※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子を育てています。授乳クッションは使わず、体を斜めにして授乳しています。皆さんも同じようにしていますか?

生後1ヶ月半の男の子を育てています。以前に母乳外来にいったところ、授乳クッションを使って赤ちゃんの体を真横に向けた授乳はよくないので、授乳クッションは使わない方がいいとアドバイスを受けました。
皆さんは赤ちゃんの頭を上にして体が斜めになるように授乳されてますか?

コメント

斜めになるようにしてあげてますよー!

退会ユーザー

そのくらいの月齢の時も体が斜めになるようにして、授乳していました!

• 3月19日
もんち

赤ちゃんは胃がまっすぐで吐きやすいのでそうアドバイスされたのでしょう。ゆうさんは授乳クッションはあった方がしやすいのではないですか?無理な体制で授乳すると腰などやられますよ。自分のやりやすいようにしていいと思います☺️
授乳の時に赤ちゃんの頭を少し上げてあげたり授乳後にベッドとかだったら少し斜めにして寝かせてあげるといいですよ。ちなみに私は最初から添い寝で授乳してましたよ😅

Q子

はい。
赤ちゃんの胃は弁が無いだか小さいだか何だかで、逆流しやすいです。
なのでなるべく角度はつけるようにしてました。

というか、授乳クッション使い方のコツが分からなくて早々にやめました。
あれ、どう使えばシックリ来るんでしょうねぇ。

ゆうとん

私は授乳クッション使ってます。病院でも母乳外来でも授乳クッションを使ってました😀

sakuraco

使っても赤ちゃんが真横にならなければいいのではないですか?😊肩凝りますよ💦私は授乳クッションを斜めに脇腹辺りにつけて、膝で少し角度をつけて赤ちゃんの頭が高くなるようにしてました!

コロコロ

授乳クッションは使っていましたが、私も母に真横にして飲ませるのは良くないといわれ、頭の方を自分の足を高くして体が斜めになるようにしてましたよ!
母は看護師で小児科で働いていたので母の言う通りにしていました!
授乳クッションがないとまだ小さい頃は授乳しにくいですよね😩

hk*mm

えー!授乳クッションダメと言われたのですか😳⁉︎
うちの病院授乳クッション貸してくれました😂
授乳クッションしてても必ず片腕で頭を上げてましたよ😋

やんやんレトリバー

ずっと授乳クッション使ってます‼️お出掛けするときも車に乗せて持っていきたいくらい笑

わたしは多乳腺気味で授乳クッションを濡らしちゃうときがあるのでタオルをひいてます。助産師さんからそのタオルを少しおって、枕にして頭が高くなるようにするとよいよ!と言われました‼️

みは

私はそもそも横抱きであげるのが苦手で、新生児から一ヶ月くらいまではずっと縦だきでした😅
なので授乳クッションも一度も使ってません💦