※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

上の子のイヤイヤ期で大変ですが、経験上、不安定な感情は個人差があります。上の子の夜泣きや泣きが増えることもあります。

周りにとりあえず魔の3ヶ月!と言われ3ヶ月が経ちました。下の子は経験したからなのか下の子だけを見ると
よく寝てくれる子だし全然大変な部分がありませんでした。なにより上の子が。
フォローしきれない上にイヤイヤ期なのか
喜怒哀楽が激しく、ダメと分かっていても
私も頻繁にイライラそれも悪循環になってるのも
凄い分かるんですが
ここ最近上の子の夜泣きが凄く
日中も泣く事が増えた。
だいたい下が出来ての不安定な感情は
どれくらいでおさまるんだろ…
個人差はあると思いますが経験上どうでしたか?

コメント

Yun.

赤ちゃんがえりですかね。
下の子の方より上の子のことを
手をかけてあげたら良いと思います!お姉ちゃんのこと忘れてないってことをちゃんと伝えて、大変でしょうが、たくさん構ってあげてください!

譲葉

上の子優先にしてあげると良いって聞きます!
私の母の話なんですけど、私と妹の年の差が1歳8ヶ月くらいなので状況が少し違うかもなんですけど、母は私優先にしてたらいつのまにか妹の面倒を見てくれるようになったって言ってました。泣いたら教えてくれるし、オムツとか持ってきてくれるし、そのせいか妹は私が幼稚園とかに行ってて私がいない時は私の動画見せてると機嫌よかったそうです(笑)

• 譲葉

譲葉

あと、お子さんの年齢が同じ?なので、うちも最近難しくなったなーって思うこと多いです(^◇^;)
    とりあえず共感して落ち着かせます!
    〜したくないねーやだねー+30秒待つでもね〜。って感じに共感してあげると落ち着くの早いです!
    30秒待つのは子供に葛藤する時間をあげてるんだそうです!
    試すのはタダなのでぜひお試しください!

• 3月19日
R

お気持ちよくわかります。うちも同じで。
年が少し離れてるからか、そこまで赤ちゃんがえりや、わがままはないと思っていたのですが、喜怒哀楽が激しくわがまま、すぐスネる、すぐ泣くなど😭
手に負えないことが増えて、どうしたりいいのか考えているところです。
下の子の夜中の授乳で眠いとか、抱っこして背中と肩がバキバキとか←全然苦痛じゃないのに、上の子との関係がうまくいかず辛くて、、、

回答になっていないのですが、私もこちらの意見を参考にさせて頂きたいです🤲