※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーざえもん
家族・旦那

ちょっと愚痴です!昨日と一昨日の土日、用事があって旦那に子守を頼みま…

ちょっと愚痴です!
昨日と一昨日の土日、用事があって旦那に子守を頼みました。ホントは毎日朝から夜までワンオペ育児の大変さを旦那に少しでも痛感してもらいたくて、作った用事でした。お風呂を1人で子供2人を入れる大変さ、ご飯や掃除などの家事など、一回でも過ごしてみたらわかるんじゃないかと思い、頼んでいました。が、
それを聞いた義母さんが旦那(息子)に子守を任せても、夜は寝て起きないだろうし、昼間も危ないから私もみるわ!と言い、泊まりこみで子守頼むことになりました。
ちょっと主旨はズレてしまうし、結局家事も子守も義母さんが張り切ってやってくれたみたいです。しかも、私がいないからと、ここぞとばかりに一緒に泊まりに来る義父、日曜には義妹が遊びに来たそうで、大勢の大人で子供たちの面倒見ていたようです。
旦那にワンオペの大変を知ってもらうことも出来なかったし、いつもは私1人でずーっとやっているのに、そんな時は義家族誰も来やしない。旦那が1人でみるってなると、みんなで来る。なんなんだと思いました。
しかも、娘に着せていた服は、義母さんと義妹が買ってきた服のみをコーディネートして着せてて。
普段は全然義家族とも仲はいいんですけどね。
普段旦那がいない時こそ来て手伝ってもらいたいものです。
来月も私は結婚式呼ばれで土日不在になるので、また義家族だけでわいわいやるんでしょーねー。
と言う愚痴でした。質問でなくてすみません。ちょっと吐き出せてスッキリしました。

コメント

Q子

まぁ、頼りにならない旦那一人で見て子供に何かあるよりはマシ・・・ですかねぇ。
しかしまぁ、親離れ子離れしてない情けない親子ですねぇ。

• しーざえもん

しーざえもん

ありがとうございます!
    休みの時は家事も育児も手伝ってくれている旦那です。でも、私がいる状態での育児家事なので、少しお試しで実感してもらいたかったのです。確かに洗濯とか旦那は出来ないし、義母さん来てくれて助かったーって言っていました😂結局いつもと変わらない!笑
    義母さんもいい人なんですけど、世話好きというか、息子だからか、子離れ出来てないんですよねー。娘達がばぁばーって嬉しそうで、たくさん遊んで貰ったみたいなので、今回は旦那にも黙って目をつむっています。

• 3月19日
ぽたーじゅ

どんな時も義家族様が助けに100%駆けつけてくれるというなら文句無いですが、今後そんな保証は無いですよね💦
ワンオペが不安だとしても旦那様だけでお子さん達を面倒見るぞという気概を見せてほしいところです。
そして夫婦で育児の苦労も分かち合えたら…✨
嫁の居ぬ間に和気あいあいみたいなのはしーざえもんさんがモヤつくの当然ですよ。
私の義家族と少し似たところがあって、何でも夫を助けようとあれこれやってあげてて過保護なんですよね…。
苦労させろという訳ではないけれど、何か起きた時、自力で物事を乗り越えるガッツはあるのかなぁ?頭を抱えてます😅

• しーざえもん

しーざえもん

ホント!その通りです😭😭
    私の旦那は24時間勤務で1日置きに帰って来るので、旦那が仕事でいない土日、娘が1日中家に居ようが、義両親はどこかへ出かけたりしてまったくうちには泊まりにきません。なのに、私がいなくて旦那がみるってなっただけで、息子1人では大変だから!と泊まりにきます。私の方が何倍も何倍も1人で観ている時間が長いのに、そのことに関してはなにも感じない義両親に腹たちます。私は1日1人でみるのが当たり前のことなのか。助けが欲しいのは私のほうなのに!それなのに旦那は家族に助けってもらって苦労なしにこの土日を過ごしました。わざわざ子どもに会えない用事を作ってまで、すごく子どもと離れたい訳ではなく、旦那に分かち合って欲しかったんです😭
    きっとうちは何か起きた時でも義両親が来て面倒みるんじゃないんですかね〜。ぽたーじゅさんに私のモヤモヤ文章化して頂いて、スッキリしたと共に尚更腹立たしくなってきました笑

• 3月20日
しろ

しーざえもんさんの意図を皆知らないから仕方ないとは言え複雑ですね(笑)
次は1人で見て私の大変さを体感してね💕って言っちゃった方がお互いの為になるかもですね😂

• しーざえもん

しーざえもん

みてもらうことは全然嬉しいんですけど、タイミングですよね💦いつも私1人で観てる事は当たり前で、旦那が1人でみるのはとても大変なことなのか?とか思っちゃいます
    きっと結婚式の時も義両親が泊まりに来るみたいなので、また別な日にでも用事作って頼んでみます🤔

• 3月20日