。。
エコーで、お腹の中で赤ちゃんが動いているのを見たり、胎動も凄いし、お腹の中にちゃんと居るっていうのは感じてはいるんですがね、、

かと思いきや、赤ちゃんの将来を想像して泣いてしまったり笑
ほる

望んでいる赤ちゃんなので、産まれたらあんな事しよう、こんな風に育てようとか、考えてもみているのですが、他のママと比べたら私は意識が低いのかなと思ってしまいます( ´_ゝ`)

• すー

すー

途中で送ってしまいました💦💦

こんな私でも、来月から母親になる予定です(●´ω`●)
    母親になる意識が無くとも、実感が湧かなくとも、赤ちゃんが幸せに育ってくれたら良いと思いますよ🌸🌸
    ちゃんとするのは、赤ちゃんが産まれてからでも、きっと遅くないはずです!!

今は、赤ちゃんがちゃんと産まれてこれる様に、体調やら色々気を付けましょ(●´ω`●)

• 3月21日
  • けい

けい

同じような方がいることに安心しました
    これから少しずつ変われることを信じて今は少しでも自分の時間を楽しむ方法を探そうと思います

• 3月21日
なみみ

私も一緒でしたよ!夫婦共々他人事のような感じでした。エコーみても実感もないので特になんとも思わず、出産しても泣いたり感動もなかったです。ただ疲れ切っていました😅
あと元々妊婦様というか、妊娠して私すごい幸せです♡みたいに、ハイになってる人が大嫌いだったのでそういう風になりたくないとも思っていました 笑
でもだんだん子供が育っていくとイライラもしますがかわいくて親バカになりました。
徐々に気持ちが変わっていくと思いますよー!

piro

すごく分かります。
胎動を感じても、お腹が大きくなっても、実際に赤ちゃんの姿を見ている訳でもないし、ただ自分自身の体が日に日に変化していくだけ…って感じで、実感なかったし不思議な感じでした。
ですが、出産したら可愛いなんてもんじゃありません!!!
自分の子供は本当に愛おしく、我が子を見てるだけで、微笑ましいものです。
私の母にも「そんなに子供を可愛がるなんて思わなかった」とビックリされる程です(笑)