※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
家族・旦那

知り合いの話です。先日息子と嫁が家に来て、そのお嫁さんに「この家は…

知り合いの話です。
先日息子と嫁が家に来て、そのお嫁さんに
「この家は私たちになんの援助もしてくれない。子供のことも可愛がってくれない。援助してくれたり良くしてくれるのは私の親ばかり。」
というようなことをすごい剣幕で言われたそうです。
知り合いの話によると、そのお嫁さん自体孫を連れて家に遊びに来ることもほとんどないし、お祝いやらでお金をあげることはあってもお小遣いなどで現金を渡したことはないそうです。
私はそれを聞いて、結婚したんだから援助を当たり前として生活していることの方がおかしいと思いました。生活費の中に援助が含まれているのか?
しかももしそういったことを思っていたとしても義両親に言える嫁の根性がすごいと思いました。
みなさんはどう思いますか?

コメント

ゆまん⍤⃝

嫁いできた身なのに
そんな上から言えないです(´-ω-`)
援助してもらうことが当たり前って思ってるんでしょうね。
私でも義理親から、野菜やら米やらたまに送られてきますが申し訳なさでいっぱいです(´·_·`)

• めぐ

めぐ

結婚する前に「援助してもらえばやっていける」と思っていたのならそれって違いますよね😰
    別で家族を作るということなんだから、自分たちだけで何とかしてやっていかないと。

• 3月20日
まぁ

ここでは嫁の立場でそういう投稿よくありますね。
自分の親は色々援助してくれるのに義両親は全然してくれない。
うちの親ばかりしてもらってて何も思わないのか!みたいな…

援助ありきだとは思いませんが、自分の親がしてくれるのにっていうのが強いんだと思います。

• めぐ

めぐ

やはり自分の親には言いたいこと言えるし頼みやすいから親も望んでいることが分かるけど、義両親には言えないから義両親も何を望んでいるか分からないんですよね😰
    そういうお小遣いやプレゼントって好意であって、強制ではないですからね😂

• 3月20日

うわー怖い嫁…
私も親の金をアテにして、結婚式、新築などしてる人はどうかと思う派です。
結婚して、家を出る身なのに、それでもお金という形をアテにしてるというか、期待してる人が信じられません。
うちの夫も、義両親が良い人なのですが、いつもやってもらったり、援助してもらってたのでそれが当たり前になってます。
これはお母さんがくれるはずだから〜とかって感じです。
義両親は私にも良くしてくれるので悪く言いたくないですが、もっと放っておいても良いんじゃないかなと思ってます。
それに、お互いの両親を比べる事自体間違ってます。

• めぐ

めぐ

家を建てる時に頭金一千万くらい出してくれるんですか!?って言われたらしいけど、子供の家の頭金に一千万も出す親なんてよほどの金持ちじゃない限りあり得ないですよね😂
    頭金は親に出してもらおうなんて甘いですよ😢

• 3月20日

退会ユーザー

えー…すごい嫁ですね。
    図々しいにもほどがある…
    開いた口が塞がらないですよ、そんなこと言われたら🤮🤮
    びっくりしま

• 3月20日
せいまさまま

凄い嫁ですね…
私も嫁の立場ですけど。
逆に義母に『お義母さんは、プレゼントとかお小遣いとか気にしなくていいから、息子をたくさん可愛がってください』と伝えてます。
病気の後遺症で半身麻痺➕年金が貰えてない(手続きしてないらしい)
孫もひ孫もたくさんいますし。
援助してくださいなんて、言えた立場じゃないですよ。
まずは援助なしで、自立することを考えないと。

うちの両親は金銭的な援助はないですけど、たまには物資援助はあります。
その代わり、実家に帰るときにケーキを買ったり。
何かしらしてます。

• めぐ

めぐ

それは思います!結婚したって事は親元を離れて別に家族を作るということなんだから、自分達だけでなんとかしていかないと。
    自分達だけでなんとか生活していけるけど、援助は好意としてありがたく受け取るというのなら分かりますが、援助がないと生活出来ないというのなら結婚したのがまだ無理だったのでは?と思ってしまいます😰

• 3月20日

信じられない。結婚したら自立して、次は恩返しする番では?最近援助してもらう人多いからでしょうか。
勘違いしてますよね。好意でしてもらったら有り難く受け止めればいいけど催促するのは違うと思います。

