※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめ
家族・旦那

目を離した隙に2ヶ月の息子がソファーから落ちてしまいました。寝返りは…

目を離した隙に2ヶ月の息子がソファーから落ちてしまいました。
寝返りはまだですが、最近よく動くようになった息子、ソファーに乗せて目を離したりしないようにと夫婦で話をつい最近したところでした。
すぐに小児救急相談事業に相談し、とりあえず様子見で大丈夫ですとのことでとりあえずは安心しました。

しかし、問題はここからです。
旦那は夜勤だったので家におらず、いつもしてくれる定時の電話にて報告したら「何故すぐに連絡しなかったのか」「母親失格だ」「俺の息子に触るな」など、ボロクソに言われました。
「明日、お前を階段から落としてやるからな、覚悟しとけよ」とも言われました。
確かに、落ちる可能性のあるソファーに乗せていたのも、目を離していたのも、すぐに連絡しなかったのも全部私が悪いのですが…

普段息子の面倒を一切みない旦那。
オムツ替えも、ミルクも、お風呂も、泣いた時にあやすのも、寝かしつけも、保育園の送迎も、全部私。家事も私。
挙句、「お茶持ってきて」「爪切り持ってきて」私にそう言う旦那はいつもソファーで横になり、動く時は自分のトイレと風呂の時だけです。
そんな旦那に「俺の息子に触るな」「母親失格だ」と言われたのはとても悲しくなりました。

いつもソファーに乗せていて、落ちたことが無いために大丈夫だろうと過信していた事
「様子見で大丈夫」と言われ、安心してしまったために連絡をすぐにしなかった事
とても反省しています。分かっていたことなのにできなかったダメ親です。今の所は特に異変は無いのですが、後々に症状が出てしまったらと後悔の念でいっぱいです。
息子に大変申し訳ないと思っております。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

鼻子

俺の息子に触るなって😅
じゃああなたが帰ってくるまで指一本触らずに放置しろと?
なんか、出てくる言葉が酷いですね〜
もし自分だったら帰ってくる前に出て行っちゃいそう😂

conan

さすがに旦那さん言い過ぎです、、
何もしないのなら余計に😥
ちょっと目を離した隙にってのは
よくあることだと思います。
注意しなきゃはもちろんですが
24時間常に見ているのは無理ですよね、、

りん

なんか
そんなこと言う旦那さん
あたしほんとに無理です…

えー、、、

なんだと思ってるんですかね!?
むしろお前が触るな!って
私なら言い返しちゃいます

そして実家に帰ります

俺の息子とか
意味がわかりません

それなら一緒に育児しろと
怒りがこみ上げます(´;ω;`)
耐えれません、、、

ちゃみ

旦那様ちょっと酷すぎじゃないですか?ここまで行くとモラハラ気味なのかもって思っちゃいます...😔

おでん

起きてしまったことはしかたないので、息子さんに何事もないことを祈りましょう(´・ω・`)次から気を付けていきましょう!!

そして、家にいて大丈夫ですか?本当に階段から…と思うと恐ろしいのですが…。

y_mama

私もついこの前ソファーから娘を落としてしまいました😔
大丈夫だろうと過信して少し目を離した一瞬で落ちて泣いていてあわてて抱っこしてしばらくして泣きやみ笑ったので様子見で特に今のところ異常はありません。
旦那さんいいすぎですね!
悪いことなんて自分が1番わかっているのに😔そこまで言われる意味がわかりません。
ならあなたが1日面倒見てみれば?って思います。
仮にすぐ連絡したらなにをしてくれたんでしょうか。
私も反省して二度と同じことを繰り返さないようにしようとは思いましたがもし旦那にそこまで言われたら言い返してしまいますね!

私も息子をソファーから落としてしまったことがあります。
焦りますよね😢
でもとりあえずお医者様が大丈夫というなら様子見で大丈夫ですよ。
でももう起きてしまった事…忘れるわけではないけど二度と繰り返さないように心にしまっておきましょうね。
旦那さん、お子さんが可愛いのはわかりますが、誰でも失敗はありますし、人間完璧じゃない。
それに一人でお世話するのがどれだけ大変かわかっていないようですね。
私なら、落としたことは申し訳ないけど、普段お世話していない人にそこまで言われる筋合いないって言っちゃいますね😅
母親失格って言うなら、あなたは胸はってパパっていえることしてるの?って感じです。

みみ

ちょめさんもすごく自分を責めて子供が可哀想で胸が痛いはずなのに、そこまで責められてもっと辛かったですね😖旦那さんにそんな言い方される筋合いないと思います!ちょめさん優しすぎます。自分を責めすぎないでくださいね(´;ω;`)
俺の息子に触るなって言うくらいなら逆に、俺の息子のくせに普段全くなにもせずそういうときだけ責めてくるな!一生懸命毎日大事に育ててる私の息子に触るな!って言ってやりたいくらいです!!笑

とと

予期もせぬことが起こってしまうのが子育てです(><)ちょめさんも心痛めましたよね。うちも謝って落としてしまったことがあります。反省してもしきれませんよね。でも旦那さん!!
あたしなら逆ギレではないですが、
腹たちすぎて
「わかりました。触りません。全てあなたが育児お願いします」と言ってしまいそうです。
売り言葉に買い言葉はよくないですが、旦那さんも言い方ってありますよね(・_・、)

ユイ

何もしないくせにそんなこと言われたら私なら出て行きますね。
階段から突き落としてやるとか怖すぎですし。
ソファからとかベットからとか落ちちゃうことよくあることだと思いますよ。
落ちてすぐ元気に泣けば大丈夫です。
落ちないに越したことないので高いところに置いたときは目を離さないようにしないとですがうっかりもありますよね。
これからは床に寝かしときましょうね(^^)

