※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月でうつぶせ寝が好きな赤ちゃんについて相談です。安全性や他の方の経験について知りたいです。

生後1ヶ月でうつぶせ寝が好きなのは大丈夫でしょうか?
いつも縦抱っこのまま寝て、ベッドに降ろすと泣くので体に乗せたまま寝てしまいます。
気づくとお腹や太ももの上でうつぶせの状態で寝ています。
息もきちんとしているのでいつもそのままですが、1日の大半がこの姿勢なので、急に不安になってきました。

初めからうつぶせ寝だった方はいらっしゃいますか?

コメント

ヤット

赤ちゃん背中スイッチとかいって仰向けで寝かせると起きちゃったりしますね。うつ伏せが好きなんでしょうが
やはり仰向けにしてあげるほうが心配は少ないでしょうね。

• そうちゃんまま

そうちゃんまま

様子を見ながらたまに仰向けにしてみます^ ^
    ありがとうございます。

• 3月20日

うちも、生まれてからしばらくは私や旦那の上にうつ伏せで寝てました☺️

それがすごく楽だったのですが、2ヶ月くらいになると嫌がるようになってしまいました😅

• そうちゃんまま

そうちゃんまま

同じ子がいたんですね♡
    これから変わってくるのかもしれないですね^ ^

• 3月20日

退会ユーザー

あ、そういえば!
    生後1ヶ月までは、ベッドで寝るときも、仰向けよりうつ伏せのほうが寝てくれてました😅

• 3月20日
sayaka

初めまして!
うちの子もうつ伏せで寝ています💡仰向けにすると数分持たず...

うつ伏せでぐっすり寝息を立てて寝ていてくれてるし、自分で顔を横にしたりしています!なので私はそのまま寝かせています。その方が私も少し横になって休めるのでww
ただ寝返りし始めたらうつ伏せはやめさせようと思っています。

• そうちゃんまま

そうちゃんまま

うつぶせで寝てますね♡うちと寝方が同じです^ ^
    あまり気にせずこのままでもいいですかね^ ^
    寝返りし始めたらやめさせるのはなにかあるんですか?

• 3月20日
  • sayaka

sayaka

そうちゃんまま
    寝返りし始めた時に柔らかいクッション等の上だと寝返りがしづらくうつ伏せて顔をうずめたままになり窒息のリスクがあると聞きました...なので寝返りが出来るようになったら柔らかいクッションの上やうつ伏せを極力やめていこうとは思っていますが....あとは子ども次第かなとは😊

• 3月21日
  • そうちゃんまま

そうちゃんまま

ありがとうございます^ ^
    うちも時期を見ながら変えていこうと思います^ ^

• 3月21日
ゆい

うちも1~2ヶ月の頃その体制で私のお腹の上でよく寝てました!赤ちゃんの寝息が伝わってかわいいですよねー☺️ ベッドとかでうつ伏せ寝させておくのと違ってずっと一緒にいる訳ですし大丈夫じゃないかなと私は思います。

• そうちゃんまま

そうちゃんまま

皆さん同じなんですね^ ^
    夜ベッドで寝る時は仰向けにしてるので、あまり気にせず寝やすいようにさせてあげようと思います^ ^

• 3月20日