※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
子育て・グッズ

娘が4歳になり、イヤイヤ期がひどくて困っています。食事やお風呂、友達との遊びにも抵抗があり、イライラが募っています。過去の経験や疲れもあり、対処法に悩んでいます。

娘のことが嫌いになりそうです。いっそ病気になって静かに寝てろと思ってしまいます。

前にも質問しましたが、来月で4歳になる娘のイヤイヤが酷いです。

まず何するにも嫌だ!と何もしません。
ごはんも食べないし、お風呂も嫌がります。
今、旦那の実家の近くに住んでおり、ごはんはみんなで食べています。おばあちゃんは食べたくなければ食べなくてもよいと無理にいいませんが私はそれはダメだと思って、少しでもいいから何か食べさせようとしますが泣きわめきます。
お風呂も同様に嫌がります。歯磨きも‥‥。
なんとかなだめながらやらせるときもあれば全くできないときもあります。
あとは近所の子で友達ができ、毎日遊んでいるのですが、
帰るとき必ず泣きます。やだ!まだ遊ぶ!と泣き叫びうちに連れて帰ろうにもものすごく嫌がり手を引っ張っても払いのけられます。なだめても無理だし、もう手のつけようがありません。
最近引っ越してきて前の家ではほっといて泣かせたりしましたが、今は近所の迷惑にもなるからと義理母にもいわれますし、義理父もうるさい!と怒鳴るので早く泣き止ませなきゃと余計にイライラします。
同時に下の子も抱き癖もついてしまったのか
眠たくなる前は必ずギャン泣きするのでこっちも結構泣くのでイライラしっぱなしです。

娘は去年、下の子産んだ時に切迫で入院になってしまい、
3ヶ月一人で旦那の実家で預かってもらっていて
帰ってきたときは拒絶され、寂しい思いをさせてしまって
申し訳ないことをしました。
いきなり知らない土地に一人でいくことになり
帰ってきたら弟ができて面白くないんだと思います。
それと同時にイヤイヤ期もあるんだと思うのですが、

毎日毎日ヤダヤダ!とか泣き喚いてばかりで嫌になります。

友達と遊んでも帰る時にになくから遊ばせたくないし、
もう疲れました。

コメント

辛いですよね、可愛いと思っていても、毎日のようにだと精神的にも疲れますよね(。>д<)

1日だけでもいいので、娘さんと二人きりで過ごすことは出来ませんか??私は二人目が生まれたときは、義理の両親が上の子を外に連れ出してくれました。帰ってきたらどこにいったのか何をしたのか、色々娘と話しました(*´∀`)♪

あと、私は娘がご飯を食べたくないって言ったら、一緒におにぎり作る??って誘ったり、卵焼きを作ってクッキーの形で好きな形にしてもらったりしてました(゜∇^d)!!食べるかとは別として(笑)

• あかりママ

あかりママ

寝顔は可愛いんですけど‥

地元を離れ旦那の実家の方にきているので全く土地勘もわからないし、
    2人になってもどこにいったらよいのか‥地元にまだいたときに娘と2人で出かけたりしたんですけどね‥
    やはりおばあちゃん達に甘やかされてるのかなと思います(>人<;)

それよいですね!余裕がなくて怒るばかりでした(>人<;)

• 3月17日

退会ユーザー

私も地元は県外です♪土地勘ないので私も教えてもらった所しか行けない感じです(笑)娘さん3才ですし、公園・児童館とかで十分なのかと思いますよ( *・ω・)ノお母さんが私だけを見ててくれるって時間が大切なのかと(*´∀`)♪話すときも膝の上にのせたり、くっついてると私の娘は恥ずかしがりながらもニコニコしてます(゜∇^d)!!

• 3月17日
まい

イヤイヤ期真っ盛りって感じですね!

なんというか、お子さんがどうこうじゃなくて、二人目も産まれて、義母さんや義父さんに気を遣って、あかりママさんに余裕がないから余計イライラしてしまうんだと思います。

あと、無意識に完璧にやろうとしちゃうのかな?と思いました。
ごはんも、無理に食べさせなくてもお腹空いたら食べるだろうし、そんなの永遠に続くわけじゃないですし、イヤイヤ期終わって学校とか通いはじめたらモリモリご飯たべるとおもいますよ!

自我が出て、でも思うようにはできないからお子さんもキーッとなってると思います。
あかりママさんも、思ってるようにならないからイライラしてしまうように、お子さんも今同じなんだと思いますよ!

少しでも、リフレッシュできるといいのですが😢

• あかりママ

あかりママ

そうなんです‥それにプラス下ができたから面白くないのかと‥妊娠中離れ離れにもなりましたし‥

義理母達にはやはり気を使ってしまいますね。気にしなくていいよとは言われますがやはりそうもいかないし、子供2人泣き喚きだしたら止まらないんで早く泣き止ませなきゃっていろいろしても泣き止まなくてイライラしちゃったり。
    それに地元を離れて旦那の実家にきたので土地勘もわからなくて息抜きしようにもどこへいったらよいのか‥
    もうイライラして娘に八つ当たりばっかりしちゃって、旦那にはガキみたいなことしてよとか言われるし‥八つ当たりする私がいけないんですけど。。

来月から幼稚園保育園行くので
    また変わると思うのですが。。

• 3月17日
みくり

はじめまして、今月で4才になる息子を持つ者です。
イヤイヤ期、すっっっっっごいイライラしますよね笑
あれもイヤこれもイヤご飯も着替えもイヤイヤで、こっちが嫌になるぐらいに笑

