※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鎌倉の大仏
子育て・グッズ

保育園で離乳食相談。三回食しか支援なし。園に相談し拒否され、理由不明。子どものためにゆっくり食べさせたいのか疑問。子供はよく食べ、便も良好。

6か月から保育園に預けています。
離乳食について相談です。

保育園では、三回食からしか離乳食支援してもらえないので、
いままで朝晩2回離乳食をあげて来ました。

9か月からは三回食あげるものと思い、事前に園に相談しましたら、家庭でやってくれと渋られてしまい、はっきり理由も教えてもらえません。交渉したら、来月から検討するとのことでした。

園の都合ではなく、子どものことを考えて難色示されたようだったのですが、理由を言ってくれないから混乱しています。
三回食はゆっくりの方がいいとかあるんでしょうか?

ちなみにうちの子は、朝晩よく食べ、家庭であげてる三回食も完食、便もよく出ています。

コメント

ℛ ♡...*゜

いやいや、意味がわからないです😓
離乳食やってくれない園なんて聞いたことないです。
うちは9ヶ月から預けてましたが、入ったときから3回食(離乳食)あげてもらってましたし、なかなか幼児食食べられなくても1歳すぎまで離乳食あげてもらってました。
保育園なのだから離乳食の用意はあるんですよね?💦
3回食なら昼くらいあげてもらわないと困りますよね……
まだうまく食べられなくてサポートが必要だし汚れるのが面倒とかならその園最悪すぎます( Ĭ ^ Ĭ )

• 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

大抵の保育園は三回食に協力的🤝みたいですね!なぜ渋られてるのかもやもやします。。

• 3月20日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

認可なら役所に言っちゃうかもしれないです😓

• 3月20日
  • 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

認可外だから効果ないですよね

• 3月20日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

うちも認可外ですが、第三者調査委員会みたいな連絡先もらいませんでしたか?

• 3月20日
  • 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

連絡先知らないですね😓どこで調べたらいいのでしょうか?

• 3月20日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

保育園が株式会社であれば本社に電話でもいいと言われたので、分からなければ本社もありだと思います。
    私のところは入園の親子面談や説明会でもらった書類に、第三者委員会的なものの連絡先が書いてあります。園でおかしいと思っても園や本社にすら言いたくないときはここに電話してねと説明受けました。

• 3月20日
  • 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

小さな託児施設みたいな保育所なので、本社もありませんし、第三者委員会もなさそうです。資料にもありませんし、入園時に説明もなかったです。

他の保育園って経営が盤石にできてるんですね!離乳食の件は理由さえ正直に言ってくれたらこちらも協力するのに…。悩ましいです

• 3月20日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

チェーン店のように、保育園もチェーンのところ色々ありますね😳
    小さな託児施設ならないかもしれないですね。。。
    昼は保育園に預けている以上、園であげてもらわないと困ります!私が離乳食だけあげに仕事抜けなければならないんですか?理由を教えてください!くらい言わないとダメなんですかね。。。
    認可外といえど、市のホームページに認可外の入園状況など載ってたり市からの補助がある以上、役所でも対応してもらえませんかね?

• 3月20日
  • 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

市の相談窓口に聞いても、保育園が三回食を断る理由はわからないとのことだったので、園長に電話したら📞もやもやがすっきりしました。園長は3回目の離乳食開始には月齢的に早いと思ったそうですが、保護者の意向があるならいつでもはじめられるそうです。
    担当の保育士さんはきっと、園長に早すぎると言われたからと、一方的に断ってきたんだと思います。直接園長に聞けて良かったです、アドバイスありがとうございました。

• 3月20日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

9ヶ月なら3回食始めていいと思うんですけどね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    というか5ヶ月で始めたら9ヶ月が妥当じゃないですか?
    でも理由がわかってよかったですね💓
    私も当事者ではないけどモヤモヤがとれました。笑

• 3月20日
y♡

三回食からってどうゆうことですかね?💦

二回食でしたら朝と夜お家であげれるので
保育園で離乳食は特にあげないですよね?
三回食はお昼に離乳食を保育園で食べさせてもらうって感じですよね??

