※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

トイプードルの飼い犬が吠え癖と噛み癖が治らず困っています。しつけ教室に通ったり努力していますが改善されず、何が悪いのかわかりません。改善策を教えてください。

飼い犬にの悩みです。10歳になるトイプードルの♂を飼ってますが、昔から噛みつきと吠えがひどくて、困ってます。去年、ヘルニアを患い、歩けないと言われましたが奇跡的に回復して元気いっぱいです。お散歩もたくさん行き、愛情は与えているつもりです(><)でも自我が強いというか、怖がりというか、来客、家族の帰宅など少しの変化があると大声で吠え続けます。待て、お手、ハウス、などしつけは出来てると思いますがスイッチが入ってしまうと噛み付いてしまったり、止めれません💦噛まれれば血まみれになってしまいます😵私自身、ノイローゼ気味になってます。自分が飼いたくて買った犬。大好きだし、可愛いです。でもしつけ教室に通ったり努力はしてますが吠え癖と噛み癖だけは治りません。。。何が悪いのでしょうか(;_;)こうすると良かった、など改善策があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

吠えたりしたら大きな音を立てて脅かすといいですよ。ただ、飼い主さんが大きな音を出したり声を出すと吠えると飼い主が喜ぶと勘違いしてしまうかもしれないし余計に怖がらせてしまうのでバレないように物を落としたりしたらいいです!うちのトイプーは悪いことしたらビー玉入りのペットボトルを床に落としてビックリさせるようにしてます!そしたら吠えたら怖い、を覚えるようになりますよ。噛みグセは小さい頃からなら直しやすいですが…噛まれたらひたすら無視をする。ですかね
とにかく噛まれたら無視される、わんちゃんにとって嫌なことが起きるとやめてくれるようになりますよ
10歳なので根気強くなんども繰り返さないといけないですが…
とにかく噛まれたら痛い!と大声をだして無視してください

• あい

あい

吠えた時には、ダメ!と大きな声で言ってたのですが逆効果だったのですね😵うちのトイプーは、私たちが怒るとトイプーも負けじとマジ切れしてるので、余計に困ってました💦ビー玉入りのペットボトル、真似させてください✨

• 3月17日
りぃ(26)

こんばんは
専門学校で2年しつけ学科にいました!

まずは
上の方も言ってる通り
吠える=怖い思いをする

の刷り込みからしていきます

キャップのある缶に落ちている石を入れると音は抜群です👍🏻

バレないようち音をたててください!

噛みグセはほっておいても
痛いしスイッチが入ってしまうので無視をしても効果があるか分かりません。

中型犬や大型犬ならば「スパイクチョーク」という首を使っていて躾をしますが
トイプーだと難しいので

「チョークチェーン」を購入して躾しましょう

チェーンチョークをつけてリードを持っている状態でいます
そして吠えたら一瞬だけ首に刺激を与えるようにショックを入れます

人|犬 このように並左に一瞬リードを引っ張り首輪を軽く占めます

この際引っ張り続けずに一瞬だけにしてください

この行動と同時にやめて欲しいと言う言葉を発します
短い単語で「ダメ」「ノー」とかです

声かける際もできるだけ低い声で大きな声で注意をします

一瞬でも泣き止んだら

盛大に褒めます

この繰り返しで少しは収まるといいのですが....

• あい

あい

ごめんなさい、コメントを下に書いちゃいました💦

• 3月17日
あい

怖い思いですね!缶に石…やってみます🙇‍♀️吠え癖が治るといいです😭
本気で噛んで来るので、ズボンが破けたり、本当痛すぎます(泣)
チェーンチョーク、アマゾンにありました!参考にさせてください✨