※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤しょうくん❤ママ❤
子育て・グッズ

子供の卒乳時期や断乳方法について相談です。1歳半過ぎてもおっぱいをあげている方いますか?初めての子育てで断乳の仕方がわからず困っています。

皆さんは子供さんの卒乳は何歳頃からされてますか?私は、子供が1歳半になりますが、家にいるときは大体、おっぱいをあげないと、落ち着かないみたいで、寝かし付けはおっぱいなしじゃ寝なくなり、癖になってるみたいなんですよ。食事は3食共にモリモリ何でも口にして食べてくれます😃💧
1歳半過ぎてもまだ、おっぱいあげてる方はいますか?
また、初めての子なんで、誰にも聞けずにおり、断乳?卒乳?の仕方を全く知らずにいます。誰か教えて頂けませんか⁉
宜しくお願い致します❗😫

コメント

pipi

10ヶ月に卒乳しました!
1才までに出来ればいいなと思っていたらいつの間にかおっぱいなしで寝るようになりました🙆🏻‍♀️

さき

初めまして!
私は保育園に入れる前に断乳しました!
1歳2ヶ月でした!
1歳半過ぎてもおっぱいしてる友達もいました!
極端に言えばですが、子供が欲しがるなら何歳まででもあげたらいいと助産師さんに言われたのを覚えています(^_^)母と子のスキンシップなので大事だそうです♡
周りからはまだおっぱい?なんてこと言われる事もあるかもしれませんが(゚o゚;;
こればかりはお母さんとお子さんの問題ですので、ゆっくりお二人のペースで考えていかれたらいいのかなと思いますよ(^ ^)

よりより

お母さんはもうおっぱいやめたい
感じですか?
もうおっぱいから栄養をとって
いるわけではなく愛着、安心の
ためにおっぱいを求めているんだと
思います^ - ^
あたしは保育士なので
食事、睡眠の事を考えて
卒乳を勧めてしまいがちですが
助産師さんからするとおっぱいは
子どもが求めるだけ飲ませて
あげてーとおっしゃる方がいます。
おっぱいが長いと乳がんの発症も
抑えられるそうですよ。
なのでお母さんがどうしたいか
かなぁ。。。と思いますよ^ - ^

ふわふわ

うちもおっぱい大好きっ子でした。食も細くて辞めたら沢山食べてくれるかな?と思い1週間ほど前から断乳しています(*^ω^*)
やめる理由が無ければあげていても良いとは思います! ただ、辞めたら夜は起きずに朝まで寝てくれるようになったので私の負担もかなり減りました。
断乳は、ママの覚悟が必要だと感じました! おっぱいが欲しくて求めて泣いてくる子供にもうおっぱいないよ、と言って諦めてもらうのがとても辛かったです。 途中でこちらが折れてあげてしまうと子供も混乱してしまうみたいです。そして、わたしは母乳量が多いタイプだったのでとにかく張って張って眠るのも辛かったです😢おっぱいのケアをしてもらうために母乳外来に通っています🌸
よく考えて、子供が自らおっぱいを離れて卒乳するまで待つか、断乳するのか決断したら良いと思いますよ☺️☺️☺️♥️