※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

姑との関係に悩んでいます。産後、姑が過干渉で不快な行動を取り、子供を奪われた経験があります。謝罪したいが、気になる点がある。どうすべきか。

姑に謝罪すべきか悩んでます💦長くなりますがお付き合い下さい((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

去年12月末に第一子を出産したのですが
予定日より3週間くらい早く急に破水し
3日間入院してからの緊急帝王切開だったので
赤ちゃんの物を完全に揃えられていませんでした。

赤ちゃんと過ごす部屋の準備や片付けもまだの中での急な入院と旦那の仕事の都合もあってどうしよう…と思っていたところに産後家事手伝いに来てくれる予定だった姑が予定を早めて、旦那とコツコツ片付けをし、準備をして赤ちゃんと私を迎えられるよう、家を整えてくれていました。

本当に感謝していて、帝王切開➕貧血だった為にとても助かったな。と凄く思っていました。

ところが、退院し帰って来た日から姑との距離感に違和感を感じてしまいました。
私は混合育児だったので、母乳を飲ませてから足りない分をミルクで補っていて、授乳時間が40〜1時間くらいかかってしまってました。(子供が疲れてしまい起きたり寝たりを繰り返していた為)
なので、授乳中に姑がノックなしに部屋に突撃なんてことも良くありましたし
授乳しなきゃ!と話しているのに部屋に居座ったり
子供の服を部屋干ししている部屋でタバコを普通に吸ったり(ヘビースモーカーです)その直後に子供を抱っこしに来たり。
子供が泣けばすぐに部屋に来て、あやしてる私から子供を「貸してみて」と、連れて行ってしまったり。
そのせいで子供が泣くと姑が来てしまう。私があやしているのに。と…表現しずらいのですが、ビクビクしていたりもしました。
子供の布団を踏んで歩いたり、座布団のように扱ったり。

不仲のきっかけになったのは姑が沐浴の際に
怒りながら私から子供を奪い取り、子供の部屋に勝手に
連れていったことです。

初めての我が家での沐浴で、傷口がまだ痛むので旦那に良くなるまで沐浴は頼ろう。と思っていて
実際にやりながら旦那に教えていたのですが
姑が突然現れて、後からすごい文句というか…
「こうしなさい!かわいそうでしょ!」みたいな感じで💦
姑はお酒も飲んでいたしずっとそんな感じだったので
うるさいなー。と思っていたのですが

教えてくれているし。と聞き流していていざ終わって子供をタオルで包み、抱き抱えた瞬間に
「風邪ひいちゃうでしょ!かわいそうに!!!」と怒鳴るように言って、奪い取って行ってしまい
パニックというか、「え?!なんで!?」という状態で
さすがに旦那もわたしもそこまでするのは酷い!!と
思って、すぐに姑を追いかけたのですが
子供はご機嫌にお風呂に入っていたのにギャン泣きで。

私や旦那も子供が泣いているのに大きな声で文句を言うのをやめない姑に更にイライラしてしまい、旦那と姑が口論になって
姑も少しヒステリックなところがあるので聞くに絶えず
涙が止まらず、子供を抱きしめながら泣いてしまいました。

その次の日から姑が帰る日までほぼ会話ゼロです。
貧血なこともありほぼ子供と寝てすごす生活をしていたのもあったし、姑と気まずいというかその時は産後すぐだったので
「ひどい。」という感情しかなくて、どういう顔で会えばいいのかわからず
自然と、部屋にこもってしまいました。

その間も家事はしてくれていたのに、今考えると失礼だったな、と思います。

そして帰る日にお見送りをする際に旦那が姑に
「子供抱っこしてく?」と聞いたのですが、子供の顔を見ずに「いい。」とだけ言って玄関までスタスタ。

追いかけて、私が「ありがとうございました。」と言ったら「どういたしまして」とそっけなく返されて帰っていってしまいました。

その後旦那が送っていったのですが、泣きながら
「来なきゃよかった。私のことを避けるしなにかしてもお礼を言わない。すぐに部屋に戻る。寝てる。もう二度と来ない」と言っていたらしく
お礼はしっかりと言っていたのに、何故そんなことを言うのかわけが分かりませんでしたし
産後すぐで本当に体がしんどかったので、寝れる時に寝たかったのに。と思ってたのですが、やはり失礼でしたよね。

産後で神経質になっていた部分もあったのですが
今はだいぶ落ち着き、その時のことを反省しているので謝りたいのですが

奪い取られたことや、私のことが嫌でも子供に対しての態度はどうなのか…と引っかかります。

皆様ならどうしますか?💦
長くなりましたが皆様のご意見をお聞かせください。

コメント

じゃんじゃ子

今後も長い付き合いがあることを考えれば、一度きちんと謝ったほうが大事なのかと思いました。嫌な思いをされたと思います、私だったら本当に本当に本当に嫌です…。お姑さんがされたことは、ヒステリック?な感じがしますが……なんだか時間が空けば空くほどお互いの距離が離れて行く気がしますし🏃‍♂️🏃‍♂️もし今謝っても許してもらえなくても、謝ってくれたということが記憶にあれば、お姑さんも時間が経てば許してあげられる材料になるのでは?
子にとってもおばあちゃんの存在は嬉しいものだと思います。まだ時間もあいてないうちに、しゅうふくされてみてはいかがですか?

