※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくとママ
ココロ・悩み

旦那に強く言い返せず、自分の意思が伝わらない悩みがあります。どうしたらいいか分からないです。

旦那に強く言い返せないです。
私自身、親が片親であったこともありずっと我慢をし続けて来たので旦那から何と言われようとも我慢して来ました。
このままではいけないとは思っているのですがなかなか言い返せれないというか自分の意思が上手く伝えれないです。
どうしたらいいのか正直分からないです。

コメント

杏仁豆腐

どのような事を話したいと思ってるのですか😢?

言いたい事言えないって苦しいですよね💦

• りくとママ

りくとママ

旦那は2月まで単身赴任をしていてあまり子育てに関わっていなかったので私がどれだけ大変なのか分かってもらえずそれをどう伝えるか悩んでいます😭

• 3月20日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

そうだったのですね💦これからも子育て大変ですけど慣れない中で手探りで育児するここまでの間って相当大変でしたよね😣😣お疲れ様です😢
    うちは毎日帰っては来ますが夜遅く…なぜか旦那が休みの日は泣かず良い子ちゃんで…普段は手話せないくらいグズグズで大変だからいつもはもっと大変だよ、こうでこうでって話してアピールしても?って感じで楽してるなんて思ってないよ!て言われるだけです😂

男性って基本的に上からとか指示とか自分の行動を否定されるとキレる傾向にあるので、お願いとかこうしてほしいとか具体的にやんわり言ってあげると受け止めやすいかなと思います‼
    なんでこっちが気遣わないと😥ってかんじですが😭😭

旦那にハッキ言えないけどどこかに吐き出したい!と思ったら是非こちらに書き込みしてください✨目に止まりましたら私も返信させていただきます😊

• 3月20日
  • りくとママ

りくとママ

うちもダンナが休みの時は機嫌が良いです😭普段ずっと抱っこで家事も大変なのにって感じで😭😭

すごく勇気付けられました!ありがとうございます😊♪

• 3月20日
愛ママ

私も強く言えなくて一人で抱えて気持ちも伝えられず溜めてストレスになり泣いてばかりでした!
でも妊娠中の情緒不安定が消えて通り越して思ったこと言わないと先が本当に真っ暗だったので言いたい事も気持ちも全て勇気を出して伝えたら分かってもらえて話し合えましたよ!
短気な旦那ですが最初は喧嘩や怒ってばっかで話にならなかったですが子供のため!と強く思い負けずと頑張りました!

• りくとママ

りくとママ

私も一人で抱えるタイプでお義母さんには相談などしているのですが旦那は仕事が忙しいということもありなかなか夫婦で話し合う時間も取れず上手く自分が思っていることが伝えれてない状態です😭
    やっぱり子どものためにも勇気出して伝えないとですよね😭😭

• 3月20日
  • 愛ママ

愛ママ

私は子供を思ったら勇気が出ましたよ!
    このままじゃダメだ!と思い頑張りました!

• 3月20日
  • りくとママ

りくとママ

このままではダメだとは思ってます😭😭
    やっぱり勇気ですよね!

• 3月20日
  • 愛ママ

愛ママ

勇気だと思います!!!!!

• 3月20日
はじめてのままり

どのような内容なのか分かりませんが、メールや手紙にりくとママさんと気持ちを書いて伝えるのはどうですか?

言いたいことは言った方がいいので
言葉でなくても伝えましょ('・ω・')

• りくとママ

りくとママ

伝えたいことは沢山あるのですがなかなかうまく伝えれなくて😭
    伝えないと何も変わらないですよね😭頑張ります!

• 3月20日
777

わたしも片親で、更には三人兄妹の真ん中から色々気付かないうちに我慢していることがあったと思います。普段はお喋り大好きだし、何でもないことはペラペラ喋れるのに肝心な所では遠慮してしまい、自分の思いを伝えることがとても苦手でした。
付き合っている頃にぶつかる事があり、我慢をしている時、今の旦那にこれから夫婦になるのに言いたい事も言えない様では夫婦じゃない。なんでも言えと言われ、今では何でもぶちまけています(逆にちょっと黙らないといけないくらい?笑)
とても気持ちが分かります。子供も全く同じくらいで何だか親近感です。でもわたしは練習あるのみだなと思いました🙇‍♀️やはり何だかんだ自分が選んだ相手なので受け入れてくれるかと💡

• りくとママ

りくとママ

話すことは好きなのですが自分から積極的に話すのは少し苦手で😓
    夫婦なんだから言わないと分からないですよね!

• 3月20日
  • 777

777

わかりますよ😭例えば自分が少し耐えて丸く収まるなら、揉めたりするよりは労力使わないで済むからとか考えちゃいます😅
    うちも旦那は夜遅く、なかなか休みもなく1人育児です👶うわ、起きちゃうかもとか考えながら動いたり、常に時間に縛りはあるし、自分が寝たい時には寝てくれなかったり、家事なんて背負ったままで…😭
    怒ってるとか、嫌味じゃなくて、仕事落ち着いたら一回休日に誰の手も借りずに2人で過ごしてみて。どういう一日過ごしてるか知って欲しいから🙂とわたしは伝えました👍✨春になれば落ち着くので実践してみてもらうつもりです😏

• 3月20日
  • りくとママ

りくとママ

自分が大変だっていうことは伝えないと分からないですよね😭

2人で過ごしてもらうっていう案いいですね!

• 3月20日
  • 777

777

そうなんですよね…
    よくやってくれてるとは思うとは言われますが、やっぱり実際体験しないと何事も分からないし、こういう時手伝って欲しいというのが分かってもらえれば旦那も育児に手が出しやすいかなと思ったので😇

• 3月20日