※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷに♡
子育て・グッズ

ママ友との言葉使いについて相談です。敬語のままでいいか、タメ語に切り替えるべきか悩んでいます。羨ましいと思っています。

ママ友への言葉使いについてです。今子供の保育園が一緒で今度入る小学校も一緒ということで会う機会が最近増え話すようにもなってきたのですが、あちらが年上なのですがやっぱり敬語のままの方がいいでしょうか?あちらはフレンドリーで敬語まじりのタメ後みたいな感じです。年齢関係なく年上だけどタメ後使ってるっていう方たまにみられるのですが、羨ましくて♡最初敬語だけど徐々にタメ語でって感じですかね。それともやはり失礼にあたるので敬語のままの方がいいでしょうか?説明下手ですみません。

コメント

相手が自分からタメ口でいいよ!って言ってこないなら敬語かなと思います。仲良くなったら向こうから言ってきそうですけどね、、
考え方は人それぞれなので年が違ってもママ歴は同じだからタメ口でいいよ!って人もいるし年下なのに、、って思う人もいると思います。

• ぷにぷに♡

ぷにぷに♡

そうなんですね!やはり仲良くなるまでは敬語ですね。言ってもらえることを待ってみようかと思います...♡

• 3月17日
ともみ

仲がいいのなら、たまぁに試してみては?それで反応を見るとか(´˘`*)
または、タメ口で喋ってみて、「あ、ごめんなさい、タメ口になっちゃいました💦」と言って相手の反応を見るのと、どう返ってくるかで判断ですかね(´˘`*)

そういう気づかいが出来て偉いなぁと思います(*^^*)
私も年上年下関係なく初対面なら敬語を使いますが私のママ友(とは私は思っていません)は年下で最初からタメ口でしたからね('A`)
主様は偉いです(*^^*)

• ぷにぷに♡

ぷにぷに♡

まだそこまででもないんですよね😣言ってみて反応みるんですね(^^)その手があったか!♡笑 まだママ友が全然いないので参考になります!

• 3月17日
ここあ

わたしの場合は、仲良くなったら10コ上の人だろうとタメ語で話してます(*´꒳`*)
その方がもっともっと仲良くなれるような気がして(●´ω`●)

• ぷにぷに♡

ぷにぷに♡

仲良くなるのが大事なんですね♡よく公園とかで仲良く話してる人たちみると羨ましいです(^^)♡

• 3月17日