とりあえず、ママも少し手を抜いた育児をされてみては如何ですか?
例えば娘さんがご飯を嫌がった時「少しでも食べさせなきゃ!」では無く「少しぐらい食べなくても死にやしない」と思うようにするんです。
「一日着替えなくても死にやしない」
「今お風呂はいらなくても死にやしない」
そう考えればママの肩の荷も少し降りるだろうし、お腹が空けば娘さんも勝手に食べると思います笑

あと、娘さんが嫌がった時ママはどう対応してますか?
もし「いいから食べなさい!」とただ言ってるだけでしたらそれでは効果がありません。
何故そうしなければならないのか、歯磨きをしなければお口が臭くなるよ〜虫歯になって歯医者さんで痛い痛いになるんだよ〜と理由を言わなければ、大人だってただ言われただけでは納得しません。

外遊びについては、なるべく娘さんのしたいようにさせては如何でしょう?
帰る理由はなんですか?ママが飽きたからですか?もしそうでしたらもう少し付き合ってあげてください。そして家に帰っても楽しい事を見つけてあげて下さい。
でもずっと付き合うのは大変ですよね、なので区切りをつけさせては如何ですか?
例えば○時の鐘がなったら帰ろう、アナログ時計を見せて「短い針が○時のところまで行ったら帰ろう」
そう言って、時間が近づくに連れ「もうすぐ鐘が鳴るよ〜」「もうすぐ○時になるよー」と言うのです、そうする事で娘さんの心の準備ができていくのではないかと思います。

義理の父母についてはすみません、経験が無いのでアドバイス出来ませんが、個人的には子どもは泣くものだし、義理の父母も泣いてた時期があるのだからもっとおおらかになってほしいとおもいます笑

イヤイヤ期、ギャン泣きは一人で乗り越えられるものではありません、なるべく周りの人に協力して貰えるよう行動してみましょう。

上から口調になってしまい、また長文になってしまいすみません。
大変なことも多いですが、楽しい事も探せば同じぐらいあると思います、共に頑張りましょう(*^^*)

• あかりママ

あかりママ

地元にいたときは泣いてても少し放置しちゃったりとか、イヤイヤで手を焼いてましたけど、今は旦那の実家なんで泣いたらすぐ泣き止ませなきゃ!とかいろいろ気を張ってしまって、、
    余裕が更になくなった感じです。。

ごはんとお風呂はそんな感じでできるようにしました(>人<;)
    お腹空いたら食べるし、お風呂も今の時期は1日くらい入らなくてもですし(>人<;)
    歯磨きはお口の中にばい菌入って痛くなっちゃうよって歯磨きさせたりしますがやはりやる時とやらないときあるのでそのときに応じてみたいな、、

問題は友達と遊ぶときなんですよね。
    家で遊んでいるときもありますが、
    義理父がうるさいと怒鳴ったりするもんでお友達の方が知恵あるのかうちで遊ぼうって友達の家で遊んでるんです。なんで夕飯の時間になったら迎えに行くんですが連れ帰るときギャン泣きで‥毎回泣くんで何時に迎えにいくからね?とかいろいろいいきかせて遊びに行かせるんですがダメで、、

• 3月17日
  • みくり

みくり

本当に今のイヤイヤ期は凄いですよね
    うちは今日は風呂を嫌がって、着替えもせずに寝ました笑

娘さんが家に帰りたがらない理由はなんですかね?
    ただ友達と離れたくないからなら仲良しでいいんですけど、もし、例えば義理のお父様の怒鳴り声が嫌とかそういう理由でしたら改善は中々難しいでしょうね…

• 3月17日

うちの息子は先月4歳に
なったばかりですが
本当そんな感じですよ~!
うちは上の子たちに
下の子たちを見ててもらい
息子と散歩行ったり
買い物行ったりしてます(^-^)
たまに抱っこしてあげたり☆
そうすると息子は嬉しそうに
ニコニコしてるので私も自然と
笑顔になります☺
たまにでいいので
上のお子さんと2人で過ごす
時間を作ってあげて欲しいです😌✨

• あかりママ

あかりママ

やっぱりそうゆう時期なんですかね‥
    余裕がなくって‥

• 3月17日
姫っこ

うんうん!文章見てると大変なの伝わって来ます!
たぶん娘さん一人なら対応できるのかなぁーって思います
子育てだけじゃなく色々なストレスが満タンなんだと感じます
こうしてみたら?アイディアお友達から言われたりしても実行出来なかったり…私の事ですが(^^;
私が出来た事、ご飯は食べないなら下げる
お風呂は嫌なら入れない冬限定ですが
お尻洗えたら洗う
歯磨きは一番気合いを入れて頑張る
頑張れない時1日位は磨かない
今私が書いたこともそれを出来ない自分にイライラしちゃったり
やだやだ言われるだけでイライラしたりします
娘さん保育園幼稚園は行ってないですか??
市でやってる一時保育は無いですか?
離れる時間は大事かな??

• 姫っこ

姫っこ

あ!ちなみに着替え嫌な時そのままの格好で連れてったりしましたよ(笑)

• 3月17日
  • あかりママ

あかりママ

来月から幼稚園保育園に行くのでまた変わると思うのですが‥
    私もやっと働きに出れるし、何より仕事とはいえ1人の時間がもてますし
    (>人<;)

• 3月17日