※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎぎ
子育て・グッズ

抱っこしている赤ちゃんを布団に降ろす方法で、起きにくい方法を教えてください。毎回繰り返すと腰や手が痛いです。抱っこ中はスクワットして数を数え、背中をトントンしています。布団はベットではありません。

抱っこしてて布団に降ろすとき、どーやって布団に降ろしたら起きにくいですか?( ; ; )
毎回置いて起きて置いて起きての繰り返しで腰と手が痛すぎます😭😭😭
抱っこは、数数えながらスクワットしね背中トントンしてます!
布団はベットじゃないです🙄

教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

りぃ

よく言う背中スイッチではなく私はお腹スイッチがあるのでベットに寝かせるときはお腹を離さないように寝かせてゆっくりお腹を離すようにしてました。
お布団ではやったことがないのでやりづらいかもしれないですが💦

• ぎぎ

ぎぎ

お腹スイッチ、、、初めて聞きました🤔ゆっくり置くのがいいんですね!
    挑戦します!🤭ありがとうございます💕

• 3月19日
♡♡♡

頭から置いてお尻側の手は敷いたままトントンを続けて動きが治ってから手を抜くでもダメでしょうか?
赤ちゃんは下半身の感覚が安心につながるそうですよ♪

• ぎぎ

ぎぎ

私の左側に頭、右側に足の状態で抱っこしてるんですが、頭が私の肩の辺りまで持ってきて抱っこしてるので、布団に頭置いて外す時絶対ばれちゃうんですよね😕😕

• 3月19日
  • ♡♡♡

♡♡♡

抱き方を変えると全く寝ませんか?下ろす直前に動かすんではなく両手だけでしばらく抱っこしてみて下からお尻トントンして下ろすんですよ😌
    言葉だと難しいですね😂

• 3月19日
  • ♡♡♡

♡♡♡

後はおひな巻きはどうでしょうか?

• 3月19日
  • ぎぎ

ぎぎ

縦抱きすると逆に起きちゃいます( ; ; )
    おひな巻き!やってみます👏👏

• 3月19日
みーmama

毎回それはキツイですよね!(;_;)
私はバスタオルにくるんで寝かしてそのまま置いてました!
上の子がなかなか寝なかったけど、その方法でやったら1発でした!

• ぎぎ

ぎぎ

そーなんです😭旦那が焼肉屋だから、夜から夜中まで帰ってこなくて、毎日一人で抱っこしっぱなしです😂😂
    バスタオルですか!完全に寝てからもそのまま包んでますか?🤔

• 3月19日
  • みーmama

みーmama

それだと余計に1人で大変ですよね(;_;)!
    そのままです!バスタオルでおくるみの様に包んで寝かせておいてから寒そうなら布団かけてました!(^^)

• 3月19日
  • ぎぎ

ぎぎ

そうなんです( ; ; )何回も心折れてます既に😭😭まだ2ヶ月なのに。
    やってみます😆💓

• 3月19日
醤油団子🍡

私はお毛布みたいなふわふわのおくるみして抱っこして寝たらそのまま布団におろしてます! おくるみごと布団に置くから置かれた感じがないのか比較的成功してます✊!!

• 醤油団子🍡

醤油団子🍡

お毛布って書いてしまった😂普通に毛布ですw

• 3月19日
  • ぎぎ

ぎぎ

なるほど!包むと落ち着くんですね👍🤔やってみます!
    2ヶ月の女の子いらっしゃるんですね💕💕

• 3月19日
pipipipipi

寝た‼︎から5分抱っこ→頭→背中→お尻の順でゆーっくり寝かす→しばらく手は抜かない→大丈夫そうならゆーっくり手を抜く
で、娘は朝まで熟睡です🙌🏻

• ぎぎ

ぎぎ

なるほど!!🤔
    ゆっくりがいいんですね😯👍

• 3月19日
こはママ

私は授乳クッションと普通のクッションを使って真ん中に空洞を作って、そこに毛布とかを敷いて丸く寝せてましたよ(^ ^)お腹に居た時みたいに丸くなると落ち着くみたいで、眠りが深くなったらゆっくりクッションとかを外しました(^ ^)

