※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

食物アレルギーの出方や仕組みについて疑問があります。例えば、卵を少しずつ進めると体が慣れるのか、いきなり食べさせたらアレルギーが出る可能性はあるのでしょうか?栄養士に相談したいと思っています。

食物アレルギーの出方?仕組み?について

アレルギーの出方があまり良くわかっていなくて、、、

例えば、卵とかはアレルギーが出やすいから少しずつ進めるじゃないですか?
少しずつ進めていって体が慣れているんですか?それともアレルギー出る子は、いずれ閾値に達するとアレルギーでるんですか?

というのも疑問に思ったことがあって
卵を正しく少しずつ進めて普通の量食べられるようになった子でも、もしも最初からいきなり卵小さじ1とか食べさせちゃってたら、衝撃?でアレルギーが出ちゃってたかもという可能性はあるんですか?🤔

栄養士さんに聞いてみようと思って、この間忘れちゃって

分かりにくい文章で本当にすみません😭

コメント

なんてこった。

少量ずつ始めていくのは、少量ででるときのアレルギー反応と、多量ででるときのアレルギー反応の強さが違うからというのと、少量からならしていくの両方だと認識していました。

しかし、おっしゃるとおりに、ある程度の量食べれるようになっても、ある量ではアレルギーがでるという反応もあります。

• みのり

みのり

なるほど、アレルギー反応を見る!確かにそうですよねー!

回答ありがとうございました勉強になります☺️

• 3月18日
じゅあん

子どもではなく私ですが、私は普段は少量では出ないですがある一定の量を越えて食べるか体調が悪いときは少量でも出ます。
体がびっくりして受け付けない時にアレルギーは出ますよ。いきなり沢山食べたりすると可能性はありますよ。

• みのり

みのり

量の他にも、ご自身の体調なんかも関係するんですね!
    やっぱりいきなりたくさんで、体が驚くこともありそうですね🤔

ありがとうございます勉強になります☺️

• 3月18日
きゃしこ

アレルギーは出る子は量に関係なく出てしまいますよ!ちょっとずつあげるのはアレルギー反応が出る食品で初めから過度に与えるとアナフィラキシー起こす原因になるからというかんがえもありますよ。体をならすのはもっと、先の話で小児科の先生と相談しながらのほうが安心です。
ちなみに本当に過度の反応起こす子は食べる前に触っただけでも肌がただれてしまいます。

• みのり

みのり

確かに多めに食べさせてアナフィラキシー起きたら大変ですよね😭そういう点でも少しずつって大切なんですね✨触れもしないって大変、、、

ありがとうございます勉強になります☺️

• 3月18日
hana

食べる前から、湿疹などから成分が身体に入って抗体がつくられ、アレルギーになっている可能性があるので、食べる食べないは関係ないこともあります。
量より閾値って感じですかね、卵はアレルギーの確率が高く、食べる量が増えることでアレルギー反応が出る場合があるので少しずつ進めます。
ただ、年齢が上がること、摂取を続けることで耐性はついてくるので、アレルギーのある子でも、反応の出ない量を継続して摂取することで耐性がついて食べられるようになったりします(´ω`)
少しずつ進めるのは、アレルギーがある場合の反応を最小限に抑えるためで、少しずつ進めるからアレルギーが出ない、というわけではないですよ!

• みのり

みのり

少しずつ進めても体が慣れてアレルギーが出にくくなるってことはないんですね🤔
    アレルギーの反応を見る、というのが大きな目的なんですね!

沢山の知識ありがとうございます、勉強になります☺️

• 3月18日