※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
ココロ・悩み

義母の誕生日会で、夫のスケジュールや娘のことを心配しています。義母や義妹の態度に不満を感じ、結婚に疑問を抱いています。

来月義母の誕生日があります。私、夫、11ヶ月の娘、夫の妹、その彼氏、夫の兄で祝います。私の家から1時間かかるところでの夕食で19:30〜。
夫は仕事が朝早く、毎日朝4時に起き、夜は8時くらいに寝ています。
その誕生日会は平日で、もちろんその日夫は仕事ですし翌日も仕事です。
娘は夜9時頃には寝ていて、どんなに遅くても10時には寝ています。

車で行くのですが、普通に考えても夫の体力はもちませんよね?
そして娘の事は誰も考えないのか?
夕食は家で先に食べさせて行ったとしてもお風呂や寝る時間は?

本当にありえない。

義母は娘に会うと可愛い可愛いですが、何も考えてない。
夫は予定がどうのこうの。
仕事内容や時間を考えてもこちらが合わせに行くのは意味がわかりません。


そもそも義母、義妹は
娘を産んで2日後くらいに病院へ来ましたが
部屋に入って来ての第一声が、可愛い可愛い。
ずっとこれの連呼で
私への、おめでとう、や、お疲れ様、は全くなし。
しかもそこの病院は兄弟はお見舞いNGで
私と私の両親、夫、夫の両親 以外はダメなのです。
それも事前に伝えていたにもかかわらず
香水ガンガンで派手な格好で来た義妹。
私の結婚式に白のワンピースで来た子。
帰った後、婦長さんに私が怒られました。

それからは娘に触って欲しくないとも思うようになり、会いたくないとまで思うようになってしまっています。

外出で私が娘へ離乳食をあげている為、なかなか自分のご飯が食べれずにいても無視。しかも大抵焼肉なので結局残ってないし。
結婚間違いだったのかと思ってしまう時もあります。

もう呆れ果てています。



愚痴を聞いてくださりありがとうございました。

コメント

ここな

うわーそれはないですね。
お祝いするのはいいですが平日、夜というのがちょっと。。。
旦那さんはなにもいわれないのですか?
なにもいわないなら自分とこどもはお留守番で、旦那だけでいってもらいます。

お見舞いマナーも結婚式マナーもありえません。
義妹さんもですが義母が注意しない時点でないです!
そんな義家族でしたら距離おきたくなっちゃいます💦

  • ままさん

    ままさん

    夫に言っても、予定合わせなあかんから。って…
    本当は留守番したいです(´+ω+`)
    もしそのように伝える場合どのように伝えるといいのでしょう…💦
    たぶん娘が行かないと意味がない。と言ってきます💔
    そんなに娘というならもう少し娘のことを考えてほしいですよね💦


    私の結婚式が去年で、今年友人の結婚式に行った際に、『義妹さんあんたの結婚式に白のワンピース着てたよな?ありえへんわ。』と複数の友人に言われました。
    なので、さすがにこちらとしても義妹といっても家族だし、まだ20の子なのでこれから友人や先輩などの結婚式があるだろうと思い、ラインで注意し、こっちも気づかなくてごめんね。と一言つけて、優しく言ったつもりですが、それの返事は『了解』のスタンプ。

    もうプッチンと切れました。
    もう2度とその子のために何かしようなんて思いません。
    本当に会いたくない。
    義母もなぜ注意しないのかわからないし夫のところは小さい頃から片親家庭ですが、そんなの関係ありません。
    片親家庭だからとマナーがないのは違いますよね?


    そしてもし、また妊娠出産の機会があれば、入院の時に病院に義母達は体調が悪いとか何か理由を作って断って欲しいと伝えようと思います。

    • 3月21日
ここな

旦那さんにしっかりしてほしいですよね。
私ならきっぱりその時間に1時間もかけて食事にいくのはこどもへの負担が大きいからあなただけでいって。といいます。
やんわり言って変に曲がって伝わってもいけないので。

片親だからとか関係ありませんよ!
ましてや義妹さん20歳なので大人です。
スマホで検索すれば結婚式のマナーなどいくらでもでてきます。
何も知らずほいほい結婚式に参列すること自体が非常識です。

質問主さんやんわり注意してあげるなんて優しいですね。
私なら放置します(笑)
義妹が自分の友人の結婚式に参列したときに白のワンピースを着ていって恥を書けばいいと思っちゃいました(笑)

  • ままさん

    ままさん

    本当にめんどくさいです。
    考えるだけでイライラ😑

    確かにやんわりで伝わらなかったらそれも、何でわからないんだ。とイライラしそうです。笑


    ですよね!?
    それも思いました!
    普通調べますよ。しかもわざわざその日のためにワンピース買いに行くなら!!



    かなり怒りを殺して注意しましたが、スタンプだけの返事という非常識さ、気づかなくてごめん。くらい言えないの?と本当に呆れかえりました。
    たぶんうるさい姉と思っているでしょうね。笑
    今となっては言わなければよかったと後悔です。笑

    • 3月21日