※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴご
家族・旦那

2歳の娘がいます。子供が生まれてから主人がものすごく短気になった気が…

2歳の娘がいます。子供が生まれてから主人がものすごく短気になった気がするんです。イヤイヤ期真っ最中の娘に本気で切れています。暴力はありませんが物には当たっています。もしかしたら発達障害なのかもしれません。こうゆう時主人への対応ってどうすればいいんでしょうか。今は無視するしかないと思っていますが、娘に悪影響がでそうで怖いです。

コメント

ニギリオ

私も育児のイライラでひどいときは物に当たってます💦

イヤイヤしてる時の対応が分からないのではないでしょうか?
こういうときは○○と声かけてあげよう、☆☆してみよう、それでもしんどかったら私が代わるよ、など対策を教えてもダメですかね?💦

  • はぴご

    はぴご

    お返事ありがとうございます🙏
    私も当たってしまいます💦が、子供の前ではしません。主人は子供の前だろうと当たっています。
    対応分からないんですかね。一度話し合ってみた方がいいんでしょうけど、聞く耳を持ってくれません。さりげなく誘導できる対策練ろうと思います。

    • 3月19日
S

旦那さんは、しっかり育児に
協力してくれますか?
しっかり見てくれているから
イライラするんですかね(;ω;)

私なら、義母に
こういう事があって、もしかしたら発達障害なのかなと思ったけど、今まで思い当たる事があったり、学校で何か言われたことある?
と、聞きますね

  • はぴご

    はぴご

    お返事ありがとうございます🙏
    育児はどうしても三交代なのでマチマチです。あまり長時間の相手は無理そうです。
    主人なりに公園などつれてってはくれますが、怒って帰ってくることも…。お風呂も基本的に私と入っています。
    主人のご両親は他界されてて聞けず💦本人曰くネットでの発達障害の判定に引っかかったそうです。なんとなくグレーゾーンなんだろうなと思います。

    • 3月19日
コピーキャット

私も短気っちゃ短気ですが、自分より弱い対象にもイラつくのなら、少し距離置いたり可能ではないですかね?
荒療治ですけど、失ってわかる娘の大事さじゃないけど、そういうのわからせるといいかなぁと思いました。
物に当たる癖などはつくと、なかなか治らないと思います。
距離置いて実家帰ったりが可能ならして、それでその時にキレ方が異常なこと、そういう相手とは一緒にいれないこと、など伝えるといいかなぁと思いました。
理屈で理解できてたら物に当たる程きれないと思うので、理屈じゃわからない相手には行動で示すのが一番かなぁって思いました。
夫婦間でおおごとだと思われるかもしれませんが、おかしな経営者へのクーデターなど海外じゃ会社相手ですけど当たり前にあるので、日本の家庭であってもいいのではと思います。
家庭には労働組合もないですし。
自分で動くっきゃないかなぁと…。

  • はぴご

    はぴご

    お返事ありがとうございます🙏
    本当に何度と実家に帰ろうかと思ったことか…。帰ったら帰ったで、自由に過ごすと思います😅家事は食事以外は出来る人なので。
    一度大袈裟にでも痛い目?に合わせた方が分かるのかもしれないですね。娘守るためにも私がぐじぐじしてたら駄目ですね。

    • 3月19日
deleted user

うちはもともと旦那が短気です。
さらに子供も苦手な人だったので、いたずらしてるのを夫が止めて癇癪おこして泣き叫んだりすると、あーイライラする!ってキレかかります。今のところ何かに当たったりはしていませんが、あたらないように私にあとは任せたとその場を離れます。
私はそれは仕方ないと思っています。
そのときは、私があとはなんとかします。
ただ、旦那さんを発達障害じゃないかと疑うのはちょっと失礼な気がしました。
我々母親だって子供がイヤイヤすることに慣れていないうちや、何をしてもギャン泣きしているときはイライラしませんか?
それでイライラしていたことを、発達障害だと言われたら、私だったら、そんな風に言われるならもう子供と関わらないほうがいいねってふてくされそうです😥(面倒臭くてごめんなさい)

  • はぴご

    はぴご

    お返事ありがとうございます🙏
    「後は任せたとその場を後にする。」
    私もこれが一番いいと思うので、私から一度別の部屋行ったら?と勧めると逆ギレして、俺をのけものにするのかー!と…
    発達障害の可能性は子供へのイライラだけではないのです。主人自身も自覚あるみたいです。書き方が下手でごめんなさい。これをどう対応すればいいのか…
    男性はいつまでも子供といいますが、本当に子供が2人いるようです…。

    • 3月19日