※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゃん
子育て・グッズ

娘が早産でNICUに入院中。母乳推奨だが直母だと飲みが不安定。体重に関わるプレッシャーを感じ、悩んでいる。搾乳は成功しており、退院後はミルクか搾乳で量を測る方がいいか迷っている。

娘は早産で現在もNICUに入院しています。
体重はまもなく1800になる感じで、そろそろ退院の目処がたっているところです!
病院は母乳推奨しており、私も出は悪くないのですが、直母だと飲みむらがあり、一生懸命吸っていても12とかしか飲めてなかったり、30飲めていたりという感じです。
娘の体重からして、一回の授乳で35が良いみたいなんですけど、直母だとなかなか到達しません。
直母の途中で満足気な顔で眠ってしまうんですが、体重測ると足りてなく、足りない分は冷凍してある搾乳を哺乳瓶で飲ませてます。起こして飲ませて、飲みきってくれるので良いんですが、やはり直母で飲む量が少ないからか、看護師さんから「明日こそは飲めるといいですね」とか言われて、なんだかプレッシャーに感じてしまいます。
退院したら体重計もないから、直母でどれだけ飲めたかとかその都度わからないし、今のままだと、超頻回授乳になるだろうし、お母さん休めなくなるよとか。
一生懸命吸ってくれてるのに、全然飲めてないと何か私に原因があるのかなとか考えちゃうんですが…どうなんでしょう。
けど、搾乳すると平均60は搾れてるし、母乳が出ていないわけではないし💦
退院したら、もういっそのことミルクか、搾乳続けてきちんとした量を測ってあげた方がいいんですかね?
明日も面会行って母乳あげるんですが、どうなることか考えるとなんだか気持ちが落ちてしまいます😭
こんなことで落ち込んでても仕方ないんですけどね💦

コメント

Lthe

すみません。早産ではないので正確なことはわかりませんが、赤ちゃんが母乳を吸う力は哺乳瓶を吸う力の何十倍もの力がいるそうなので、ななちゃんさんのお子さんはがんばってると思いますよ♡
今は体重を増やす為に哺乳瓶ででもがんばって飲んでくれるのでえらいと思います😊
お子さんが慣れてきたら、出来たら直母でもたくさん飲める力がつくと思うので諦めずにがんばってください😄

あと赤ちゃんが吸う量と搾乳で出る量はイコールじゃないと聞いたことがあります。

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

お優しいお言葉ありがとうございます😭ウルウルです😭
    小さい体で頑張って吸ってくれてるのに、増えてないと本当娘に申し訳なくなってしまって。吸ってる姿思い出すだけで泣けちゃいます。
    いつか直母で満足いくよう頑張ります!

• 3月19日
すもも

私も母乳育児、軌道にのるまで時間かかりました😅
3ヶ月に入る前くらいからやっと安定して量を飲めるようになった感じです!

赤ちゃんも小さいうちは飲むのが下手くそなので母乳出てないわけではないとは思います💦途中でお母さんのあったかさで安心するのもあるし飲むのも体力使うので寝てしまうんでしょうね😂

私の場合は、せっかく母乳出ているのなら飲ませたい!と思ってベビースケール買うと高いですしそのうちいらなくなると思ったのですが、ミルク足す量も難しかったのでベビースケールレンタルで探しましたよ⭐︎
きっとネットとかで探したらお住いの地域でレンタルしてるところあると思います😊✨
まずは3ヶ月とかくらいレンタルしてみて、足りない量をミルクで足してあげると安心だと思います!
3ヶ月経つ頃には母乳量だいたいどれくらい飲むか安定してくると思いますし、それでも不安だったらまたレンタル期間延長すれば良いと思います🙌

一つの案として受け取ってもらえたらと思います!
いろいろ悩むことも多くてしんどいと思います、お身体に気をつけて育児ほどほどに頑張っていきましょう😊🌸

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

レンタルって手もあるんですね!
    頭になかったです💦
    早速調べてみます😆

母乳育児は長い目で見たほうがいいんですね😊
    なんか看護師さんに色々言われてプレッシャーになって、うちだけなのかとか考えちゃって焦ってました。
    私のこの気持ちが娘にはプレッシャーになってしまうかもしれないですね。反省😭
    素敵な情報ありがとうございます!

