※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

2階に水回り(お風呂洗濯機洗面台)ってどおですかね?新築を検討してい…

こんにちは!
2階に水回り(お風呂洗濯機洗面台)ってどおですかね?
新築を検討していて、南に水回り持って来たら大きめの窓にして換気としやすいかなぁって思っています。
さらにプライバシーも確保されてるのでいいかなぁって思います。
洗濯物もそのまま干せたりと便利ですよねー

しかし2階に水回りだと子供がいたら不便な気がします…
汚れて帰って来ても2階まで上がらなければいけないし…
もし赤ちゃんがいたら2階でお風呂入れて1階で湯ざましとかやるからいちいち上り下りしないといけない…
老後のこと考えると心配ですが老後の20年よりこれから先の40年快適に過ごせたらなぁとも思うんです。

すでに2階に水回りのある方などアドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

空色のーと

2階水回りです😊
広めのお風呂と脱衣場で、洗濯物干しなども便利、私は満足してます!覗きの心配もないですしね✨
洗面台は、居酒屋さんとかにある陶器のオシャレなのを玄関前に設置してるので、手洗いとかは問題なしです。

義理両親が泊まりに来ていても、水の音とかドライヤーの音とか聞こえないので、その辺もいいですし(笑)

子供が汚れたら、玄関で全部脱がせてお風呂直行です!

たれこ

うちは3階建ての2階リビングなので、お風呂も洗濯機も洗面台も2階です。
寝室は3階です。1階は車庫部分があるので書斎や納戸はありますが、通るだけです。冬は寒いし2階中心で暮らしてます。そういうものだと決めてしまえば、不便に感じないかも?

• さくら

さくら

そおですよね!それが普通だと思えばなれますよね!
    1階車庫なら雨の日とかいいですね!羨ましいです!
    コメントありがとうございました!

• 3月17日

うちは実家がそうでしたよー!
着替えとかは脱衣場でしてたし、慣れてれば別に不便さは感じませんでした。
洗濯も楽ですし、でも確かに赤ちゃんとか小さい子供がいるとなると
少々面倒かもしれませんね😅洗濯干すにしても赤ちゃんを上に連れてかないといけないし😣

• さくら

さくら

そぉですよねー何歳まで目が離せないかって言ったら結構な歳月目が離せない気がしますよね(ノд-。)
    もぉ少し悩んでみます!
    コメントありがとうございました😊

• 3月17日

私は2階は断固拒否しました。
足腰が不便になった将来を考えて1階にしました。
仕事が介護なので、どーしても考えてしまって😓
段差がないように、ドアのレールは上にしたりと、自分が年寄りになった時を見据えて建てました😅
2階にお風呂持っていけば、1階に部屋を作れたなぁ〜とは思っちゃいますけどね😄

• さくら

さくら

私も将来のこと考えたらやっぱり不安で…登れなくなったらリフォームとかありますけど、そこでまたお金かかると考えるとちょっとね…
    レール天井なのすごくいいですね!参考にさせてもらいます!
    コメントありがとうございました!

• 3月17日
⊂(^(工)^)⊃再urotaco5.8

ウチは二階にお風呂とランドリールーム等あります(о´∀`о)
洗濯導線が便利ですよ(о´∀`о)✌️
お風呂上がりの赤ちゃんの授乳もランドリールームでできますし(●^o^●)
お風呂の窓開けたままにできるのであまりカビもないです(゜∇^d)!!