※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が自分の名前に振り向かない。他のことはできるが、心配している。同じ経験の方いますか?

1歳3ヶ月の娘ですが、まだ自分の名前に振り向きません。

言葉がちょっとゆっくりなのかな?と思います。

バイバイやまんまは言えて、指差しやバイバイもできます。

自分の名前だけはなかなか振り向かないなとちょっと心配です。

同じように自分の名前を理解するのがゆっくり目だったかたお子さんをお持ちの方、いらっしゃいませんか??

コメント

aya

中耳炎とかになってるとか?

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。耳が聞こえてない感じはあんまりしないんですよね💧
    やっぱりゆっくりなのかなと思います🤔

• 3月18日
  • aya

aya

そうですか☺︎ゆっくりですね☺︎男の子で1歳半年のお子さんでも振り向かないです☺︎他のこともゆっくりで理解してないこともありますが。すみれさんのお子さんが他のことを
    理解しているようなのできっとあと少ししたら興味持ってくれます☺︎

• 3月18日
  • ねこ

ねこ

他の子と比べるとやはりゆっくりかなという感じがしますね💧
    見守りたいと思います!

• 3月18日
  • aya

aya

はい♡個人差、個性なので見守りは大事だと思います♡月齢がすぎ気になるのが大きくなれば検診などで、保健師さんに相談するのはありだと思います。

• 3月18日

他の言葉の理解はどうですか?
その年ならもう生活におけることは言葉でだいぶ理解できるはず(オムツ取ってきてや、お外行こうと行って玄関に向かうなど)ですが、そのあたりが理解できてれば意識して名前たくさん呼びかけてあげたり、理解できてなければちょっと気になるかなと(*_*)

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。お出かけだよーとかねんねだよーはわかってると思います👌
    今まで以上にたくさん声かけですね🤔

• 3月18日