※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ココロ・悩み

親戚の中で無視されたり、赤ちゃんに会いたいと言われたが複雑な気持ち。義母からお下がりの服をもらうが、サイズや言い方に疑問。親戚との集まりもあるが、どう対応すべきか悩んでいる。

親戚についてです。
旦那さんとの関係は従姉妹になる方達です。
以前から親戚の中に苦手な方達がいます。
なぜかというと、挨拶をしても無視されたり、話に参加しようと話に対して答えたりしてもスルーされてしまうからです。
玄関先に出て行き「こんにちは」と言って目があってもスルーです。

そんな人達から義母のところに連絡があり、赤ちゃんに会いに行きたいから○日はどうですか?と連絡があったと言われました。

その日は日曜日で旦那さんは基本仕事は休みですが、出張などが入るかもしれない為わかりませんと答えました。

そしてまた後日、予定はどう?お下がりのお洋服(ブランド物)を持ってきてくれるみたい!と義母から言われ、同じようにまだ分からないと伝えたところ、、、
旦那さんは来なくてもいいよ!
赤ちゃんだけ貸してくれたら!
と言われました。

まず、そんなに無視された人達に赤ちゃんが産まれたからって会いたいと言われても、散々無視したくせにと思ってしまいました。
実際に行ったところで私には挨拶もなく赤ちゃんを触られるんじゃないかなと思ってしまいます。

そしてお下がりをもらう子は今、小学校6年生です。
どのサイズの服をくれるつもりなのだろうと思います。
大きいサイズの服をもらっても置く場所に困るだけ、、、

そして、義母もそんなつもりはないのかもしれないですが、赤ちゃん貸してくれたらいいから♪という言い方にもイライラしてしまいました。
そして、私もいらないからみたいな言い方をされて、え?と思いました。

その親戚の人達とは会わないことになってもその2-3週間後に親戚の集まりがあるのでかならず顔を合わせることになります。

どうしたらいいか分からなくなってしまい、ここに相談させてもらいました。

コメント

旦那さんに相談してますか?
旦那さんに言って拒否してもらって、義母にもわかってもらったほうがいいです。
親戚の集まりでも旦那さんが奥さんとお子さんを守るべきです。

お母さんを無視してるひとに
子供を触らせるのは怖いですよ。
もうぴったりサイズの綺麗な服でもわたしなら受け取りません。
そんな性格の方なら受け取ったことにより見返りを求めてくるかもしれないのでその後も面倒なことになりそうです。

義実家のことなんだし旦那さんが矢面に立って解決すべきです。(*_*)

• A

A

旦那さんには伝えています。
    初めは行かないでいいと2人で話していたのですが、後日に言われた、旦那が仕事なら赤ちゃんだけ来てくれたらと言われてしまい。
    それなら、出張があったとしても休んで一緒に言ってくれると言ってくれました。
    ですが、私としては贅沢ですが会いたくないと言うのが本音です。

義母とは話はできる関係なので直接言った方がいいのですかね?でも、角が立ってしまう気がして踏み込めずにいます💦

• 3月19日

退会ユーザー

そうだったんですね。
    優しい旦那さんでよかったです。(´`)

旦那さんがもっと突っ込んで義母に言うのは難しいですか?
    「Aはいつも無視されて嫌な思いをしている。そんな人に自分がいない時に合わせるのは不安だから、自分がいない時は会わせない」と断言してもらえたらラクだと思いますが..

わたしはまだ妊婦なので想像の域を出ませんが、産後1ヶ月だとまだいろいろママの体や精神的にも万全じゃないですよね(´・_・`)
    本来なら義母が洋服だけ受け取ってきて試着して不要なものはお返しするくらいのやりとりで良さそうですけどね

• 3月19日
  • A

A

旦那さんも親戚の事を実の母に言うのはしんどいかなー。と思ってしまいます。

どっちにしろ会わなければいけない機会があるので、その時でもいいのに、、、と言うのが本音です。

やっぱり私が言うのが1番なのですかね?
    義母にわかってもらえないとしても、、、。

• 3月19日

退会ユーザー

旦那さんを気遣ってなんですね、
    もし言えそうならAさんが義母に言うのもひとつの手だと思います。

無視をされて辛いことや
    そんなひとに赤ちゃんだけ貸してという非常識発言も怖い
    とわかってもらえるといいですね
    (´・_・`)

無視をするようなタイプの人は
    自分の都合で機嫌がよくなりすり寄ってきたりもするのでほんとに不愉快ですよね、、。
    なんとかうまくまとまることを応援しています。

• 3月19日
  • A

A

たくさんの案だして頂きありがとうございます!

もう少し旦那さんと話し合って、どうしたらいいか決めたいと思います!

ありがとうございました!

• 3月19日
くろねこ

ひどい親戚の方達だと思いました。
今までひどい態度を取ってきたにも関わらず、赤ちゃんに会わせてほしい?
信頼関係の欠片もないのに。自分たちがしてきたことを自覚してないのですかね?
旦那さんはAさんの味方をしてくれているようですし、お義母さんとも話ができる関係とのことなら会わない方向で話をしてもいいのではないでしょうか?
そんな人達に赤ちゃんを触られると思うと自分に置き変えて考えたら耐えられない!と思いました。

• A

A

やっぱ私が言うてること間違ってないですかね💦
    私が心が狭いだけかなと思ってしまってる部分もあって、、、。
    義母も孫フィーバーなので見せたい気持ちもわかるのですが、、、。

話せる関係なのですが、赤ちゃんだけ貸してという発言で、あれ?ってなってしまいました。

触られたくないです。ずっと抱っこしていたい気持ちです。。

• 3月19日
  • くろねこ

くろねこ

間違ってないと思います!
    お義母さんの発言も軽率だったなと感じます。貸してって物じゃないですよと思います!お孫さんのことで浮かれての発言かもしれませんが…
    ずっと抱っこしてましょう!
    会わせる必要はないです!
    親戚の人たちの自業自得だと思います。ここは旦那さんに頑張ってもらうのはどうでしょうか(*^^*)

• 3月19日
  • A

A

よかったです。
    ずっと抱っこしていたいのですが、義母は孫フィーバーの為、実家に行くとずっと抱っこされちゃいます。
    私が抱っこしてても、抱っこされちゃいます。

旦那さんにまた話してみたいと思います。

• 3月19日