• じゃんじゃ子

じゃんじゃ子

ちなみにわたしは主さん側の人間なので、あくまでもこちらが大人になって🧑謝るという意味です。

• 3月19日
  • M

M

そうですよね…:( ;´Д`;):
    経てば経つほどタイミングを失いそうです😭
    すごくためになりました(´;ω;`)
    大人になって…確かにそうですね💦
    もう一度よく考えたいと思います:( ;´Д`;):

• 3月19日
😆スマイル😆

少し距離おいたらどうですか??
産後私も実母でしたがめっちゃイライラしました🔥
ご主人も奥さんかばってくれてケンカしてたんですよね💨あなたの味方がすぐ側にいるんだから安心したらどう??
日にちあけてご主人からやんわり『あの時嫁も睡眠不足やら初めての事でどうしていいかわかんなかったんだよ〜』など申し訳なかったと伝えればいいのかなと😅
またすぐに修復は出来なくても孫の成長を目の当たりにしたら義母も怒りどっかいっちゃわないかなぁ😅😅

• M

M

やはり産後はイライラしますよね😣
    そうですね:( ;´Д`;):
    旦那はどちらかと言うとこちらの味方でいてくれているので…
    大好きな旦那のお母さんなので、仲が悪いのは心苦しくて😔
    時間が解決してくれますかね💦

• 3月19日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

義母ともともと仲が悪い訳ではないんですよね??
    だったら暖かくなる来月位にお礼の菓子箱も用意して直接ありがとうとごめんなさいを伝えた方がいいかもしれません💦💦

義母にイライラしてたとはいえ助けてもらってたのは事実だし😊
    コロコロ意見変えてごめんなさい😅😅
    正解がある訳では無いので難しいですが、参考までに👍✨

健闘を祈る😊💕

• 3月19日
ママリ🔰

謝るって何を謝るのでしょうか😅?部屋にこもっていたことですか?
私だったら謝罪なんてしないし、このままこちらから連絡もしないと思います。そんな面倒臭い姑最低限の付き合いでいいやーってかんじです💧。
それよりも旦那さんもう少し嫁と姑との間に入ってほしいところですよね😣💦。旦那さんはなんと言ってるのでしょうか?謝れって言ってるんですか?

• M

M

その事もそうですし、せっかく手伝ってくださったのに失礼だったな、という部分があるのでそういうところですかね:( ;´Д`;):
    正直それが可能ならそうしたいんですけど、まだまだこれから子供の行事がありますし
    お正月は旦那実家に身内がみんな集まる習慣があるので、このままだと子供にとっても良くないのかな?なんて思ってます😔
    いえ!謝れとは言われてません!
    旦那もまたヒステリック起こしたら
    もう行事に二度と呼ばないと言ってます😔

• 3月19日

私なら謝罪しないしむしろ距離おきます。
旦那に言って絶縁一択です。
今後の育児に響きそうです。
因みに私の義母はお姑さんと絶縁してますが、思い切ってよかったストレスが消えたと言ってました。

• M

M

わたしも姑のあの性格は悪影響だな。と、思っていたので…やはりそうですよね😔
    まだ子供が小さいので悩みどころです。
    私たち夫婦両方片親なので、おばあちゃんは姑しかいないのです:( ;´Д`;):

• 3月19日
お海苔さん

私は産後まだ3日くらいで出産祝いまだみなさんに返していない時に、実家の叔母に怒鳴り込まれました(笑)
出産祝いしたのに、お返しもない!あいさつにも来ない!と😥

アンタ出産してすぐ動けたのか?って思いましたが、自分にはみんな甘いもんだと思って、すぐドーナツ持ってさっと謝りに行きました💦もちろん腹の中は怒りと悲しい気持ちでゴチャゴチャでしたが💦

謝ってもまだ相手が怒ってるなら、もうほっときます💦

• M

M

うわぁ…大変でしたね(´;ω;`)!
    産後3日なんてまだ人間らしい生活にすら戻れてないのに…!😣
    そうですよね:( ;´Д`;):よく耐えましたね!😭😭

• 3月19日