• 3月19日
ゆ~

うちの子も早産で吸う力が弱くて💦
搾乳したやつを哺乳瓶であげてました👍
練習して、最終的には直母で飲めるようになりましたよ😊

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

哺乳瓶だとスムーズに飲めるし、小さいうちはその方が赤ちゃんへの負担もなさそうですよね👍
    そうですね、いつか直母で完飲できる日を目指して地道に頑張ろうと思います!
    同じ経験されたコメントいただけて安心しました。ありがとうございます!

• 3月19日
ぴー

早産ではないし私はまだ出産経験ないんですが、姉が2700でこの前出産しました。母乳を吸う力がなくて全然のまず、哺乳瓶でも疲れて途中で寝ちゃうので起こしながら飲ませてました。でも生後1ヶ月ごろ、赤ちゃんの吸う力が強くなってきて、推奨の量を母乳でも哺乳瓶でも飲めるようになり体重も増えたと言ってます。姉も赤ちゃんが吸うようになって、母乳の出もより良くなってきたと話してました。
全然体重も違いますが、2700でもそーゆーことがあると聞いているので、ごさんごうにならないかもしれないですが、コメントさせてもらいましたm(_ _)m

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

そうなんですね!お姉さまもきっと悩まれたんでしょうね💦
    2700でも、母乳吸うのは大変なんですね。そしたら、うちの娘なんてすごい体力使ってるんですね。
    とても参考になりました!
    ママリで相談して良かったです😭
    ありがとうございます!

• 3月19日
ちびっこママ

私も上の子がNICUで入院してて毎日搾乳したのを持っていき病院であげたりで大変でした💦
ななちゃんさん搾乳や授乳本当とても頑張っててすごいです!✨

やはり1人目とゆうこともあり赤ちゃんも上手く飲めないし私もあげ方もよくわからずでした💦
確かに頻繁に授乳になってしまったし寝不足で泣きたくなる日もありましたが今は後悔してません✨
寝不足の日々も何年も続くないのでそれに母乳のお陰なのか2歳になりましたが大きな病気にかかることなく健康に育ってます(*^^*)
今は頻回授乳でも成長するにつれて落ちついてきます(o^^o)
赤ちゃんも今は初心者なんですから♡
それにしても看護師さんの言葉。気持ちが下がりますね(´;ω;`)💦

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

搾乳も意外に時間かかるし、近くに赤ちゃんいないのに、なんだか虚しくなりますよね😭
    夜中起きられなかったりするんで、私はもっと頑張らなきゃです💦

ko_さんのお子様スクスク育っているんですね😊なんだか安心しました。
    初めての事で、探り探りですし、何が正解なのかもわからなくて不安でいっぱいですが、頑張ります!
    看護師さんも熱心に教えてくれてるんですが、それが今は負担になってしまいます💦けど、入院生活もあと少しの予定なので、もう少しの我慢です…笑

• 3月19日
えいこ

お疲れさまです😊
うちも早産でNICUいました💦
はじめは、私もうまく乳首咥えさせられないし、赤ちゃんも体力なくてすぐ寝ちゃうしでなかなかおっぱいから満足いく量飲ませられませんでした。
30飲んだ!と思ったら、次の授乳では10しか飲めてなかったり😅
退院してから1ヶ月検診まで毎日おっぱいあげた後ミルク40足してました。
うちもベビースケールなかったので母乳どれぐらい飲めていたかわかりせんが、1ヶ月検診では順調に体重増えてましたよ😊
その後徐々にミルク減らして、今は完母です。
長くなりましたが、赤ちゃんもだんだん飲むの上手になってきますから、大丈夫だと思います😊
足りてないときは泣いて教えてくれますし😂

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

同じです😭同じような飲み方していても、飲む量が違うんですよね。
    謎です😱
    あと私は乳首が短めなので、シールドもつけているし、飲み始める時もカプッてスムーズに咥える時もあれば、イヤイヤしながらの時もあるしって感じです💦
    退院後はミルク足した方が安心できそうですね!
    赤ちゃんも私もまだまだ新米ですもんね。焦らず頑張らなきゃですね!

優しい方々からコメントいただけて救われました😭💓ありがとうございます!

• 3月19日