※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃあ
子育て・グッズ

赤ちゃんにジュースを飲ませることについて質問があります。5ヶ月から飲ませているが、周囲は1歳以降が多いと言います。歯磨きをしているが、問題はないようです。飲ませていて良かった経験を教えて欲しいです。

赤ちゃんから飲めるジュースについてです。

5ヶ月からなど、赤ちゃんから飲めるジュースが売られてますが、虫歯になりやすくなるから…とか、1歳すぎてからでないと…など、まわりは飲ませてない事が多いです。

私は5ヶ月に入ってから飲ませていて、ストロー飲みができるようにもなったし、母乳を飲む量にも影響はしてないので、たまに飲ませています。
(お風呂上がりのお茶は飲むのですが、なぜか日中はお茶を飲んでくれないので…😔)

歯も生え始めましたが、毎日のガーゼ拭き、たまに歯ブラシでの歯磨きはしてます。

実際、飲ませてたけど問題なかったよ〜や、もしかしたら飲ませてたから?などのエピソードがあれば教えてほしいです。

宜しくお願いします✨

コメント

Muuたろ

うちも5ヶ月ぐらいのときに、ジュースやお茶をあげだしたら、お茶は飲まなくなって、ジュースしか飲まなくなりました!

10ヶ月健診のときに
やはりジュースはよくない。
と言われそれからは飲ませて
ません!

お茶しかあげなければ
お茶飲むようになりますよ(●´ω`●)

虫歯のリスクは飲ませている人より飲ませていない人のほうが少ないと思います!

生え揃ってきてからのほうが
危ないと思いますよ!歯が!

• みゃあ

みゃあ

そうですよね〜
    頭では分かっていたのですが、実際の体験談聞きたくて…
    参考になりました✨

ありがとうございます😊

• 3月18日
mama_@

歯医者さんに行った時は、オヤツ(砂糖が入った)や、ジュースは3歳までやめた方が虫歯になりにくいってお話があり、紙も頂きました。

そういう理由もあって、我が家は3歳までお茶と牛乳だけですー。

飲んでいない子よりは、飲んでいる子の方が、虫歯になりやすいですが、実際虫歯になるかならないかは、運かなぁと思います。
(そもそも幼少期に虫歯って少ないイメージなので)

• みゃあ

みゃあ

たしかに歯医者さんから聞いたことあります〜

牛乳とお茶✨

参考になりました😊
    ありがとうございます。

• 3月18日
あんぱんはるこ

うちの子は一歳まで赤ちゃん用の薄いジュース歯科飲まなくて、夏は脱水したらいけないと思い、そのまま飲ませ続けてましたが、歯科検診の時毎日歯磨きさせていても口の中の検査で、
虫歯菌が多すぎるといわれ、
ジュースをやめて、麦茶にしたら今回の検査で虫歯菌がなくなりました✨
歯磨きさせても虫歯菌なくならないので、ジュースはやめたほうがいいですよ😊✨

• みゃあ

みゃあ

具体的なお話、ありがとうございます😊

虫歯菌…
    歯磨きじゃダメって言いますよね…

お話聞けて、脱、ジュースです😤

• 3月18日
みぃこ

早いうちからジュースなんて覚えたら、お茶も水も飲んでくれなくなるらしいですよ💦
今からでもジュースやめるべきです💦

• みゃあ

みゃあ

そうですね😊

お水と、お茶もほうじ茶は飲んでくれるのですが…

お返事ありがとうございました。

• 3月18日
はる

1歳過ぎてから、休日のおやつ時間に飲むくらいです。
お茶飲まないからってジュースあげてたら、そりゃお茶飲まなくなりますよ(^o^;)
「お茶やだって言えばジュースくれる!」って覚えちゃいますよ💦

• みゃあ

みゃあ

そうですね☺️

お茶飲まないからってわけでは無かったんですが、体験談聞きたくて…

参考になりました。
    ありがとうございます✨

• 3月18日
ひなまま1024

ジュースに書いてある栄養成分の炭水化物=砂糖の量みたいで、角砂糖何個分とかだから、あげるとしたらたまににしてと言われました。小さい頃からちびちびあげてると虫歯だけでなく糖尿病にもなりやすいみたいです。うちの子は外食の時とか熱が出たときでたまにあげてますよ。

• みゃあ

みゃあ

そうなんですね😓

勉強になりました…
    いったん脱ジュースですね😤

ありがとうございました✨

• 3月18日
わたあめ

虫歯の問題もありますが、甘い物は依存しやすいのであまり早くから覚えさせると大変みたいですよ💧

• みゃあ

みゃあ

確かに大人だってそうだから、なおさらですよね〜😔

お返事ありがとうございました✨

• 3月18日
京

むし歯よりも小児糖尿の方が怖いイメージがあります。

• みゃあ

みゃあ

そうなんですね😊

お返事くださり、ありがとうございました✨

参考にします✨

• 3月18日
不眠症ねこ

早くにジュースを覚えると、お茶や水を飲まなくなったって話を聞きます😵
そうなるとやはり虫歯になりやすいのでは💦
そしてジュースをやめさせるのに苦労する話も聞きます💦
ジュース徐々に薄めてって、最終的に水に近くしてって、と…苦労するみたいです💦
あと、離乳食などの薄味も食べなくなるって聞きますしね💦
うちの近所の歯医者では、ジュースばっかりを飲ませてきた子供の歯の状態の写真が貼ってあって怖いです😭
しかも、親の言い分まで書いてありました(笑)
「お茶や水だと栄養ないでしょ」って。(野菜ジュースや、CCレモンの微々たるビタミンが体にいいと思ってるらしいです。)

5ヶ月~っていうのは可能なだけ?目安なだけで、実際にあげるのは早くても離乳食完了したくらいからオヤツの時間だけ、とかがいいみたいです!

• みゃあ

みゃあ

親切にありがとうございました✨

そうですよね、確かにそう思います…
    さすがに栄養ないでしょ、なんて思ってないですが、販売してるからどうなんだろ…と、体験談など聞きたくて😊

ありがとうございました。

• 3月18日