※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べながら泣いている理由や改善方法について相談です。

最近、離乳食を食べながら大泣きすることがあります。
スプーンを持っていくと口をあけて食べるんですが、すぐに大泣き。
食べたくないのかな?と思いきや、スプーンを近づけると口を大きく開けて食べて大泣き。
4、5回繰り返すとさすがに泣き喚いて食べることもできませんが、
そうなるまでは泣きながら食べているといった感じです。
口を閉じて拒否されたことは1度もありません。
なぜ泣いているんでしょうか?

気分が乗らない?
おいしくない?
食感がよくない?
口への運び方が良くない?
離乳食を食べないという話はよく聞きますが、
泣きながら、それでも食べる赤ちゃんの話は聞いたことがありません。

何を改善すればいいんでしょうか?
心当たりのある方、いらっしゃったらお願いします。

コメント

りい

お腹がすいてるからとりあえず口を開けてるんでしょう。。
本当はおっぱいがほしいんだと思いますよ(´•ω•̥`)

• にゃ

にゃ

え!
    そうなんですか?
    おっぱいがほしいんですか?
    一週間前に断乳したんです、それが原因ですか?

• 3月20日
  • りい

りい

断乳したのが原因とか、それは赤ちゃんにしかわかりません😅💦

離乳食もあまり食べず、断乳もしている、、赤ちゃんはミルク飲んでるってことですよね?

• 3月20日
  • にゃ

にゃ

いや、離乳食は食べてますよ😂比較的パンは泣かずに食べるんですけどね。
    泣きながら食べています。
    ミルクは寝る前200ミリ飲んでいます💦

• 3月20日
  • りい

りい

4、5口で泣きわめき食べることができない。とありますが、さすがに離乳食足りてませんよね😂
    寝る前にしかミルクあげてないんですかー?

一度、離乳食やめるのもありだと思いますよ(´•ω•̥`)私なら泣きわめいてたら、可哀想で私も辛くってやめます。。

• 3月20日
  • にゃ

にゃ

最近の話です。
    この前まではニコニコ喜んでなんでもたべてましたよ。
    時々あるんです。
    毎回そういうわけではないです。
    離乳食3回食で栄養はほぼそこから取ってるのにいきなりミルクにまた戻すっていうのは抵抗ありますね。

• 3月20日
ree

私の友達も同じこと言ってました💦
手作りにしてみたりレトルトあげてみたりいろいろチャレンジしてみたみたいです!!
食べない時期ってあるみたいです😔

また別の友達の話なのですが、その子は娘が離乳食全く食べず1歳2ヶ月まで母乳だけで育てたと言ってました!
それでも育つから気楽に離乳食してみてと言われて私はその言葉に救われました🎵
あんま参考になってないとは思いますが、、抱え込みすぎないで一緒にがんばりましょうね😊

ゆう

はじめまして、こんにちは!
うちの子もそのパターンが時々あります!
うちの子の場合は、普段はバウンサーで背もたれを上げて食べさせてるんですが、そういう時は一度自分の膝の上に乗せて、姿勢を支えながら食べさせると落ち着つく時があります。
あと、気にすることと言えば食べ物の温度ですかね? 普段はぱくぱく食べるお粥でも、少し加熱から時間が経ったもので、食べさせてるうちに温度が下がって不味く感じでいる時があるかもしれません。

• にゃ

にゃ

温度が下がっても嫌がったりするんですね。熱いのは気をつけていたのですが、そこは考えていませんでした。
    膝の上に乗せるとそれが癖になっちゃって椅子に座って食べれなくなるのも嫌だなって思ってしまって..難しいですね、赤ちゃんって😂

• 3月20日
京

つかみ食べはしますか?
うちはお粥が嫌いで全然食べませんでした!9ヶ月から大人と同じご飯の固さにして食べさせたら美味しかったらしくパクパクたべました😊
後は味付けですかね?!9ヶ月頃から使える調味料も増えてくるので試してみてはどうでしょう🤔?
それでもダメなら姿勢ですかね?!3歳児でもたまに一人で座るのではなくママと食べたい!って言うので膝の上で一緒に食べたりします。さすがに3歳なので毎食はさせませんがたまには良いかな?!と思い膝の上で食べてますよ😊泣いてる時だけでも食べが悪いなら試して見てはどうでしょう?

• にゃ

にゃ

つかみ食べパンとかあげても1度に入れてしまったりして喉に詰まらせる直前までいくので怖くてあんまりさせてません😭
    ご飯をそのままですか?☺️便のほうはかたくなったりしませんかね?💦
    調味料はほぼ試したことないので使ってみたいと思います!

• 3月20日
  • 京

一度に入れてしまうのとても分かります!!よく一緒にランチに行くお友達とパンランチに行った時に詰め込んでいたので持っている手を引っ張って噛みちぎるんだよー!って教えながらやってました😊隣でも噛んでから引っ張る!!って隣でやってたらその日にマスターしました😂ママが教えるのも限度がある時もあるのでお家でやってもダメな時はお友達の力を借りたり場所を変えると意外と聞き入れてくれたりすますよ!教えた私も嬉しかったです😍

ご飯は最初一口お箸であげて見ました😊子供って意外と見てるのでスプーンかお箸か🥢🥄見てて興味津々です😂少しあげてモグモグ出来ることを確認したらその上からBFかけて食べさせました😊それも好きな味であれば味付けの濃さなどBFを参考にしました。やっぱり気持ち濃いので作る時は少し薄くしました!!
    水分補給はもともと得意なのでお茶をしっかり飲んでたのでウンチも普通のウンチでした😊苦手な場合は食事にスープなど付けるといいかもしれません!!

• 3月20日