• ぎぎ

ぎぎ

授乳クッションですか!🤔🤔
    持ってないので買うこと検討します👏
    ありがとうございます💕

• 3月19日
ねぼすけ

横抱きのまま横向きにおろしています!おろせてもしばらく手はそのままにしておいて、おしりをトントン、、少ししてからそーっと手を抜けば大丈夫です(^^)
うちはこれが一番成功率高いです!頑張ってください😭

• ぎぎ

ぎぎ

わたしいつもそれやってるんですけど、起きちゃうんですよね( ; ; )

• 3月19日
  • ねぼすけ

ねぼすけ

降ろす前に手を抜きやすいように首のところに移動してからおろすといいかもしれないです。
    あと、おろすときは頭→体→おしり
    って徐々におろしています👍
    失敗して泣きそうなときは、おろしたまま体を近づけてくっつけたままトントンすると収まったりします😭

お子さんの安心するポイントというかコツが早く見つかるといいですね😭

• 3月19日
  • ぎぎ

ぎぎ

なるほど!🤔
    頑張ってみますっ🤭💓

• 3月19日
  • ねぼすけ

ねぼすけ

温もりがなくなると泣いてるっぽいので、背中側にに沿うように大きいぬいぐるみ置いたりもしてます(´ー`)

• 3月19日
  • ぎぎ

ぎぎ

ぬいぐるみですか!それもやってみます🤔
    もう頂いたアドバイス全部試します🙋笑

• 3月19日
  • ねぼすけ

ねぼすけ

寝返ったときに窒息しないように
    頭の横には置かないで体をの横に置くように気をつけてくださいね(´ー`)
    おろせたかなあー、、って気になっちゃいます🤣笑

うちの子の場合ですが、
    横抱きのまま腕枕で抱きかかえておろしてトントン→腕を抜く。
    も成功率高いです🤣

• 3月19日
  • ぎぎ

ぎぎ

わかりましたっ!
    横抱きで腕枕抜く時どー抜いてますか??

• 3月19日
  • ねぼすけ

ねぼすけ

徐々に抜いていって、
    頭の真下に掌がくるところまで抜けたら、
    あとはもう掌で頭持ち上げてそーっと枕におろしてます!
    ファイトです!!

• 3月19日
  • ぎぎ

ぎぎ

なるほど!わかりました😆👍

• 3月19日
ふじこ

背中スイッチですかね?
うちは置いたら手足バタバタして起きてしまっていたので、バスタオルで芋虫みたいに手足が動かない様にして、頭から置いてお尻の手を抜くって感じでやってました😊背中に1枚あると背中スイッチ入りにくいみたいです。
寝落ちしてからそっと持ち上げて、背中の下にバスタオルをさっと入れて包みます。おひな巻きで検索したら出てきますよ〜‼️イメージでは絵本や昔話で赤ちゃん布に包まれている感じなんですが。説明下手ですいません😅

• ぎぎ

ぎぎ

そうなんですかね( ; ; )背中なのかおしりなのか頭なのか。。
    バスタオルやってる方結構いますね!やってみます🙆‍♀️💕

• 3月19日
  • ふじこ

ふじこ

お尻に温もりあると安心するみたいです😊バスタオル結構効果ありますよ〜🎵

• 3月19日
maa

市の新生児訪問の助産師さんに教えてもらったのは、お尻を触ったまま横向きに寝かせて背中にタオルを丸めたのを入れてそっと手を離すというやり方です。
100%ではないですが効果はありました。

• ぎぎ

ぎぎ

横向きですか!
    挑戦します🤔👏

• 3月19日
  • maa

maa

要は背中スイッチを作動させないために背中をつけないって感じです😅

• 3月19日
 りんか

私は、膝掛けやバスタオルなどにくるんで抱っこして寝かしつけてます!そして寝たらくるんだまま寝かせてます☺️寝かしたらビクッとなるので赤ちゃんの腕辺りをキューっと優しく寄せてあげるとそのまま寝てます!(おくるみで巻いてる感じ)

• ぎぎ

ぎぎ

なるほど!ありがとうございます🤔👍

• 3月19日