※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの授乳で困っています。乳首がビヨンビヨンになり、深くくわえさせると嫌がります。ビヨンビヨンの乳首は深くくわえなくても良いですか?扁平乳首の授乳コツを知りたいです。

2ヶ月半の娘がいる者です。
授乳のときの乳首痛との格闘が終わり、乳首がゴムのようにビヨンビヨンになりました。もともとは扁平乳首だったので、母乳外来にも2週間ごとに通っていたのですが、直母も安定して出るようになり、専門の方の手を借りる事なく日々過ごしているのですが、たまに困る事があります。
それは、「深くくわえさせて」というアドバイスどおりにやると嫌がる、というものです。
ガブッとくわえさせないといけないということで、一ヶ月くらいまでは深くくわえてたんですが、最近では一度くわえても自分で乳首をはなし、勝手に浅く咥え直して飲み始めています。くわえ直すのに時間がかかり、うまくくわえられなくてその間にギャン泣きすることもあり、夜中にタイミング悪くあたると10分くらい大泣きが止まりません。なだめてなだめて、やっとくわえてくれるかどうか、といった感じです。みなさんにうかがいたいのが、以下の2点、
①乳首がビヨンビヨンになったら、深くくわえさせなくてもいいのか、また深くくわえず飲んでしまった場合の注意点など
②扁平乳首の場合の、最短でくわえられるような授乳のコツなどあれば知りたいです。。スピード重視なので、今授乳クッションは使っていませんが、それでもやはり泣いてから授乳まで1分くらいかかってしまいます。早く授乳姿勢がとれ、くわえさせられるコツをお持ちであれば教えてください!

コメント

モカ*

こんばんは😊
私もおっぱいトラブルがあり、マッサージに通っていました。
産院でも、マッサージでも深く咥えさせるようにと言われましたが、結局口が浅飲みしやすい口とのことで上手くできず、諦めて浅のみさせてます💦
おっぱいも痛くなくなったし、赤ちゃんも問題なくぐびぐび飲めているようなのでいいかなー?と思ってます😊

授乳のスピードは私も遅いのでアドバイスになるかはわかりませんが、いつも首に授乳ストラップをかけていてそれでガバッと服を持ち上げて授乳しています😊
そうすると服が邪魔してこず、いっぺんにおっぱいを出せるので私は便利だなと思ってます✨

• モカ*

モカ*

書き忘れましたが、同じく扁平です💦
    最近は私も伸びるようになりました😊

• 3月17日
  • もこ

もこ

コメントありがとうございます!
    やっぱり扁平は浅飲みになりがちなんですかねー?でも、モカさんのベビちゃんも、ちゃんと飲めてる感じなんですねー✨プロたちはみんな「深く」と言っていたので不安でしたが、同じような方がいらっしゃるので安心しました😄
    なるほど!授乳ストラップを使えば前開きの服とかにもこだわらず着られそうです!やってみます💡

• 3月18日
  • モカ*

モカ*

飲みにくいおっぱいねーと桶谷式のマッサージの先生には言われました😭
    大きく咥えさせても、外してちょぼちょぼ飲みますよね…💦そのせいで、生まれてしばらくは同じように乳首が切れて膿んだりして辛かったのを覚えてます😭
    傷が癒えてからは、今のところ問題なく浅飲みでも授乳できてます✨
    ただ、歯が生えてきた時がまた怖いのかな?と思いますがそれはまたその時に考えようと思います💦

私は本当に授乳が下手くそで😭ストラップなしにはできないくらいです💦
    ぜひお試しを!
    私は授乳ストラップはわざわざ買わずにおっぱいマッサージの所で貰った髪ゴムを長めに結んだもの(写真のもの)でやってます✨

• 3月18日
  • もこ

もこ

わかります!「おっぱい見せてねー・・・あぁ。。😟」みたいなリアクション😭やはりお辛かったんですねー
    歯ぐきでこんなに痛かったのに、歯で噛まれるのは恐怖ですね・・😵

おおー!100均でも買えそう✨まさに知恵ですね・・ありがとうございます!早速探して使います😄つねに首にかけとけばすごいはやく授乳できそうです!

• 3月18日