※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食の時に麦茶をあげたり、最初はスプーンであげたりするか迷っています。スパウトマグを買ったけど、最初は少量かもしれないです。アドバイスをお願いします。

今日から離乳食スタートします🙌ドキドキする😂
質問なのですが、離乳食の時に一緒に麦茶などあげましたか?また、あげるときは最初はスプーンであげましたか?
一応5ヶ月から使えるスパウトマグを買ったのですが、最初からそんなに量は飲まないだろうし🤔
色々教えて頂けると嬉しいです(>_<)

コメント

Lipton🍋

うちはスプーンであげてました!
スパウトは遊んでしまって飲まなかったので、、

最近やっとマスターしました!
たまに遊ぶ時もありますが、、

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    そうですか🙌
    最初はスプーンであげて、味に慣れてきたらスパウト使ってみようかと思います😊

    • 3月18日
G-maru

離乳食スタートドキドキですね!

うちは最初お白湯からあげておっぱい以外の味に慣れさせてから麦茶あげました!

最初はおえっとしましたが今ではゴクゴク飲んでます!

ちなみにスパウトであげました!

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    白湯もいいですね‼️
    最初からスパウト使うときは、どのくらいの量入れてましたか🙌??

    • 3月18日
  • G-maru

    G-maru


    最初100くらいだったんですけど結構傾けないといけなかったので多めに入れて飲むだけ飲ませてますよ(*´꒳`*)

    • 3月18日
ハム太郎

余計なお世話かもしれませんが、離乳食をあげるときは病院が空いてる日の午前中がいいと思いますよ。
もし何かアレルギーがあったときなど困るからです。10倍粥は大丈夫かとは思いますが…^^;

ちなみに白湯や麦茶は最初は小さいスプーンであげました。

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    やっぱり平日の方がいいですよね💦
    念のため明日からにしようと思います‼️
    最初はスプーンだったんですね🙌

    • 3月18日
たこん

うちの娘の初日は、食べさせてからすぐおっぱい欲しがったので授乳しました😌数日前に初めて麦茶をスプーンであげてみたら、まずい顔して以降飲みませんでした(笑)
食器セットを購入したので、その時に付いているスプーンを使用しています。
いっぱい食べてくれると嬉しいですよ〜🤗

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    うちも飲んでくれなそうです😂
    飲まなくても毎日慣れるためにあげてましたか🤔??

    • 3月18日
  • たこん

    たこん

    いえ、初めてあげて以来あげてません😂
    あの…仙台市住みなんですね😊私も仙台市住みです(^^)

    • 3月19日
  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    麦茶、変な顔して出されちゃいました😂
    仙台なんですねー✨✨私は青葉区です❤️赤ちゃんも年近いし良かったら仲良くしてください😍

    • 3月19日
  • たこん

    たこん

    試されたんですね😌
    赤ちゃんも、初めて食べる・飲むものばかりだからびっくりしますよね😲
    私は若林区です(^^)生まれ月同じですかね?ぜひ仲良くしてください🤗

    • 3月20日
  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    離乳食は気長に頑張ります😂
    うちは10月生まれですよー🙌✨

    • 3月20日
  • たこん

    たこん

    同じく10月生まれです😳

    • 3月20日
  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    同級生ですねー😍✨

    • 3月20日
  • たこん

    たこん

    保育園は入園されるんですか?😌

    • 3月21日
  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    最初保育園は考えてなかったんですが、最近保育園もいいなーって思ってます✨入れればの話ですけど(;_;)

    • 3月21日
  • たこん

    たこん

    春からではないのですね😌途中入園は難しいですよね(∩´﹏`∩)

    • 3月22日
ゆず

麦茶はじめはスプーンであげてましたが、めっちゃ薄めてスタートしました(о´∀`о)ほぼ白湯みたいなのから徐々に濃くしていきましたよ(*´ω`*)

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    最初はスプーンの方が良さそうですね✨
    慣れるまでは薄めてあげるのも良さそうですね😉

    • 3月18日
こばみゆ

うちは、今もスプーンだったりコップで直接あげたりしてます。完母でゴムの感じが好きじゃないみたいで😅哺乳瓶もうちは、NGなので😅

でも最初は、そんな量がないのでお風呂上がりとかふとした時に飲ませたりしてました。スプーンで!
でもマグに入れてあげる練習するのもいいと思います!もったいないけど捨ててました😅

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    そうなんですね🙌
    最初はスプーンで少し馴れさせてからスパウト使ってみようと思います😄

    • 3月18日
mahalo

はじめまして(^^)
お茶もあげましたよ👍
最初からマグで上手に飲めない場合はスプーンであげた方が良いかと思います☺️
マグで飲まなくても毎日練習すればすぐ慣れて飲めるようになると思いますよ😋
離乳食どんな反応するかドキドキですね😘

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    ドキドキです😂
    最初はスプーンであげて、凄いスパウト練習していこうと思います✨

    • 3月18日
😆スマイル😆

うちはスパウト下手っぴでとろみをつけてもよくむせてました💦
なのでスプーンで飲ませてました。
麦茶はめっちゃ薄めて8:2位にして✨
嫌がるようなら白湯を✨
でも初めは離乳食だけでその後におっぱいだけ飲ませてたかな😅

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    やっぱりスプーンから練習した方が良さそうですね✨
    麦茶嫌がったら白湯や薄めたものをあげてみようと思います😀

    • 3月18日
macchi♡

今日って日曜日ですよ??
離乳食始めるのは病院やってる日のほうがいいと思います…。

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    そうですよね💦勉強不足でした、、
    明日からにします😊

    • 3月18日
gcyafam

うちは離乳食開始前からお風呂あがりにスパウトマグで麦茶飲ませて少し練習してました。離乳食開始からは食後と間に少し飲ませてます💡
これからの水分補給にも…と思い‼︎
最初は、んっ⁈って顔してましたが今ではマグも自分で持ってグイグイ飲むようになりました^ ^

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    そうなんですね✨
    これから暑くなるし、麦茶も早く馴れてくれるといいなぁ😍

    • 3月18日
くまみ

楽しみですね!

最初はスプーンであげてました!

今はストローで飲んでますよ!

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    ストロー使えるんですね😆
    スプーンから始めて少しずつ練習していこうと思います😺

    • 3月18日
京

お米アレルギーもありますので平日に始めるのがおススメです。日曜日でも病院やってます!とおっしゃる方もいらっしゃいますが重病患者さんが多いので平日がオススメですよ!!

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    そうですね💦明日の午前中からスタートする事にします😊

    • 3月18日