☆★

私も生後1ヶ月の時に子供を階段から数段転がしてしまったことがあり、その後反省し、生後半年過ぎるまでは心配だったのでほぼ室内で様子をみてました。

確かに旦那様が怒る気持ちもわからなくはないですが、起きてしまったことはどうにもならないので今後ソファーに乗せなければ良いと思います🌸😉

逆に旦那様を突き落としてやったら良いですよ🌷😁

ゆーちゃんママ

子供の面倒も見ないくせに、そんな偉そうなこと言うのですね( -"- )
しかも、あれこれ持ってこいとか自分でできないものか。男って本当子供。
階段から落としてやる。とかほんとに夫の言うことですかね??
ボロクソ言ってすみません💦

今のところ何も無いのなら、心配になる気持ちはわかりますがひとまず落ち着いていいと思いますよ(>_<)
うちは旦那がケータイを、産まれて間もない娘の頭に落としてしまい、娘は顔真っ赤にして大泣きしたりしたこともありました💦

本当よく頑張られていると思います。旦那とぶつかることはたくさんあると思いますが、お互いに子供のために頑張りましょう!!!
長文失礼致しました(>_<)

この先どうするんですか!心配な事、色々出てくるのにその度にそんな責められ方したら辛過ぎです。
旦那さんは奥様に甘え過ぎですね。物を持ってきてとか、ウチではありえません。無理、そんなん自分で取りなよって私が言うからです。
ウチの子も同じ頃、ソファーから転げ落ちてうつ伏せになりましたが、泣きもしなかったのを覚えてます。様子見で結局何も無くでしたが、旦那に言ったら心配はしてたけど何も無くて良かったね。位です。
階段から突き落とすとか暴言にも程があります。父親らしい事せず、父親失格なのは旦那の方ですよ。
あんまり下手に出てばかりでは男はつけあがりますので気を付けて下さい。

ゆかおっ

普段、面倒みない、何もしない父親でも、赤ちゃんの、父親は父親です。
報告や相談はどんなことでも、すべきだと思います。
ただ、ちょめさんに言った
階段から落とすとかは酷すぎます!!
反省してるのに追い討ちがキツイですね、、、。
今の所はなくても、
私ならそれでも不安なので、自分の不安を解消する為にも、後々何か出たら、後悔するので、病院で診てもらいます。

コケ

私も息子を椅子に寝かせて、こういうことしてると落ちちゃうから気をつけなきゃなと思っていた直後に落下したことがあります。
すごく後悔しましたし、自分を責めました。
ちょめさんの気持ちがすごく分かります。
ちゃんと息子さんはちょめさんに悪気がなかったこと、分かってくれますよ。自分を責めないでくださいね。
ただ、ふだん何もしないくせにそこまでいう旦那さん、ひどいですね。
俺の息子とでかい口たたくなら父親らしく育児してから言って欲しいです。
それから息子さんと同じ目に合わせてやるという意味で階段から突き落とすと言うのなら、なにかしてほしくて泣いている息子さんのことを構わない旦那さんの「あれとってあれやって」は今後無視していいと思います。

ひゆ

普段何もしないのだったら
触るなは酷すぎます…
お前は何もしないのだったら父親失格たな!
と言ってやりたいです😢
人様の旦那様にお前なんて言い方失礼しました🙇🏻‍♀️

たろ

私も生後2ヶ月ごろの時に
ソファーからではないですが
ついやることが重なっていて
娘を布団に寝かせようとした時に気持ちが焦り
手を抜くのが早く頭をゴンと床に落としてしまったことがあります!!

今ではより動くようになって
落ちないところなど色々気にしてたんですが
バンボから身を離したすきに抜け出し
頭をうち泣き
チャイルドシートにのせてシートベルトつける前に
動いてしまい車の中に落下😭
とっても焦りましたし後悔しました💦💦💦
元々医療関係の仕事をしていたので言えるのですが
子育てしてる中で目を離したすきに!!というのは必ずしもないとは限らないと思います!!多くの方が経験されてるかと思いますよ!!
駆け込んでくるお母さんたちたくさんいました!!
そうなってしまった時
すぐ泣いたのか、打ったところから出血がないかを確認したら
3日間は様子を見てあげてください😊!
目がうつろになっていたり、すぐなかったり、ぐったりしてしまった時はすぐに病院へ!!

旦那さんはちょっと言葉がきついですね。なにもしないくせに。と思いますよね?
私の旦那も言葉は酷いは、育児は手伝わないわでした。母親は毎日1人で頑張ってるという事を男の人は知らないんですよね。これを理解してもらうまではとても時間がかかりました😅
ちょめさんは毎日頑張ってますね!偉いですよ!周りに頼れる方はいますか?
もしいなかったとしたら、どこかで1人で甘いお菓子でも食べてお茶ができる時間を作ってくださいね!!
そんな事できないぐらい大変なのはわかります!
ですが、意識して作ってみるだけでも気持ちが少し楽になりますよ😊
一緒に頑張りましょう!!

ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻🤰🏻

私も今日娘をベッドから
落としてしまいました💦
寝てたので少し目を離した
隙にです(><)
母親だって人間です。
失敗する事だってありますよ!
そういう経験して母親になって
いくんです!
何もしない旦那さんにそこまで
言われたくないですね💦
お子さん大丈夫なら次から同じ
こと繰り返さ無ければいいだけです!