※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん♡
ココロ・悩み

義姉の子供への誕生日プレゼントを悩んでいます。義姉の子は遠くて滅多に会えず、お返しもないけど、旦那は渡したいと言います。あげないのはおかしいでしょうか?

義姉のところに子供(姪っ子)1人います。
私の兄のところに子供2人います。

旦那の実家は少し遠いので、たまにしか会えないです。
ちなみに義姉は実家で同居です。

私側の家庭は、子供の誕生日会を必ず開いています。
兄の子供の誕生日会、私の子供の誕生日会です。
私も毎年行きたいと言って、招待してくれて行っています。
そして、私のところも子供が生まれたので、招待したら喜んで来てくれました😄
誕生日会をするのでお互いプレゼント渡し合うのは普通だと思います。

義姉の子供は誕生日会とか開きませんし、呼んだところで遠いしと来ないタイプです。お正月しか行かないので、年に1回しか会いません。

お年玉も、私達が子供生まれるまではあげていたのに、お互い子供うまれたら「お互い様だからなしで良いんじゃない?」と...いうような人です。

でも旦那は、姪っ子に誕生日プレゼント渡したいなぁと言います。
渡しても、うちの子には何もくれないのは目に見えています。凄くケチなので。
姪っ子には罪はないし、渡したい気持ちも分かるのですが...
あげないのはおかしいでしょうか?
会う事もお正月しかないので、送る事にはなります。

コメント

みーみ

えー
最初にお年玉渡した時に
お互いなしにしましょう!って言うべきだし、なんかもやもやする義姉ですね😱
私なら送りませんw
仲良くしてもらっている訳でもなさそうだし、、、
どうしても旦那さんがあげたがるなら1000円以内でいいんじゃないでしょうか?笑

• うーたん♡

うーたん♡

コメントありがとうございます✨
    そうなんですよ💦モヤモヤする義姉なんです😓
    仲良く全然してないです😭
    旦那もお年玉の件で、お互い様じゃないと文句言って姉に逆らえないから何も言えずだったらしいです💦
    そうですよね‼️あげても1000円以内で良いですよね😄

• 3月20日
るまま

私だったらお年玉の時にお互い様だから無しでって言われたからきっと誕生日プレゼント送ったらあちらにもうちの子が誕生日の時気を使わせることになるし、お義姉さんもそういうの好きじゃなさそうだからやめよう❓って言います♪♪

• うーたん♡

うーたん♡

それが、義姉は全く気を遣わない人で...こちらがあげたからあげなきゃなんて全く思わない性格で😓少しくらい気遣いして欲しいくらいです(笑)

• 3月20日
せーたん

誰かにプレゼントするのって損得勘定じゃなくて気持ちだと思うので、旦那さんがあげたいと言うのなら送ってあげたらいいんじゃないんでしょうか?(^^)

義妹から娘に誕生日プレゼントとかもらってませんが、私はあげましたし、今度義妹の子どもが幼稚園へ入園するので入園祝いも用意しましたよ✨

• うーたん♡

うーたん♡

そうなんですよね~それも思うので、あげても良いのかな?と思うんですが、あげる金額がいつも万単位のもの与えちゃうので(嫌われてたから好かれる為に)もう懐いてるので良いんですけどね~💦
    そうなんですね‼️そういう気持ちを持たないと本当はいけないですね😣

• 3月20日
なな

難しいですよね…でも、別に誕生日付近に会わないならあげなくても?おかしくはないと思います。
以下参考までに…
うちでは、甥っ子たちへの誕生日は、それぞれのお小遣いからって決めてしまっています。お互い、自分の兄弟の子のほうがかわいがりたいのは当然だと思うので。
わたしの姉の子にはわたしのお小遣いから、旦那の兄の子には旦那のお小遣いから。何がいいか相談したりはしますけど、自由にあげたいものをあげてます。
うちの子はまだ誕生日迎えてないのでどうなるかわかりませんが、わたしが旦那側の甥っ子にあげたわけじゃないので別にくれなくってもいいです(´・∀・`)寂しいけど、くれないと思います( ^∀^)

• うーたん♡

うーたん♡

そうですよね!わざわざ会わないのにあげる事もないですよね~💡
    私も今まで会った時にしか渡していませんでした。
    一方的にあげるだけだと何か寂しい気持ちにはなりますよね💦
    うちはお小遣い制じゃないのでそれが問題なんですよね~😭高いものばかりあげちゃって...だから嫌であげて欲しくないんですよね。。。

• 3月20日
ままり

誕生日会に実家や親族集める家族ばかりではないと思うので、その違いは普通かと思います。
うちも誕生日会にわざわざ親達呼びませんし、私や旦那の誕生日会を結婚後にそれぞれの実家が開くこともないです😂別日にプレゼント用意してくれててもらうことはありますけどね(^ ^)
会はわざわざ合同で開きません(^ ^)

