※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

娘の食事メニューについて、食後のミルクをやめても良いか、栄養が足りているか、朝と夜のミルクだけで良いか、フォロミに変えるタイミングについて相談しています。


質問です☺️


今娘は8ヶ月で、

朝 ミルク200

昼 お粥60-70g、野菜40g、その他10-15g+ミルク100

夕 昼と同じ量

夜 ミルク200


って感じなんですけど
もう食後のミルクは上げなくてもいいですかね?😅
まだ栄養足りないですかね……

メニューは

昼、シラス玉ねぎ粥、人参カボチャ
夕、豆腐きな粉粥、トマトブロッコリー


みたいな感じです!


もし食後のミルクをやめたら
ミルクは朝と夜だけで平気なんでしょうか?💧

また、フォロミに変えるタイミング教えて下さい💧


まとまりなくてすみません😅


コメント

ママリ

ミルクを欲しがらないなら良いと思いますが、離乳食トータル100ちょっとの量なのでお腹が空かないかな?って思いました💡💡

フォロミはメーカーが売りたいだけのもので、ミルクのままで良いし、離乳食から栄養がとれればいらないらしいですよ✨

  • Y

    ミルク、特にあげなければ泣かないのですがあげれば100くらいは飲みます!!
    離乳食の量少ないですかね?😅
    娘いっぱい食べるのでもっと増やして平気なのでしょうかね😳

    あ、そうなんですね!!

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    100飲むならミルク飲みたいんだと思います❗食べるのなら増やしても良いと思います😊

    ウチは1回に200~300ぐらい食べますが、食後に授乳しようとしてもすぐ飲まなくなるので止めました💡💡

    • 3月18日
  • Y

    欲しがらなくなるまで上げます✨

    わーそんなに食べるんですね😳
    凄い!(*゚Д゚艸)

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    どれくらい食べられるのか試してみてください!

    ハイハイでかなり動き回るのでお腹が空くみたいです😅栄養相談に行って、離乳食後の授乳がなくなっても大丈夫か聞いたら、3回食になっているし、よく食べているので🆗出ました!自治体などでそういった相談もできると思うので行ってみても良いと思います✨

    • 3月18日
COCORO

ご飯が足りてないからミルクで補ってるんだと思いますよ!

三回食にもなってないし…そんに量食べてないのにミルク飲ませないならお腹空きっぱなしかな?と思いますよ💦

ミルク飲む、飲まないって子どもが決めることって言い方が失礼かも知れませんが…お腹いっぱいだからミルクはいらない!!にならないならまだミルクは必要だと思います😅🌸

自分から毎回いらない!飲まないってなるまでは【離乳食が足りてない】ので飲ませるか量を増やしたが良いかと思います。

フォロミは9ヶ月以上になってからかな?と思います♡

  • Y

    3回食になって、欲しがらなくなったらですね✨
    離乳食の量少ないですかね?😅
    娘もっと食べるので増やして大丈夫ですかね😳

    • 3月18日
  • COCORO

    COCORO

    身体測定しながら太りすぎてないか?など気をつけて増やしてました💦
    栄養士さんに私は作ったのを見せたりして栄養指導してもらったり五ヶ月からしてます。

    太りすぎは肥満になりますので💦野菜多めで気をつけては食べさせてます

    9ヶ月前からご飯100、オカズ100グラムです。おかゆは食べなくなったので大人のご飯🍚と同じものあげてます

    食べすぎる場合は噛めてなくて丸呑みもありますので気をつけられてくださいね。。

    • 3月18日
  • Y

    トータル200……💧
    やはり娘は少ないのですかね😭😭

    ありがとうございます😭

    • 3月18日
  • COCORO

    COCORO

    人それぞれ食べれる量って大人でも違いますし…平均でしか本にも載ってないからですね💦

    男の子と女の子でも違うし👶運動量も違うだろうと思いますので…少しずつ増やしてみてくださいね♡

    • 3月18日
ちゅ〜

ミルクほしがらないなら大丈夫だと思いますが、飲むなら、飲ましてあげるか、ミルクほしがらないくらいにご飯の量全体的に増やしてあげたらいいと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

成長しだすときは(2.3歳くらい)は保育園の先生に量気にせず、ほしがるだけあげていいよっていわれました★
規定量で収まる子のが少ないみたいです。

8ヶ月の時は、たぶん娘その2.3倍食べてたような…笑
でもおチビです(^^)

  • Y

    離乳食少ないのですかね😅😅

    一応子供茶碗1杯くらいは食べるので
    結構食べるほうかと思ってましたが
    違うみたいですね😂😂

    全体的に増やしてみようとおもいます☺️

    • 3月18日
  • ちゅ〜

    ちゅ〜

    食べるんであれば、もっと増やしてあげていいと思います(^^)

    娘、8ヶ月は覚えてないですが、
    その頃でも、サラダ系の野菜、主食、副食、汁物、ご飯ってプレートてんこ盛りたいらげてましたょ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    たぶん、この規定量の2倍くらいです★

    • 3月18日
  • ちゅ〜

    ちゅ〜

    10ヶ月の頃は、この3倍はたべてましたょ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    それからは測らなくなりました★

    ミルクも保育園だけで、こんなけたべるので、家では10ヶ月くらいから、のまなくなりました★

    • 3月18日
  • Y

    すごいですね🎶
    よく食べる子なんですね(^^)
    娘は大体規定量くらいしかまだあげてないです💧

    • 3月18日
  • ちゅ〜

    ちゅ〜


    はじめは一切食べない子でしたが、保育園行って周りの影響で食べるようになりました★
    どんどんあげていったら、ミルクへりますょ(^^)


    その分、人一倍動く子なので、体重そんな増えませんょ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    • 3月18日