だとしたら離乳食もその子に合わせた
食形態で作ってあげてもらってましたよー!

保育園で栄養士してましたが
5ヶ月からいた子もいました!

• 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

昼のご飯を🍚保育園におねがいしたいのですが渋られてます😓保育園の都合ではないと信じたいのですが、理由が分からないのでもやもやしてます。

• 3月20日
  • y♡

y♡

それはおかしいので役所へ言ってもいいレベルですよ💦💦

ちゃんとその子に合わせた離乳食を
    あげますよ!
    ミルクもみんな決められた時間に飲んだり、、
    お昼に他の子も離乳食たべてますよね?😅

• 3月20日
  • 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

認可外保育所なのでやりたい放題なんでしょうか?認可外なら、通報しても改善はないですよね。

娘の成長がなによりも大事なので、三回食移行できないことで、影響がないか心配です。しばらく娘のご飯のために午後休みにしようか真剣に考えてます。

• 3月20日
  • y♡

y♡

子どもを責任持って預かる場所なのに
    あーだこーだ言われるなんて、、
    手作りの離乳食持ち込んであげてもらうのもだめなんですかね??

よく食べるのであれば
    三回食にしてあげた方がいいとおもいます😭

役所でも相談は乗ってくれるとおもうので
    一度行ってみるのもいいとおもいます!お子さんのために!

• 3月20日
  • 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

保育園側の理由が、離乳食を用意できるキャパがないということなら、持ち込みでおねがいするのですが、そうではないみたいで。
    ご飯をよく食べて快便でも、検討しますだから、何を譲歩したらいいのかわからないからやりようがないんです。

でも三回食は進めてあげた方が娘のためになるなら、朝園長に直談判してみようと思います。

• 3月20日
しろくま

え、そんなことあるんですか?

うちの子も6ヶ月から預けてましたが、二回食でも、あげてくれてましたよ!
なかなか食べないと言われたりもしましたが…
保育園通って家だけで三回食って無理じゃないですか??
三回食なのにあげてもらえないとか、お腹すいた子供を放置なのでしょうか??ミルクだけ?おやつもなし?

• 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

大抵の保育園はサポートしてくれるみたいで、羨ましいです。保育園が消極的な理由がわからないのでもやもやします。。

• 3月20日
まーもーめー

保育園何時から何時まで預けてるんですか?^_^
娘が通う保育園では2回食から1食は保育園で給食出ます。無理なく3食おうちで食べられる保育時間なんでしょうか?

• 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

朝の8時半から17時まで預けてます!

• 3月20日
  • まーもーめー

まーもーめー

その時間帯で預けてるのに自宅で3回食って物理的に無理ですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    3食の生活リズムを作っていくのに理想的な時間で食事をするの大事なのに…どこが意見出来る所ないのでしょうか?認可外だからって理由にならないですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    うちは離乳食ゆっくり始めてのんびりやってるので来月から3回食ですが、そこの園は10ヶ月から3回食とか何か決まりがあるんですかね?

• 3月20日
  • 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

10か月から始めると決まったんですね!おめでとう🎊ございます!!
    見極めのポイントって何かありましたか?
    ミルク飲まなくなったとか?

• 3月20日
  • まーもーめー

まーもーめー

あまり食べなくて2回食に進んだのが8ヶ月だったのと、今までミルク飲む量増えた時や食べるごはん量が増えた時に必ずうんちがゆるゆるになってお尻が荒れたりしてたので(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ミルクは相変わらずガブガブ飲んでます笑

平均的には9ヶ月から3回食の子が多いとは思いますが、うちはのんびりやってます^_^

• 3月20日
  • 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

市に三回食開始時期について問い合わせしたら、三回食の開始時期は9〜11ヶ月とガイドラインに記載されてるみたいで、家庭の事情やその子に合わせてはじめるのが理想みたいなことを言われました。保育園の事情で11ヶ月からはじめるのでも問題ないみたいです。
    ただ私は気になったので園長に聞いたら、保護者の意向最優先とのことでしたので、来週はじめることになりそうです!

• 3月20日