お年玉についてもそういう考えならなしの方が気が楽だと思いますよ!
プレゼントは気持ちなので、ご主人があげたいならご主人のお小遣いから。にしてはどうですか?(^ ^)
うちには甥がいますが、うちの子にプレゼントがあろうとなかろうとあげたい気持ちがあるので少しですが渡しますよ(^ ^)私があげたいし、旦那には口出しさせません。うちの子に貰えないからあげないで!なんて、自分なら配偶者に言われたくはないですね。お返しがなければ自分の家族にはプレゼントも送れないんだな。自分の家族は大事にされてないんだな。って私は旦那に対して幻滅しちゃいます。
考え方はそれぞれだと思いますし、ご主人がどう思うかは分かりませんが、、、。
もしお兄さんがあなたのお子さんにプレゼントをくれなくて、お兄さんの子ども達にプレゼントあげることをご主人に拒まれたら嫌だと思わないタイプなら、ご主人の姪っ子さんにプレゼントはあげなくてもいいと思うし、完全に私とは考え方が違いますね(^ ^)

• うーたん♡

うーたん♡

それぞれの家庭によって違いますもんね‼️
    お年玉はなしならなしで楽なんですけど、子供の時ってたくさん貰えるの嬉しいと思っていたので金額関係なく渡すようにしたかったんです...😣
    お小遣い制じゃないんですよね😭今まで高いものばかりあげてて...1.2万なんて普通です。それが嫌でもう今まで十分あげたから控えて欲しいと思ってしまいました...もちろん、お正月に会う時に色々買ってあげてるので私はそれで十分かなと思ってしまい...
    金額は決めるしかないですね😓
    確かに家族大切に思われてないんだなぁとは感じちゃうかもです💦

• 3月20日
ちゃんみ

あげるなら旦那さんに
自分のお小遣いから出してあげてね!
って言うとかどうです??
私ならそんなふうに言われたら
嫌な気持ちになるし
私は性格悪いのであげません(笑)
そんなに上げたいなら自分のお小遣いからどうぞ!って感じです\(^o^)/
人様にあげるなら自分の子供に買います(笑)

• うーたん♡

うーたん♡

お小遣い制じゃないのでお金使い荒くて...それが問題ですね😭
    そうなんです‼️私もちゃんみさんと同じで、人様の子供に高いものばかり買うなら自分の子供にたくさん買ってあげたいです✨
    しかも今年、私達には2人目も生まれるので余計に姪っ子に投資されちゃ困ると思ってしまいました...

• 3月20日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

お金遣い荒いなら
    尚更お小遣い制のほうが
    いいんじゃないですか??
    生活費からどんどん取られるよりかは
    いいと思います\(^o^)/
    月1万円渡して
    それ以上は1円たりとも渡しません!
    って紙に書いて冷蔵庫に貼りましょ(笑)
    2人目生まれたら
    お金さらにかかりますし
    姪っ子さんの分はそのお小遣いからにしてもらえば
    旦那さんも渋るんじゃないですか??\(^o^)/

• 3月21日
  • うーたん♡

うーたん♡

そうなんですよね😭
    ただ、基本現金遣わず、スイカで購入しちゃうのでそれが難しいんですよね💦チャージ金額上下決めておけば良いですかね😄
    冷蔵庫😆良いですね👏貼り紙します‼️
    そしたらこれしかないから買ってあげたくても使えるお金がほとんどないから買えない~ってなりますもんね😆お小遣い制見直してみようと思います‼️

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

私ならその状況なら送りません(笑)
姪っ子さんには罪はないですが、今までいちごさんは姪っ子さんにお年玉をあげていたのに、いちごさんの所にお子さん生まれたらお互い無しにしようなんて都合が良すぎます。今までもらっておいて非常識すぎますよ。
もし生まれたのが同時期ならまだわかりますが...。

「私は送らなくて良いと思うよ、こっちにはないんだし」とはっきり言って、それでも旦那様がしたいのであれば旦那様のお小遣いでしてもらってはどうでしょうか😂

• うーたん♡

うーたん♡

仰る通りです‼️かなり都合良いですよね😓非常識にも程がありますよね💦2歳差ですが、その2年はお年玉もですしお正月に洋服買ってあげたり、誕生日には数万のものあげたり、お祝いもかなり渡して私もお祝い送ったんですけど、弟に感謝の気持ちひとつもなくて...
    本当にお金の事にはうるさいので姪っ子もそんな子になっちゃいそうです😓既に気が強くてちょっと嫌です😣

お小遣いはなくて高いもの買うので、お正月にいつも何かしら買ってあげてるので金額決めてそれだけ!にしようと思います✨

• 3月20日