• めぐ

めぐ

本当ですよ。援助を催促っておかしいですよね。
    でもお祝いでもらう金額とかも義実家と差があるらしく不満みたいですよ😞

• 3月20日
はるっち

す、すごいお嫁さんですね🙄
義両親びっくりしたんじゃないですか??wwww
援助を当たり前に考えているのは良くないですよね💦
孫もあまり連れて言ったり何かお手伝いするわけでもなくでそれでなにもくれないとか当たり前ですよね🙄❗️

• めぐ

めぐ

びっくりしたみたいです。
    「遊びおいでっていってくれたりとか、ご飯ご馳走してくれたことないじゃないですか!」って言われて、今後は誘った方がいいのか悩んでました😞そんな事あった後で仲良くご飯とか行きづらいですよね😫
    私も義両親にから遊びおいでとかご飯食べおいでって誘われたことありませんが、孫の顔見せにいかなきゃなってこっちから行くものだと思ってます!

• 3月20日
  • はるっち

はるっち

ですよね🙄
    普通はみずから顔見せたりしに行くのが当然ですよね?!
    そんなことあってからじゃめぐさんがいうようにご飯なんて行きづらいですよねwwwwこれでまた誘わなければ怒られちゃうんですかね🙄ww

• 3月20日
  • めぐ

めぐ

お嫁さんに、でも孫連れて遊びに来たりしないじゃんて言い返したそうなんですが、「歓迎されてないの分かってるから来ないんです!」って言われたらしいです😅歓迎してないとか全くなかったみたいですが😰

• 3月20日
  • はるっち

はるっち

なーんだそれ😵😵
    だれしも孫に会いたいに決まってるじゃないですかね!仮にもしそう思っててもわたしだったらお邪魔しにいったり、仲良くしようと努力しますけどね🙄❗️

• 3月20日
ぷりん

うちは旦那が親からの援助を当たり前にしているタイプです。家を建てるのも、うちの両親がお金を出すなんて一言も口にしていないのに、両家の親から援助があって当然と思っています。うちの親から米や野菜をもらってもお礼の一つも言えません。

結婚して家庭をもってる自覚ナシです。

• めぐ

めぐ

お礼を言えないのは残念ですね😧
    自分達だけで家を買ったりするお金を貯めて、両親からはもらえたらラッキーくらいに思わないと、あてにしちゃうともらえなかった時かなり焦りますよね😰

• 3月20日

そのお嫁さんの気持ち分からなくないですね。
してもらう事が本当に当たり前だと思ってるわけではないけれど、あまりにもなさすぎても、何かしてやりたいって気持ちがないからだろうな…って思ってしまう所もありますよ。実際。
でも、お祝いを現金で頂けてるだけいいと思いますけどね。
それに、それを直接お義母さんに言ってしまうのは違うと思いますけどね(笑)
なかなかのお嫁さんですよ(笑)

私の話で申し訳ないんですが、私は結婚する時、結婚式などはどうしますかー?と話をしたら、お義母さんに一方的に、そういうお金のかかることは出来ませんと言われました。
一方的にですよ?うちの両親がびっくりしてました。
タダではいどうぞって犬や猫をあげるみたいに娘をやったのと同じだと…。
結婚式しないなら結納はあるのかと思ってましたが、一切ありませんでした。

なので、嫁の立場として私は色々と考えてしまうところがありますね。私は。

• めぐ

めぐ

うちの義両親も、私が言わないとそういうのは気付かないというかやってくれません😞
    援助という形では実両親の方がかなり手厚いです。
    でもやはり本人には言えないですよね😅

• 3月20日
にっき

よっぽどそのお嫁さんの親が色々と援助してくれてるんでしょうか🤔?
比べて文句言いたくなったんでしょうね。
うちは実両親からも義両親からも援助はないので、家庭によってそれぞれだよ~と教えてあげたいですね(*´・ω・`)b

• めぐ

めぐ

教えてあげたいですよね。
    そのお嫁さんの実家にマスオさんしてるそうです。
    おそらく生活費も入れてないだろうし、結婚式しなかったからとかで大金を頂いたりもしてたみたいです。
    だから、金銭的援助ではかなりお嫁さんの両親に甘えてるんだと思います。

• 3月20日
みあきゃっと

お嫁さん、だいぶしっかりとゆとってますね(^_^)笑
息子さんの方はどういう考え、気持ちでいるのか気になります

• めぐ

めぐ

ゆとってますね😅確か22歳だったと思います😨
    息子は「よく俺の親の前でそんなに親の悪口言えるなぁ!」とキレてたらしいです😞話し合いの間キレて家を飛び出したり、それを追いかけたりとかなり修羅場もあったみたいです😔

• 3月20日