※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁豆腐
子育て・グッズ

乳頭混乱があり、母乳だけでは不安。粉ミルクを足すべきか迷っています。再検診まで母乳だけでも大丈夫でしょうか?

粉ミルクをあげるべきか迷ってます(;_;)

2週間前の検診で、体重が増えてなかったのと、黄疸が出ていたのとで再検診になりました!
また、体重を増やす為と、完母は黄疸が出やすいため授乳を減らしてに粉ミルクをあげるように言われてます!
そのとき、完ミにした方が良いか質問したら、黄疸よりも母乳を辞めるデメリットの方が多いから絶対辞めないようにとも言われました(>_<)

しかし、一昨日から乳頭混乱になり、直母でほとんど飲めなくなりました(;_;)
何度もトライしてタイミングが合うとしっかり吸えて飲めてます。
乳頭混乱克服のためにも、なるべく哺乳瓶を使いたくありません…
でも、きのう母乳ばかり飲ませてたら今日は黄色味が増したきがします…

3日後に再検診なのですが、それまで母乳だけでも良いでしょうか?乳頭混乱でも黄疸を抑えるために粉ミルクを足した方が良いでしょうか?
意見聞かせてください(;_;)

コメント

ひー

体重が増えてないなら、ミルク足してあげた方がいいのかもしれないですね。
うちも、黄疸がひどくて光線治療してから退院しましたが、母乳は辞めなくてもよく、ミルクも体重が増えてたので足さなかったです🙋
母乳は黄疸中々ひかないですよね…2ヶ月出前くらいまで、黄色かったですが、今では色白ちゃんって言われます😁

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

うちもずっと光線治療してましたが退院してすぐ数値が上がってしまって…(;_;)
    でも大丈夫だったって聞けてよかったです😭ありがとうございます!

• 3月18日
picaさん

完母は生後1、2ヶ月は黄疸の数値高かったりしますよ!
うちも再検査で毎日測ってました^^;
完母ですが2ヶ月前にはキレイさっぱり無くなりました。
体重増えてるなら母乳のみでも良いかな?と☺️☺️

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

黄疸、出る子は長いって聞いてましたがなかなか悩みます😭ひとまず再検診まで母乳だけにしようと思います!

• 3月19日
とまと

乳頭混乱についてですが、
Pigeonの母乳相談室という哺乳瓶に付いているニップルを使うことをオススメします。
その哺乳瓶についているニップルを直接胸に当てて、その上から赤ちゃんに吸ってもらえば直母で飲ませることができると思います。

粉ミルクや母乳の比率をどうするかについては直接検診時にお伺いするか、電話で相談してみても良いのではないでしょうか。

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

ちょうどAmazonで注文して配達待ちなので、直接胸にあてる方法でやってみます!
    通っているのが大病院なので電話できずで😭再検診まではとりあえず母乳だけにしようと思います!
    ありがとうございました!

• 3月19日
あまぐり✧

私は母乳性黄疸出てましたが、母乳オンリーでいきましたよ!引いてくるものだからミルクにしなくていいよと言われました!2ヶ月くらいで白くなってきました!

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

再検診までは母乳だけにしようと思います!2ヶ月が待ち遠しいですが、それまで娘には頑張ってもらいます😭

• 3月19日