※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

母乳が出るタイミングについて相談です。赤ちゃんがうまく吸えず悩んでいます。周りのママさんは出ているのに、自分だけ出ないことで悲しい気持ちになっています。

出産して3日目、、
いつになったら母乳って出るようになりますか?

赤ちゃんは頑張って吸ってくれてるのに
扁平乳頭で乳首短くてすぐ外れてしまう、、
周りのママさん達は普通に出てるのに、、
なんか赤ちゃんに申し訳ない気がして泣いてしまいました。

コメント

あずにゃん

乳頭保護器使うといいですよ!

• みーちゃん

みーちゃん

乳頭保護器使ってみます‼︎

• 3月19日
りると

私もなかなか出ないタイプでした😅
2人目なのに初産の人の方が母乳がでてて焦りました💦
でも退院したあとから少しづつ出るようになりましたよ👍✨
気にせず無理せずで大丈夫ですよ❤️

• みーちゃん

みーちゃん

周りのママさん達が普通に出てるので、私だけなんで?って焦ってました💦
    気にせず頑張ってみます!

• 3月19日
爽健美茶

大丈夫ですよ!

私も1週間くらいは本当少しもでてなくて、一ヶ月でちょっと出るようになって、三ヶ月くらいでやっと完母になりました。
でも、今思えば別に完母にこだわって寝る時間割いておっぱいあげなくても良かったかなとおもってます笑
今はミルクがあるんですから全然大丈夫なんですよっ

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます!
    出るまでに1ヶ月かかったんですね💦ミルクもあるし私も自分のペースで頑張ってみます!

• 3月19日
3kidsmama

私の場合は母乳がしっかり出るようになるまで3週間かかりました😢
現在2ヶ月になりますが、まだ時々上手く飲めないようです💦
初めは乳首が切れて、切れて毎回悶絶しながらの授乳でした😂

• みーちゃん

みーちゃん

みんなすぐに出るってわけでもないんですね‼︎
    私も乳首の先の方だけ吸われて切れてはないですが痛みがあります💦

• 3月19日
桜

私も乳首が短いため、上手く吸わせられず悩みました💦保護器を使ってたんですが、出てくるまでにも時間がかかるためギャン泣きでとても可哀想でした…
母乳はあげたかったので、搾乳して、足りない分ミルクをあげてました!
ただ、直接吸わせる回数が減ってしまい、余計と直接吸わせるのが難しくなり、2ヶ月の途中から完ミに切り替えました!
母乳で育てたいと思ってたので悩み、助産師外来も通いましたが、助産師さんから、初乳をあげてるし免疫はあるので、無理せずミルクに頼ってもいいんだよ、よく頑張ってるよと言っていただき、かなり楽になりました!
みーちゃんさんも無理せず、頑張ってください😊

みゆ

はたしも
乳首が短く苦労しました
乳首が切れて血がでて痛いのに
吸わせなきゃ母乳が出ないと言われ
保護器をつかいましたが
吸ってくれず
同じく泣いてました(-∀-`; )

でも3人の子供を完母で育てました

みーちゃんさんもきっと
大丈夫です

ちっち

わかります😭😭

うちも乳首が扁平な上に子供が小さくて上手に飲めず、焦りと情けなさで一杯になりました😢

授乳に2時間とか平気でかかりましたよ😓

でも大丈夫ですよ!
おっぱいはそのうちでます!

私も乳頭保護器を病院で使ってましたが、退院後は必要なくなりました☺

お母さんがリラックスして栄養をしっかりとって、休めるときは休むが一番いいです😊

9年前が懐かしくなりました。

あっちゃん

あたしも、入院中でなかったですよ!
入院4日目にでました!おっぱいマッサージしてもらったら出るようになったんです!入院中に助産師さんがしてくれたりありますか?

それから、あたしは、乳首が切れて痛くて、吸われるのがいやになりかけて…保護器使わせてもらったりしました!
助産師さんには、乳首も強くなるし、吸われたら長くなるし大丈夫。とのことです!
今産後1ヶ月。はじめの頃より、乳首も長くなりました!でも、人より小さいです。笑

ここな

出産おめでとうございます。
私も陥没乳頭だったので気持ちわかります。
マッサージはされてますか?
いまはしっかりマッサージをしてシャワーのときは胸にシャワーをあてて血行促進をする、水分をしっかりとってください。
乳頭に関しては赤ちゃんが徐々にすって自分が飲みやすい乳首の形にしてくれます。
私も陥没乳頭でしたがよくすってくれたので普通の乳頭になりました。

どうしても難しい時は補助具をつかったりしてもいいかもしれません。
助産師さんに相談されてみてはどうですか?

まー

わたしも乳頭が短くて、周りのママさんみたく吸い付いてくれなくて焦りました!助産婦さんから保護器を勧められて使っていました!

退院後も外来に通って、助産婦さんに指導してもらい、途中でくじけそうになりましたが、今4ヶ月になる我が子は保護器無しで、自分から吸い付いてくれるようになりましたよ(^-^)

みーちゃんさんも大丈夫です!
育児を楽しみましょう♬