※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

1歳の息子がミルクを拒否しており、母乳も搾乳できる量が心配。断乳を考えているが、まだ早いか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

4月25日で一歳になる息子のことです。
4月3日から保育園へ通います。

普段は母乳+離乳食です。(ほぼ幼児食の固さ)
量は理想量よりも食べてないと思います。
園からは、哺乳瓶でもストローマグでも
一応ミルクを飲めるようにしておいてください
とのことでしたので、試しましたが
ミルクの味を完全拒否です。
(数ヶ月前まで母乳よりの混合でしたが
だんだん飲まなくなり母乳だけになりました。)

一応搾乳した母乳も園に預けることはできそうですが
搾乳できるほど出ていない気が…。

そこで、いっそのこと断乳しようかと思いました。
が、でもまだ1歳にも満たないのに…と判断がつきません。
アドバイス頂けたら幸いです、よろしくお願いします!

コメント

RYU

生後9ヶ月から保育園行きました。

完母で自宅での哺乳瓶練習も拒否してました。

しかし、保育園では初日かは哺乳瓶で冷凍母乳、ミルク共に飲んでまさした。
お子さんの適応能力は親の想像以上です。お子さんを信じましょう😉
私は10ヶ月で自然卒乳しました。

  • たぬき

    たぬき

    自然卒乳が理想なので、息子を信じて頑張ってもらいます(>_<)
    回答頂けてなんだか安心しました、ありがとうございました!

    • 3月19日
たゆと

ミルク試したけどダメだったと保育園に伝え、相談するのが1番かなと思います。私も保育士ですが、私なら一応保育園でミルク試してみますが、じきに1歳なので無理せず食事やおやつを進めて朝晩寝る前とおうちで母乳しっかり飲んでもらうかなとおもいます。1歳で牛乳にシフトすると思います。

  • たぬき

    たぬき

    そうですね、保育士さんに相談してみます!
    回答ありがとうございました!
    母乳はとりあえずはやめないでおこうと思います(^o^)

    • 3月19日